げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

いらっしゃいマセ。ドクウツギと他大勢でお届け致しマス。

久しぶりのうちのブログのキャラクターによる茶番劇です。普段ご覧の方向けの内輪な内容になりますが、よろしければお付き合いください

ドクウツギのバイト日記

ど~もCJだずぇ!読者様は覚えていらっしゃるだろうか?親が裕福で仕送りだけで暮らしていたドクウツギ」がバイトを始めことを!

 

いや覚えてないだろうな・・・!なんせこの1月頃以来登場する設定だしな。続きを書く気持ちはあったのに管理人がグズグズしてっからよォ・・・詳しくはこの記事にて!

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

 

・・・つってこんなリンク貼ったところでど~せ誰も読ま・・・ゲフ!ゲフン!読者様もお忙しかろうから、関係あるところを少し抜粋しようかと思う!決して手抜きの尺稼ぎではないのだずぇ!

 


f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ねぇ~お願いっすよォ・・・だいぶロングで入ってた人が急に辞めちゃって、シフトに穴が開きまくりでカツカツなんすよォ・・・。

 

でもじぶんも学校とか他のバイトもあるから入れるのは限度があるし、でももう店長さんは出ずっぱりでじぶん気の毒で・・・。でも募集かけてももう3回もスカらしいんですよォ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、ソウ・・・でもわたし関係なイシ!決まるまで募集かけレバ!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

もちろんそのつもりっすよォ・・・。でも求人広告だってタダじゃないし効果には限りがあるっすよォ・・・。せめてちゃんとした人が決まるまででもいいんすよォ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ね?おねがいっす~!もう店長2か月休みが無しで~・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

(クッ・・・ここで変にかたくなな態度を取るとわたしが血も涙もないみたいじゃナイ・・・。)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おねがいっす!きっとセンパイなら大丈夫っす!じぶんよりずっと頭いいんだからァ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

は・・・話を聞くくらいナラ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

え?ホント!やった~!じゃあ今から面接するっす!連絡しておくっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え!?チョ!!?

※こうしてドクウツギはメンドーリのバイト先に連行されました。その様子は後日語る…かもしれない!?


 

・・・と、こう言うワケなんだ!それでメンドーリが連れて来たのがこの俺っちの働く架空の施設「コンヴィニ・ジェリー」だったのだずぇ!

 

ちなみに俺っちが店長として働くコンヴィニ物語は随分前の記事になるがこの記事だずぇ!え?貼っても読まない?るせッ!

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

 

・・・え?メンドーリは俺っちのことをう●こ先輩と呼ぶはずだ、「店長さん」なんて呼ぶとかおかしいって?バッカヤるォ!そんなモン後付けで決めた設定だからに決まって・・・ゲフン!

 

メンドーリはアレで従業員としては優秀なんだ!仕事は仕事とキッチリ割り切るタイプだ!だから仕事に関わる時は俺っちのことも「店長」と呼ぶんだずぇ!(後付け)

 

・・・とまぁ、その後日談的な話だよ。これは。

 

※コンヴィニ「ジェリー」

⇒この施設は架空のものです。現実の施設とは一切関係ございませんのであしからず!

 

ガ~~~・・・(※自動ドア)

♪ピポパポ ポペン ポペプピパ(※入店BGM)

あ!ホラ!お客様ですよ!ご挨拶をして!

※プリン・プリン…「ジェリー」従業員のバイト学生。ジェリーではメンドーリの先輩に当たる。当然、ドクウツギにとっても先輩。

あ・・・い・・・イラ・・・イラァ・・・

・・・・・・。

い、イラァ・・・イラァ・・・イライライライライライライライラ・・・

え、えぇ~ッ!?何この店員!?なんでロコツにイラつきを客にぶつけてんのォ~!?僕何かしたのォ~!?

ちょ、ちょっとドクウツギさん!い、いらっしゃいませぇ~っ!!!

イラァ・・・イラァ・・・。

まことに相すみませぬ・・・ちょっと孤比射(コピー)のやり方をご教授願いたいのでござるウホ。

コピッ!ココココココピコピピ・・・

あ、あ~ドクウツギさんはまだ分からないですよね。ちょっとレジを見ていてね私ご案内してきますから。

エッ!?チョ!?プププ・・・プリンサン・・・オウフッ!ゼヒ~ッ!ゼヒ~ッ!!!

※緊張のあまり過呼吸に陥っている。

オイ!ちょ~ネェちゃんよォ!!!

エッ!?ネネネネネチャネチャネチャン!?ワワワワわたし!?

他に誰がいるっつんだクルルァ!ボールペンはどこだクルルァ!

