げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【スポーツマンお断り!】球技・分かるかな?クイズ!

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、ハクビでお届けする!

久々漢字クイズネタ!テーマは「球技」・・・とは言え今回は読み方ではなく、それが何のスポーツか?と言う問題

・まえおき

漢!字!苦~~~伊豆(クイズ)ッ!!!

イヤッホォウ!!!

※アイコン新調しました。そのうちまとめ記事にします

・・・・・・・。

出題者はこの儂、ノブナーガである!

解答者メンドーリちゃんだよ!よろチクビ~~~ッ!!!

・・・・・・・。

ぬぅ、そちは見ぬ顔であるな。名乗られよ!

は、…ハイ。わたくしはハクビ。最近こちら(げんこつ長屋)に越して来た者…です。ふつつか者ですがよろしくお願い…します

※ハクビ…最近ノブナーガとメンドーリも暮らす住宅施設「げんこつ長屋」に越して来た巫女。マジメな性格。詳しくはこちらの記事にて!

ふ~~~ん、チクビちゃんね、よろシコシコ!

・・・・・・・。

・・・・・・・

・・・・・・・・・

(つ、ツッコミくれないタイプだぁ・・・。)

※メンドーリは典型的ボケキャラなので、ビワのようなスルータイプに弱い

ふむぅ・・・中々礼儀正しく、何よりおぼこい容姿で可愛らしいのぅ!まるで儂ののようじゃ。よし、お主には「五徳」の名を与えるッ!!!

※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつける。五徳は織田信長の娘でのちの徳川家康の長男、信康の妻。しかし夫婦仲が悪く、信康と母・瀬名の処刑の遠因とも言われる

(ボソボソ)ハァ?ヘビの娘とかマジで無理なんだけど…ヘビとか超キモいし…記事に出るのも役目と言うから来たけどこの青ババアと言いなんなワケ?

ぬ?ぬ?声が小さいぞ?何を申しておるか?

サラっと青ババアとか言われたような・・・。

※ハクビの歳はメンドーリ(20代前半)よりチョイ下。十代後半くらい

いえ!なんでもございませんわ!それでこれはどう言った記事なのすか?

う、ウム、この記事は実に久しぶりとなる漢字苦伊豆(クイズ)である。儂が出題をするからその読みを当ててもらう・・・と言うのが通例だが、今回は少しだけ違うぞ!

 

今回の手絵馬(テーマ)はズバリ、球技である!

球技?

タマタマを、アレする競技っすね!

オヌシはイチイチ妙な言い方をすな!間違ってはおらぬが・・・。例えばガラシャ(メンドーリあだ名)よ!「ベースボール」は漢字で書くと、なんだ?

はぁ?じぶんをバカにしてるっすかぁ!?さすがにじぶんでもそんなん分かるっす!タマタマを!棒でナニする競技っしょ!

(ボソボソ)だからそれを聞いてるんだけど…バカ過ぎて話進まないんだけど…

 

・・・あ、なんでもあり…ません

・・・言いたいことはハッキリ言うっす!ほ~んのお茶目な冗談じゃねっすか。あれっしょ、野球!

ウム、それ言うためだけにくだらぬ尺を稼ぐなと言いたいが・・・では五徳よ、サッカーはなんだ!

(ボソボソ)は?五徳ってそれ確定なの?マジやめて欲しいんだけど…

 

・・・あ、えっと蹴球…ですね?

(何をボソボソ話しておるのか・・・)他にも、バレーボールは排球テニスは庭球バスケットボールは籠球と言う風に表記するぞ。

「ハイキュー」は漫画でもあるっすよね!

つまり、漢字の読みと言うよりは何の競技か当てれば良い…んですね?

ウム!その通りさすがは五徳!察しが良くて助かるぞ!さすがは儂の娘!フハハハハ!

(ボソボソ)いやだからそれやめろってマジ無理だってあとこっち見んなそのヘビの目つきがキモい…

 

・レベル1

鎧球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!まずは小手調べだぞ。読みは「がいきゅう」であるな。漢字の意味から何となく想像はつくであろうぞ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ええ・・・これ「よろい」って字っしょ?さすがのじぶんも分かるっす。鎧なんか着てたら重たくってスポーツなんか出来ねぇっすよォ。

ええい!もっと柔軟に考えい!何も鎧そのものと言うワケではない!現代において鎧のようなものを着て戦う球技があるだろうが!

鎧のようなもの・・・ボンテージ・スーツ!?SMプレイ!?

play-zoneキャットスーツ コスプレ セクシー レザー ラバースーツ 仮装 衣装 セクシー コスチューム ボンテージ コスプレ 囚人 ボディスーツ オープンヒップ ジャンプスーツ セクシー Tバック 伸縮 エナメル PVC ブラック レッド 黒 赤 M L C21 (黒 L)

違~~~う!!!!!

