げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年11月反省記&21年12月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

節目を通り過ぎ、どうにも気が抜けた1か月・・・

f:id:kefugahi:20211122152805p:plain

・前置き(21年11月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

虚無ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、なんだ急に!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

虚無・・・そうとしか言いようのない11月よ。なんかグダってた・・・とか全体的にはそうなのやけど、もっとなんちゅうか11月ってあった?って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブログに関してよっぽど頭が回ってなかったってことかね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まあ、詳しくは後で。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。 

21年10月反省記&21年11月度目標

 

 

・今月の記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ホビ

雑記集リベンジ!【 マツコ・デラックスさんのあるネットの報道/流行語大賞ノミネート/田代神、降臨…etc】

デキド

あるなしクイズ!3rd

ラテC

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

テメド

「鶏肉」ランキング・マイベスト10

Cホビ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第56話「受け継がれる心」感想

ビデド

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

ホビ

雑記集リベンジ!【即リムう●こ野郎 /沢尻エリカさん報道/ポートタワー…etc】

ホアモ

「関西弁」についてアレコレ語る・2【アカン/シバく、どつく/イキる、いちびる/おもろい、おもんない、しょうもない/マクド】

Cノド

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ホビ

あいまのざっき【またしても「不調」をネタにする/ブログの「幸せ」について本気出して考えてみた/キッコーマン値上げ】

ラテノ

「お造り」ランキング・マイベスト10

Cノビ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第57話「魔界の神」感想

ラテC

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その2

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

デキ

雑記集リベンジ!【電車と駅弁のにほひ/子供のデカい声/餃子の王将/年明け前の恵方巻…etc】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月後半~

モアデ

Twitterお絵描記・その28【4コマ漫画、ドクウツギ多数、他】

ラテキ

「冬の味覚」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで

Cノビ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第58話「意外な救援者」感想

テラキ

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

ホメモ

小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

ブッコメの拓・4

(タコスカ、イカシタ)

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その3

ホビ

別館セレクション【「インストマン」がウザいと言う話/堀江貴文氏の「ヴィーガン給食に警戒感」に思ったこと/「イジメっ子への復讐」・・・是か非か?】

ラテデ

「鍋の具材」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第59話「生存者たち」感想

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月前半~

 

・出番分析(11月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ12、ビ10、テ7、ラ6、ア2、C7、ノ4、デ5、モ3、キ4、ド7、メ2

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ・・・ん。まぁ出番はやっぱり偏ってるかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもワイ、思ってたよりもワイとビワくんの出番が少ないって感じやな。もっと多い月は多いやろ。

 

今月は雑記集リベンジだけでも3回あったし、雑記系や使い回しも多かったからな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

うん・・・そう言う記事はキャストを考えることすら面倒だからね、ついボクとオマエの基本コンビになりがち。それが一番楽だからな。

 

でも、雑記集リベンジデカタマとキラキラの回が一回あったろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そういやそうやな。まぁあんまワイらに偏ると言うのも、せっかく12もキャラがおるねんからあんま良い傾向やないからね。

 

出来ればワイもビワくんも多くて10前後くらいで収まるのが理想かな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもその甲斐あってか、デカタマの出番が5!コイツが思ったより多かった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁキャラ的に不遇なヤツやから、管理人の情けやろ。反対に少ないのは相変わらずのアケビ爺さんと、今月特別少ないのはメンドーリやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言い間違いコンビだね。調子が悪いと使いにくくなるキャラなのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

来月はちょっと意識するか。

 

 

・印象的な記事(11月)

あるなしクイズ!3rd

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

久しぶりの「あるなしクイズ」やね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

クイズ系のテーマはネタさえ思いつけば、割と小さな労力で出来るのが良いな。読者様としてもサラっと読んで頂けるんじゃないかと思うし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと何となくもうキラキラ、デカタマ、ドクウツギちゃんで固定みたいになっとるね。ドクウツギちゃんはともかくキラキラ、デカタマの何となく不遇コンビのためにも、何とかネタを考えたいところや。

 

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは今月から始まった使い回し・・・と言うよりは「過去記事」をネタにした新シリーズと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

過去記事から使い回すと言っても、順位部分だけなので労力減にはあまりなってないんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんでもまぁ話題として使い回せるのは確かやし、コンセプトとしてグダグダと長くなりがちなテルラリ好物ランキングを読みやすさを重視してまとめ直したものや!

 

こう言う記事も他にも考えられるかもしれんね。

 

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月は何かと熱かった野球の記事や!ビワくんはクビね!ワイとマイワイフでお届けするッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ~ハイハイ良かったね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

実は日本シリーズも2戦目以外は録画して視聴した!おかげでHDDにアニメが溜まりに溜まっているッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

また観ないまま消すだけとかなる前にさっさと消化しちまえよ。

 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第56話「受け継がれる心」感想

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはダイの大冒険のいつもの感想記事やねんけど・・・シナリオ的にツラかった回やな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクとオマエで出た回だな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ダイの大冒険はまぁ半分自己満足のために書いてるオタク記事で、読者様の反響も薄いんやけど、書いてて涙がこぼれた!

