げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その24【メンドーリ・プロトタイプ、900記念生き残りイラスト、編み物ペンイラストなどなど】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ようこそ。テルマとラリドラ、メンドーリでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210928185711p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

こ~れはこれはメンドーリさぁ~ん!ようこそ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ど、どうもっす。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

コラ~!そ~れ~は~ぼ~く~の~笑い方だ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゲッ!ラリドラ!いたの?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いたのじゃねぇ~!オマエはコンビの相方であるぼ~く~を差し置いてこのシリーズちょくちょく出番あるそうだね~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃあメンドーリすぁんの絵を語るのはわたくしが適任と言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~、何気にこのシリーズ今回24~?集合回みたいのを除いたら一回も語り部としての出番が無いんだぜ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ニセドラ先輩(メンドーリ⇒ラリドラあだ名)クセが強いんす。その点ドラえもん先輩(メンドーリ⇒テルマあだ名)はいても居なくてもどうでもいいような存在って言うか。じぶんにとっても

 

だから逆に使いやすいってのがあるかもしれねぇっす!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

さりげなくひどッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで~、このコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーです~、ドゥフフフ。

 

 

・メンドーリ/鉛筆元絵、通常塗り丁寧仕上げ

f:id:kefugahi:20210928155946j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずはこれです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これは・・・じぶん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ・・・正確にはメンドーリさんになる前・・・プロトタイプってヤツです!捨てたと思ってたのが出て来たんですよ。

 

全く新しいアイデアでキャラ描く時はスマホよりも紙に鉛筆がやりやすくって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へえ~、それで顔の輪郭すらないのか~。いかにも落書きって感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いかにもって言うか落書きそのものです。これレシートの裏に描いたヤツだし。

 

それでこのイメージが気に入って、これを元にキャラデザと、ニワトリ娘と言うアイデアをくっつけて生まれたのがメンドーリさんってワケです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~。じぶんのショーツねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ルーツだろ~!しかし~、ぼ~く~もそもそも同じ落書きから生まれたキャラだから親近感あるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

イン●ン感?じぶんは女子っす失礼な!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

親近感!!!

f:id:kefugahi:20210928155950p:plain

f:id:kefugahi:20210928155954p:plain

f:id:kefugahi:20210928155958p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それでもイメージはイメージですからその後紆余曲折あって今のメンドーリさんの形になるわけですが、敢えてこのプロトタイプを元に描き起こしたのがこれ。背景をいくつか変えてみました!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

へぇ~、ぼ~く~はホオズキほど女の子のことはわからんけど~、これは美人って感じがするな~。管理人の画力で描かれた中ではマックスなんじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしもそう思います!実にお美しい!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!それほどでもあるっす!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これがなんでこんな残念な感じに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ええ・・・まったく・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんっすか!失礼なヤツらっすね!!!

 

・ラリドラ/クレヨン

f:id:kefugahi:20210928160002p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてラリドラですね。これは輪郭も何もかも全部クレヨンです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

と言えば味だけど~、と言えば雑だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもなんかホンワカしてて柔らかい雰囲気で良いじゃねっすか?って・・・このニセドラ先輩の尻尾にも目玉あるの?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えばその首輪にもついてますけど・・・。生きてるんですかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは~~~当ブログ最大の謎~、ドゥフフフ。

 

 

・ホオズキ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210928160005p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてホオズキです。特にどうと言うこともありません・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ホオズキってなんかそんな絵ばっかりだな~。たまに描かれても~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

わたくしもですけどね!まぁ描かれるだけマシかもしれませんけどね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あんま真面目に描いてもしゃあねえキャラデザって感じっす!

 

・ドクウツギ&メンドーリ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210928160010p:plain

f:id:kefugahi:20210928160014p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてドクウツギさんとメンドーリさん。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ぶっちゃけ手抜きヒドイっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁちびマスコット風って感じな~。たまにはいいんじゃね~、ドゥフフフ?

