げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「おでん」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとラリドラ、テルマでお届け致しマス。

肌寒い日が続く今日この頃・・・「おでん」が恋しくなって来るシーズンです!!!

f:id:kefugahi:20201017184831j:plain

・おでんについて

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今回の好物ネタは、「おでん」ですワヨ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お~!おドゥん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おファ●ク!何を仕切ってんのッ!?この小娘がッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

せっかくアイコンが出来ましたカラ。だったら試したくなるってのがブログ書きの人情と言うものではございませんコト?テルマサン?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

気安くわたくしの名をお呼びでないよッ!アナタからも何か言ってやっておくんなましッ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

い~じゃんい~じゃん~、仲良くやろうぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

さすがはラリドラさんでスワ!器が大キイ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それほどでも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ~!読者様!騙されてはいけませんわよ!聞けばホオズキも冷たくあしらわれているとわたくしに泣きついてきたし、このムスメ!相手によって態度を変えるとんだ性悪でありますわよ!!!

 

アナタ(ラリドラ)も以前毒殺されかかったの忘れてません???

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~でも良いけど、なんでこの子と絡むとちょっと口調がオネエ入るの~、ドゥフフフ?

(※テルマは人型、丁寧語などの属性被りからドクウツギに強い対抗心を持っているため、取り乱した結果のようです)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

さて、ハゲは放っておいていい加減本題に参りまショ。今回はおでんでスワ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おドゥんか~。そろそろ寒くなってシーズンだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おでんで一杯!骨身に染みるッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・なんか言ってますけど、管理人はおでんの屋台とか未経験デス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アレな~。ドラマとかでよくあるけど憧れるんだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

屋台自体滅多に見かけるものではありませんからね。それがおでんとなると・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とても地域性があり、とても多彩な具材があって中々難しいテーマですが、とにもかくにも始めましョウ。

 

 

・第10位

じゃがいも

f:id:kefugahi:20201017183953j:plain

81歳のおばあちゃんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まずはじゃがいもデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかイキナリ変わり種来たな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フンッ!肉じゃがじゃないんだよッ!小娘ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そうは言っても美味しいのデス。でも、どうやら地域性があるらしいですね・・・。東北では里芋入れるってのも見まシタ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ウチでは普通だけどな~。コンビニにも置いてるし普通だと思ってた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁコンビニと言っても地域で品揃えは違うものですから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言えば以前「味噌汁の具」をやった時にジャガイモ入れるってブコメを結構頂いて~、驚いたな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人はまったくない食習慣ですね。味噌汁にジャガイモってのは。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

おでんに入れる、入れナイ。味噌汁に入れる、入れナイ。それぞれ個性があって面白いでスネ。

 

・第9位

昆布巻き

f:id:kefugahi:20201017183949j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いては昆布巻きデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フン!オマエのように地味な具だねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット~!さっきからなんなんでスカ?わたしも怒りまスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁまぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

けどまぁ、確かにおでんの昆布巻きは美味しいですね!ブヨブヨに柔らかくなるんですがそれがまた良いって言うか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あと入れるのと入れないのとではダシの出来が違う気がしマス!これ自体から当然ダシが出ますかラネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

縁の下の力持ちだな~。確かにおドゥんと言うものは~、チーム戦だからな~。自分だけで美味いってものはないんだ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

タコ

f:id:kefugahi:20200119072622p:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはタコデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!写真!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

おっと間違えまシタ。こっちでスネ。汚いもの(管理人)をお見せしまシタ。

f:id:kefugahi:20201017183939j:plain

sugisakuさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おドゥんと言えば練り物などの海鮮系のイメージが強いけど~、中でも魚介そのものが入っているって言えばこのタコだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ところがドッコイ、これは割と関西中心のおでんダネらしいんですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~?マジで~?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

おでんの地域のタネなどを色々調べるに当たって書いてまシタ。生憎関東のおでんを実物見た事がないので本当かどうかは分かりまセン。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、関西って言えば「たこ焼き」ですよね。タコってもしかして結構関西色強い食材なんでしょうか?当たり前過ぎて意識したことありませんが。

 

あんまり関東の方は関西人ほどは好まれない?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そういや管理人在住の明石名物も、「タコ」だしな~。バスにまでタコの名前つけてんだぜ~?「タコバス」なんつって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

たこ焼きの源流とも言われる「明石焼き」ってのもありまスネ。管理人は実はあんまり明石焼き好きじゃないんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁでも美味しいぜ~、関東の方も是非やってみて~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

讃岐うどん

f:id:kefugahi:20201017183935j:plain

だゆさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いては讃岐うどんデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!これはおでんダネって言えるのかい!小娘ッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

