げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「漬物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとノブナーガでお届け致します~。

好物と言うにはやや地味かもしれませんが・・・しかし日本の食卓には欠かせない!「お漬物」!!!

f:id:kefugahi:20200907183410j:plain

・漬物について

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!たい~が~!ド~ラマ~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

は?ちげ~よバカ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今週の大河ドラマは台風接近のための情報番組に差し替えですよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!おのれ~!殺名(コロナ)とやらと言いどんだけこの怒羅魔(ドラマ)の邪魔をすれば気が済むのだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうは言っても人命にも関わるお話ですからね。 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

んなワケで今回は好物ネタだ~!今月目標と言うお墨付きでもあるからな~!やるぞオラァ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まあ致し方ないか・・・エイ!エイ!オ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

げ~・・・オマエも参加する気なの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから今回は食べ物回であって大河感想ではないですよ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいやかましい信玄坊主!今回は何やら儂に相応しい内容と聞き及んだわ!

(※ノブナーガは他のキャラに武将あだ名をつけます。テルマ=武田信玄。ラリドラ=徳川家康)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のテーマは「漬物」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地味ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

馬鹿野郎~!漬物をあなどるなかれ~!ご飯食いの管理人にとってはあるいは他の好物に勝るとも劣らないぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、成程な!儂は「湯漬け」を好む!湯漬けには漬物は欠かせぬ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

湯漬けって要は茶漬けをお湯でやるってやつですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

実は今回、結構管理人的にはやる気なんだぜ~?

 

だって、ドゥんぶり(丼)だの、弁当だの、タマゴ料理だの、魚や魚卵なんかの海鮮だのさ~・・・

 

細かい違いはあれど、誰がやっても似たような結果にしかならんぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点今回はちょっと独自色的な内容になったのではなかろうかと自負している~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

紅ショウガ 

f:id:kefugahi:20200902071505j:plain

MuddyFoxさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは紅ショウガです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

つ、漬物!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁん!?ドゥ~見ても漬物だろうが~!生姜を梅酢につけたものそれが紅ショウガなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・。正直これで飯をバクバク食うようなものではないのゥ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに!これ自体は主役でもなんでもないさ~。しかし一部の料理には欠かせない~!

 

チャーハン、牛ドゥん(丼)、豚骨ラーメン~、ドゥフフフ。管理人のお膝元関西じゃ、紅ショウガ天(※練り物に紅ショウガを入れたもの)なんてのもあるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにこればっかり食べるようなものでもない・・・と言うか食べられませんが、付け合わせとしては最適解の1つかもしれませんね。

 

・第9位

桜漬け

f:id:kefugahi:20200902071435j:plain

まるうさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて桜漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

桜漬け?何じゃそれは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

誰でも一度は食った事あるだろう~?幕の内弁当とか頼んだら大体入ってるアレだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~あのピンク色の謎の漬物ですね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむぅ・・・儂は現代社会にも精通しておるがかような漬物記憶にないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・かもしれないね~。ぶっちゃけ大して美味いもんでもないからねこれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ!?じゃあ何がそんな好きと言うのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

コイツの長所はその「特徴の無さ」なんだよ~!これだけでバクバク飯食えるほどのものでもない~。

 

人によってはこれを残す人も居るだろう~。しかし、だからこその縁の下の力持ちって言うかね~?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、口直しってなるともってこいな気がします!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何かデカいことをするには、確かにリーダーって物が必要だ~!しかし船頭多くして船山に上る~!こういう「調整役」も重要なのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいたかが弁当であろうが~!!!

 

・第8位

高菜

f:id:kefugahi:20200902071502j:plain

カメラ兄さんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて高菜です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、高菜はあっ「たかな?」ヌハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(無視)まず最初に九州人に告げておきたいけど、ラーメンにはご法度だからね~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやいやいや!普通ラーメン屋で見かけるものでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正直意味不明なんだよ~。要る?ラーメンに高菜って?ホントに!?せっかくのスープの味が濁ってしまうじゃん~!

