げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「昆虫食」が無理なワケ

よく来たな。CJとデカタマ、モアイでお届けするずぇ。

昆虫、読者の皆様方は食えますか・・・???

・昆虫食

さて今回のテーマは「昆虫食」ってことなんだが・・・

ブルブルBULLッ!普通に考えてあり得ねぇだRO!昆虫食なんZA!!!

何を!昆虫食はSDGs(Sustainable Development Goals…持続可能な開発目標)のためにも重要な食材!

 

選り好みなど地球の未来のためにあって良かろうはずもないッ!!!

出たよSDGs!!!オイラの大嫌いな言葉の1つだYO!なにがサステナブルだよおととい来やがれってんDA!!!

何を!地球の未来のためにSDGsを理解しないとはッ!この非国民めぇッ!!?

あ~・・・いったん落ち着こうや。俺っちは今回中立役ってことなんだけど・・・まず大前提として、管理人は大の虫嫌いと言うのがある。

HAHAHA!だったらこの議論、勝負は見えてるじゃねぇKA!!!

そんな!ただの個人的な好みじゃないですか!!!

そこはそう。虫嫌いは管理人の個人的な好み。でもな、その上で管理人は「昆虫食は無理」と思ってんだ。

 

一部の意識の高い連中はともかく、大衆的には決して浸透しないずぇ!現に昆虫食作って破産してる会社もあるみたいだしな。

smart-flash.jp

ぬぅう!?先に結論ありきの話題で私はその叩き台をやれと!?なにゆえ!!?

まぁそこら辺、語って行こうと言う記事なんだずぇ。

 

・昆虫食のメリット

じゃあさ、神父は昆虫食の何が良いのか語ってみてくれよ。

何って・・・時代はSDGsなのです!今世界で食べられてる牛や豚や鶏などと言ったたんぱく源は、ものすごく飼育にコストがかかるのです!

 

つまり反SDGs!地球をむしばむ存在!!!

なるほどな。確かに昆虫は簡単に増える高タンパクってワケだ。確かにタンパク源が昆虫で補えれば理想的ってワケだ。

 

じゃあデカタマは何をそんな嫌がるってんだ?

何っTE・・・キモイ!もう無理無RI・・・。

ええい!やはり単なる好みの問題ではないですか!そんな些細なことで地球環境を汚染するなど!!!

ちょっと待ってくれ。デカタマの意見はまるで見当違いではないと思うずぇ!

 

管理人みたいな虫嫌いはともかく、多くの人が虫はキモイと感じる。そこは無視出来ねぇ問題だずぇ!

何を!だいたいオタマジャクシの分際で虫が嫌いってのがおかしいのです!カエルになったら毎日蠅でも食うくせに!

食わねえZO!オイラ変態してMO!!!

大体昆虫食はそもそも普及しています。イナゴの佃煮だとか、蜂の子だとか、オーストラリア先住民のウィッチェティ・グラブだとか!

 

大体エビとかカニみたいな甲殻類をご覧なさい!アレらは節足動物と言うくくりでは昆虫と同じようなものです。に棲んでるかに棲んでるかの違いというだけです!!!

そうは言ってもYO!

それによく見たらグロいでしょエビとかカニだって!あれが陸上を這い回ってるところ想像してご覧なさい!そんな違います?昆虫と!!!

SO、それは確かにキモいかMO・・・。

いや!確かによく見ると見た目のキモさは共通してるかもしれんが、エビやカニなどの甲殻類と昆虫には決定的な違いがあるのだずぇ!!!

 

・決定的な違い

け、決定的な違いですって?それこそ陸か海か、それだけではないですか!!!

それだけ、だって?そこには富士山頂とマリアナ海溝くらいの違いがあるのさ!人間にとって重要なたんぱく源と言えば、牛、豚、鶏・・・

あとはせいぜい馬や羊ってところか?みな哺乳類だNA。あとは魚類、豆類と言った植物と言ったところKA。

そして哺乳類と言えば、より人類にとって身近な存在が、いるよな?食う食わないは置いといて。

・・・居るYO!とかだYO!!!

ぬぅう!それらは愛玩動物ではないですか!いわゆる家畜とは存在意義が違う!!!

なるほどな!だがその家畜と愛玩動物の違いはなんだ?例えばってのは意外と賢くて、しつければ犬並みに賢くて芸だって覚えるのだずぇ!

 

そうなって来ると豚と犬で、命の重さに一体どれだけの違いがあるってんだ?

