げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

歴代のお絵描きを振り返ってみる

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083925j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

今回は歴代のイラストのうち気に入っているものをザックリと振り返ってみました

・お絵描きについて

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

最近アクセス減を筆頭にに何かとブログのモチベーションが下がる一方の自分なのですが・・・その中でも特にひどいなってのが、お絵描きに対するモチベーション。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

最後に絵描いたのってなんだ?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

このドット絵シリーズかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200430153957g:plain

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

それ以前だとデカタマとモアイのアイコン用まで遡るかな。一か月以上前の話ですわ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050312p:plain

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

やれやれ酷いものだ・・・。ウチのブログが絵~描かなくて何をするって言うんだよ?な~んにも内容のないブログなのにさ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

それは分かってるんだが、上述の通りどうにも気分の問題でな。

 

・・・・・そこで今回は自分の絵を見返してみることで、モチベーション増にならんかな~、と言う・・・。セレクトする立場だから今回は俺(管理人)とキミと言うワケだ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

こないだやったばっかじゃん。500記事記念でさ。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

アレは401~500の間で、このキリで毎回やってる定例ネタだし。今回はもっとさかのぼって選んでみようと言うワケ。

 

ちょうど人気投票とかやってるし、500番ってなんか特別な感じだろ?500円玉あるし。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

なんじゃそりゃ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そんなワケでベスト20でやって行きます。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

多いなぁオイ!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

10だと絞り切れなかったし15とかハンパだろ。見出しの数が多い分、テキストは控えめで。

 

 

・第20位

f:id:kefugahi:20190909020706p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

「キンヌ・タロウ」よりチャマスネだ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083931j:plain

懐かしいなオイ!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

この話ではタケシ・デラックスの方が読者様のウケは良かったんだけど、デザイン的に気に入ってるのはこっちなんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

この髪型描いて自分一人ウケてたもんな。

 

・第19位

f:id:kefugahi:20190918042932p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

マスコットドラクエ化お絵描きの回より、スライムビワくんだ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

この回では他の連中も(当時はCJまで)色々ドラクエ化しました!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

このビワくんは特に表情が気に入っている。嫌々って感じが描けたかなって。

 

・第18位

f:id:kefugahi:20191001101937p:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ハロウィン用のCJ&アケビ爺さんだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083922j:plain

一番気に入ってるのがテルマなんじゃなかったっけ?

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

でもラリドラはあんま気に入ってないんだよね。コンビ単位ならこっちの方が好きだ。コンビでイラスト上げたからな。

 

特にアケビ爺さんは割と毎回良い感じに仕上がるんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

イラストだけはな。

 

・第17位

 f:id:kefugahi:20191214075953p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ノブナーガ初登場イラストだ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083909j:plain

 ほぼ何も考えずに決まったデザインだよね

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

だな。ノブナーガのアイデアとほぼ同時に自然とイメージ出来たキャラクターだ。なんと言うか描きやすい顔なんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

キンヌ・タロウの「エイの王子」とかと同じ路線だよな。絵のレパートリーがないからな。

f:id:kefugahi:20190701154832j:plain

 

・第16位

 f:id:kefugahi:20191109030928p:plain

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

「おすなのやま」よりキュウリ先生だ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

これも得意な路線だよね。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

髪型は我ながら気に入っている。キュウリってだけじゃつまらないからアタマになんか乗っけるか・・・キュウリのアタマ・・・なんとかキュウ・・・肉球、肉球にしようってな!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

そう言う寒いネタだったんだねこの変なアタマ。

 

 

・第15位

 

 f:id:kefugahi:20200520181142g:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

これは記憶にも新しいドット絵シリーズのデカタマだ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084018j:plain

なんせキャンパスの幅も線の幅も決まってる制限付きの中で、これはそれっぽく描けてるんじゃなかろうかと。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

まぁコイツ丸いからな。こう言うの向きではあるんだよ。モアイとか長細いから不利だ。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

これはネット上のミニドット絵メーカーってので描いてるんだけど、二番目に細かい32×32幅で描いてるんだがそれが俺は限度かなぁ・・・。も1つ細かいヤツだと多分倍くらい時間食う。