ピシッ!パシッ!

(↑ 尻尾を鞭のようにしならせてひっぱたいてる)

あんッ!きゃんッ!ンギモッヂィッ!!!

・・・鎧のよう…なもの、つまりプロテクター…ですよね?プロテクターを着て戦う球技と言えばアメリカンフットボール…です

正解!さすがは五徳!儂の娘よ!

(ボソボソ)…だから違うっつってんだろ

チェ~~ッ!良い線行ってると思ったのになァ。

少なくともお主はまず球技で解答せよ!

 

・レベル2

闘球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「とうきゅう」であるな。漢字だけからはちと想像がつかぬかも知れぬが、先ほどの第一問が瀕吐(ヒント)であるぞ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

タマで闘うっすか・・・キン●マとキ●タマのぶつかり合い・・・ハッ!まさか男同士の・・・!?

違~~~う!!!!!

ギリギリギリギリ・・・

ぐへぇ~~~ッ!クビッ!絞まッ・・・コケッ!?

・・・先ほどのアメフトがヒントだとおっしゃる…なら、答えはラグビー…かしらね?

その通り!五徳正解ッ!!!

ギリギリギリギリ・・・

ラグビィイイィイ!グビがッ!ジバって・・・!?

 

・レベル3

羽球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「うきゅう」であるな。少し意地悪問題かも知れぬな。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

羽とタマっすか・・・羽使う球技なんてあったっけなァ?くすぐりプレイ?

・・・ギロリ!

ま、マジメに考えるっすよォ・・・でもマジである?羽根、球技・・・分かんね~・・・。

単純にバドミントン…なのでは?

ハァ?チクビちゃんありゃ羽根つきっすよ?アレのどこが球技なんすか!

五徳、正解ッ!!!

ハァ~~~ッ!?アレのどこが球技っすか!?

そこが少し意地悪問題であるかなと。だが現代の分類では、あの競技も球技に分類するそうである!

何でェ!?意味不明!!?

使う道具こそ球状ではありま…せんがルールであるとか、ラケットを使うと言うところも他の球技と類似性があり、イチイチ細かく分けるとややこしいと言うことなので…しょうね

ウム!さすがは五徳!素晴らしい考察力であるぞ!さすがは我が娘!

(ボソボソ)…だから違う!!!!!

 

・レベル4

撞球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「どうきゅう」であるな。これも若干意地悪問題やも知れぬ。「撞」の字の意味をしっかり掴んでおるかが肝要!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

あ~ん!字が読めねえっす!どう言う意味っすかチクビちゃん?

(ボソボソ)チクビチクビってさっきからよォ・・・。いい加減でクチから顔面、そこから全身の皮をはぎ取って衣つけて油で揚げたろか・・・

・・・・・ぶぇええぇえ!!?

(↑ ノブナーガより耳が良い)

え?あ?ご、ごめんなさい。えっとこの字は撞(つ)くとも書きます。つまり尖った棒状のもので撞(つ)くと言う意味に…なります

ぼ、ぼ、ぼ、棒で突くだってぇ!?ナニを!!?

ええいお主の想像しておるようなものではないわ!五徳よ!

え、ええ・・・つまりビリヤードのこと…ですね

ビリビリに破くど!?ナニを!!?

もう次へ行くぞ!ええい五徳よお主はツッコミ役ではないのか?

・・・スミマセン、わたくし出たばかりのキャラなので、管理人も方向性を決めかねて…います

ふむぅ・・・。ちなみにこの問題も若干意地悪かも知れぬと言うのは、須方津(スポーツ)と言うより盤上遊戯のようなイメージもあるゆえな。

とは言え、球を用いた競技である以上やはりこれも球技…でしょう

 

・レベル5

杖球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「じょうきゅう」であるな。「杖」を使いそうな競技とは!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

杖!?また棒状のものでナニかしらを突くと!!?

お主はそう言う発想しか出来ぬのか!?

・・・とは言え杖のようなものを使う競技と言えばそんなにありません。これはホッケー…ですね?

ホ●ケー?それってすなわち皮をかぶったチンp・・・

ホーケ●ではなくて、ホッケー!!!

は?これも球技っすか?ホッケーってなんかアレっしょ?なんかこう黒い球ってよりは円盤みて~な・・・。

青ババアさんの想像されているのは恐らくアイスホッケー…ですね。確かにアレは氷上でやる関係上球の代わりに円盤を使います。

ウム。このホッケーとはそのひな形となる陸上の競技で、区別のために不意流怒発径(フィールドホッケー)とも呼称されるぞ。

 

ちなみにアイスホッケーの方は氷球とも書く。字から連想が容易であるから今回問題にはせなんだがな。

な、なるほどっす~。(またさりげなく青ババアって言われた?)