るせェナ!おでんに入れたらおでんダネだろウガ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ厳密には「締めの一品」ですよね~。冷凍の讃岐うドゥんをレンジでチンして~、おでんの残り汁に入れるのです~。

 

おつゆは冷めててもうドゥんがアツアツなので美味しくいただけますよ~?コンビニでも売ってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ「おダシ」ですからね。そりゃ美味しいですけど。

 

「からし」「しょうが醬油」なんか入れちゃって普通の讃岐うどんにはない味の変化を楽しむもよし!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人は讃岐うどんも好きですがどちらかと言うと柔らかうどん派なのでスガ・・・おでんに入れるのは普通さぬきうどんでスネ。

 

思うに、これほど讃岐うどんが一般的になった理由の1つがこの「冷凍のクオリティの高さ」だと思いマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~確かにな~。そりゃ3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)が普段食べてるようなハイクオリティなものには及ぶべくもなかろうが~、でもそこらの冷凍のんチンしただけで、そこそこ美味いもんね~。

 

普通のうドゥんでは、こうは行かんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

おでんの残った汁を生かすには、讃岐が最適ってわけですスネ。

 

・第6位

ウインナー

f:id:kefugahi:20201017184017j:plain

HappyTさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはウインナーデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はんッ!ウインナーですってよ!お子ちゃまじゃああるまいしッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるセェ!うめぇもんはうめぇんダヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁまぁまぁ~。確かに美味しいですね~。ぼ~く~は好きですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこんなモン別におでんじゃなくても良いでしょうよ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いイエ!なぜならば「おかず問題」があるからデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?おかず問題?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、しばしば「●●でご飯は食えるか?」って話題になった時、よく無理なものの筆頭に挙げられるが、おドゥんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その通りデス!管理人は関西人!もちろんおでんでもご飯が食べられますが・・・さすがに何でもってワケではありまセン。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あぁ・・・確かにコンニャクで飯食えないですよね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこで重要になって来るのが肉系のおかず!中でも味の濃いウインナーは最良の「おでんの中のおかず」なのでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

でもそれは、「無理に飯を食うならば」って話ですよね?飯を抜けばいいだけなのではッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そこは~!関西人だから~!ご飯食わないと食事が完結せん~!ドゥフフフ!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここで惜しくもランク外、あるいはちょっと好物とは外れるけど・・・と言ったものを語る番外編デス。

 

大根

f:id:kefugahi:20201017184006j:plain

チョコクロさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

番外編まずは大根デス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!一番人気でしょ多分!まさかの選外かいッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

いや、好きなんですよ勿論管理人だッテ・・・。よく味の染みた大根は格別デス!ただ他の好きなものがあり過ぎて、このクラスでも選外となってしまうのデス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

大根すら選外とは~、奥が深いぜおドゥん~、ドゥフフフ。


ちくわぶ・はんぺん

f:id:kefugahi:20201017184002j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201017183957j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはちくわぶ・はんぺんデス。これは好きではない方のタネなのデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・正直馴染みないタネだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はんッ!性根の腐った小娘らしいねッ!これらは関東を代表するおでんダネだ!

 

ちくわぶ(笑)はんぺん(笑)って関東ディスりしたいんだろうッ!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

違いますヨッ!管理人はそんな「関西の誇り」みたいの皆無でスッ!生まれ変わるなら関東に生まれたいでスッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いわゆる「関西のノリ」みたいのに反感持ってるタイプだからな~、ここの管理人は~。根が関西人のくせに陰キャだから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

でモッ!これらは正直悲しいくらいに管理人の舌には合いませんでシタ!

 

どうシテ?関西人は、所詮は関西人だと言ウノ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~おドゥんは地域性出やすいからな~、ドゥフフフ。

 

焼き豆腐

f:id:kefugahi:20201017183931j:plain

zousanさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いては焼き豆腐デス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぬう~!おでんには欠かせますまい!これが選外!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ランクイン候補ではあるんですけドネ。これも大根と同じく消去法で選外デス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも、おドゥんにはやっぱり「居て欲しい」よな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そう!「居て欲しい」のデス!好物か?って程でもないけど、ないとやっぱ寂シイすき焼きの焼き豆腐なんかもそうでスガ・・・。

 

餅巾着

f:id:kefugahi:20201017183923j:plain

かぐや家具や姫さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いては餅巾着デス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これも次点って感じ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エエ。似たようなので「がんも」「厚揚げ」なんかも選外となりまシタ。何か油揚げ系ランクインさせたい気もするんでスガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、おでんってなると脇役感はありますかね。管理人はもう少し味を濃いめに炊いたものが好みですね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そうなんデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハンッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もう~、およしなよ~、ドゥフフフ。

 

ロールキャベツ

f:id:kefugahi:20201017184014j:plain

プッチンピッピさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはロールキャベツデス。ぶっちゃけ大好きなんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