ミニドット絵メーカー

 

・第14位

 f:id:kefugahi:20200509032643g:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

 これも上に同じくドット絵シリーズのラリドラ

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

確かにチョコチョコ歩いてる感じが可愛らしいんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

すげぇ細かいんだけど、一応目が左右対称にならないようにしてるんだぜ。上のデカタマの帽子の「D」もな。言われなきゃ誰も気づかなそうだけど。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

どうでも良いトコ細かいな。

 

・第13位

f:id:kefugahi:20191009131939p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

「おすなのやま」より幼少期CJだ。可愛らしいだろ?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084009j:plain

おすなのやまは俺(管理人)の幼少期をベースにマスコット達を幼児キャラにした創作シリーズだ!CJは少し年下と言う設定だ。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

シリーズって程作品数が無いんだけどね。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

なんせイラスト中心で手間だからね。ホントはもっと作りたいんだけど・・・。

 

 

・第12位

f:id:kefugahi:20191105064907j:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

いつものアイコン用、ホオズキの「喜」バージョンだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083922j:plain

表情の一番つけやすいキャラクターだよな。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだね。この笑い顔もイメージ通りに描けたと思う。ホオズキのアイコンは出来が良いんだけど、唯一「通常」が出来悪いんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

一番使うヤツじゃん。

 

・第11位

f:id:kefugahi:20191105064945j:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

 これもアイコン用テルマ「怒」バージョンだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083918j:plain

コイツは顔の造形のせいで表情とかつけにくいキャラクターだけど、この顔は確かにこいつにしては表情が出ているね。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

そうだね。表情はこだわりたい部分だ。どうせヘタクソなのでそこだけでもちゃんと描きたいところだ。

 

 

・第10位

f:id:kefugahi:20200202175937p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

節分バージョン、ホオズキだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

これも表情が良いよね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

あとこの昔のヤンキー漫画みたいなヘアスタイル初めて描いたけど、結構似合っているんじゃなかろうかと思う。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

鬼のパンツも良いんじゃないかな?意外とな。

 

・第9位

 f:id:kefugahi:20200222151812p:plain

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

野球ネタ回、ビワくんだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ヘルメット被せ忘れてるんだけどね。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

フォームで参考にしたのは元日ハム、巨人、中日で活躍した小笠原道大元選手だ!俺が見て来たバッティングフォームの中では一番好き。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

この回もイラスト、しかも全身絵が多くて大変だったね。

 

 

・第8位

 f:id:kefugahi:20200202182234p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

節分バージョン、アケビ爺さんだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083912j:plain

鬼の幹部みたいなイメージなんだよね。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

鬼ってか魔王みたいな感じになったけどな。でもアケビ爺さんはやっぱ出来が良くなる事が多いんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

順番的に良い位置にいるってのもあるんだろうな。ホオズキやビワは最初に書くから、絵の調子の火付きが悪く、CJくらいになるとくたびれてしまう。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

たまには順番変えて描いた方が良いかもな。

 

・第7位

 

 f:id:kefugahi:20191009131947p:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

「おすなのやま」よりラリドラだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

やんちゃって感じだね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ちなみにヒゲは描き忘れじゃなく、幼少期なので敢えて描いてないからな。ちなみに、このラリドラは実在の当時の友人をモデルにしてる。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

野球帽、鼻水、ずんぐりとした体型・・・確かにいたねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

アイツ元気かなぁ・・・。このラリドラ見たら懐かしい気分になるよ。

 

・第6位

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

初登場時のCJだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084018j:plain

上のノブナーガもそうだけどやっぱ最初に描いたヤツは一番丁寧なので出来が良いってことが多い。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

CJもほぼほぼ登場時と変わってないもんな。まぁ変わるようなデザインでもないけど。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

デザインと違ってキャラはブレブレだなぁ・・・久しぶりにこの記事目を通したけど、大分俺CJの最初のキャラ付け忘れちゃってたわ。

 

読者様の事を子猫ちゃんと呼ぶとか、コイツはコイツでホオズキ達のこと独特のあだ名で呼ぶとか言う設定あったなそう言えば。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

自分のキャラだろう・・・いっぺん何かに書き出してまとめてみれば???