 

・レベル6

孔球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「こうきゅう」であるな。これも「孔」の字の意味を知っておれば簡単なのだがな。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

え~~~ん!何この字~!?読めねぇっすってだからァ!?

え?でも見かける字じゃない…ですか?「秘孔をつく」なんて言う…でしょ?「孔」は「あな」とも読みます。

あ、穴ッ!?アナを突く・・・すなわちセッ・・・

ハイ!須突風(ストップ)~~~~~ッ!!!お主に好きに喋らせておったらこっちの身が持たぬわ!

孔(あな)に球を入れる競技・・・つまりゴルフ…ですね?

五徳正解!ちなみに他に「打球、芝球」と言う書き方もある。これはまんまなので問題にせなんだがな。

なんだゴルフっすかぁ~。考えてみれば「ホール・イン・ワン」とかなんか響きがエロいっすもんね!

そう考えるのはお主くらいであるわ!

 

・レベル7

送球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「そうきゅう」であるな。これは中々簡単なようでいて思いつかぬかも知れぬ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

は?バカにしてるっすか?こんなのさすがのじぶんでも分かるっす!アレっしょ!イチローのレーザービーム!!!

ええい!それは送球であろうが!

だから送球っす!

え、ええい!確かにそれも送球だがこの場合の送球はその送球と違うのッ!!!

送球だか●漏だか知らねぇっすけどね!

あ~・・・もう解答いい…ですか?つまり球を投げることがメインの競技・・・ハンドボール…ですよね?

五徳正解!

ハンドでタマタマを・・・手●キッ!!?

もうお主帰れッ!!!

 

・レベル8

袋球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「たいきゅう」であるな。あまり日本ではまだまだ馴染みがないかも知れぬ。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

袋ッ・・・タマッ!!?すなわちキン●マ袋ッ!!?

言うと思うたッ!言うと思うてたッッッ!!?

これも袋に球を入れる球技・・・となると選択肢は限られ…ます。あまり馴染みはないけどラクロス…ですね?

五徳正解!

セ●ロス!?それはネットミームってやつで、セッ●スをやんわりと言い換えた表現で・・・。

何でお主はそうしょうもない事だけ知っておるのだァ~~~ッ!!?

ラクロスとはクロスと呼ばれる先端に網が付いたスティックでボールを奪い合い相手ゴールまで運ぶ競技…ですね。正直管理人もルールとか知らないし何かお金持ちがやってそうなスポーツってイメージしかないです…けど

え?あ?あ・・・そ、そ~なんだ。

※普通に解説されて戸惑っている

ちなみに他に「棒網球」と言う書き方もある。これもまんまなので問題にせなんだがな。

 

 

・レベル9

十柱戯

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!読みは「じっちゅうぎ」であるな。ちょっとここに来て入牛羅亜(イレギュラー)な形ではあるがな・・・

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ハァ?とうとうタマタマが無くなっちまったっすよォ!?いわゆる去勢手術っすかァ!?

全然違うわ!!!

十柱と言うところにヒントがありそう…です

う~ん・・・10人プレイっすかぁ?じぶん~・・・美貌には自信がちょっぴりあるっすけどォ・・・さすがに10人もの柱をそそり勃たせたら後の処理がじぶん一人ではとても身が持たな・・・

もうやっぱお主帰れッ!!!

10本の柱のようなものに関係のある球技・・・これはもうボウリング以外に考えられ…ません

五徳正解!漢字で書くと奇天烈な印象があるが、聞けばなるほどとしか言えぬであろうぞ。

柱って言うか・・・形的にはやっぱボ●キしたチ●ポじゃん!

黙れィ~~~~~ッ!!!

ピシッ!パシッ!

(↑ 尻尾を鞭のようにしならせてひっぱたいてる)

あひゃんッ!きゃうんッ!ストラ~~~イクッ!!!

 

・レベル10

籐球

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これが最後である!読みは「とうきゅう」であるな。漢字からは正直、想像がつかんと思うぞ。競技も埋名亜(マイナー)と言わざるを得ない。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「籐(とう)」って・・・そもそもナニよ?チクビン?

チクッ!?で、ですからわたくしはハクビですって・・・「籐」は・・・「籐」は…その

ん~~~?五徳も知らない~?仕方がないな~派派(パパ)が教えてあげようか?

だから誰がパパじゃい!!!

つ、ついにチクビンがキレた!