けど、なんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人的には「新参者」ってイメージがありまスネ。管理人の家庭の話ですが、おでんにロールキャベツなんて入れることがありませんでシタ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、コンビニのおドゥんでは定番だからな~。コンビニのおドゥんとか大人になってから食べたんだけど、初めてロールキャベツ見た時はぶったまげたな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食べてみたら凄く美味しいんですけどね。

 

 

・第5位

こんにゃく発表

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはこんにゃく発表デス。生憎写真素材はありませんでシタ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?こんにゃく発表?なんかの誤字じゃないのかい!小娘ッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

違いマス!そう言う商品がちゃんとあるんデス!!!

sm.rakuten.co.jpf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これか~。何と言うか~、「白滝こんにゃく」とでも言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そう、白滝と、こんにゃくの良いトコ取りでスヨ。

 

普通に「こんにゃく」も「白滝」もまぁ好きではあるんですけど、これが好き過ぎるあまり選外でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

白滝をつないで一塊の「こんにゃく」にしたようなヤツなんだけど~、これがまぁおドゥんには確かに相性バツグンなんだよな~。

 

コンニャクほど塊っぽさがなくて~、かと言って白滝のようにバラケず~、本当に良いトコ取りって感じなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ、コンビニの商品なんかには見かけませんね。あくまでも家庭の味って感じで、あまり一般的とは言えないかもしれません。

 

・第4位

ちくわ

f:id:kefugahi:20201017183944j:plain

sugisakuさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはちくわデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ようやく練り物来たな~、おドゥんと言えば練り物だろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ところが、練り物でランクインしているのはこれだけなのデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんで!ごぼう巻きは?ウィンナー巻き!さつま揚げ!関西ならばきくらげ天しょうが天!

(※さつま揚げより身が白くて、中身がきくらげ、しょうがのバージョン)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

練り物こそおでんの華しょうが天!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

るせェナ!あとダジャレくそ寒イナ!消去法でこうなったんだっツノ!わたしだってそこら辺も好きダヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

代表してちくわってことだね~、ドゥフフフ。でも確かにごぼ天さつま揚げ諸々もうまいけど~、最後はおドゥんの焼きちくわに戻って来る感じはあるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それはまぁ確かに・・・。あの巨大なヤツですね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ちくわと言えばあの弁当とかに入ってる磯辺揚げ、チーズを中に入れるチーズちくわ、そしておでんのちくわなのデス!!!

 

・第3位

コロ

f:id:kefugahi:20201017184010j:plain

TicTacさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはコロデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

コロ?コロってなんだっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

クジラの皮ですね。それを煎ぶって脂肪を抜き乾燥させたものをそう呼びます。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

正直言ってクセが凄くありマス。臭いと言っても過言じゃないかもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~思い出した~。もう脂がすげ~んだよね~。他のタネも影響受けまくりングで確実に人を選ぶおでんダネだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

だからこそ、好きな人にはたまらない美食となりマス!コリコリっとしていて独特の食感が特徴で、食感マニアの管理人にはたまらないのデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味もクセがありますが、食べ慣れると病みつきになる味わいですよね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

正直、味と食感だけならトップクラスに好きかもしれまセン。

 

ただかなりダシの味に影響を与えてしまい、これを入れると「コロ入りのおでん」って感じになってしまうのは、ちょっと減点でしょうカネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに他のおでんダネにとっては~、決して有り難くない風味かもな~。管理人は慣れてるから良いけどさ~。

 

おドゥんはチームプレーだ~。一個のタネだけが目立つのは、頂けないな~、ドゥフフフ。

 

・第2位

たまご

f:id:kefugahi:20201017183919j:plain

きっきいさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはたまごデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~、さすがにこれまでの数々のこのシリーズでも高順位を取って来ただけあるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、「うどん、そばトッピング」回ではたまご1位。「ライス料理」回ではオムライス3位、天津飯4位。「丼」回では親子丼1位、たまご丼6位でした。

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

おでんでも絶対に欠かせまセン!管理人はタマゴの「黄身」が固まってるのは基本あんまり好きではないのですが、おでんだけは許しちゃいマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろあの固い黄身つゆで柔らかくほぐして食べるのが美味しかったりなんかしてな~!

 

固い「黄身」をほぐす~。固い「君」を、「つゆ」でほぐす~、なんちゃって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もう~ヤダ~。わたしは気にしませんけど今の世の中そう言う冗談世間がうるさいでスヨ、ウフフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しまった~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!「うどんそばトッピング」回だったらつゆに卵の黄身を割るなど下の下って言ってたんちゃいますのんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あれは「半熟」だからな~。「全熟」ならおっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

結局テキトーかいッ!!!