 

ぼ~く~は九州の豚骨ラーメンを尊重するからこそ~、この豚骨ラーメンに当たり前についてくるこの高菜が意味不明でならない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あくまでも管理人の好みです!アンタ紅ショウガは入れるでしょうが!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

高菜が最大限生きるのは、やっぱり何を置いてもご飯だと思うな~!特にピラフとかチャーハンだとか~、米を調理する場合には相性抜群だよ~、ドゥフフフ!

 

 

・第7位

キムチ

f:id:kefugahi:20200902071446j:plain

putimelatiさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてキムチです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

成程これも漬物の一種と言えばそうですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん、キムチと一口に言っても色々あるんだけどね~。オイキムチ、カクテキ、ナムル・・・。

 

でもまぁトータルでここら辺って感じかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

料理にも相性抜群ですよ!キムチ鍋、豚キムチ、キムチチャーハンなど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ美味い!確かに美味いんだが~・・・なんと言っても主張が強いって感じかな~。辛いし~、ちょっと口直しの域を超えてる~、ドゥフフフ。

 

これを食べると大体キムチ味になってしまうのが難点だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは確かに。焼き肉など同じくらい主張の強い食べ物には良いと思いますが。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、日本人は奥ゆかしいゆえな!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(お、奥ゆかしい???)

 

・第6位

沢庵

f:id:kefugahi:20200902071443j:plain

あけびさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて沢庵です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!漬物の代表格であろうが!この順位はいかに!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁやっぱ美味しいんだけどね~。沢庵だけあったらご飯がいくらでも進むってものだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

「湯漬け」にも最適であるわ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ラーメン屋にもあると嬉しいよね~。ラーメンライスを頼んだら、沢庵をおかずに飯を食うんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それもう「沢庵ライス」じゃないですかね?別にラーメンライスである意味ないでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、沢庵は結構好みがあると言うか~・・・管理人はいかにも沢庵な、汁っぽくてまっ黄色のやつが好きなんだよ~。

 

たまにそうじゃないのあるだろ~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もっとしっかり干したヤツですね。沢庵の黄色は薄くて、汁気が薄くて沢庵ってむしろこっちが本流なんじゃないですか?あちこちで見かけますもの。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そっちは好みじゃねんだよ~、汁っぽくねぇと~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ちなみに管理人の母君は汁っぽくない、いかにもな干からびた汁気の薄い沢庵が好みじゃ!

 

親の好みが優先ゆえ、管理人は幼少期しぶしぶ食っておったのぅ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

吉野家のおしんこ

f:id:kefugahi:20200902071450j:plain

JAKUTAKUさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぶっちゃけ吉野家の牛ドゥん(丼)本体より美味いって感じる時ある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

本体って何ですか!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、牛丼とやらがこってりしておるからのぅ。何かしら付け合わせを求めるは必然じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一時、牛丼に大量の紅ショウガ乗せるみたいの話題になりましたね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

紅ショウガ牛丼は大量に乗せると味わいを壊すとしか思えんがな~。素直にお新香食いましょ~い、ドゥフフフ!


ラッキョウ

f:id:kefugahi:20200902071457j:plain

さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぶっちゃけカレーにはラッキョウだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?福神漬けが一般的でしょう!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?福神漬けとかマジ正気ィ~!?あんなクッソ甘い漬物!カレーが台無しじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そもそもオヌシ、酸っぱいものは嫌いではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ラッキョウは別だっつの~!カレーの口直しに最適解!福神漬け!カッコワロス~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カッコワロスとか死語か!あくまでも一般的なのは福神漬けですよ!

 

梅干し

f:id:kefugahi:20200902071513j:plain

tsukuさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・なるほど、漬物って言えば漬物ですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は酸っぱい食べ物を好まないから~、梅干しも好まないんだけどでもやっぱたま~に食いたくなるね~。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

梅はうめ~、なんちゃって!ヌハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)正直食欲無い時くらいしか普通は食べないけど、チャーハンの具では意外とアリだね~。

 

わかめ、ちりめんじゃことかと一緒に炒めるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、そりゃサッパリして美味そうですね!

