げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210707182729p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・げんこつ長屋ライフ4「ノブナーガの華麗なる日常」

www.genkotsuyama.work-1

zarugawa zarugawa 華麗とはいったい、、、(笑)今日も楽しませていただきました(≧∇≦)b
 
⇒ご覧の通りです。冷房効かせすぎて怒られたり豚カツに味噌かけたりテレビの巻き戻しに怒ると言う(笑)。ノブナーガは「戦国時代から現代に記憶を一部持ったまま転生したキャラ」なので、いつかこう言う何だかんだ現代をエンジョイしている様子はやりたく思ってました。信長なら何だかんだうまくやりそうなので(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分、名古屋出身の者が身近にいて、時々名古屋の名物を頂いたりするんですが、味付けというかあの濃さが苦手です。醤油か塩でええやん!って思います。なんであんなに濃いんでしょ(笑) 7月1日ドクウツギちゃん
 
⇒自分は名古屋旅行した時この「つけてみそかけてみそ」っての買ったんですが失敗でした…。味噌仕立て以前に甘い!そう言えば三重の田舎の婆ちゃんの味付けも甘かったけど、名古屋に寄ると甘くなるのかな…。ういろうとかも甘いし…ってそりゃ和菓子やし当然やろが~い(セルフツッコミ)!
 
copinoheya copinoheya 僕もCM飛ばして、本編1秒でも過ぎたら「行き過ぎ!」と思って戻すタイプです。暑さにやられる前に、ノブナーガ様に1票入れておきます🤭
 
⇒おお!分かって頂けますか!ネタとしてかなり細かいのでどうだろ?と思ったのですけど。頭の中では多少行き過ぎたところでどうって思うし、実際巻き戻しても大したことなかったりするんですけどね。なんか「不完全」って感覚があってどうもダメなのです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 寒すぎてハナジが「こたつで丸くなる」ってとこ思わず笑ってしまいました。ヘビは暑さに弱かったのですね。道路でヘビさんが死んでいるのは車にひかれたからと思ってました。のでノブナーガさんに一票です。
 
⇒一応ウチのブログで初めての「ネコ」のキャラクターなのでね(笑)。厳密には過去にも居なくはなかったのですがチョイ役なので。道路のヘビはもちろん最終的に車にひかれたのもいるでしょうけど、そこに至るまでに熱で力尽きてしまうんじゃないかなと思いますね。

 

・なんでもランキング!「麻雀の役満&ローカル役」

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールあざっす。勝手に使ってください。自分の物はあなたの物ですww。Twitterの検索マメ知識、知らなかったです。流石ですね。紅孔雀、自分は紅一色(こーいーそー)と言っていましたが自分は一番好きな役満です
 
⇒どうもありがとうございました。Twitterのやつは結構便利ですね。特にウチみたいにTwitterをブログのネタにする場合。紅一色じゃないけど「紅一点」って言うローカル役は存在するみたいですね。緑一色の發の部分を中に変えたものです。この場合緑一色と違い中無しは不可なので、緑一色よりムズイですね(笑)
 
copinoheya copinoheya 大車輪ダメなんですか・・・。そうですか。僕は3連チャンしたら、とにかく『八連荘』を狙います。自風をすぐ鳴きますからネ😤
 
⇒大車輪はメジャーな方ですが一応公式役ではないらしいです。でも清一色、二盃口、平和、断ヤオなんで高得点ですが。八連荘は昔の麻雀ゲームだとありなし設定できる場合もありますね。まあ親が八連荘もする状況だといずれにしても大差って感じだと思いますが(笑)1000点だけで上がり続けるの逆に難しそうだし。
 
megane4649 megane4649 喫茶店の麻雀ゲーム機もローカル役満ありだった気がしますね。
 
⇒自分はファミコンとかでしかやったことないですが、確かに古い時代の麻雀ゲームはローカル役の設定項目がありましたね。確か十三不塔とか三連刻とかはあったような・・・。あとオープン立直アリの作品もあったかな?流しマンガンとかは最近の作品でも見かける気がする。
 
zarugawa zarugawa 麻雀やらないので役がわからないのですが(^_^;)色々あるんだなあって勉強になりました(≧∇≦)b
 
⇒マニアックな話になってしまい麻雀ご存知ない方には申し訳ない感じになっております。いつか麻雀をご存知ない方向けに、麻雀のよさを知ってもらえるような記事も書けたらなって思いますね。自分にその力があるかどうかと言う話ですけど(素人の横好きで弱いので)
 
singark071781 singark071781 一時的に日本語入力できないことがあるのですね。いろんな問題教えていただきありがとうございます。
 
⇒自分のパソコンならではの症状だと思います。ネットに書いてあるような対処法はやってみたけどうまく行かなかったんで…どの部分が起こしている不調なのかがそもそも分かりません。現状再起動したら元に戻るのでなんとかなってますけどね。
 
momozin momozin 先生!わたしが好きな役満は肉満です。なぜかと言うと、美味しいからです。特に寒い朝に食べる肉満は最高だと思います。おしまい
 
⇒肉満は自分も好きですよ(笑)つっても今の時期は流石においてないですけど…。我が関西は「551」のお膝元なので、やはり自分もあの手の肉まんを好みますね。皮がぎゅっとしてて腰があるんですよ。コンビニのヤツは柔らかすぎてイカン!餡はまぁ美味いんですけど。
 
