げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「うるさい」と言う事の考察

よく来たな。CJとビワ、メンドーリでお届けするずぇ。

「うるさい」とは何か・・・?音の捉え方と言うものは、実は味やにおいと同じくとても個人差があって面白い

・まえおき

「うるさい」って結局どう言うことだと思う???

フム・・・そう聞くからには、何か思うところがあるのか???

オマエラいい加減にしろよォ~~~ッ!今月だけでこの組3回目じゃねっかよぉッ!つき合わされるじぶんの身にもなれぇ~~~ッ!!!

いやカタブツ2人とバカ1人でバランス良いから。管理人的に使いやすい組なんだずぇ。

自分でカタブツとか言ってんじゃねぇぞォ~~~ッ!カタいのはチ●ポだけにしておけ~~~ッ!!!

(無視)いやな。ある日ふと思ったんだ。犬の散歩をしてて、管理人の地域にはまだまだ、クソうるせぇ改造バイクがあってよォ?

 

無駄に騒音巻き散らかして、何がしたいんだよ。ホント可能な限り一般人を巻き込まない形で事故って氏んでくんねぇかなって???

う●こ先輩なんか過激っすよ!これの前の記事からッ!!!

「通報」にまつわる思い出

でも、同時に思ったんだずぇ。確かに改造バイクはうるせぇが、それってそんな特別かってな???

特別???

 

・暴走族vsパトカー

と、言うのは確かに改造バイクはうるさくて、正直まとめて氏んでくんねぇかな?って思ってるのが正直時な所なんだけど・・・

 

一方でそのくらいうるさいものってあるよな?むしろやつらはたかが知れてるな?とすら思う。

あ~まぁ例えば、単純に思いつくのがパトカーっす!悪人を捕まえるはずの彼ら警察こそ、サイレンの音がやかましくてそれこそ暴走バイクの比ではないと思うっすよ???

いやでもそれは必然性ってものがあるからさ。パトカーだけじゃなくて消防車とか救急車とかも同様だから・・・。

でも、うるせぇモンはうるせぇっすよ!むしろたまにしか見ない暴走バイクよりウザいってことね???

いや、でもそれはだなぁ・・・

おっとストップだ!なかなかいい意見だったずぇ!つまり暴走族みてぇな改造バイクは確かに迷惑だけど、そんな気にしなきゃ大したことない。

 

一方、警察のサイレンとかは迷惑なんだけど必然!みたいな側面があるんだずぇ。

つまり管理人は実はヤンキーの味方と・・・!!?

んなワケねぇだるォ!むしろこの世で一番嫌ってるものの1つだわ!ってのは前の記事に散々書いたわ!!!

 

ただ!重要なのはうるささの正体!それは果たして何なんだ!?それをとことん語りたい記事なんだずぇ!!!

 

・外国人とセミ

ところでさ、興味深い話があるんだずぇ。

 

最近はインバウンド需要なんつってよォ?円安の影響もあったりなんかして、外国人の観光客のニュースも多いよな。

淫乱バウッフ~ン!だか知らねっすけどォ!日本はあくまでも日本人のものっす!迷惑な外人いや害人が増えてるっす!!!

あ~まぁ別にそう言う政治的な話がしたいんではないから・・・したい話は外国人と虫の声なのだずぇ!!!

む、虫だァ?セミとかそう言うの・・・???

まさにそうさ。だがな?実はそう言う虫の声を聞き分けられるのは日本人の特質なんだそうだずぇ!!!

え?ど、どういうこと!!?

つまり、セミが鳴くと言っても色々あるじゃん。

そんなの当たり前っす!みーんみんみん、カナカナカナ・・・シャーシャー!あっは~ん!うふ~ん!あ、あ、らめぇ~~~ッ!!!

なんで途中からアダルトビデオになってんだよ!!!

それが外国人には当たり前じゃないらしいんだずぇ。

 

つまり虫の声としてその雑音を認識することは出来ても、その細かい違いとかは分からないと言うかな?

つまり、セミの声で言えばミンミンゼミのみ~んみんみんとか、ヒグラシのカナカナカナ・・・、ツクツクボウシのツクツクボ~~~ウシ!!!ってのとか?

そう、欧米人の連中からすれば、ひっくるめてただの虫が放つ雑音、として認識されるようだずぇ!

へぇ~不思議っすね。どう聞いても違うのに聞き分けが出来ないなんて。

単純に脳の作りが違うとかかね?

そうかもしれねぇが、俺っちの考えでは音が持つ意味・・・音が意味を持って初めてうるさい!と言う気がしているのだずぇ!!!

 

つまりこの場合、自然の風景としてセミが身近な日本人はその声にも情緒のようなものを感じて聞き分けが出来るのさ。

 

・隣の生活音

もう1つ例を出そう。管理人がこの世で一番うるさい、神経を尖らせ殺意を募らせる音が何か分かるか?

こわっ!殺意まで行くほどうるさい音ってなんすか!!?