 

・ビワ、モアイ、CJ、キラキラ/900記念+α

f:id:kefugahi:20210928155941j:plain

f:id:kefugahi:20210928155943j:plain

f:id:kefugahi:20210928155938j:plain

f:id:kefugahi:20210928155934j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてこちらの記事でも語った900回記念のイラストです。この記事でも語ったのですが・・・これらのイラストは一応「完成途中」と言う扱いで一度記事に上げたものです。

【今更感全開!】900記事記念イラストについて語る

 

なにせ完成を待ってたら結果発表がいつになるか分かったものじゃないですからね。一旦仮完成として、途中のベタ塗りの段階で一度記事に上げたのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確か~、スマホの事情で元の画像データにアクセスできなくなったんだっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そう。と言うか故障スマホの代替機を管理人がズルズルと借りパク状態で使ってて、その代替機で描いたものだったんです。だから代替機が一度アクセスを止められ、そのまま画像データごと回収となってしまいました。

 

しかし!ごく一部ですがTwitterにも上げていたものがあって、それがこの4キャラでした!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

少し光沢とかラメみたいな効果とか色々足されてるのかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20210724163303p:plain

f:id:kefugahi:20210724163230p:plain

f:id:kefugahi:20210724163307p:plain

f:id:kefugahi:20210724163216p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ、見比べてもらったら。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

キラキラくんとか浣腸に違うっすね!(※キラキラくんはあだ名なしで覚えている。)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

顕著な~、ドゥフフフ!

 

 

・ノブナーガ/指描き、ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210928160018p:plain

f:id:kefugahi:20210928160021p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてノブナーガ。上がスマホに指で描いたもので、下がそれを元に描いたものです。どちらもまぁやっつけではあるのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも~、ぶっちゃけ描き直し版はなんか気に入らないんだよな~。少し丁寧に描いたってだけでなんか印象が大人しい感じがする~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

元々はTwitterにしょ~もない怒りのつぶやきと合わせて思いつくまま描き殴ったものなのですよね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに元の指描きの方がなんかイラついてる感情が籠もってる感じがするっす!

 

・テルマ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210928160025p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

続いてわたくしですが・・・なぜ土下座させられないかんのですッ!!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でもよくお似合いっすよ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・?

( ↑ 悪気はない)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

元々は絵のモチベーションが上がらないお詫びも兼ねたイラストだ~、ドゥフフフ。

 

・ラリドラ、ドクウツギ/指描き、通常塗り

f:id:kefugahi:20210928160028p:plain

f:id:kefugahi:20210928160032p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてまた指描きのラリドラ、そして上のノブナーガみたいにそれを元に描いたパターンですが、キャラクターをドクウツギさんに変えられています。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!良いポーズっすね!がはははははははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どう言うイラストなんですかこれは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもツイート見てもらった方が早いかね~。腹の調子が悪かったのが屁で治ったって言う~、ドゥフフフ。

 

 

・ビワ/ベタ塗り+編み物ペン

f:id:kefugahi:20210928160036p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは何気に今回結構気に入ってる1枚です。ビワを真上から見た図。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

色塗りがなんかキレイっすね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!これは実はこれまでやったことない手法「下塗り」しています。一度ベタ塗りで色を付けてから時々このシリーズでも使って登場してる編み物ペンってのを重ねて塗りました。

 

これまでは白地に直接編み物ペンで塗ってましたけどね。

f:id:kefugahi:20210914170605p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へぇ~。編み物ペンは例えばこれか~。違って見えるもんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

編み物ペンはベースの色を中心に色がランダムに振れ幅が出るペンで、そこがこのペンの良いところでもあるのですけど・・・。

 

このビワは下塗りしてからその編み物ペンを透明度を上げて薄めに塗ってるので、編み物ペンの特徴はやや控えめになっています。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

元々の股郎先輩の(メンドーリ⇒ビワあだ名)色の塗り分けみたいな特徴は強く出しつつ、編み物ペンの良いところも出てるって感じっす!

 

・アケビ/ベタ塗り+編み物ペン

f:id:kefugahi:20210928160040p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラスト、アケビ爺さんです。色塗りは上のビワと全く同じ手法ですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。この塗り方なんか良いな~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

実際はペンの手柄なんすけど、なんか管理人が丁寧に塗ってるように見えるっすねwww

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

と言うワケで以上です・・・はぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~したん~?露骨にため息なんぞついて~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

本当にお美しいですねぇこのメンドーリさん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

その点今はな~。なんでこのプロトタイプがこうなっちゃったかなぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

失礼っすね本人がいる前でさっきから!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~、美人は三日で飽きるとも言うから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね、メンドーリさんはメンドーリさんです!例えオツムがその・・・アレでも!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だから失礼っすね!!!

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その23【割と手抜き絵が少なく満遍なく描けた回】

Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】

Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】  

※一つ前の記事

なんでもランキング「いい匂いじゃないけど好きな匂い」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!