Dakujem Dakujem まぁやっぱ出現率が高く自分があがったことある役がやっぱ上位に来ますよね。四槓子なんか上がれる気がしませんw
 
⇒四槓子はまぁ無理ですよね。出現率もさることながら、副露しなきゃならないって条件がキツ過ぎる。カンが2つ3つ出たらそりゃ四槓子じゃなくても皆警戒する。振り込みのリスクも高まる。3人身内で四槓子をアシストしてくれるくらいでようやく上がり得る…ってとこでしょうか?
 
pochinokotodama pochinokotodama 麻雀は全然分からないので、面白そうなんですがする機会がなくて。今回はアケビ爺に1票です。
 
⇒自分も実はちゃんとした麻雀は一回も打った事ないんですよ(笑)。まさに機会が無くてね。友達少ないんで。1人でデビューするには敷居が高すぎます。もっぱらゲームと…あとは「哲也」とか「アカギ」と言った漫画としては有名な作品の内容を理解したいと思ったのがキッカケです。
 
star-watch0705 star-watch0705 東北新幹線なんて役満があるんですか。知らなかった。大学の時、狭い5畳半くらいの部屋で卓を囲んでたのを思い出しました。
 
⇒あくまでもローカル役ですけどね。何かの漫画で紹介されてメジャーになったと言うことなので、ひょっとしたらこの漫画の創作役みたいのが皆に真似されてローカル役になったとかかもしれません。でも一通と組み合わせるって発想は面白いなって思いました。

 

・「脂身」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分は焼き鳥では皮・せせりが好きです。で、両者をスーパーで買ってきて脂取らずに食う時が多いです。脂好きです。ホルモンの脂も好きです。けど、最近のホルモン上品すぎるww 昔はもっと肉脂。7月3日ドクウツギ
 
⇒自分もそれらも好きは好きですね。ただそれを圧倒的に突き放してぼんじり、砂肝が2強です。こればっか買って食います。他の部位はそれらが売り切れてた時くらいかな?ホルモンは一言で言っても色んな部位がありますからね。脂身としても色々です。脂が美味いのはやっぱシマチョウの部分かな?
 
copinoheya copinoheya 僕もステーキの脂身好きです。あのナイフで切りにくい感じがイイですねぇ~。脂身の形に似ているイルカ園長に1票入れましょう!😄
 
⇒ありますね。なんか脂と肉の境目の部分と言うかナイフで切りにくいところ。スジ肉に似てるっちゃあ似てるけどスジほど硬くもなく、コリコリしていて自分も大好きな部分です。イルカ園長で思い出しましたが、イルカも鯨が美味いんだし脂乗ってて美味そうですね・・・って謎の団体が!うわぁ~~~!!?
 
tansio-karubi tansio-karubi 私も脂身大好きですが、牛脂そのものは食べたことありませんでした!今度食べてみます
 
⇒これはね、脂身が好きならぜひやって見て欲しいですね。すき焼きの味とよく合うのです。ただ牛脂と言っても「脂身」のあるやつじゃないとダメですね。丸ごと脂の塊で溶けてしまうものしか置いてない場合も多いし、すき焼きを作る上ではそれでも問題ないですからね…。
 
imbroke imbroke たてがみは確かに昔ほど見なくなった気がします。馬刺しは好きでよく食べるけど。ラーメンはこってり過ぎて良し。モアイさんに一票
 
⇒自分の場合は近所にある一店舗だけ系列の違うトコにしか置いてなくて、そこはずっと置いてたんですけどもう潰れちゃったんですよね。以降は見たことない。通販頼むほど好物ってワケでもないしなぁ(笑)ちなみに「たてがみ」よりも赤身や霜降りの部分が好きかな。馬の肉は。
 
pochinokotodama pochinokotodama トンカツの脂身とすき焼きの牛の脂身は最高ですよね。今回は下ネタで頑張ったメンドーリさんに1票です。
 
⇒本当にその通りです!ヒレ肉とかささみだとかも嫌いではないのですがやっぱりちょっと物足りないです。自分にとっては肉は脂身!…でも年々昔ほどは食えなくなってるなってのも正直なところです…。肉よりもサッパリした漬物やメザシで食うご飯に幸せを感じたりとか(;´Д`)…。
 
zarugawa zarugawa ぎとぎとの脂健康に悪いといってもおいしいですよね~、メンドーリちゃんには悪いですが鶏皮とかも好きです😁ってことでメンドーリちゃんに今日は一票でw
 
⇒ラーメンなんかでもその店のスタンダードにもよるけど基本脂マシとかにすることが多いですね。体に悪いとは分かっているのですがやっぱりやめられない…。鳥皮も確かに美味しいですけど、自分はぼんじりと砂肝が好物過ぎるので3、4番手ってところかなぁ…。
 
singark071781 singark071781 好きなものばかり!だから僕はコレステロール値で再検査にひっかかるのだと思いました。健康にはご注意を!ライオンさんに一票です。
 
⇒ですねぇ…美味しいものは基本体に悪いように出来ている。甘いものか脂っこいものか(笑)体調はずっと問題なかったので、検査なんかしゃらくせぇ!と思って来たんですがここ最近急激にヤバいものを感じます。無性に疲れやすくなったり、嫌いだった酸っぱいものも悪くないと思ったり(笑)。
 
tempota tempota 鯨ベーコンは父親がよくお酒のつまみにしてました!僕自身は脂身が苦手ですが、「たてがみ」という部位はとても気になりました(^▽^)
 
