げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ようこそ。テルマとラリドラと・・・ゴミでお届け致します。

自分で生み出した自分のキャラクターと脳内会話するアブないシリーズ第二弾!!!

f:id:kefugahi:20200404094104p:plain

・個人面談と言う名の脳内会話

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

100日後に死ぬこんにちワニこんばんワニ!管理人のタコスカでございます!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ま・ほ・う・の・こ・と・ば・でこんばんワニ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

お前ら!消されてぇか!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

す、素晴らしい!100日後に死ぬアレとかけているのですね!(もうブームは下火でしょ・・・)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さ、更にのACのアレともかけているんだな~!

 

す、すごい~(と言うか古い~!!!)、ドゥフフフ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190716084053j:plain

ちなみにあのワニはあんまちゃんと読んでません!少しだけ読んであんま面白さよく分からんかったから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(あっそうとしか言いようがない~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

さてそんなワケで第二弾だ!前回はこちらな。

www.genkotsuyama.work管理人がウチのブログで暴れるマスコットらと個人面談と言うか、制作秘話みたいなものをやろうと言うシリーズです。

 

さすがに全員で1記事ずつとなるとアレだから2~3ずつくらい。今回は実は誕生はホオズキとビワよりも古いテルマとラリドラです!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

実にむなしい脳内会話と言うやつです。

 

 

・テルマ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まずはテルマね。

 

ま~オマエらは秘話があるわな。何回かブログでも語っては来たが今回また改めて・・・。そもそもキミは「ボツキャラ」だったからな!

 

時系列的にはホオズキやビワよりも前に案としては存在していたんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

初登場はこの記事になります。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだそうだ。管理人の幼少期の遊びを記事化したと言うやつだ。正月にいっぺんリメイクもした。

www.genkotsuyama.workホオズキとビワにゲームをやらせると「解説役」が居なくなると言うことで、まぁこの時限りのゲストのつもりで使ったのがお前らだ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最初はホオズキとビワだけだったし、基本的に2キャラで行くつもりだったんですよね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

あんま増えると面倒だし、当時はそんなにマスコットキャラクターは重要視して居なかったからな。

 

旧ブログ・・・この俺のタコのアイコンや他3キャラの時代に、ずっと手間をかけたにも関わらず本当にアクセスが雀の涙だった関係もあるのか、さほどマスコットに興味を持たれたことも無かったし。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plainf:id:kefugahi:20190716083945j:plainf:id:kefugahi:20190716083845j:plain

本当にAさん、Bさんみたいな会話スタイルを成り立たせればどうでも良かった。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その後のわたくし達の初めてのメインの出番がこちらです!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

上のビンゴゲームの時点ではお前たちのことは何も考えてなかったけど、しっかりとキャラをつけて登場したのがこの記事が最初だな。実質的なデビュー記事だ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

懐かしいですね。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

本当はオマエはボケ役で、幻のツッコミ役が居たんだよ確か。どんなキャラだったかちょっと思い出せないんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしがホオズキのようなコテコテ関西弁キャラだった可能性もあるのですね。まぁ今でもたまに「なんでですねん」みたいな風には使いますけど。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

どうかな?ただただ出オチみたいなインパクト重視みたいので考えたんだったと思うよ。ただ、インパクトこそあってもワケが分からんと言うかな。

 

リスタートするに当たって自信を持って送り出せなかった。読者様がまずお前らを見てなんだこれは?一体コイツを使ってなんのブログがしたいんだ?と言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

未だに良く分かりません!!!

 

それとウチのブログで一番検索に強い記事の担当はわたくし達ですから、どっちにしてもまずわたくしを見る可能性が高いのです!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そんなワケで、改めて生み出したのがまぁ見かけだけは無難なマスコットであるホオズキとビワなんだ。

 

当時は前のブログが海だから今度は・・・「げんこつやま」って考えも無くて、お前に合わせたブログ名だった気がする・・・確か天気っぽい感じで・・・。

 

没案ゆえデザインすらせずに消えたオマエの幻の相方お天気に関する何かだった気がするわ。忘れたけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一度、雪だるまならやってますけどね。今の相方が。

f:id:kefugahi:20191201062838p:plain

 

 

・ラリドラ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

続いてラリドラ

 

オマエもまぁテルマと大体似たような感じだな。序盤の登場記事もテルマと同じだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥフフフ~!詳しくはテルマの項をご覧あれ~。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そしてオマエは没キャラですらない!ただのこの落書きが一番最初だな。

 

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いくら何でもテキトー過ぎる~、ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

キャラ化すら考えてないもの。だから輪郭や髭の色すらテキトーだろ?しかし、実は当ブログ関連のイラストとしては最古のものになる。

 

はてなで右も左も分からない一番最初に描いたヤツだからな。俺のこの旧ブログのタコやイカの絵より更に古い

 