 

こう言う時、反響のみに惑わされず自分を通して良かったなって。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブログを通じて熱くなれる!涙がこぼれる・・・。そう言うのもまた醍醐味なのかもね。

 

自分で文章にすることでまた、作品への思いが溢れて来るってのは、何となく素敵なことなんじゃないかと思う。

 

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはいつもの絵描き回やけど頂き物のドクウツギちゃんのインパクトに尽きるね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

素晴らしいものを頂きありがとうございます!、また感想を頂いた皆様にもありがとうございます!

 

「関西弁」についてアレコレ語る・2【アカン/シバく、どつく/イキる、いちびる/おもろい、おもんない、しょうもない/マクド】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイと語る関西弁2回目!こ~言う語ってて楽しいって記事はええな!パート5くらいまではやりたいかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

多くね?3回もやりゃ十分だろ。読者様も飽きるよ・・・。

 

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはどちらも半年前後ぶりくらいに新記事となった「チー食」&「ショクニ」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

復活に当たって統合することになりました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やっぱ記事として最低限このくらい、と管理人が考えるまとまりってのがあるからね。それを統合することでちょっとやりやすくなったらええなと。

 

小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月一番の記事!いやここ最近でも会心のデキ!と言う記事や。あくまでも管理人的にやねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こんな何でもない雑記がか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんちゅうか・・・管理人の中でうまくかみ合ってると言うか感覚的なものやねんけど、1つ自分への見本にしたい記事やね。

 

キャラの掛け合い、テーマの「雑記」らしさみたいなこと、それと文字数的なまとまり、こう言う感じにしたいと言うまさにその通りになった!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエとメンドーリとモアイ神父の回だよな。オマエはともかくメンドーリとモアイ神父の組は意外とよかったんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とことんおバカのメンドーリと基本マジメのモアイ神父の組や。なんで今まで思いつかなかったんやろ?ってくらい掛け合いとして良かった

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マジメキャラはテルマがいるんだけど、テルマはメンドーリに好意を持ってるし、あとモアイ神父にはスケベキャラと言うのがあって、メンドーリとの絡みではそう言う絡みが過去あったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさに設定に足を引っ張られると言う感じやね。場合によっては使うべき「設定」と言うものを、もっと適材適所に考えなあかん。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(11月)&次月目標(12月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

無し

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、振り返りもクソもねぇや。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっとブログに対するモチベーションが落ちていたので、敢えて今月は目標設定をしませんでしたのや。出来んかったと言うた方が正しいかもしれんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

で?どうだ?少しは戻ったのか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

冒頭で今月は虚無と言うたやろ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

緩くすれば良いってもんでもねぇやな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなワケで今月はもうオワリッ!そして来月目標や!

 

正直今月は先月にも増して不調で、目標とかやりにくいものがあるねんけど、一方で上の印象的な記事のところで振り返ったように、チラホラ自分で気に入ってる記事は書けた!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

小粒にも程がある気がするんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それにワイは間違っていた!確かに今管理人は1000記事以降気が抜けたようでブログ不調、それは事実や・・・。

 

しかし、不調、不調、言ってるから本当に不調になるって面はあるのかなって思う!つまり「言霊」やッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんで急にオカルトの話になるんだよッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、このインターネットの時代だからこそワイ言霊ってあると思うねん。ちょっと極端な例を言うと誹謗中傷や!

 

「●ね」「ウザい」「消えろ」みたいな言葉に晒されてるうち、本当にその言葉が力を持って死んでまう人だっておるやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁホント極端な例を言うとね。これまで伝わらなかった呪いの言葉文字を通して伝わると言うのはネット社会ならではかも?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはブログだってそうなのやで。愚痴として楽になると言う側面もあると思うねんけど、その愚痴に一番触れているのは他でもない自分自身なのや!

 

だって自分で書いて、書いた瞬間は絶対に読み返すねんから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからやっぱり、毎月の目標はちゃんとやる!実現できるかどうかってことではない!書くことで言霊が宿り力を持つのやッ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁお得意の屁理屈だけど、グダグダ愚痴ってるよりはまぁ前向きってことにしてやるよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで今月目標なんやけど、とは言えやっぱ不調なのは事実なのであんまり大きなものとか、たくさんの目標はやめておくことにする!

 

まず目標その1!新キャラクターを作ること!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふぅん・・・サブキャラだって今月全然出て来てないってのに?つ~かげんこつやま甲子園はどうなったよ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その辺を突かれると痛いねんけど・・・それはそれ、や。それと合わせてやねんけど創作系の記事を作る!と言うことや。Twitter絵描きとかは別で、ね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

昔のバレンタインネタみたいなのか?こう言うのって結構労力の割にウケないぜ?相当内輪向けって言うか・・・。日頃から見てくださる読者様でもないと中々関心は持たれないと言うか・・・。

 

それにキャラが増えると結局今月全然サブキャラは出番がないように、扱いきれないばかりか、デカタマやアケビ爺さんとかがますます不遇になるだけって気もする。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなことは二の次や!やりたくなったねんからやる!今月はとりあえずそんだけ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、まとめると・・・

 

1、新キャラクターを作る

2、創作系のネタを作る

 

と言うことだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで月間まとめは以上や!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月前半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!