⇒鯨ベーコンは好物ですね。部位や処理によっても違うのか、同じ鯨ベーコンの名称で売ってても全然味が違ったりする。脂がぎっとぎとだったり、逆に適度に抜けてるものも。僕は抜けてるものが好きですけど、売ってないんですよね。鯨も現代では訳アリ食材だしなぁ…。
 
imaterasu imaterasu 是非とも二郎系ラーメン食べてくださいね。恐らく近所と思われる、西新町のしんらーめんとかオススメでーす😋。
 
⇒西新町…近所と言えば近所なんですが、出不精にとっては微妙に距離を感じる場所ですね(笑)。自分の生活圏と反対方向と言うか、なんかついでがあればって感じかな?地図で見たらラーメンたろうの近くなんですね。ラーメンたろうは何度か行ったので、場所は把握しました!
 
megane4649 megane4649 トンカツ、ステーキ、ホルモンの脂はいいですよねー!馬の脂身は食べたことないかな。
 
とんかつ、ステーキはともかくホルモンは結構好き嫌いが割れるので、分かってもらえてうれしいです(笑)。人と焼肉行くと自分は圧倒的ホルモン派だけど周りはそうでもなかったりするのでめんどくさがられるのです(笑)。ホルモン焼くとスゴイ煙たくなるんでね。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第38話「世界会議(サミット)」感想

www.genkotsuyama.work-3

tureture30 tureture30 メルル良いですよね。勇敢なところもあるし、目の行き届く素敵な女性です。だけれども、ホオズキさんではなくビワたんに一票でお願いします。
 
⇒メルルちゃん子供の頃はあんまり良さが分からなかったですけど大人になってから大好きになりました。直接戦闘力こそないけど、実はクロコダインとかよりも役に立ってるんじゃないか?って思う時あるし(笑)。ルックスも露出度低いけど、そこがまた良いですよね(笑)。
 
singark071781 singark071781 ポップの背景をしっかり描く、これはこの作品の肝だと僕も思います。ライオンちゃんに一票です。
zarugawa zarugawa ポップの家族も含めもう少しかいてほしいですね(^_^;)
※ポップについての返信
⇒アニメとして尺に収める上で削らなければならない部分があるのは理解できるのですが…この辺のポップの故郷やロン・ベルクとの出会いまでの辺りは特に削りが目立った部分で残念でした。アニメではポップの両親やロン・ベルクが描かれるのは初めてだし、特にポップの家族は出番的にも貴重な機会だし。

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その11

www.genkotsuyama.work+1

epokopoko epokopoko 何となくたまに生しらす丼を食べたくなります なかなか家では食べられないので
 
⇒自分の近所のショッピングモールは何故か海鮮が強いのかして、結構よく置いてます。生しらす丼(笑)。そう言えばセコガニとかタイラギ貝とか、読者様に知らないとも言われた食材も普通によく置いてるので、結構侮れないのかも、あのショッピングモールの海鮮部門(笑) 
 
kumori-pannda kumori-pannda ナメクジ太ってる? というか食べた人がいたことに驚いた。生で? アケビ爺さんに一票!
 
⇒ここの辺りにこの時期ずっといたので太ってるかもしれませんね。なんらかのおこぼれにあずかって…。ナメクジ食べるとかうぇ~って感じですが、冷静に見ると貝に似てなくもないし、エスカルゴって海外でカタツムリの一種食べますし。寄生虫はともかく、味だけなら案外美味いかも!?
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm このシリーズ、何気ないところでタコスカ様が垣間見られるような感じがして好きです。びわは、ヘタ部分がのいているのは直ぐ傷むのでNGですが、それ以外は見てくれは悪くても美味しさは一緒です。7月5日ドクウツギ
 
⇒ビワは超久しぶりに食べました。ちょっと以前いつ食べたか思い出せないぶりくらいです。子供の頃は好物で種を庭に植えて、ようやく立派な木になったってところで引っ越さねばならず、賃貸だったので伐採されたのを涙をこらえて耐えた思い出があります。その結晶が「ビワくん」かもしれません(笑)。
 
copinoheya copinoheya 今回も靴があるんですね。でも、こども用じゃないと、僕の頭が働かないんですよねぇ。・・・明日は晴れるんじゃないですかねぇ🙄 CJさんに1票入れま~す☕
 
⇒なんと!今回は名推理なしですか…。しかしまぁ毎度毎度子供靴と言うワケにも行かず…っていうか片方の靴が都合よく落ちてるって状況すら稀だと思うのですよね。靴占いってそう言えばありましたね。表が晴れで裏が飴?それ以外は曇りだったかな?曇りレア過ぎだろ!みたいな。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 冷凍焼きビーフン美味しそう♡
 
⇒このケンミンの焼きビーフンの冷凍のヤツは驚きの美味しさでした!少なくともコンビニとかに売ってるものとは次元が違います。コンビニは時間が経つせいかどうしても麺がクタってしまうけど、冷凍だと良い時のままなのかシャキシャキしていて!
 
imbroke imbroke ネギ味噌ならば焼きオニギリにしたら美味しそうね。本来とろいはずの生物が瞬時に移動してるとビクッとなるのわかります。ナメクジは今年全然見ないな。
 
⇒これは自分の失敗ですね。味噌を溶くのに酒みりんを使ったのがダメでした。やっぱ飯粒がべちょっとなってしまう。おっしゃる通り焼きおにぎりして水分を飛ばすか、おにぎりにしてから表面に刷毛とかで塗ればまぁべとつくの表面だけなんでマシだったかもしれません。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang アンケートフォーム大変でしたね。6/25にホオズキ君に1票を投じました!今日の分はデカタマに1票だYo!ナメクジきしょいyo。。。
 
