げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな「春」について語る【花と鳥編】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ爺さんでお届け致します。

春よ来い!もう来とるっちゅうねん!!!(現在完了形)

・花粉症

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

唐突ですが管理人は春があまり好きではありません!四季の中ではワースト!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いきなりタイトル全否定かいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!陽気でポカポカ温かく、最も過ごしやすい!マイナス要素なんか皆無だろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやな、と言うのも理由はもちろん「花粉症」なんですよ。コイツにかかる前はそりゃ好きやったよ夏や冬よりはそりゃな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ある日突然なったのぅ。皆様もそれまで大丈夫と思ってもある日突然なるから注意ですぞ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

急にかかるものに注意もクソもあるもんか!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに両親もそれまで無かったのが突然なったわい。高齢になってから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

テレビか何かで観たけど、田舎ほど花粉症になりにくいって聞いたことがあるね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

都会にはたくさんのアレクサの原因があるからのぅ。花粉だけでは無くアレクサ物質とセットで吸い込むからダメなのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう!肉じゃがが母さんの味にならないよ・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って違ぁああぁああう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレルギーね。ってこのキモいことで話題になったCMももうおよそ一年前なのか・・・時が経つのはあっという間だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・とまぁそんなワケで春嫌いの管理人なのやが。元々は好きだったワケなので中には春にも好きなところはあると言うことを今回語ります!

 

 

・花

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まず何と言っても春と言えばや!管理人はあんまり花を愛する感性がないのやが・・・。

 

花の匂いも基本的に好きやないし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「花の良い香り」ではなく「花の匂いがする」って考える人間です。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「花よりだんご」がここまで似合いのヤツもそうはおるまいて。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それでもまぁ綺麗やなァ・・・と見とれることはあるよ。

 

花びらが風にふわり・・・そう風にふわりと舞う、スカートのように・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

違うモンに見とれてるじゃねぇか!!!

 

f:id:kefugahi:20200405140834j:plain

ミー★さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずワイが見た目が好きな春の花と言ったら何と言ってもが挙げられる!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

綺麗だよね、確かに。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

桜のような派手さはないんじゃがの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その派手過ぎない感じが良いんじゃねぇか!枝の形とかも含めて好きやね!花ばっか咲いてりゃええってもんでもねぇわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、インスタとかに「映え」るじゃん!!!派手な花の方が!!!

 

f:id:kefugahi:20200405140801j:plain

豆助屋さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

梅と言えば桃の花もあるのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも桜に派手さは劣るが、独特のピンク色の鮮やかさは素晴らしいと思うね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

明かりをつけましょ爆弾に~!お花をあげましょ桃の花~っとくらァ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ぼんぼりだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

男子は一度は歌った替え歌かもしれんがのぅ。地域性もあるらしいが。

 

菜の花

f:id:kefugahi:20200405140809j:plain

健zさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

春の花と言えば菜の花も美しいのぅ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はぁ?あんなモンギラギラドギツイ黄色ってだけやん!ありがたくもなんともねぇ!って言うかクセェんだよ!ニオイきつくて近付いたら吐きそうになる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!好きな春を挙げるんじゃないのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おお!大好きやで菜の花!!!

 

とは言っても・・・まぁ・・・

f:id:kefugahi:20200405140804j:plain

HappyTさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちやけどな!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

食う方かい!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ホント花より団子じゃのぅ・・・いやこの場合菜の花も花じゃから花より花?ん???

 

オオイヌノフグリ

f:id:kefugahi:20200405140815j:plain

Dora725さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

梅もええ桃もええねんけど、「春の訪れ」みたいなもんを一番感じる花が実はこれやったりする。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

オオイヌノフグリか。確かに小さくて可愛い花じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

梅、桃、そして桜と暖色系のイメージが強い春の色彩の中、一際映えるブルーってのも良いねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、このネーミングはちょっとあんまりなんだけどな・・・これ名前つけたヤツ頭おかしいんじゃねぇの???

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

フグリは・・・キン●マと言う意味や!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ちょうどお主の顔の形のような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

誰がキ●タマや!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・まぁ、果実の形を見たら納得なんだけどね。「オオイヌノフグリ 果実」とでも検索してみてください。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとこの花と言えばその名の通りオオイヌノフグリさん (id:ooinunohuguri)のブログを連想するな!

 

ゲーム好きと仰ってるけど内容はドラマとか時事・社会問題とか多岐にわたる内容で、とてもよく調べておられるなぁといつもスゴイと思っている。

ooinunohuguri.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウチのブログのアホの管理人にはとても書けないタイプのブログですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どう言った由来のHNなのやろうな?もちろん大本の由来の方ではなくて花の方なのやろうとは思うねんけど。

 

番外編:桜

f:id:kefugahi:20200405140819j:plain

Arceさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

好きな花もあればイマイチ好かんと言う花もある!このちょうど一年前のこの時期に同じようなことを書いたが!!!

雑記<アバンストラッシュX>【「新生活おすすめグッズ」「お気に入りの飲み物」「桜」】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

それがズバリ「桜」である!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんでじゃい!春そのものと言っても過言ではなかろうて!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それが嫌いやって言うねん!そのデカいツラって感じ!もう存在そのものがリア充気取りッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・何をどうこじらせたらこんなアホな思考回路になるのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

陰キャだからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どこもかしこもバカみてぇにパカパカ咲き狂いやがってさ!情緒もなにもあったもんやないね!

 

そして馬鹿な虫ども花見と称してたかりにやってくるッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

キチンとマナーを守ってる人らもおるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、そうでないのも多いのもまた事実かもしれんがの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今は自粛せぇよ!!!