 

ピクルス

f:id:kefugahi:20200902071510j:plain

k*********************pさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これまた酸っぱいもの嫌いの管理人が好まなさそうな代物なんだけど~、実は案外好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キュウリがまず好物ですからね。

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やはり洋風の漬物だから洋風の味付けに合う気がするな~。オリーブオイルとかかけたらまいう~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

普通はトマトと合わせてハンバーガーじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

トマトは好かん~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!!!

 

セロリの浅漬けのオリーブ黒胡椒かけ

f:id:kefugahi:20200902071439j:plain

redpepper444さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは漬物って言うかレシピですよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・背露理(セロリ)となッ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

セロリも好物ですが~、基本生で食うのが好きですかね~。香りが鮮烈ゆえ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その香りを生かして料理にも使えるのですが。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ただ、そのまま浅漬けよりもこうやって食うのが好きです~。黒コショウが重要です~。

 

オリーブオイルの風味もあってちょっとしたおつまみになりますよ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

日野菜漬け

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて日野菜漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日野菜?なんですかそれ???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これな~、管理人は幼少期より食べ慣れたものだから当たり前に思ってたんだけど~、親の出身に関係があったようでドゥ~やらマイナー野菜っぽいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、羽衣気屁泥亜(ウィキペディア)によれば滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が原産のカブの一種となっておる。

日野菜 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどカブですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

カブの一種と言っても、カブとは大分味が違うぞ~。カブみたいな甘味のようなのはあまりなくて、独特の菜っ葉にも似たような渋味が特徴でどっちかって言うと大根の甘くないところに近いかな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホント独特で好みは分かれるかもしれない~。その代わりこの独特の渋みみたいなのが、病みつきになるんだ~。これでナンボでも飯食える~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

好きな者にはハマる味と言う感じかの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちょっとだけをかけるとサッパリなってこれもイケるぜ~。食べる機会があれば一度お試しあれ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

桜の花の塩漬け

f:id:kefugahi:20200902071432j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて桜の花の塩漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはまた好み分かれそうなところを・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これは・・・花のつぼみか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだな~花を塩漬けにしてあるみたいだ~。味・・・と言うよりもやはり香りの強い食べ物だね~、かなり塩味が濃いから味はもうほとんど塩味~、香り付き塩と言ってもよいかも~。

 

食べ方は~、このままでは塩辛すぎるので・・・まさに「湯漬け」が最適なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

「湯漬け」となッ!花の湯漬けとは、いとおかし!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふむ・・・何ともイメージしにくいような食べ物ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

和菓子の「桜味」ってあるだろ~?アレをイメージしたらわかりやすいよ~。あの香りを漬物として味わう感じだね~。

 

でも、この風味が不思議とご飯とも相性抜群なんだな~、ドゥフフフ。

 

・第3位

エゴマの葉漬け

f:id:kefugahi:20200902071453j:plain

なるみさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエゴマの葉漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・これは・・・シソではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ似てるっちゃ似てますよね~。これは醤油漬けにしたエゴマの葉に、唐辛子やごま油をかけて食うんだがな~。

 

これが何かご飯に異様に合う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かになんか見た目からして美味そうですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ海苔でご飯をまくように、このエゴマでご飯を包んで食べると良いですね~。スース―するような葉っぱの鮮烈な香りが食欲をそそります~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、焼肉とかにも合いそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。焼き肉のタレがつけダレとしてイメージ近いから面倒ならそれでいいかもしれない~。

 

ちなみにシソと似てると言ったが~、シソを同じタレに漬けても結構イケるよ~。管理人はこっち(エゴマ)が好きだがね~、ドゥフフフ。

 

・第2位

キュウリの古漬け

f:id:kefugahi:20200902071428j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてキュウリの古漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ~!ようやくそれらしいのが来おったわ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

キュウリは好物ですからね!