⇒やぁ~今回は自分の準備の杜撰さで読者様にもご迷惑をかけてしまい反省しきりです。結果的にこれが7月全体をグダらせるような感じになってしまいましたね。ナメクジは確かに気持ち悪いのですが、自分は普段あんま土とかいじらんので久々に見て懐かしい気持ちもありつい撮影しました(笑)。

 

・雑記集リベンジ!【長野・移籍後初タイムリー/犯罪者映画のお蔵入りについて/立川志らく氏炎上騒動について/金田一37歳の事件簿3巻/カメラを止めるな!感想】

www.genkotsuyama.work-1

epokopoko epokopoko 長野も澤村もあんな思いして巨人入ったのに切られる時は一瞬ですね…

 
⇒まさにその通りで…。内海なんかも。入る時どうのってのはないけど田口なんかもまぁ体よく切られた感じですね。まぁ、結果的に移籍先のチームでそこそこ活躍してる選手も多いし沢村に至ってはメジャーで活躍してるんだから、移籍も考え物かもですね。よく言われるように日本は否定的過ぎるかも?
 

singark071781 singark071781 この文字量で毎日できるほうがすごい。ストックありますのはひと記事が薄いからであります。同じクオリティにしたら僕は一週間分でも足りませんよ。頭が下がります。

 
⇒文字数に関しては自分だけの特質かもしれませんが、変にまとめようとする方が却って時間がかかるんですよね。「最初っからこのくらいの文字数」に向けて全体の文章量をイメージしながら書くってのが出来なくて、多く書いたとこから削る、いわゆる添削って作業が余計に必要になるので。
 
yaruore0729 yaruore0729 カメラを止めるな! 自分も見ましたけど、なんか微妙でしてた。母親は絶賛してたけど。
 
⇒もちろん面白かったって人に文句言うんじゃないんですが、自分も微妙でしたね。自分の印象だと持ち上げられ過ぎなのかなと。これが何も先入観なかったらちょっとインディーズ臭のするアイデア映画くらいに思えたかもしれない。最近だと100日後に死ぬワニとかみたいな。読んでないけど(笑)。
 
copinoheya copinoheya 金田一は、1回の事件でメッチャ人がお亡くなりになるので疲れちゃいます。ちなみに、綾瀬さんの初ドラマが金田一少年なんですけどね。全く関係の無い話をしてしまったので、ビワ君に1票!🤭
 
⇒金田一は連続殺人前提のトリックがよくあります。1個目の殺人で「見立て」のイメージを構築して、2個目以降で本番の不可能犯罪トリックを仕込むみたいな。綾瀬さんなんの役か気になって調べたら二ノ宮朋子役。いたいたそんなキャラ。…原作中では「松たか子に似てる」と言われた女子大生の子なんですけど(笑)。
 
Dakujem Dakujem 久しぶりに金田一やコナンの1巻みましたw懐かしいす。コナンはいまでも映画含めほぼ観てます😂
 
⇒自分はどっちかって言うと金田一派なんですよね(笑)コナンもまぁ好きなのですけど、その読み込み度は金田一の比ではないです。金田一は「じっくりと1つのエピソードを時間かけてやる」感じ、コナンは「多くのエピソードをあっさりめ」って感じですが、金田一が自分には合ってるみたいです。

 

・マスコットキャラクター達で七夕に願わせてみる

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm こっちは曇りで天の川は見えそうにありません。タコスカさまのペンネームってそんないきさつがあったんですね。 カープ、もう今年は無理です。諦めましょう(笑) 7月7日分ドクウツギちゃん
 
⇒そうなんです、ややこしいいきさつでスミマセン(笑)。ついでに言うと自分のはてなID「kefugahi」もまた由来が違って、これは少し前に大流行した漫画「鬼滅の刃」のキャラクターが由来となってます。後から変えられんの知らんかったので、テキトーに当時ハマってたからつけた(笑)。
 
copinoheya copinoheya 僕は200兆円欲しいです。無理なら、新型のニンテンドースイッチが欲しいです🙄誰かに運んできて欲しいので、イルカ園長お願いします!1票入れます。
 
⇒国家予算より多い(笑)!しかしコピさんが200兆円持ったら今の政治家よりうまいこと…あ、やっぱり綾瀬はるかさん絡みの私利私欲に使いそうだからダメだ(笑)。「自由の女神」みたいな綾瀬はるかさん像でも建てそうだ。スイッチはレトロゲームも遊べるらしいので自分も欲しいけど、ブログが忙しいからな(笑)
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜不調といいながらこの創作性?クリエイティビティーはすごいですよ😂
 
⇒そんな大層なものでもないのですよ。自分の場合他のブログらしいブログの書き方がただうまく出来ないと言うか、文章の構成力のようなものが決定的に欠けているので…苦肉の策みたいな感じでやり出したことなのですよね。このアイコンキャラの掛け合いみたいなことも。
 
hamasansu hamasansu ノブナーガ殿、ナイスな願い事ですね~!😆ドクウツギさんは、らしいけど怖いな~!😆イルカと一緒に旅に出たい!😀
 
⇒ノブナーガはね、信長の生まれ変わりと言う設定なのでね。元々人の上に立つ者なので、私利私欲は願わないのです(大体達成しただろうし)。ドクウツギはこれでも修正しました(笑)元々はもっと過激で暗い願いだったけど、ギリギリ私の「あざとさフィルター」で人様が見るに耐えるものに変えさせました(笑)。
 

torimomo_d torimomo_d 「3億円欲しい」なんか微妙にリアルな数字というか。10億とか100億じゃなく3億ってところに、どことなく切実さを感じます。3億あれば…せめて1億、いや5000万でも…。