 

 

・第5位

f:id:kefugahi:20190923171325p:plain

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

「キンヌ・タロウ」よりイルカ(鼠餓乃胃琉火)だ。これは大分後に登場時より描き直したヤツ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツ気に入ってるねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ぶっちゃけ、ゲストキャラの中では一番好きなキャラだな。レギュラーにも負けないくらい好きだよ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

デザイン的にもほぼ思った感じに描けたよね。まぁつっても目以外はそんな普通のイルカと違うワケじゃないんだが。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

もっと使いたい何ならレギュラーにしたいくらい自分では好きなんだが、まぁコイツはやっぱ他のエイの王子や頼恩とかと一緒でナンボってトコあるからな。

 

好きであることとキャラクターとしての役割の違いは、難しいところだ。

 

・第4位

f:id:kefugahi:20191201062841p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

クリスマスバージョンのテルマだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084027j:plain

クリスマス仮装は全体的に手間だったんだけど、気に入ってるのはコイツくらいかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

モデルはジンジャーブレッドマンって言うクッキーかなんかなんだよね。ぶっちゃけこのイラスト描くまでそんな文化があること自体知らなかったって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁこのジンジャーブレッドマン自体はなんか見覚えはあったけどな。

 

・第3位

f:id:kefugahi:20200101045230p:plain

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

 正月バージョンのビワくんだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716083918j:plain

これは一時アイコンやトップ画像を飾ったりもしたよね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

表情とポーズが何となく好きでな。あと細かいところで墨汁を彼の一人称とかけて「ボク汁」になってたりとか。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

ボクの汁って書くとなんか響きがアヤシイような・・・。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

こう言うシーズンのイベントも、雛祭りだのこどもの日だの細かいのはこれまでもあったが、も1つ気が乗らなくてなぁ・・・。

 

春はもう手遅れだからせめて「夏」としてなんかやろうかなぁ・・・出来ればだけど。

 

・第2位

 f:id:kefugahi:20191105064903j:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

再びアイコン用ホオズキ「哀」バージョンだ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084053j:plain

なんかこの顔は気に入っている。ホオズキは泣いてる顔が一番可愛らしいと自分では思う。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

表情のつけやすいキャラで良いよね。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

泣き顔って言えばビワくんは気に入らないんだよねぇ・・・。こう言うのも描き直したいんだが中々なぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

描き直しよりもまず新規のイラストを増やさなきゃよな。

 

 

・第1位

 f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

そして一番は何と言ってもコレだな!マスコット紹介のラリドラ

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084021j:plain

表情、ポーズ、何もかもイメージした感じになった。ラリドラは大昔のキャラクターでも何でもないこのただの落書きが元になったキャラ。

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

だからこのマスコット紹介のラリドラが実質最初に描いたラリドラだな。この絵でほぼキャラのイメージも固まった気がする。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

このマスコット紹介もいい加減古いぜ?CJで止まってるし・・・。何か説明もクドいさぁ・・・もうちょいコンパクトにしろよ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ホントそれな・・・ま、まぁ、いずれ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

と言うワケで駆け足ではあるが振り返ってみました。ホントはもっと色々ありますけどね。こんな拙いものですが、やっぱり描いて来たものにはそれぞれ愛着もあります。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

大半は一回使ったらおしまいとかだしなァ・・・。で?どうだ?少しはイラストやる気出て来たか?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

う~~~ん・・・ど、どうだろう???何か最初の方に描いたイラストとかが結果お気に入りだったりして、どんどんむしろヘタになってるんじゃないのか?

 

鳥山明先生とか、荒木飛呂彦先生とか、最近の方が良いってワケじゃないじゃん???

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そこは好みだけどね。まぁ、最初ゆえに凝るってのはあるかもしれんけどね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

カメラ内の画像(ズボラ飯ネタ)整理回 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!