それは隣の生活音だずぇ。玄関の開け閉めや、車の発進音やドアの開閉音、サンダルの足音、タバコつけるライター、ほうきで掃く音、時々聞こえる会話と言ったところ。

 

ちょうど管理人の自室が隣の玄関と接する面にあって、そりゃもうよく聞こえるのさ。

いやいやいや・・・そりゃ管理人の頭がおかしいだけだろ。それこそ改造バイクやらパトカーなんかよりずっと小さな音じゃん!

あ~でも、なんか分かるかも。じぶんってウナパイ(ドクウツギ)と同室じゃねっすか?

 

あの人って寝言がうるさいんすよ。たまにマジムカつく!

※メインキャラは2人1室のルームシェア的な施設で暮らしています

(そ~なんだ・・・)

(こいつこそいびきとかうるさそうなのに意外だ・・・)

ま、まぁ管理人が変人なことは否定しないが、でもそう言う話って結構聞くだるォ?

あ~・・・確かに集合住宅とか騒音トラブルが絶えないよな。子供の泣き声とかさ。

どうしようもないのにね。子供がうるさいのは。保育園に怒鳴り込むジジイの話とか聞くっす。オマエの方がうるさいっての。

そう、実際は大したことが無い、あるいは生活上やむを得ない音を、人間は過剰にうるさいと感じるんだ。それはなぜか?

 

それは、「音が意味を持つ」からだと感じるんだ。

あ~なるほどね。その音に付加的な情報が加算されるワケだ。

なるほど、つまりオナラには放屁音に加えてクサい匂いが!!!

いやそれは全然例えになってねぇ。付け足すと、管理人は隣と元々折り合いが悪い、と言うか近所付き合い全部悪いけどな。

 

でも隣は昔から無神経と言うか、こっちはこらえてんのにあっちは直で文句言って来て例えば駐車のこととかでも少し揉めたりとかしてね。

なるほど・・・嫌いなヤツが出す音、だからうるさいと言うんだな。

あ!じぶん1つ思い付いた!「クチャラー」とかもそうっす!!!

おお!オマエにしては良い思い付きだずぇ。アレも音としてはそんな大したモンじゃねぇだるォ?

 

だが食事中と言う状況や、小汚い印象のするオッサンとかが放つ音だからうるせぇのさ。

それで言うと、麺をすする音とかはセミの話と真逆だね。外国人とかスゲェ気にするだろ?日本人は誰も気にしねぇのに。

それはマナーや文化が違うから起こることだな。アレも日本人は誰も気にやしねぇ音だけど、よく考えたらクチャラーと変わらんくらいうるさいずぇ?

 

だが汁につかった麺の文化の日本ではその音は不可抗力として誰も気にしなくなる。パトカーのサイレンと同じだな。

なるほどね~。麺すする音なんてむしろ気持ち良いって言うか食欲をそそるのになぁ・・・。

 

・結び

そう言えば松尾芭蕉の句で「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」ってのがあるな。

シコシコと ティッシュにしみ込む 自慰の汁・・・

(無視)あ~・・・確かに不思議な感じの句だずぇ。蝉の声がしてんのに閑さってよ。

対比とかそう言うことかね?管理人国語の成績悪いから俳句の技法とかよく分からんけど。

 

でも確かに、例えばキャンプでどっかの山の中で蝉の声がうるさいのに、不思議と「静かだ」って感覚になるよな?

つまりそう言う時蝉の声の持つ音の意味が変わるんだな。

 

自然との融合と言うか、大自然と言うあまりにも巨大なものを感じとる時、蝉の声すらもその風景の一部でしかなくゆえに静かなんだずぇ・・・

し、シコシコと・・・シコシコ・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:tureture30 さん)

tureture30 目の前ではないですが、食事をしていた時に店内の人が倒れた経験は最近ありました。店員さんが119番していて人手が必要みたいだったので倒れた人を横にするのを手伝いました。何が起こるかわからないですね。

 

→さすがはますをさんですね!店員はまぁ責任があるから当然としても、自分が同じ状況だったら多分極力見て見ぬフリで関わろうとしないかな。まぁどうしても他に男手がいないとかならまぁ、しゃあなしで手伝うかも?ってくらい。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 この前駐車場で休憩してたら、絶対中学生だろってガキに「1000円渡すからタバコ買って下さい!!」って言われて唖然としましたわ。断ったらごねるし..。接客業はこんなのと遭遇する率が高いから、本当に大変ですよ..。

 

→あ~それされると厄介ですよね。でも親とかが平然と買い与えたりするからな。これは法律考えたヤツが馬鹿なんですよ。どう禁じてもクソガキは隙間を縫おうとする。本気で撲滅する気があるなら、諸悪の根源であるタバコ吸うガキを厳罰にしなきゃ。

 

id:hamasansu さん)

hamasansu タコスカさん、お店でのいろんな人を相手にしているのですね!本当にお疲れ様です!鉄骨持ってアタマカチ割って・・・のくだり過激ですがなんか好きで笑っちゃいました!目の前で人が泡吹いて倒れたらビビるな~。

 

→詳細は話せませんがまぁそう言う感じです…。自分のひねくれた精神にも影響を与えているでしょう(汗)。よく考えたら鉄骨は重いか。ドラマとかで命を狙われた主人公に落ちてくるヤツみたいなイメージで書いたけど。鉄パイプくらいがベストかな?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「通報」にまつわる思い出

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!