 
⇒お~!良いところを突いてくれましたね(笑)。ビワくんが中二病になってしまった関係でCJは今一番ウチのブログでクールなキャラなので、なるべく頭の中をクールにして思い付いた金額です(笑)。千万円単位だと夢が無い気がするし、二桁億円とかだと荒唐無稽に思って。ギリ宝くじとかで当たりそうな感じで。

 

・本日ブログほぼ休業~現在ネットワーク回線不通中~

www.genkotsuyama.work

-3

kumori-pannda kumori-pannda 光回線とモデムの間ってどこ? うちも最近、通信途切れたりします。光だとコード(コードっていう?)が細いから不具合が出るのでしょうか。原因わかったら教えてください😊
 
⇒結果的に「コードがすっぽ抜けていただけ」と言うしょ~もないオチでしたね(汗)でも一個だけ開き直るとその箇所が最初工事の人間が触ったっきりの部分で自分にとって盲点でした。それもすぐに見抜くAIスゴイなって改めて感心しましたね。これはホント人間にやってもらうより早くて的確だった。
 
tureture30 tureture30 うちの楽天も調子が悪いのですよね。これだと無料期間が終わったら別のを探さないといけないかもしれません。
 
⇒ブログの方でも仰っていましたね。やはりメインのネットワークは不調になると困りますよね…。料金は確かに大事ではありますが。ただ確かに使いきらない部分はムダになってしまうお金なので、安いに越したことは無いって感じもしますし、難しいところですよね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月前半~

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko まずは回線が戻ったようで良かったです 何気なく使ってるけど回線が止まったら仕事もできないしちょっと怖いです…

 
⇒分かってみればツマラン理由だったです(笑)。急に来るから困るんですよね…。蛍光灯みたいにじわじわつかなくなる…みたいなものでもないから。って今時はLEDか。そう言えばLEDが切れたの見たことないのですが、蛍光灯みたいに予兆があるものなのでしょうかね?
 
zaren_13 zaren_13 毎度そいだらもっさのお疲れ様でございます。蓮根そうスね、野菜はなんであれシャキシャキが好きですからむしろカチカチでもいいですから炒めるのが最強ですね。
 
⇒レンコンは確かにシャキシャキ感が意外と炒め物に合います。なんか煮物とかせいぜいキンピラみたいなイメージですけどね。シャキシャキがお好きなら「湯がき炒め」が最強です!あらかじめ湯でさっと湯がいてから炒めるのですね。面倒だけど。レンチンでも良いでしょうが、火の通し過ぎに注意ですね。
 
tansio-karubi tansio-karubi 返信ありがとうございます😊やっぱり毎日だとテーマを決めるのも難しくなってくるんですね💦そんな中毎日更新されてやっぱり凄いです✨
 
⇒そうですね。自分の場合日記と言うか、日々の出来事をそのまま形に綴るってのが苦手ってのもあります。何か「お題」がないと書き出せないと言うか。得意分野苦手分野って話だと思います。日々のことを綴るのが得意と言うブロガーさんも多いですからね。
 
singark071781 singark071781 紹介ありがとうございます! スマホでの使用感をあげてほしいですね。せっかくのスターシステムもスマホだと重たい、使いづらいなどの理由で外す、ぼくもですが、もったいない感じです。
 
⇒まさに仰る通りだと思います。はてなの機能の全体にそんな不満はないのですが、スマホ対応って部分はまだまだ改善の余地があるかなと。まぁ、自分も「ブログ史」みたいのそんな詳しいでもないけど、スマホより多分昔からブログってあったと思うので、最初っからスマホありきじゃない分難しいのかもですね。
 

pochinokotodama pochinokotodama 丁寧な返信いつもありがとうございます。佐賀では鳥を焼くのを焼肉って言ううんですね。知らなかった。知らないことを知るって楽しいです。

 

⇒自分もたまたま見ていたアニメで知ったんですけどね。「ゾンビランドサガ」と言うアニメです。自分なんかはすき焼きやカレーと言えば牛肉を使うもので、でも関東だと豚肉が多かったりもする。ところ変われば…ってことは他にももっと多分色々ありますよね。

 

・「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+4

suzumame suzumame 私はとにかくサーモン系ですね。大トロサーモン、炙りサーモン、炙りチーズサーモン、サーモン巻き、ネギトロサーモン…サーモンしか注文してない!!って事よくあります。
 
⇒自分もサーモンは好きですがさすがにサーモン尽くしは頼んだことないかな(笑)。でも回転寿司だと決まったメニューってないから何かに偏るってことはありますよね。自分の場合は光り物ですね。アジ、サバ、イワシ、サンマ、サヨリ、などなど、つってもサバ中心になるかな?
 
megane4649 megane4649 寿司屋の卵焼きが甘くて苦手なんですよね。タイラギ?食べたことのない貝ですね。邪道だけど、蟹味噌、海老味噌の軍艦好きです。
 