ボボボボボ・・・ボーボボ!?

そりゃボボボーボ・ボーボボって昔の漫画だろクルルァなんでネェちゃんの歳で知ってんだクルルァ!

ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そうじゃなくてボールペンだクルルァ!

ボボボボボボールゥ!?ボールゥ・・・ボールハ・・・や、野球場に行けばあると思いマス!

ボールじゃなくてボールペンだクルルァ!

く、クッキ~作りでスカァ!?うちには材料置いてまセン!

だからそれは混ぜるボールってかボウル・・・じゃなくてボールペンだっつってんだろクルルァ!

ハイハイハイボールペンですね~!文具こっちなんですよ~ッ!

ちゃんと教育しとけクルルァ!!!

す、すみません~・・・

おい姉ちゃん、レジや!

は、はヴィ~~~ッ!?

すみませぬ・・・表示が絵羅亜(エラー)となるでござるウホ。

うあ~っちょ!ど、ドクウツギさん!レジはさっき教えた通りだから!やらないと覚えられないから!

え、エエ~~~ッ!!?

おい早よせぇやワレェ!

は、はヴィ~!えっとなんでショ!?

おでんや!たまごとな~!はんぺん!こんにゃく!

※今は季節的にも某感染症的にもやってないところが多いですが、やってる時の話としてご覧ください。

からしも入れといてやァ~~~ッ!!!

しょしょショ!少々お待ヂィ~~~ッ!

店員どん!おいどん、弁当を温めてくれと頼んだったっどんな!

あヒィ!あ!あたッ!アタタタタタタタ!!!

け、ケンシロウ!?

あたたたたたためでスネ!お、お待チヲ!

ピッ!(電子レンジ)

おい~!はよしてやぁ~!!!

は、はヒィ~~~ッ

スミマセンお待たせしましたァ~!お客様こちらどうぞ~!

今、弁当ん温めを頼んじょるとじゃ。

あ、そうですか、失礼し・・・

ボンッ!!!

な、なにごと~ッ!?

おい~!レンジん中から聞こえたぞ!おいどんの弁当どうなっちょ~ど?

あ、アラ~・・・

ベチョォ~・・・

こ、これドクウツギさん!マヨネーズは外さないとダメじゃないの!

は、ハビィ!せ、1328円デス~!お箸おつけしまスカ?

それはこっちや!箸つけるに決まっとるやろボケ!

店員どん~!

す、スミマセン~!お、同じものとお取替え・・・な、ない~!お客様申し訳ございません~!

あぁ~!もうマヨは良か。そいで良かでよう拭いちょいてくる?

ハイ~、大変申し訳ございません~!

ズズズズズビバゼヌ~!!!

 

~しばらくの後~

 

コラァ~~~ッ!姉ちゃんボケェ!

は、ハイ!?どうかなされましたか!?

どないもこないもあるかボケェ~~~ッ!?これおでんの中からしまで入ってもとるやないけダボォ~!

ちょ、ドクウツギさんッ!

は、ハヒィ~ッ!だ、だってからしを入れてッテ・・・。

だからって容器の中に入れるヤツがおるかボケェ~ッ!

※ちなみに、これは管理人の体験談による実話(笑)。ホントにこんなことするヤツ居たのです嘘じゃないのよ?

す、すみませ~~~ん!

ズビバゼヌゥ~~~ッ!!!

いらっしゃいませ!お客様どうかなされましたか?(※←今、出勤)

どないもこないもあるかワレェ!

トゥ~っす・・・交代しま~す、ドゥフフフ。

※アンニン・ドゥーフ…「ジェリー」従業員のフリーターの古株。ちなみにラリドラとは特に関係がない。

がはははは!メンドーリ!ただいま出勤ッ!

て、店長~ッ!!?

ベベ・・・ベンドーディザァン・・・

な、何ごとっす!?

 

~退勤後~

 

ハァ・・・。

お、おつかれさま。

本当にすみまセン・・・プリンサン・・・。わたし迷惑ばっかりかケテ・・・。

し、仕方ないわよ・・・まだ慣れないんだもの・・・

(それにしたってヒド過ぎる気はするけど)

わたし、自分がこんなにダメだなんて思わなかッタ・・・。学校だったら失敗しても最悪自分が恥をかくだけで済むケド、職場だとそうもいかないモノ・・・。

 

わたし、やっぱり向いていないのカナ。

・・・向いてる、向いてないと言うことは私には分からないけど・・・初めから「向いている」ことに向き合える人なんてほんの一握りだと思いますよ?

