げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつやま・ストーブリーグ!

f:id:kefugahi:20190716083915j:plainf:id:kefugahi:20201016094202p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカ代行、イカシタでございます。

プロ野球界はすっかりストーブリーグ・・・そんなストーブリーグの話題・・・と見せかけて実は野球全然関係ありません!

f:id:kefugahi:20201204140944p:plain

・ストーブリーグ

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

え~・・・世間ではプロ野球の世界に目を向けてみますと、「ストーブリーグ」と呼ばれるシーズンへと突入しています。

 

野球に興味のない方のために説明すると、ストーブリーグとはストーブが必要(今は色々暖房器具がありますが)なこの時期・・・今年はコロナの影響で少しズレ込んでますが・・・その野球界全体の動きのこと。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

FA(フリーエージェント)ポスティングシステムと言った移籍にまつわる球団と選手の攻防。選手はよりよい環境と待遇を求めて、球団は何とか選手の引き留めのために・・・。ファンは何とか贔屓の選手によそに行かないでくれと、気が気でない時期。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

「戦力外通告」と言ってつまりクビからの明暗。他のチームに拾ってもらえることもあれど、大多数はそのまま引退、もしくは独立リーグや海外に道を見つける選手も。選手に限らず監督やコーチなどの人事交代なんかも多くはこの時期。

 

選手の年棒・・・お給料がいくら上がったの、下がったの、選手は納得しないため契約書にサインせず保留だの・・・揉めに揉めて年を跨いだり。今年は中日ドラゴンズが中々ホットな状況で笑かし・・・いや盛り上げてくれています。

 

来年のチームはどのような顔ぶれになるのか盛んに動きがある時期のため、ある意味、ヘタなシーズンそのものよりも野球ファンの注目度の高い時期と言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

・・・と、言うことで・・・

 

当ブログ「げんこつやま」でもその動きを模した記事をやってみようと言う企画でございます。あ、申し遅れましたが私はイカシタ。かつて存在した旧ブログの引退したマスコット。今は「管理人」と書き手が呼んでいるメタな存在の一員となっています。今回の交渉を担当します。

 

あ、もちろん私らは元プロ野球選手でもなんでもございませんので、様子は全て妄想と言うことで1つよろしくお願い致します。

 

・キラキラくん編

f:id:kefugahi:20201016094004p:plain

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

え~・・・キラキラくん、ですね。そちらの書類に目を通していただいて、終わったらサインを・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

せぬ!サインは!保留と言うこと!つまり保留だ!!!

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

え・・・そ、そうですか。何か管理人に不満が・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

不満しかないわ~!ウケな~い!どう言うことだ!一体どう言うことなのかキッチリ説明してもらいたい!!!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

・・・と、申しますと?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

出番が少ない!同期のドクウツギや、後輩のメンドーリはたくさん出番をもらってるのに!

 

チョイ役では昨日の記事にも出たけど、メインの出番なんか11月22日のダイの感想以来ないぞ!!!と言うか11月22日以来だ!!!

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第8話「百獣総進撃」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

いや・・・そこは我々も心苦しく思っていますよ。ただ・・・メンドーリはやっぱルーキーだから優先度高いし・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ルーキーと言うなら、余だって十分ルーキーだろうが!マスコット全体から見れば!言うて10月登場なんだぞ!

 

なのにドクウツギはあんまり出番が減ってない!むしろ減ってない!!!

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

そこはまぁ・・・使い勝手の差と言うか。まあドクウツギちゃんの方が優秀なキャラとしか言いようがないよ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ひどい!言ってはならんことを!言ってはいけない!!!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

いや、ドクウツギちゃんはなぁ・・・数少ない女性キャラで、他のキャラとの絡みもやりやすく、読者様の評判も上々

 

その点キミはなぁ・・・その進次郎構文くらいしかキャラ立ってないし・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それは管理人の力不足だろ!と言うか力不足だ!!!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

まあ、現状代わりが効かないとまではとても言えないね。従ってブログの方針としては、出番増は特に考えていない。いくら保留しても、結論は変わらないよ?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

そんな~!理不尽だ~!理不尽過ぎる~!ウケな~い!!!

 

・デカタマ編

f:id:kefugahi:20200418050312p:plain

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

え~・・・デカタマ。さっさと読んで、サイン・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょ!扱いがぞんざいだYO!!!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ホラ!早く!後がつかえてんだ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ほ!保留!保留だYO!!!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

ほりゅう~~~???

