げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鍋の具材、生野菜、炒め野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

HEYエブリワン!デカタマとドクウツギでお届けするYO!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

YAッ!ドクウツギ姐さん!えっ何今日は2人っきり!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・まぁこのまとめはテルマさんラリドラさんがレギュラーでお届けしている好物ランキングの「ゲスト」の方がこの冒頭と結びを担当ですカラ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラ達って結構共演が多い(主にイラストでだけど)よNE!

f:id:kefugahi:20210218162518j:plain

f:id:kefugahi:20210719134547p:plain

f:id:kefugahi:20210914170633p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

やっぱりオイラ達って運命のカップル!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトデス。元記事は以下の3つをチョイスしまシタ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょっTO!貴重な機会を早々に畳まないでくれYO!!!

 

・鍋の具材:第3位

うどん

f:id:kefugahi:20211127161817j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてうドゥんです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これって言うほど鍋の具材ですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでじゃ~!締めとかに入れるやろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

締めでありなら雑炊もありじゃNE??

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでじゃ~!うドゥんすきとか入れるやろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

うどんすきはうどんが主役では・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ゴチャゴチャうるせぇ~!白滝とかくずきり入れるんだからうドゥんはアリなんじゃ~い!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁ確かに美味いけどNA。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

雑炊とどちらにするか迷うところです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

バカだな~。両方食えばいいんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは食いすぎッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

特にすき焼きなんか美味いよNA!あの甘ったるい汁となぜか合うんDA!こいつGA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~。煮込みすぎてぶよぶよになったくらいのんが好きなんだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと食べきれなくて翌日に残したのを、温め直したヤツとか妙に美味いんです。コシなんてコの字ほどもありませんけども。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

分かる~!もはやうドゥんとは別の食べ物に進化したと言ってもいい~。

 

すき焼きじゃなくてなべ焼きうドゥんなんかもいけるぜ~。味が染みて天かすとかと一体化したような翌日の「面影なしうドゥん」がよ~、ドゥフフフ!

 

・鍋の具材:第2位

カマボコ

f:id:kefugahi:20211127153832j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカマボコです~、鍋の写真で良いのがなかったんでまんまです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

KA・MA・BO・KOだぁ~?それがこんな高順位なワケぇ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かに鍋には必ずと言っていいほど入ってるかもしれませんけど・・・ねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~~~ッ!カマボコナメんなボケェ~~~ッ!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや・・・ナメてないけどYO、でも、ないなら無いでよくね?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよねぇ・・・好みって言うか、なくても成立するって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ぁ、テメェらは分かってねぇなぁ~。それが良いんじゃん~!そこが良いんじゃん~!具材同士の協調性を重んじる鍋料理にあって、周りとは馴れ合わない~!

 

鍋世界のロンリー・ウルフ!それがカマボコだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

か、かっこイイッ!急にカマボコがわたし好みのイケメンに見えてきまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

姐さん今回出番じゃねぇだRO!すっこんでRO!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう、確かにカマボコってのは必須とは言えない~。ないならないで全然鍋が成立してしまう~。だからうドゥんやそばなんかにも好んで入れられるワケだ~。

 

あまりダシの味を変えねぇからな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメンのナルト巻きなんかも同じくですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、それゆえに独立性を保った美味さと言うか~、これでちゃっかり鍋の旨味は吸ったりするしな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かにすき焼きなんかに入るとすき焼き風味かまぼこになるZE!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それ自体はあまり鍋に影響を与えない~、しかし独立して鍋の中に存在している~。そんなヤツが~、一人いたっていいじゃないか~。

 

何よりええツマミになります~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そう言うオチですかいッ!!!