はてなの「お絵描き機能」ってのでマウスで描いたヤツだから。

f:id:kefugahi:20200404100629j:plain

 

f:id:kefugahi:20200404100633j:plain

(※はてなのお絵描き機能。サイドバーでオンにすると使える。)

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

テルマもそうだけど、変なところで物持ちが良いと言うか単に整理がヘタと言うか・・・何となくフォルダの片隅にこれも一つの制作過程の思い出として残していたものを一発ネタのゲスト的な起用として使ったのが最初だな。

 

それが、宮園クランさん(id:miyazono-9ran)に反響を頂けた。

 

miyazono-9ran miyazono-9ran 怒られること覚悟で告白します。私はこの蒼と翠のコンビが大好きです。毎日じゃなくて良いのでまたこの面子でやっていただければ嬉しいな。

 

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

当時としてはそんなことは無いことだったのでとても嬉しく、これがキッカケとなってちょこちょこ使うようになった。多分ホオズキとビワよりも先に頂いたキャラクターに対する反響だったかと思う。

 

そしてだんだん他の方にも反響を頂けるようになった。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そうだったのか~、ヘタすればぼ~く~らはそのまま消えてたかもしれないんだね~。クランさんありがとうございます~、ドゥフフフ。

 

 

・テルマ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

キャラ付けについてはあんまり当初と変わってないけど・・・さっきも言ったけど元々はボケだったってのがあるね。見た目的にもボケを意識してのものだし。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにわたくしのこのプリティなテルテル坊主に筋肉が生えているのは、奇抜なイメージかもしれません。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

それがラリドラと組んで出すことになり、ラリドラはどう考えてもボケ属性だから当時ボケは足りてるなってことで今のイメージになった。

 

大本は昔やってたブログのイソギンチャクキャラのまんま流用なんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

丁寧語でしゃべるってだけ。ただ、イソギンチャクは2体いるトコに3体目として出したから、ツッコミと言うよりは2体の間で相槌を打つキャラって感じだったけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは明確にツッコミキャラです!

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

ビワくんは見た目に反して毒舌ってのがあったから、ビワくんよりは大人しい感じにしようとね。

 

結果的に差別化出来たし、良い感じにオマエのその見た目に反するキャラ付けになったかなと思っている。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは最初「エレガントな紳士を目指している」と言う設定があったはずなのですが・・・。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

その辺は途中で忘れちゃってたな。あと、元々はボケだったから、「たまにボケもやるツッコミ」と言う役割を考えていたハズなんだがそれもあんまり生きてないかな?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

周りが濃ゆいからです!特にわたくしの相方など!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

まぁでも、後付けで出て来た連中よりはやはり見た目のキモかわさと言う特性があるので、色々変な動きとかさせられるのはやってて好きだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしは紳士なのですよ!あまり変なことはさせないで頂きたいものです!

 

・ラリドラ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

オマエの方はもう存在が出オチなので、最初のキャラ付けも何も無いよ。ブログを書きながら自然と出来上がっていったキャラだな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

最初に決めたのはパチモンギャグと言う個性のみ。「どう見てもアレのパチモン」と言うことしか個性もなく・・・。

 

でもだんだんそのドゥフフフ笑いとか、独特のしゃべり方みたいなイメージから何となくマイペースな性格のようなものが出来ていったよね。

 

今では困ったらラリドラになんかやらせたらいいと言うくらいにありがたい存在だよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、それほどでも~。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ただ、逆に「何かを語る」と言う時、特に若干マジメ寄りのテーマの時は逆に使いにくいってところもあるけどね。何をやってもおふざけにしかならんから。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、それほどでも~。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

いや褒めてねぇから!

 

後から思えばだけど誕生は落書きと言うのは書いた通りだが、登場後のオマエのキャラ付けの大本にはオラサイト(ドラサイト)ってヤツが実は影響していると言う気がしなくもない。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あったねぇ・・・超懐かしいこれ~。当時まだ著作権がグレーでそのギリギリっぷりをよくネタにしていたな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

今でもグレーはグレーだと思うがな。まぁしかしイタチごっこ過ぎてある程度は黙認されてる印象だけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ今ではぼ~く~もこの通り実在のキャラクターとは何の関係もないと断言して過言ではないくらいですけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

いやそこはまぁあくまでも元ネタリスペクトってことで・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

・・・とまぁ今回はこんなところかねぇ。

 

まあ、オマエたちにはホント感謝していると言うか、ある意味ウチのブログの方向性を大きく変えてくれたと言うか、逆に変になったとも言えるが、まぁ優等生くん達だよ。

 

これからもそのキャラで好きに自由に動き回ってくれ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんかこう褒められると気持ち悪いですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だったらたまにはテーマ的に良いものを与えて欲しいもんだな~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!