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

で、出番増加を希望するYO!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

あっそう。じゃあどこへなりと行っていいよ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そ、そんNA~!!!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

キミさ~立場分かってる?これと言うキャラも大して立ってない。他のキャラとの絡みもやりにくい。読者様にとっても空気

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そ、それはチャンスが少ないからDA!

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

その少ないチャンスをものにできた者だけが、出番を手に出来るんだ!昔と違ってキャラも多いんだ!あんまりうだつの上がらない個々のキャラに構ってられないんだよ!こちらとしてもね!

 

使いやすいキャラから使う。当然のことだろう?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

だ、だったらせめて!同期のモアイみたいな特別コーナーをオイラにも与えるべきだ!それで読者様へのアピールチャンスを。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

あぁ・・・モアイね。でも彼だってそんな出番増えちゃいないぜ?使いづらさはキミとどっこいどっこいだしな。

 

あの懺悔室ってのだってネタが続かんからご無沙汰だしな。それでも彼も女性キャラが出て来たことを利用してムッツリスケベキャラを開拓しようとしたり、彼なりに努力してるんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だったらそれをオイラにやらせてくRE!汚れ役でもなんでもやってやRU!

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

いや、キャラ立ち・・・個性ってものは誰でもいい何でもいいってワケじゃないからな。キミがモアイのネタをやったところで仕方ないでしょう。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そ、そんNA~!!!

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

ま、消えない程度に頑張ってな。じゃ、サイン。

 

・アケビ爺さん編

f:id:kefugahi:20191105064826j:plain

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

え~・・・アケビさん、ですね。そちらの書類に目を通していただいて、終わったらサインを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

断固拒否する!保留じゃわ~~~い!!!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

またかよ・・・めんどくせぇな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

出番の増加を要求する!!!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

そうは言ってもねぇ・・・アナタもウチのベテランではあるが、未だに大したキャラ立ってないじゃない。爺さんってことくらいで。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

爺さんが唯一無二の個性じゃろが~~~い!!!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そうは言ってもなぁ・・・読者様人気だって低いし。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そんな人気低いって直近の成績だけで言うのがあんまりだと言うのじゃ!このデータをご覧くだされ!!!

 

第3回人気1位:アケビ

 

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なんと1位を取った時もあるのですぞ!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

・・・第1回:6位(6キャラ中)、第2回:8位(16キャラ中。ただし5キャラ同票のため実質13位でもある。)、第4回15位(16キャラ中、デカタマと同票の最下位)

 

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬう!そ、それは!!?

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

なにかのドまぐれで一回調子良かったからってアナタね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃが!1位ですぞ!アケビというブランドをまず考えて、この出番で終わっていいのか!!!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

中村紀洋さんかいッ!!!*1

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

断・固・反・対!ベテラン冷遇!ファンはそう言うトコ見ておりますぞ!!!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

だからそのファンが居ないんだってばさ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

やれやれ・・・どいつもこいつも勝手ばかり言いやがる。無礼なこと言うな。分を弁えなきゃいかんよ。たかがマスコットが・・・。

 

~しばらくお待ちください~

 

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

先ほど、大変不適切な発言がありました。失礼いたしました。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

・・・いやね。本当は皆、可愛いマスコット達です。平等に機会を与えてあげたい。 でも書いてる人間は1人なんだ。手は2本しかついてないし、記事も1日1つが限度と言うものだ。

 

最初はホオズキとビワくんだけでスタートしたこのブログも、今やレギュラーだけで12キャラと言う大所帯。なかなか皆同じようにとは行かんワケなんです。

 

そこんとこ、どうかご理解頂きたい!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

詭弁だ!そこをなんとか色々考えるのが作者の務めではないのか!むしろ作者の務めと言うもの!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そうじゃ!この無能!大した絵も描けないクソ絵師の分際が!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ストライキを敢行するYO!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

な!オマエらも一蓮托SYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・い、いや巻き込むなよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは出番間に合ってますんで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

定番コーナーがあるから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こっち来んな!出番なしがうつる!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

あ~!ヒデェYO!この薄情者~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

げんこつやま創作劇場「黒雪姫」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※中村紀洋…特徴的なフォームと豪快なバッティングで人気を博したスラッガー。近鉄バファローズを始め多くの球団を渡り歩く。金にがめついイメージでも知られ、FA権取得の際「中村紀洋というブランドをまず考えて、近鉄で終わっていいのか」と言う名(迷?)言を残す。