 

 

・鍋の具材:第1位

豆腐

f:id:kefugahi:20211127153822j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は豆腐です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HA?豆腐って主役JAN!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよねぇ・・・湯豆腐の・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇ~!湯ドゥ~腐以外にも色々鍋で使うだろうが豆腐は~!だからアリなんだよバカヤロ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁそれは確かに。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

と言うか鍋料理には大体入れるわな。そして美味いんDA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、熱々の鍋のダシの旨味のみならず~「温度」を吸い込むそれが豆腐だ~!鍋は味だけでなく温度を食べる料理だからな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに他の具材と入るとどうしても陰に隠れてしまいますが・・・それでもあるのとないのとでは大違いですよね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラ、すき焼きに入ってる「焼き豆腐」が好KI~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

分かる~!すき焼きってのは肉がたっぷり油こってり、味付けも砂糖を入れるしやや甘ったるくてともすればクドい味付けと言わざるを得ない~。

 

しかし~、豆腐が入ることで味わいのクッションになるんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね、それ自体は淡泊で味の薄い食べ物だからこそ、すき焼きの汁を吸うことで得も言われぬ美味しさになるのです!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

他の鍋でも美味いよな!しっかりと汁の味わいを吸ってまさに真っ白なキャンパスと言ったところDA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鍋には欠かせない具材と言えるでしょう~、ドゥフフフ!

 

・生野菜:第3位

大根

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152501.jpg

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて大根デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほどこれも鉄板ですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

刺身のツマ~!これも魚のエキスが染みててこれだけ軽く醤油かけて食えちゃう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

キャベツが肉系なラバ、こちらは魚系の一番の友と言う感じデス。魚ばかり食べていては単調になるところを大根を挟むことで常にフレッシュな気分で先を食べることが出来るのデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも~、キャベツより上か~?確かに刺身のツマも美味いけどぼ~く~はどっちかと言うとトンカツのキャベツの方がうまいと思うんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

大切なことを忘れていマス。大根おろしデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~おろし~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにアレも「生野菜」の一種ですか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ソウ。気分によっては他の何物にも勝るくらい美味しいと言う時があるでショ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~二日酔いの時とかそうだわな~。大根おろしに醤油をタラリンチョ!それだけでご飯をかっこむ~!これがまぁ~こんなにも美味いものがあるかってなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

単にサッパリして食べやすいと言うだけではなく、大根に含まれる消化酵素が胃腸の手助けをしてくれるんです!

 

まさに医食同源そのものと言う食べ物と言えるでしょう!

 

・生野菜:第2位

きゅうり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152508.jpg

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてきゅうりデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。これまでの野菜関係でもことごとく上位にランクしてきたものな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回漬物は無しと言うことですが・・・確かに漬物じゃなくても美味しいですよねきゅうりって。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ソウ。ものが良ければむしろ漬物にする必要すらありまセン!ヘタを落として縦に切ッテ、軽く塩をまぶして食べる!それだけで絶品!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

細く切るかスライスするかして、色んな和え物と混ぜてもイケますね。冷やし中華なんかにも生のきゅうりを使います!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

めん棒で「たたき」にしても美味いぜ~!ピリ辛に味付けして少し酸味をつけてごま油とかで和えてよ~。いいツマミになる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

またツマミですかいッ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もろきゅうなんかも美味しいですヨネ。昔、学校行事で農家の家にホームステイみたいなことをやったのですケド、その時出されたこのもろきゅうが忘れられまセン

 

他にも色々料理を出されたのに、最終的に記憶に強くとどまったのはもろきゅうでシタ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃ農家で出るきゅうりって美味いに決まってるわな~。ヘタな食い物じゃ太刀打ちできんわ~、ドゥフフフ。

 

 

・生野菜:第1位

レタス

f:id:kefugahi:20211204124313j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位はレタスデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほほう・・・このシリーズで散々大好物大好物言って来たきゅうりより上に何があるかと思えば~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに美味しいですね!サラダにはもう必須に近いと言える野菜ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

もちろんきゅうりと悩んだんですケド・・・今回はお漬物を除いた「生野菜」として頂くことが条件ですかラネ。きゅうりと言うとやっぱり一番ってなるとお漬物ってなりますカラ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~、確かにレタスって基本生で食うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

水分が多いですからね。炒めたり湯がいたレタスも美味しいんですけど・・・どうしても風味のみになってしまうと言うか、生の時のあのシャッキリした食感はほぼ失われてしまいます。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ソウ、数ある生野菜の中でも最も生で食べるのに適した野菜と言えマス!何よりも美味しいのです!

