げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「予言」のくだらなさを語る

いらっしゃいマセ。ドクウツギとテルモでお届け致しマス。

オカルトも人の趣味ですが・・・どうしても個人的に好かないものがあり・・・

・まえおき

ちょっとォオォオォオ!!!このチャバネゴキブリィイィイィイ!!!

※テルモ…メインキャラ・テルマの妹。ホオズキと幼馴染であり恋心を抱いている。そのホオズキが好意を持っているドクウツギを敵視している

ヒッ!な、なんでスカ!?

大変だわその・・・世界は滅亡する!!!

いやイキナリナニィ~~~ッ!!?

YouTubeで観たんだけどね!世界には色々な予言者がいるそうなのよ!

 

その人達が言うには東日本大震災だとか能登半島地震とかもその・・・予言されていたらしいの!

よ、予言?

そう・・・例えばこのアメリカの預言者はこれを言い当てていてこっちの預言者はどうたらこうたらで・・・。

・・・・・・ハァ(溜息)。そんなの信じてルノ・・・。テルモさんはそう言う方(オカルトマニア)なノネ。

 

・・・まぁそんな顔してるケド。

な!アンタ明らかに今私を見てバカにしたわねぇえぇええ!!!このダンゴムシがあぁあぁあああッ!!!

そりゃ呆れもしまスヨ。そりゃ世の中オカルト好きって人はイテ、それを否定しようと言うワケではありまセン

 

それデモ、あえて断言しますけど管理人はこれらの預言者と言うヤツだけは大嫌いなのデス!絶対認めないし許しがたいと思っテル!!!

な、なんでそこまでその・・・敵意むき出しなのよ!このベンジョコオロギがあぁあ!!!

 

・預言者嫌い

そレハ・・・予言者と言うのは扇動者だからデス!世の中にパニックを意図的に引き起こす存在だから嫌いなのデス!!!

ぱ、パニックですってッ!!?

だってそうでスヨ。

 

これを言うと管理人一応正確な年齢は伏せてるのがかなりバレそうだからホントは言いたくないケド、「予言」と聞いて真っ先に思い付くのが「ノストラダムスの大予言」デス。

あ~聞いたことはあるわね。1999年の7の月、どうのこうの・・・みたいなヤツだっけ?

詳細は省きマス。調べるだけ時間のムダなンデ。でもそうそれデス。1999年魔王がどうたらこうタラ、実に馬鹿馬鹿シイ・・・。

そんな大昔の予言を引き合いに出して予言を否定していると言うの!?確かにそれは外れたかもしれないけどその・・・さっきも言ったでしょ!

 

現代の預言者はマジ凄くてその・・・日本の様々な災害も予言しているのよ!!!これは備えねば!!!

マァ、災害に備えること自体は悪いことだとは思いませんけドネ。その根拠が予言と言うのはかなり重症でスヨ。

うぬぬぅ!このカマドウマがぁ!あくまでも私と敵対しようと言うのね!!?そこまで言うからには私を納得させられる根拠があるんでしょうねぇッ!!?

(ウッ・・・なんか面倒くさい感ジニ)

 

・予言がくだらない根拠

ジャ、じゃあ例えば最近起きた大きな地震と言えば能登半島地震ですケド・・・それを一人の人間がズバリ言い当テタ!

 

それだけ見れば凄いかもしれないワネ。

でしょ~!?やはりその・・・預言者は存在するのよ!!!

デモ、例えばその予言者が100人いレバ?そしてその人達が各々違うことを言ってレバ???

 

ある人は兵庫、ある人は東京、ある人は名古屋、ある人は福岡・・・これなら予言的中率は100%ですヨネ?日本は47都道府県しかないのだカラ。

ぬわぁッ!!?そ、それはその・・・

その「凄い預言者」とやラハ、たまたま的中させた1人だからピックアップされているに過ぎまセン。

 

「ノストラダムス」でスラ、外した事実をみんな忘れてるんだモノ。

・・・ぐぬぬぬぬ。

そもそも日本は地震大国ってよく言われルシ、地震が起きれば津波やら火災が起こる可能性も高いわヨネ?