⇒確かに寿司屋の卵焼きは甘いです…。なんでなんでしょうかね?その方が酢飯と合うとかなのでしょうかね?でも、ちらし寿司にかける錦糸卵なんかは特に甘くもないし、甘くない玉子でも問題なさそうな気はしますけど、これも漫然と慣習に従ってるレシピなのかな?
 
zarugawa zarugawa お寿司いいですね〜、うに僕も好きですあとひかりものならアジも好きなんですがイワシのお寿司もけっこう好きですね。あああお寿司食べたくなった
 
⇒ウニは子供の頃むしろ嫌いだったんですが、近所に軍艦じゃない握りを出す寿司屋があってそこで食べて以来とりこです(笑)。イワシ確かに美味しいですね!どう食っても美味しいって意味ではイワシは凄い魚です。造りでも焼いてもつみれやハンバーグにしてもアンチョビにしても美味しい(笑)!
 
tempota tempota お寿司のランキングよりもノミネートキャラの紹介に目がいってしまいました!個人的にはお寿司よりもタコスカさんのキャラクターの方が魅力的に感じます(*`・ω・)ゞ
 
⇒ありがとうございます。何だかんだで愛着のあるやつらなのでそう仰っていただけると今後の創作の励みにもなると言うものです。今回は人気投票アンケートの紹介用として作ったのですが、作り手としては本当は全員可愛いやつらなのです。どうしても人気の差はでちゃいますが(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 ヅケマグ太郎さんはそのうち誰かに美味しく召し上がられてしまうんじゃないかとハラハラします(;^ω^)
 
⇒確かに未だかつてなく食材っぽい感じのキャラかもしれません(笑)。メンドーリもニワトリなのですがまぁあんな感じの見た目ですからね。それで言うならばビワとかアケビも思い切り食材ではあるのですが…あとCJもそうだな。キャラクターにも食い意地が現れてます(笑)。
 

Dakujem Dakujem 寿司はネタ難しいですね…w なんかどれも違うジャンルな気がして順位つけにくいです😂

 

⇒それはまさに仰る通り。寿司は寿司と言う大きなくくりで見れば同じジャンルですけど、乗っかるネタで千差万別で難しい。また一食分と考えた時にやっぱ色々食べたいですもんね。僕は光り物が好きで光物ばっかでも食えそうな気はするけど、でもやっぱ海老もイカもいくらも白身も、無いって思うと寂しいや(笑)

 

pochinokotodama pochinokotodama ヅケ・マグ郎さんもう一つの方で出演されてましたよね。寿司ネタにぴったりです。私はお刺身が苦手ですがトロとタイラギは好きです。アンケートは前回と一緒のゴリ蘭丸さんであのバカ正直さが好きです。

 
⇒なんかおうおうおう!粋じゃねぇな!みたいなノリで語りたくなったと言うだけの理由でパッと作ったキャラなので、今後も出番があるかどうかは(笑)。タイラギ貝!やはり住まいが近場だけあって馴染みがあられるんですね。結構タイラギ知らんって方も読者様にもいらっしゃって。
 
torimomo_d torimomo_d マグロってやたら人気ありますけど、私もあんま好きじゃないです。良い物食ったら違うのかな?なんせ回転寿司専門なんで…。
 
⇒良いものは違いますよ。特に赤身は段違いです。自分も一度食べただけだけど驚きました。鮮度か種類の違いなのか?我々が普段食べてるマグロはメバチとかキハダとか言う種類。ホンマグロと呼ばれるヤツはクロマグロってヤツらしく、まぁ全体の数パーセントでそう簡単に食えるものでもないらしいです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第39話「鬼岩城大上陸」感想

www.genkotsuyama.work-2

Dakujem Dakujem おぉ〜久しぶりにポップ見ましたw 絵って1枚どれくらいの時間かかるんでしょう🤔?
 
⇒これは簡単には答えられない質問です…絵によってあまりにも違うので。数日がかりでちょっとずつ描いているのもあって、その都度時間を計ってるワケじゃないんでね。んでもまぁ早い奴で数十分。かかるやつで1~2時間ってところじゃないでしょうか?用途があるのであまり時間はかけられないってのはあります。
 
hamasansu hamasansu タコスカさんのダイの大冒険のイラストめっちゃ好きです!今回のポップのイラストもいい感じですよ!今回放送のハドラーかっこよかったな~💓😺
 
⇒ありがとうございます。自分はめっちゃ嫌いなんですけどね(笑)。やっぱ版権キャラ描くのは好きじゃないですね…。どうしても見劣りして感じてしまって気になってしまいます。Twitterとかでそればっか描いてる人も多いけど、自分からすりゃよ~やるわって感じで(笑)。
 
tansio-karubi tansio-karubi 私もポップ好きです〜😆でも描くのは難しそう💦ポップの表現すっごく良いですね✨かっこ可愛いです✨
 
⇒ありがとうございます。正直もう描きたくないですポップ(笑)。造形そのものはそんなに難しいキャラではないのですが、でもポップはとても作者の絵の個性の強いキャラと言うか、自分の画風にしつつポップらしさみたいなのを出すのが難しいんですよね。かと言って単なる模写も作業としてつまらんからしたくないし。

 

・Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ●が多いときは面白く読ませていただいています(笑)うちの会社も今更ですが社内カメラを設置しました。最後の投票7月12日。ドクウツギちゃん。自分、けっこう一途なんです。