 

セロリと同じく味付けはシンプルが好きでスネ。塩コショウをシテ、少しオリーブオイルかサラダオイルをかケテ、ブラックペッパー。仕上げにほんのり酢で酸味ヲ・・・

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

イイね~!これもツマミになる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからツマミはもうええっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

もちロン、レタスだけでも頂けるくらい生で食べるのに向いていますケド、サンドイッチハンバーガーと言ったパン料理にも欠かせまセン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ベーコンエッグとかね!彩りとしてもレタスの役割は大きいでしょう!あるのとないのとでは料理の完成度がまるで違います!

 

・炒め野菜:第3位

もやし

f:id:kefugahi:20211211050125j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてもやしデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~。まさに野菜炒めの代表と言う感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、ラーメンのトッピングのもやし嫌いじゃなかったですっけ?よく出てきますけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ラーメンのヤツハネ!キャベツのところでも言ったけど麺に異なる食感が混ざるのが好きじゃなイノ。その意味じゃネギなんかでもそウヨ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもまぁ~、炒め物単体として見たら美味しいよな~。シャキシャキしてて~、あと安いし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね。他の色んな野菜炒めとの相性も抜群ですし、でも案外野菜はもやしだけで炒めてもそれはそれで結構美味しい!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

韓国のナムル風の味付けも美味しいデス。ナムルは茹で野菜ですケド。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これで中々栄養価も高いです!ダイエットなんかにも向いてて優秀な食材ですね。ちょっと腐りやすいので早く食べてしまわないとならないのだけが難点でしょうか?

 

・炒め野菜:第2位

ほうれん草

f:id:kefugahi:20211211050140j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてほうれん草デス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~。確かに炒め物の代表だなこれも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人にとって個人的に思い入れのある野菜でもありますね。なんと言っても初めて作った「料理」が学校で習ったほうれん草の油炒めでしたから。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なんと言っても油との相性が抜群デス!茹でておひたしとかにしても美味しい野菜ではあるんですケド、やっぱり油と合わせたいかなって個人的には思いマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ほうれん草だけで油炒めにしても十分美味いんだが~、これもベーコンや豚肉だとか肉との相性がいい感じだな~、コーンなんかを入れても美味し~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「ポパイ」で有名なように栄養価の高さもまた言うまでもありませんね。ほうれん草を食べてあなたもマッチョにッ!(ムキっ!)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやそれはちょっとヤダ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ていうかポパイってほうれん草食ってパワーアップするけど~、確かにほうれん草は栄養価高いけどムキムキにはならんと思うけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・炒め野菜:第1位

獅子唐

f:id:kefugahi:20211211050118j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は獅子唐デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれはね。野菜回でも2位と順位高かったですもんね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もうこの獅子唐の炒め物が大好物デス!獅子唐は天ぷらなんかでも頂けますけどやっぱり管理人は油炒めがイチバン!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに。油との相性が良いって感じがするんですよねこれも。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてなんつっても飯に合う~!これがあったらいくらでもグイグイ飯がイケちゃうね管理人は~。なんかもう飲み込むように飯が進む~。

 

正直他の野菜炒めってそこまで飯のおかずとして適切かって言えば疑問があるんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。メインのおかずと言うよりは、他に主食であるご飯を食べ進めるためのおかずがあって、野菜炒めは副菜として栄養価を補ったり、箸休めのような役割と言う感じです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それが獅子唐はこれだけでイケる~!ちょっと醤油をかけてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アト、なんと言っても獅子唐ニハ・・・「爆弾」が混ざりまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~あのたまにあるメチャクチャ辛いヤツな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、あのメチャ辛いのがまたご飯が進むんですよね。管理人は辛い物を食べたら水じゃなくてご飯を食べなさいと躾けられたので、もうあの組み合わせがクセのようになっています。

 

辛い~~~!でも飯がウマっ!と言う感じで!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

辛いヤツ以外もほのかな苦味と、獅子唐らしい風味で十分おかずになるな~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そんなワケで以上デス。お疲れサマ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょっと!手抜きが過ぎるYO!冒頭も結びもほとんど何も書いてないJAN!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今回は「そういうオチ」なノデ。ジャ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

あんまりだYO!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「鍋の具材」ランキング・マイベスト10

「生野菜」ランキング・マイベスト10

「炒め野菜」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】  

※一つ前の記事

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!