ぐぬぬぬぬ・・・。聖職者にとって重いセリフを吐きなさりおって・・・

もっと言うと、ひと昔前では犬を食う文化が普通に某国様にはあったと聞く。

 

最近は某国様でも犬への愛玩動物としての精神が高まって、食うことも減ったと言うか、そもそも法律が変わって来てるらしいけど・・・。

つまりこだわらなきゃ犬だって食えるってこったNA。

ぬぅう・・・つまり某国みたいに犬も虫もありがたく食べろと?命に対する責任的に・・・

いやそうじゃないって!ここで言ってるのは違いだ。つまりだな、犬や猫と、豚や牛の違い・・・それは身近さってことなんだ。

 

生活の中で犬や猫は身近だ。ペットで飼ってる人はもちろん、そうでない人でも散歩してる犬や野良猫は見かけるよな?

なるほどYO!豚や牛は農家でもない限り普段見ることはねぇもんNA。

ぬぅう・・・確かに。

そして昆虫と、エビやカニなど甲殻類の違いだ。虫を飼ってる人は少ないと思うが、そこらで見かけるものではあるだろう。

ゴキブリとかNA!あ~ヤダヤダあいつらどっからでもわき出て来やがってYO!そろそろ暖かくなって来たからとかもヤダヤダだZE!

確かに・・・エビやカニはそこらでは見かけません。せいぜい海辺に行けば時々小さな磯ガニが歩いてるくらいですか・・・。

そう言うことサ。つまり人間は身近なものを食べる事に抵抗感があるように出来てんだずぇ。

やっぱり罪の意識ってヤツかNA・・・???

いや犬や猫はそれもあるだろうが、それだと虫を食う抵抗感の理由にならんだるォ。

 

つまりリアルさってことだと思うんDA。犬猫や虫相手ってなると、普段意識しない命を奪うことへの抵抗感がよりリアルになるんじゃないかって言う。

そういやハトとかウサギも食ったら美味いらしいけど抵抗あるもんNA。

管理人の父が昔、牛の屠殺場のバイトをしたことがあったそうなんだけど、三日でとんずらしたって言うずぇ。

 

牛でも一般人なら殺すことに抵抗があると言う例だな。

慣れてなきゃそりゃ抵抗あるわNA・・・。

なるほど・・・酪農や虫の駆除に関わる人はもう日常になってしまって逆に感覚が麻痺しているってところでしょうかね?

そういや聞くところによれば、味だけで言えば無菌状態で飼育されたゴキブリエビみたいな味で美味いらしいずぇ!!!

WOE~~~~ェッ!!!美味くても食いたかねぇッ!!!

むう・・・人類のこれまでの歴史、DNAに染みついた本能のようなものかもしれませんね。理屈だけではなかなか浸透しませんか・・・。

 

・結び

そんなワケでSDGsだか何だか知らねえけど、昆虫食は人間には100年は早いってこったな。

全く虫なんて見たこともない形すらどんなものか知らないで育ったヤツなRA、結構食えるかもNA?

 

Aッ!だから金持ちセレブとかに結構こう言う意識高い系なこと言い出すヤツがいるのかNA?ヤツら野山で遊んだりしなくて昆虫なんて見たこともなさそうだZE!

そりゃ決めつけってもんだけどな。

だ、だったらッ!こっそりと混ぜちゃうのはどうでしょう?ゴキブリがエビの味だと言うならエビカツに混ぜちゃってエビカツバーガーにしちゃえば!

 

形なんてつぶしちゃえばわかりゃしません!!!

VOえぇええぇえ!想像しちまったじゃねぇKA!そんなのバレた時の社会的信用の失墜は会社が傾くレベルだZE!!!

実際、昔都市伝説であったらしいけどな。某ハンバーガーのチェーンではミミズの肉を混ぜてるってな。デマみたいだが・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hamasansu さん)

hamasansu たしかに自分に向けられたものでも嫌だけど、自分の好きな作品とか人に対してのアンチコメントもしんどいですね~!オープニングのドクウツギとソワソワの二人のイラストいいですね~!「ドクの賜物」気になる~!

 

→このブログは最初、漫画の感想を主にやっていて…するとやはり嫌な意見を寄越して来る人が居て、こじれちゃった事がありました。今思うと自分も未熟なトコあったけど。ドクの贈り物は万人向けではないです。波長が合えばハマれるかも(笑)

 

【5/3】回文かいぶん!ウィーフッフッフー!の分

id:hamasansu さん)

hamasansu これはすごい回分ですね!プーチンの文章、本当に意味がしっかりあるのに長文でしっかり回文!たわしを見たワシ、一瞬回文として納得して読んでしまっていました!「なんてしつけいい子いいケツしてんな」なんちて!

 

→実際にウクライナ戦線は一進一退で、ウクライナも意外と健闘を見せロシアも苦しくなっているみたいなので、その辺も踏まえた上での素晴らしい回文です。いいケツwwwホントに回文だ!褒めてからのセクハラでなんか絵が浮かぶ(笑)!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ジャンプ+「ドクの贈物」とそのコメント欄、雑感

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!