おのれもじゃさっきから誰がチクビじゃい青ババア~~~ッ!臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前ッ!!!

コ~~~ンヌ!イッツコ~~~ンヌ!!!

バウォ!バウォ!バウルノウゴクシロッ!!!

ポン!ポン!ポンチーカンロン!!!

ぎゃああぁあッ!オバケッ!!?

※メンドーリは普通にホラーはダメ

取り憑いてオシマイ!!!

オロロロロ~ン!!!

ぐええぇええ!背すじがぁ!寒いッ!ちべたい!!!

あ~、え~・・・問題の最中なのだけど・・・。

※腐っても戦国時代出身なので、もののけの類はそんなに怖くない

スミマセン。正直に申すと分かり…ません

うむ、であろうな。正解は「セパタクロー」である!!!

スマタエロー?

セパタクロー!!!

・・・コックリさんが取り憑いて体温が凍り付いたハズなのに・・・なんてタフなの!?

そもそもどんな競技っすか?

うむ、東南亜細亜(アジア)各地で親しまれる競技で・・・「籐(とう)」と言うのは「ラタン」とも言われる植物の名前で、丈夫な素材で木材の一種として様々な家具に利用されておる。

 

更には細く割いた繊維は様々な編み物にも利用され、これで編まれた球を使うのが籐球の由来である。競技は簡単に言えば・・・足や頭のみを使う排球(バレーボール)であるな。

ふ~ん・・・難しそうっすね。

まぁ、バレーボールは実は頭や足も使って良かったはず…ですけど

 

・結び

・・・と言うワケで以上である!

惜しくも、全問正解は出来ません…でした。セパタクローはよく知りません…でした

がはははは!チクビンもまだまだ未熟者っすね!

お主にだけは言われとうないわ!のぅ五徳!

だから誰が五徳…だっての!!!

 

・ブコメ返信

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm タイブレークは反対。頭とクーリングは個人の自由でいいと思います。
 
→タイブレークは同意見で良かった(笑)アレはやはりあっけなさ過ぎる。まぁ、それを言うならサッカーのPKとかもそうかもですけどね。決着をつけることありきで、そこまでの過程がないがしろと言うか。頭はそもそも個人の自由なはずだけど、教育と結びついてるのが厄介です。
 

id:epokopoko さん)

epokopoko
epokopoko 高校野球も令和になっていろいろ変化が起きてますね まあでも高校野球は人の目があるので変化しやすいのはあるかもしれませんね
 
→そもそも数年前までコロナの自粛とかもあって、望む望まないに関わらず変わらなければならない時期もありました。みんながおかしいと漠然と思ってはいて、その気になればすぐ変えて行けることは多いハズなんだけど中々改革となると進まないですね。特にこの日本と言う国は。
 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729
yaruore0729 チラチラと自分も高校野球見てますが、丸坊主じゃない選手が増えてて、ちょっと違和感ありますね。でも良い風潮だと思います。ただ、監督に理解が無かったら面倒くさい事になりそう。
 
→まぁ先の世代は特にそうですね。上の世代に行くほどウチの家族とかもなんですけど顕著です。髪が長いってだけで負けちまえ!とか平気で言い出す。やっぱり「我々の時代は~ナンタラカンタラ」みたいなのを変えて行くのは容易いことではないですね。表面的に変わっても、特に意識の中においては…。
 

id:singark071781 さん)

singark071781
singark071781 1.2塁ってのがやりすぎかも。せめて1塁だけにするとか、ワンナウトで2塁だけにするとか。いまのままだとバリエーションがだいたい決まるし、ピッチャーの能力にかなり左右されると思います。
 
→ホントそうですね。特に二塁にランナーがいるってのがやり過ぎ感がある。バントを選択しなかったとしてもワンヒットで得点まであるし、ビッグイニングにもつながる。と言うか実際そう言うチームが今年もあったはず。そこまで延長に入るほど拮抗してたゲームが、最後はグッダグダとか何だか観てて可哀想なものがありますよ。
 
【8/15】終戦記念日にちなんだ祖母の思い出…の分

id:singark071781 さん)

singark071781
singark071781 母を通しての祖父母の思い出が多いですね🐱祖母は長生きで、最後は大切なわんことの思い出を胸に旅立っていきました。
 
→自分も期間だけで言えば母方の祖母の方が長生きでした。でも認知症を患ったゆえの同居だったし、この記事で話題に出した父方の祖母は自分がまだ多感な幼少期ってのもあって、より強く今でも覚えているんだろうな。まぁ、当時あまり祖母を大事に出来なかったことには自分なりに後悔がありますね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【高校野球の色んなアウト・セーフ・ヨヨイのヨイ!】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!