 

それでも、逃げずに向かっていくことで少しずつ「向けていく」ことは出来るんじゃないかな?最初あさっての方向に進んでた帆船が、徐々に風を受けて正しい航路に向かっていくように・・・。

・・・・・・。

な、なんてね!私、ただのバイトだし、偉そうなことを言っちゃったわね。何よ帆船って!今時モーターよね!

・・・イエ、ありがとうございマス。わたし、がんばりマス。

うん、がんばってね!

(でも正直一緒の時間は勘弁して欲しいかな)

 

・墓参り

よ~~~ォ!久しぶり~!!!

お~!ホオズキィ~!元気してた~?

アブク…アケビの息子。のんびり屋。今は各地を転々とする仕事で、アケビとは離れて暮らしている。

元気元気ィ~!オマエも変わりあらへんな~!

よぉ~!

お久しぶりです!

おひさ~、ドゥフフフ!

うっす!

お~オマエラも元気そうだな~!今日はありがとうな~!わざわざ休み取ってくれたんだろ~?

な~に、当たり前のことよ~、ドゥフフフ。

こりゃ!まず挨拶する相手がおるじゃろがい!

お~おったん?親父ィ~!

あ、あの!みんなお久しぶり!

お~!カズラちゃんやぁ~~~ん!久しぶりやねぇ~!

お美しくなられました!ますますおば様に似て来ましたね!

え、ええ・・・。

※カズラ…アケビの娘。恥ずかしがり屋。離れた学校に通っていてアケビとは離れて暮らしている。

 


ここで唐突に、「管理人役」のタコスカでぇ~っす!

コイツが出る時の相方、イカシタだ。

カズラちゃんは初登場じゃないんだが登場機会が少ないし、しかも久しぶりだからな。ちょっとだけ設定解説ですよ!

 

アケビの奥さん「シラタマ」は今は故人となっています。

一応記事貼るとこれです。上がアケビの過去。下がカズラが出て来る話です。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」4…妻子編

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その1【チーム紹介その1】

シラタマアケビの妻で故人。アブクの同級生だったホオズキ達を幼い頃から知り、可愛がっていた。ホオズキ達もなついていた。

今回も彼女の法事で集まっているってワケですね。

ちなみにアブクに比べ似てない父娘ですが、これが今回の設定の話

 

まず、このブログのキャラクターは見た目がバラバラですが、ブログの世界観的に「人種の違い」くらいってことになってます。

互いがその気になればホオズキドクウツギも結ばれ得ると言うワケです。

ちなみに、もしもそうなったとしたら、子供は両親のどちらかの見た目を強く受け継いで生まれて来る、と言う設定になってます。

絵の左みたいな似方はしない、と言うことですね。性別が逆で生まれても右みたいな似方になります。


 

こっちに戻ってくるって聞いたけど!

え、エエ・・・学校の方は落ち着いたので、地元で就職は探そうと思うから。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・げ、元気?

・・・う、うん。

・・・・・・。

・・・・・・。

ん、ドゥ~したん~?急に黙って~、ドゥフフフ?

なななななななんでもねぇ~~~よ!

そそそそそそう!ビワさんなんて知らないわ!!!

何を言っとるんだ~、ドゥフフフ?

 


説明しよう!実はこの2人は過去に付き合っていたのだァ~~~ッ!まだ彼らがもっと若い・・・10代の頃の話である!その後、なんやかんやあって別れた!

出たがりか!※青文字の説明でいいだろ!

しかし、ホオズキ達、父であるアケビ爺さんにも内緒での付き合いだった。彼らも2人の交際には気付いていないのだ!

 

しかし、家族ぐるみで顔見知りなので、たまに会うと気まずいのである!

・・・という、設定が追加されましたよ、と。


 

※遺影

・・・・・・・。シラタマや、こうしてみな、集まってくれたゾイ。アブクも、カズラも元気じゃ。

オカン~・・・

うぅ~おばちゃん~・・・。

・・・・・。

ドゥフフフ~ン・・・。

・・・・チッ。目から汗が出らァ!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

(は、早く帰りたい!!!)

 

・結び

そんなワケで以上で~す!

おまえが締めかい!ていうか何だったの墓参りって!?何にも内容ないじゃん!

いや、これは「設定回」だからな。話何も思いつかんかった。ドクウツギの話だけで勘弁して。

なんと言う・・・。

「カズラ」のデザインは気に入っててな~俺的に。いつか何かで使いたいって思ってて、ビワくんの元カノと言う設定になりました~!

 

今後違う記事でも使って行こうと思ってます。

オイ!なんでオレは前描いたやつで、カズラだけ新イラストなんだよ!

おいおいメタな絡みはよせ・・・そんなんオマエ・・・オマエ描き直してもしゃあないだろ。

ひど過ぎる!サベツだ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!