 

花見なんぞ不要不急!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

要するに「呼んでもらえない側」の僻みと言うワケか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう言うことですよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!!!

 

 

・鳥

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

春と言えばもおるよね!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

自然の美しいものを「花鳥風月」なんて言うしのぅ。花が鳥を引き立て、鳥が花の美しさを引き立てるのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人はインコを飼ってるし鳥は大好きですよ!

f:id:kefugahi:20200405161721j:plain

(※ウチの犬「バウ美」が拾って来た年齢不詳のインコ「タカシ(仮名)」)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あともちろん焼き鳥も大好物や!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんでペットのインコの話をした直後にそんな単語が出て来るのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやワイ「ベイブ(映画)」も好きやし。でもそれと焼き豚は別やし。

ベイブ [DVD]

ベイブ [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

豚は食っても犬は食わんだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはともかく春の鳥やったな!!!

 

ウグイス

f:id:kefugahi:20200405140830j:plain

とり屋さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん?あ、アレ?確かにウグイスって好きやけど。あの「ホーホケキョ」はとりあえず口笛でマネする代表やもんな。

 

でも何この小汚いの???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにってだからウグイスじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、いや!待て待て待て!ウグイスつったらホラ!花札であるやん!!!こう緑の綺麗な・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これじゃの。

f:id:kefugahi:20200405150135j:plain

無料イラストなら「イラストAC」

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!それそれ!これがウグイスだろ!「梅にうぐいす」って札だろ?これ確か。

 

メジロ

f:id:kefugahi:20200405140757j:plain

風待人さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これかい?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう!コイツがウグイス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ところがどっこいそれが間違いなんだよな。これは「メジロ」。ウグイスでは無いのだ。管理人も間違って覚えてたんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「目白押し」と言う言葉の目白もこれが由来じゃ。木の枝にたくさん止まるほど身近な様子から込み合っとる様子を表す言葉になったのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~!マジで!?だったら花札の名前おかしくね?

f:id:kefugahi:20200405150135j:plain

無料イラストなら「イラストAC」

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どう考えてもこれさっきの小汚いのやないこっちを指してるやん!「梅にメジロ」ってのが正しいやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ところが、花札の「梅にうぐいす」ってのはまんま鳥のウグイスの意味じゃないらしいんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

梅に鶯 - 故事ことわざ辞典

これによると取り合わせがよく似合っているものの例えってことらしいのぅ。

 

つまり「梅にメジロ」の取り合わせが「梅にうぐいす」のように調和している、と言うことがこの札の名づけの由来らしいのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにそれ!ややこッ!

 

あと「ウグイス餡」って言うやん!緑色の!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレは確かにねぇ・・・。メジロと間違って名付けたっぽいよな。

 

ツバメ

f:id:kefugahi:20200405140826j:plain

うさぎ屋写真さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あまり街中では見かけなくなったけど、ツバメも春を代表する鳥だな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

渡り鳥ゆえ寒い時期には海を渡り、この時期になると戻って来る。まさに春を告げる鳥じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレ?でもこれなんかおかしくねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにがだよ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ツバメって言ったらもっとこうペンギンみてぇな・・・。

#1 つばくろう くびになる

#1 つばくろう くびになる

  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Prime Video
 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そっちの方が間違ってんの!!!

 

 

・結び…ちょっとした懺悔とお詫び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・と言うワケで今回の記事は以上です。素材で「写真AC」様大変お世話になりました。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ、アレっ?終わり?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんかアッサリした記事じゃのぅ。ウチならもっとグッダグダ無駄に長文にして・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・ぶっちゃけそのつもりやったさ。ホントは見出しであと2つ項目を考えて素材も先にもう集めてる。

 

・・・が、割る!つまりこの記事は前編みたいなもの!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいおい・・・割るような内容かよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホントせやねんけどね。今回ご覧の通り、ウチにしては珍しくフリー素材を多用した内容となっている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに珍しいよね。ウチは普段せいぜいアイキャッチの背景くらいしか素材屋の画像は使わないからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・と言うのもね、懺悔するけどワイ、フリー素材にはちょっとだけ抵抗感があったんよね。

 

なんでかと言うと、一応ウチって画像に関しては自前の素材でほぼ、やりくりしとるやない?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁつたなくはあるがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それゆえか、変な矜持のようなモンが芽生えとってね・・・。ぶっちゃけ楽しとるように見えとったの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

自分で勝手にオリジナルイラストにしてるってだけなのに、思考の流れとしちゃ完全に意識高い系のそれだな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

使ってもらうために配っておるモンなのじゃからの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが今回がテーマって事で殺風景なのもどうかと思ってな。フリー素材を集めたのやが・・・これがまぁ想像以上にめんどくさい!!!

 

フリーと言っても色々面倒な制約はあってな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ログインのようなことが必要だったり、物によってはアンケートみたいのに答えさせられたり広告が入ったりするよな。それで収益になってるってワケだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だから今回の記事内容は薄いけど、勝手が違ういつもより時間かかってるよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それで割ろうってのか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

もうホント素材集めだけでくたびれちまったよ・・・。ホンマはもう素材集めは終わっててやろうと思えば作れるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほど、それで懺悔とお詫びと言うワケじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やってみないと分からんことってあるな。

 

お詫びって言うのは記事を割ることに対してもあるけどそれ以上に、素材中心のブロガーさんに対し楽してる風に見ててすいませんでしって言うね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

相応しい画像を集めるのも一つのスキルと言うワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

もう1年以上ブログをやっとるのに、まだまだ学ばねばならんのぅ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていただいたブログ

ooinunohuguri.hatenablog.com※関連記事

雑記<アバンストラッシュX>【「新生活おすすめグッズ」「お気に入りの飲み物」「桜」】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!