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、「古漬け」な~。「浅漬け」や漬かってまだ若い「ぬか漬け」じゃないからな~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あの酸っぱいヤツ!酸っぱいもの嫌いじゃないのですか!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「ピクルス」でも述べたけどキュウリは別なのよ~、まぁ浅漬けやぬか漬けも好きは好きなんだけどね~、でもちょっと物足りなさ感じるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが確かに古い方が発酵する分旨みが濃いのじゃ!飯に合うぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ぶっちゃけ飲むとホンワカなるアレのおつまみとしても大好きだね~。意外と「泡の出る麦のアレ」にも合うぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

発酵食品ですからね、色んなものに合います。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、これ意外と重要なんだが~、写真素材だと切ってるヤツも載せてるが~、切らない方が好きだな~。

 

「ヘタ」だけを落として丸かじりするんだ~。ホント別物って感じになるぞ~、これは古漬けに限らず~キュウリ全般に言えるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は出不精ゆえ実物を見た事がないのですが「キュウリの一本漬け」の屋台なんてものもあるらしいですね。良く冷やしたキュウリで。

 

 

・第1位

養肝漬

store.shopping.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は養肝漬です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんですって?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

「ようかん」じゃと!それは粋逸(スイーツ)ではないのか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

スイーツってか和菓子だろ。でもそのようかん(羊羹)じゃなくて養肝漬な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あんま聞かないですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃそうだろ~。これは三重県伊賀市の特産物だからな~。あちらに縁のある管理人にとっては物凄く馴染みがあるんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

伊賀とな!さすがは徳川殿!

(※家康の家臣には伊賀忍者でお馴染みの「服部半蔵」が居ます。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どういう漬物なのですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

白瓜の芯を抜いたものに~、シソ、ショウガ、大根、キュウリなんかを細かく刻んで詰めて、特製の調味液につけて熟成させたもの~。

 

ちなみにこの「白瓜の中身」の部分だけを五香漬って言う名称で売っててこれはこれで切ったりしなくて良いから使い勝手が良いぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、それでウマいのか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

絶品!漬物と聞いたらまず最初に思い浮かべる好物です~。生憎そこらで売ってないから何かの用であっち行った時にしか食べられないのが難点だが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

見た目濃ゆそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味付けは結構濃いめだから~、ご飯のお供、お茶(湯)漬けもどんとこい~。焼き飯の味付けでもイケる~、ドゥフフフ。

 

表の「白瓜」の部分は強いて言うなら奈良漬けにイメージが近いかな~。最も奈良漬けの方が大分発酵臭がキツくて、こっちはもっと普通の漬物に近いがね~。

 

中身の部分は強いて言うなら高菜に近いかな~。個人的にはこっちの方が味わい深いけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

成程な、湯漬けにも合うならば儂も食してみたいぞ!!!

 

・裏ボス

ザーサイ漬け

f:id:kefugahi:20200519152426j:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

う、裏ボス!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

忘れてたんだよ~。全部作った後に思い付いちゃった~。そうだな~・・・これはキムチの次らへんかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

結構高順位じゃないですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは漬物の中でも独特だよね~。何と言ってもその食感だな~。漬物のシャキシャキとした歯ごたえに加え~、なんかプツッとした千切れる感触と、コリコリ感もあると言うかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

キノコに似てますよね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

湯漬けには合うのか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どうだろな~、やったことないや~。焼き飯なんかには合うけどな~。あるいはこれだけでツマミにしたりとか~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あるいは、管理人的に大好きなのが担々麺ですね!これに細かく刻んで入れるのです!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うワケで以上です~。何となく変わったランキングになったんでないかと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

「養肝漬」やら「日野菜漬け」やらは、要するに土地のうまい物であろうが!こう言うものは全国各地にあるのではないか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

多分そうでしょうね。管理人は出不精だから極めて特定の地域のものになっちゃってますが。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ホントは色々探求してみたいもんだけどな~。金とヒマがあればな~。旅行やキャンプなど~、全国を回る趣味の方はぜひその土地のカラーが出やすい「漬物」に一度着目してみるのも良いかもしれません~。

 

思わぬ珍味かもしれませんよ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・8月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!