 
⇒実は結構これでもニガテなんですよ。●の多いネタ(笑)。しかしまぁ自分のブログは真面目なネタはニガテなので、コミカルでピエロのような内容を目指しているため、ギャグのバリエーションとしては無視できないネタでもあります。それゆえのモアイ神父とメンドーリですね。
 
imbroke imbroke メンドーリとドクウツギのイラスト良いですね。ベタ塗りなんか好きなのよね。ホオズキイラストはピッコロ(ナメック星人)ぽく見えました
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギとメンドーリはもう大分たくさん描いたのである意味初期のキャラ以上にこなれて来たと言うのはあるかもしれません。でもやっぱりもっともっと可愛らしく描きたく、終わりの見えないキャラでもありますね。ピッコロは言われてみればそうかも(笑)。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんの一枚はいい感じですね!ホオズキさん、本当にサイバイマンに見えますね!面白いな~!🐱
 
⇒この2人は自分としても描き甲斐のあるキャラクターなので、つい練習でも多くなっちゃいますね。描きながらどんどん変化しているキャラでもあってそれも面白いって言うか。ホオズキとかビワとかなんかぶっちゃけあんま最初の方と変わってないですからね(笑)。

 

・「はてなブロガーに100問」に答えてみました

www.genkotsuyama.work+4

epokopoko epokopoko お疲れ様です 100問はかなり時間かかりそうですね なんだかんだではてなのサービスには私はさほど文句はないです
 
⇒自分も基本は文句ないですよ(笑)。重箱の隅をつつけばそりゃ色々出て来るって程度のもので。つってもまぁ他のブログサービスをあんまり知らないってのもあります。ただよく聞くのはワードプレスってのですよね。上級者向けらしいけど。はてなからそっち行っちゃう人が稀に居るのは居ますね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。スリータイムなんちゃらですww この100問、皆さん個性が出てていい企画だと思います。タコスカ様の一番個性的で、タコスカ様らしいやと思いながら面白くてすすっと読めました。
 
⇒勝手に英語にしてしまいすみませんでした(笑)。確かによそのブログでも結構性格が出てるなと思って楽しく読んでました(笑)。自分のはふざけてる風ですけど基本的には真面目に答えましたよ。ふざけてる風なところはまぁ、照れ隠しみたいなものでして…。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 言及ありがとうございます(#^.^#)100問を1日で凄い!読むのはすぐですが、書くと結構時間かかりますね!お疲れ様でした!

 
⇒自分は事前にガネしゃんさんや他の方のを読んでいたのでだからこそ割とスムーズに答えられたかなと思います。それでも後半はちょっと息切れしてネタみたいなことは思いつかなくなってましたが(笑)。まぁ自分なりの個性みたいなのは出せたかなと。
 

star-watch0705 star-watch0705 興味深く拝見いたしました🤔 "今では、ブログを続ける動機付けとして納めるべき税金のようなものだと思ってます。" そういえばそんなこと言ってた気がしますが、一体どこでさっぱり忘れちゃいました笑。

 
⇒確かにどこかで仰ってた気がするのですが、とてもなるほどなと思ったことで感銘を受け自分もそう思うことにしてます。実は2年契約が切れる時にちょっと無料に切り替えるか迷ったのでね。お金を払ってもちょっともやもやしたものがあったので、それがすっとしたと言いますか。
 
copinoheya copinoheya 言及有難うございます🌟まさか、ドクウツギちゃんに名前を呼んでもらえると思っていませんでした。ドクウツギちゃんに1票!って、アンケート終わってるんですね😅
 
⇒ドクウツギ名前呼んだことありませんでしたかね(笑)。さすがに普段言及する時にどなたを誰が呼んだかどうかまでは覚えてなくて…。時々たまたまこんな奴の時ですみません…みたいなのはあるんですけどね。キャラの組み合わせからまず考えて言及するかはたまたまなので。
 
megane4649 megane4649 いい情報がいっぱいでした。自分はブログを全て携帯で作成してました。写真撮って、音声入力を最近覚えたので、料理の感想を携帯に話しかけて、誤字脱字を直して投稿。毎日の約15分の日課になってました。
 
⇒自分も出来ればもう少しスマホを活用してブログが書けたら楽だしもっと使える時間が多いのにな…とは思います。自分の場合とにかく困難なのが普段はってるこのキャラ絵のアイコンと、文字を大きくしたりする修飾ですね。どちらも要らないっちゃ要らないけど、僕自身がこだわってる部分でもあって…。
 
mikiminmin mikiminmin 読んでておもしろかったです!特にたまにキャラが暴れ出す回答があるところが
 
⇒ありがとうございます。キャラが暴れるところは特に自分の本音が強く出ているところでもあると思います(笑)。なんなら全部あの調子でも良かったんですが、さすがに1から100まであの調子だと書く自分よりも読者様の方がダレるかなと思って一部分だけってことにしています。
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜ブロガー向けの質問が多かったので僕の中でミスターブロガーのタコスカさんに回答していただいて嬉しかったです😎✨おつかれさまでした!
 