 

地震デ・・・倒壊した建物ガ・・・津波ガ!火災ガ!惨状が見えますとか誰でも言えるでショ。外れたらみんな忘れルシ。

う、うぉのぉれぇええぇえ!このクロバヒゲナガハムシがぁあぁあ!!!

ソウ、人間って当たったことしか覚えてないノヨ。心理学で認知バイアスとか言うらしいワネ。

 

例えばソシャゲのガチャとかで確率0.5%と明記されてるノニ(管理人が実際やってるゲーム)、不当に確率が操作されてるとか考えてしまうノヨ。

ぬ、ぬ・・・。

それは当たった時の体験が強烈デ、外れた時のことを忘れてるかラネ。0.5%なんてどう考えても当たった方が奇跡なノニ・・・。

つ、つまり・・・。

その予言者とやラモ、多分当てる以上にその何倍何十倍、何百倍何千倍何万倍と外してると思うワヨ。それをイチイチ話題にしないと言うだケデ・・・。

 

世にあふれる予言なんてもノハ、これで大半説明つくと思うけドネ。

ぐぬぁあぁあああぁあ!!!

チュド~~~ン!!!

 

・結び

おおドクウツギちゃん!テルモちゃんも!仲良うせなアカンで!

うわぁあぁああん!ホオズキさァん!このチャバネゴキブリがぁ!よげんがァ!よげんんんんん!!?

は?よげん???

 

△ABC において、a = BC, b = CA, c = AB, α = ∠CAB, β = ∠ABC, γ = ∠BCA とすると、

a2 = b2 + c2 − 2bc cos α
b2 = c2 + a2 − 2ca cos β
c2 = a2 + b2 − 2ab cos γ

 

やろ???

チョ・・・ホオズキさんからそんなややこしい単語ガッ!!?

ワイこれでも学生時代は結構高校数学は得意やってんで???

それ余弦定理ィイィイィ!!?

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hamasansu さん)

hamasansu なるほど~!牛や豚の飼育はコストがかかるし虫ならばいくら食べてもいい高たんぱく源なのですね!とはいえ、僕はちょっと厳しいかな~!昆虫食の自動販売機があるそうですが、コオロギすごくまずかったそうですよ!

 

→確かに、昆虫はあの繁殖力なので、仮に食用として実用化出来たら、多くの貧困問題とか解決しそう…と言う気はします。実際食物連鎖において多くのピラミッド上位を支えているのだし…。ただそれをあえて人間がやる意味って!!?って感じ。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 私も昆虫食は絶対無理です😅食欲がわかない(^◇^;)食欲わくものを食べたいですw

 

→至極まっとうな反応だと思います。食欲がわかない=食いたくない…これが全てでしょう。どんだけSDGsで有用とか言われても、実際食べる人が少数派ならそれは単なる食品ロスと言うだけで…。机上の空論と言うやつでしょうね。

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 日本にはもともと伝統的な昆虫食文化があり(イナゴとか)、そこにあとからSDGsがやってきてにわかに昆虫食を盛り上げようとする、その出遅れ感というか能天気さが気に入らないんですよね🦗

 

→イナゴは話には聞いたことがあるけど自分は食えないかな…。元々は田んぼの敵でもあるから、どうせ駆除するなら美味しくいただいてしまおうと言うことなのかもしれませんが…。SDGsは企業や政治家に都合のいい大義名分みたいなものと考えてます。

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan とにかく触角!触角が気持ち悪いです!私が昆虫食が無理なのはルックスに尽きますね。あんなの地球外生命体だと思っています。頻繁に遭遇しないフナムシなんかも食べられるって言われても無理です!外見キモイもん。

 

→子供の頃は割と平気だったんですけど、ある日トンボを捕まえて網に首がひっかかってその後は(恐ろしい)…それでトラウマになって以来何となく虫全般が無理に。フナムシは無理ですね。でもよく考えたらナマコとかは食べられてるんですが(汗)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「昆虫食」が無理なワケ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!