 

 

・第1位

牛すじ

f:id:kefugahi:20201017183927j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は牛すじデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~これは鉄板だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ところがドッコイ、これも割と関西のおでんダネなんだそうでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マジで~?牛すじの入ってないおドゥんなんかあるんかい~、ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ管理人は関西の中でも特に「兵庫県民」ですからね。

 

兵庫・・・特に神戸市長田の名物として「ぼっかけ」・・・牛すじとコンニャクを甘辛く煮つけて焼きそばやお好み焼きなど各種料理に利用するご当地B級グルメがあるくらい、牛すじは馴染みが深い食材です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

カレーにだって入れるぞ~?具材は「牛肉」にするか「牛すじ」にするかで悩むんだぞ~!他の選択肢はちょっと眼中にない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそんな管理人の家庭の事情はともかく、牛すじはおでんダネとしては関西では一般的だと思いマス。コンビニのおでんにも入ってますかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

結構フランチャイズで個性が違うんですよね。同じ牛すじと言っても。管理人はファミマ>セブン>ローソンの順ですね。おでんの牛すじに限って言えば。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

家庭でやるともっと複雑怪奇でスヨ。国産か外国産かでも結構違いますかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どっちが上とか言うんでなくまるで別物ですね。国産のはサシ(脂身)が多くて柔らかい。外国産のは脂が少なくてゴリゴリして固い。

 

国産のは旨みも多くて食べやすいんですが、悪く言えば脂が多くて食感の特徴に欠ける。外国産のは旨みは少ないけど、ゴリゴリと固かったり特徴的でこれはこれで好き。また時間をかけて煮込めば柔らかくトロトロのゼラチン状に。

 

どっちが上ではなくどっちも好きですね、管理人は。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アキレス腱みたいな部位もスーパーによって売ってたりしマス。固くてゴムかガムかみたいな感じなんですが、しっかり味つければこれも病みつきになりマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあおドゥんの牛すじはいくらでも食ってられるな~。もしも関西にお越しの際は~、お好み焼きとかたこ焼きなんて安っぽいもんで関西を知った気にならず~、おドゥんの牛すじをこそ味わって頂きたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

安っぽいのはどっちにしてもって気がするんですけど・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

以上デス。異論は大いに歓迎しマス。土地の数だけ、家庭の数だけ、イチバンのおでん」があってもイイ!

 

そんなテーマなのデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フンッ!当然です!オマエごとき小娘に、食い物の何が語れようか!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・・・。

 

f:id:kefugahi:20201016093953p:plain

!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~あ、泣~かした~泣~かした~、せ~んせぇに、言ってやろ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくし達の先生ってあのキュウリですよッ!

f:id:kefugahi:20191109030928p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

このキャラを覚えてる方はもはやウチのオタクですよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・スイマセン。テルマサン。わたしの何か態度が、お気を損ねたのでスネ。申し訳ありまセン。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハンッ!ちょっと謝ったところでわたくしは騙されませんよ!オマエの本性が腐ってることは、分かっているのですッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そンナ!わたしはただ、テルマさんとも仲良くしたいだけなのデス。お詫びのしるしに、このわたしが精魂込めて作ったおでんをどウゾ。

(※ドクウツギ:特技…料理〔毒入り〕)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アホか~~~!んなモン食うワケなかろう!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そンナ!これは本当にただのおでんデス!その証拠にラリドラさん、どうかひとクチ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

げぇっ!ぼ、ぼ~く~はお腹がいっぱいで~・・・。

(※過去記事で一度毒殺未遂済み)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

おねがイッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

し、仕方ないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

騙されるなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

パクっ!お、お~?美味しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、何ともないのですかッ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何とももなにも、オイシイ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

わたしは・・・ただテルマさんとも、仲良くしたかっただけなノニ。でも仕方ありませんヨネ。今までのわたしのことを思えば、信じてもらえなくテモ・・・(ぐすん)。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わ、わ、わたくしも少し大人気が無かったようです。そのようなつもりはないのですよ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そうでスカ!だったらお近づきのしるしのおでんを!これ、取り皿デス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしも少し疑り深過ぎました。どれ、おでんはわたくしだって好物なのです。いただきます。

 

ヒョイパク

 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なるほど、これはウマ・・・ご・・・れ・・・ば・・・ヴ・・・マ・・・ぐばぶべぼ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヒャッハー!引っかかっタナ!確かにおでんには一滴の毒も仕込んでなイッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・わたしが仕込んだのは、オマエのその取り皿の方だったんだヨォ!!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぐ・・・べ・・・ぶぼ・・・じ・・・じばっだ・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

やれやれ~、毒殺トリックかよ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

レギュラーキャラ刷新計画・中間報告 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!