⇒ミスターブロガーとか持ちあげすぎってものですが、でもブロガー向けってことは確かにそうかもしれませんね。しかし、結構答え方に皆さんの性格が出ているようなところもあって中々興味深い内容だったと思います。しょーんさんのところのも楽しく読ませていただきました。
 
imbroke imbroke これ読んでると自分の振り返りにもなるなあ。アナリティクス?何それと思ったけど以前はそれなりにアドセンスとか意識してたのにこのざまですよ忘れてた。ドクウツギちゃんのアップは昔の掲示板でよく見たな
 
⇒確かに振り返りになる部分もありました。アナリティクスとかもう存在すら忘れていました。あと一個なんだったかな?サーチコンソール?もう見てない。ブログ入門書には必須みたいに書いてたけど使ってません(笑)。結局あの手のデータ分析みたいなのは向き不向きがあると思います。自分は思い切り不向きな方。

 

・雑記<破壊殺・羅針>【招待メール/バウ美・ヤング動画/花火/公園のベンチタイム/リラクゼーション……etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつもながら当て字が冴えてますねww しりとり、Twitterをみたときも思ったんですが、ペーパーだったら『あ』始まりなんですか?自分は今まで『ぱ』始まりでやって来ました。地域性があるのかなー。
 
⇒これ結構めんどくさいんですけどね(笑)ゴリ蘭丸も当て字キャラなので二倍めんどい!自分が知ってるしりとりは伸ばす棒はその音からスタートですね。「パー」まで二文字ってルールも聞きます。「マッチョ」なら「チョ」か「ヨ」も分かれたりどちらもアリだったり。自分とこは「チョ」。地域性と言うか人単位で結構違うかも?
 
copinoheya copinoheya 夏場、外出する時は立ち止まらず動き続けております。今川の反撃が怖いもので😅あれ、嫌なんですよねぇ
 
⇒自分は立ち止まりまくってますよ…。年のせいか疲れやすくって…いやなんでも年のせいにするのはイカンな…単純な自分の運動不足だな。あと座るトコなかったら割と植木のあるブロックの縁の部分とか気にせず座り込んでしまう。地べたリアン寸前。地べたリアンってもう言いませんかね?
 
zarugawa zarugawa Twitterいつもお世話になっております😁バウ美ちゃんかわいいですねえ😁
 
⇒こちらこそたくさんいいねとかレスとかいただきいつもありがとうございます!Twitterはあくまでもブログの「サブ」扱いと捉えているため反響が無くても気にしないようにはしていますが、やっぱり何もないよりは合ってくれた方が励みにもなりますからね。
 
Dakujem Dakujem 毎回思うんですけど当て字何気にすごいと感じてますwwww
 
⇒これ結構考えるのめんどくさいんですよ。ノブナーガを使う時ちょっとめんどくさいなって感覚があるのですけどそれもこの理由だったりします(笑)あとはデカタマの英語語尾とか、ドクウツギのラスト二文字がカタカナになるとかこう言うのも結構実は面倒なんですよね。じゃあやるなよって感じですが(笑)。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月後半~

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 載せていただいてありがとうございます。ドクウツギちゃん連呼して恥ずかしいです(笑) 普段あんまり気にしないのですが、この記事で結構時間の経過にl気づきます。もう半年終わったって改めて気づきました。
 
⇒こちらこそフォームがあのザマでご迷惑をおかけしました。おかげさまでドクウツギにも票が集まり一応格好がついたかなと(笑)。皆大切なキャラだけど、何だかんだでやっぱりドクウツギが下位には沈んでほしくないってのはありますからね。一応ヒロイン的なキャラなので(笑)
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly いつもありがとうございます♡早いですねえ~なんか自分のコメントって恥ずかしいですね(^-^;
 
⇒こちらこそありがとうございました。ガネしゃんさんは大きな目的に向けてしばらくブログは離れられると言うことで…また再開した時にうちがどうなってるかは分からないのですけど、とりあえずこれまでの時点でお付き合いくださって感謝しています。ありがとうございました。
 

imaterasu imaterasu ご紹介いただきありがとうございます♪。余計なお世話ですが、ネームの前に「id:」(私だったら、id:imaterasu)っていれると相手に通知がいく⁉︎はずですよ😄。

 
⇒IDコールに関しては聞き及んではいて、たまに使うこともあるのですがこのブコメ返信シリーズに関しては、あくまでも「私が勝手にやっている」と言う意識で捉えています。IDコールをつけてしまうと読む催促みたくなっちゃうかな…と思って。まぁどうせなら読まれたいってのは確かにあるんですけど(笑)。
 
singark071781 singark071781 返信ありがとうございます! ブクマに関して、今いろいろ思いますね。はてな20周年の年表を見て、人気だったブクマ記事、これはほんとに読みたいか?という感じがありました。
 
⇒ブックマークに関しては人の捉え方が様々で、特にブックマーク中心の人らと、ブログ中心の人らで意識に違いがあるので難しいですね。彼らはあくまでもトレンド性のある記事の拡散をブクマの目的としているようです。なのでコメントを中心とした「交流」は主旨に反すると感じているので、毛嫌いするのです。
 
imbroke imbroke はてなのランキングに載った記事をたまにみてたのですが最近はブクマでの中傷というか頭おかしいコメントが多すぎてうんざりですよ。しかもあの連中てそこそこ年いってる雰囲気なんですよね。
 
⇒いわゆる「ブックマーカー」みたいのですね。彼らははてなブログ成立前からいる人が多く、なんか温度差を感じます。基本的には人が書いた記事に品定めしたがる思考回路と言うか、「頭良い人マウント」みたいの取りたがると言うか、まぁ5(2)ちゃんねらーみたいなものと思いあまり深く関わらないことを心がけてます。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やっぱ「100の質問」やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

結構ブログ界隈でもやってる人を見かけてウチもやってみたんだもんね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こう言う大勢のブロガー様が各々のやり方で参加できるものってのは面白いかもしれんね。どなたか考えてくれや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

他力本願かいッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!