げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、メンドーリでお届け致します~。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「更新は遂行する」「手抜きもする」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「毎日更新ブロガー」のつらいところだな~

 

覚悟はいいか?手抜きはできてる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あ、アニキ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでコレもある意味恒例の~、食い物ランキング記事上位使い回しシリーズでございます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何が恒例か!?ただの手抜きにッ!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

このシリーズも作れてもうあと2記事ほどで、ランキング記事を足さないことにはいよいよもう後がねぇっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いやな~、今日は本当は違う記事作るつもりだったけど、間に合わなかってん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ・・・そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスいたしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・汁ごはん:第3位

味噌汁ぶっかけご飯/冷や汁

f:id:kefugahi:20201107095542j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては味噌汁ぶっかけご飯です~、写真は冷や汁~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

順位高ッ!こんなもの残飯であろうが!犬猫のエサのようなもの!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカヤロ~!テメ~味噌汁ご飯ナメんじゃね~!あと今は犬猫に味噌汁はダメです~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやいや・・・ねこまんまとか犬めしと言う呼び方は確かにあるのです。管理人にとってはねこまんまって言えば鰹節のご飯のイメージですけどね。

 

まだ動物のエサの知識が現在のように体系化するまでは、多くの家庭では犬に味噌汁ご飯をあげてたって言うのですから。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう言う残飯イメージが不当にこの料理の評価を下げてるんだよ~。これはあえて分けなかったけど「冷や汁」なんかそうやって食うでしょ~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

冷や汁とな!なんじゃそれは!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冷たいご飯に豆腐、ごま、キュウリ、魚の身をほぐしたもの、そして味噌汁なんかをかけます。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

うまそうではあるがやはり残飯のような。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

残飯じゃねぇっつの~!あと食堂とかで「豚汁定食」ってあんだろが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

豚汁定食じゃと?おかずはなんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから豚汁だっつ~の~!飯!豚汁!以上でいいんだよ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、普通はなにかしら、おしんことかは最低限ついてますけどね。あるいはおかずは別に頼むとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!おかずは豚汁でいいだろうが~!さすがによそでぶっかけ飯には出来んけど~、豚肉を!野菜を頬張り!飯をぐいと詰め込み!汁で追う~!!!

 

口内豚汁ぶっかけ飯だよ~!至高~!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんかやっぱり下品な感じですよね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それでは、若者はドン引きであるぞ!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!おちょぼ口はすっこんでろ~!ドゥフフフ!!!

 

・汁ごはん:第2位

お茶漬け/湯漬け

f:id:kefugahi:20201128185124j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはお茶漬け/湯漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は主に湯漬けの方を食べますかね。別にそっちが好きとかではなくて、単にお茶を淹れる習慣がないためです。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・ここで儂にとって物凄く馴染みの湯漬けであるか。なんか地味じゃネ~?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地味って、アナタ湯漬けを好んだとかって・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

好んだと言うか、いくさの時はそれしかなかったと言う話よ。韻須淡途(インスタント)な食い物がな!さっと食えるであろうが!

 

儂だって宇井駄亜員是利伊(ウィダーインゼリー)とやらがあったなら、それで済ます時もあったろうよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど。しかし、こんな高順位と言うにはいささか地味でありふれていませんか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ありふれてるのが良いんだろ~!それに入れる具材によっては何物にも勝ると感じるくらいな時はあるぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

確かにな!やはり王道は漬物であるかのぅ?管理人の母の田舎、伊賀には養肝漬と言うのがあって、漬物の回では1位。これがまた、湯漬けにこよなく合いよるわ!!!

store.shopping.yahoo.co.jp

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

同じく漬物回では桜の花の塩漬けを紹介したが、これなんかも湯漬けが最適じゃの!

f:id:kefugahi:20200902071432j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはが好きですね!とか、なんかウマいですが適当な残り物のお造りの上からかけることで適度な旨みが湯に溶け出します!

 

あと、なんと言っても鮭!あといくらやすじこなんかもピッタリですね!ダシをかけてダシ茶漬けなんかもよし!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それと忘れたくないのがタラの干物だな~。あの塩っからいヤツな~!お茶漬けのためにあると言っても良い~!あとは塩辛もそのままじゃ生臭いものも多いし湯漬けなら良い感じに緩和されてウマいな~、ドゥフフフ

 

 

・汁ごはん:第1位

雑炊/おじや

f:id:kefugahi:20201128185053j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は雑炊/おじやです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

やれやれ、またこれは地味な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

地味でも美味いだろ~!むしろ鍋そのものより美味い場合もあると言って過言ではない~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

雑炊とおじやはなにか違うのか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ご飯を洗ってさっと煮るのが雑炊~。鍋でじっくりぐつぐつ煮るのがおじやらしいね~、まぁどっちもダシで煮込む料理なんだから好みの差で似たようなもんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはなんと言ってもフグでしょうかね!鍋で食うフグの身そのものより好きなくらいです!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はカニがウマいと思ったぞ!いささか豪勢じゃがの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

すき焼きも案外うまいぜ~!すき焼きの残り汁でじっくりご飯を煮込み~!を入れてよく固めるんだ~!

 

うドゥんにするか毎回悩むんだよな~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、これはちょっと貧乏くさいですが鍋焼きうどんなんかの残り汁も美味しいですよ!少し残ったうどんがグズグズになり、あと同じく天かすもベチャベチャになりますが、それが却っていい仕事をするんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは味噌汁ご飯とかぶる部分もあるが~、みそ仕立てにするのも良いな~!美味しいです~、ドゥフフフ!!!

 

・箸休め(口直し):第3位

コールスロー

f:id:kefugahi:20201205150351j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてコールスローです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

お~!サラダのやつな~!なんと言うかサラダ~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

と言うかケンタッキーだ~!基本ケンタでしか食わん~!他のはなんか~、口に合わないのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かに美味しいデス!セットメニューの小さいやつじゃ物足りないカラ、デカいサイズで頼んだりしマス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

と言うかケンタが食べたいな~って思ってコールスローが売り切れとかでなかったら~、その日はもうケンタは食わん~!すっぱり諦めるね~、そのくらい必須です~、ドゥフフフ。

 

と言うか何ならコールスローだけ売って欲しいわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だったらコールスローだけ買ったらいいじゃん~。むしろコールスローだけ~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

い、いや・・・そう言うのってドゥ~なん~?ラーメン屋来てチャーハンだけ食うとか~、蕎麦屋来てドゥんぶり(丼)だけ頼むとか~、バーガー屋行ってポテトだけ頼むとかさ~。

 

そ~言うの、管理人ってすげ~遠慮しちゃうタチなんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ホント陰キャだな~!あはははは~!ウケる~!そんなん店員イチイチ気にしてるかっつ~の!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

陰キャでなにが悪いんデス!アタマでは分かっているのデス!でもなんか遠慮しちゃウノ!

 

 

・箸休め(口直し):第2位

キャベツ

f:id:kefugahi:20201205150347j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてキャベツです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、さっきコールスローッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!キャベツとコールスローは全然別だろうが~!おすぎとピーコくらい違うわ~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それってあんま違わんじゃん~!てか双子の例えが古い~!そして古ッ!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~、コールスローはケンタ限定だからな~。これはもっと汎用的だ~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とんかつ、コロッケ、しょうが焼きってところでしょうカネ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あとステーキとかハンバーグとかにあると嬉しいな~!むしろ嬉しい~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それな~。なんか稀にキャベツじゃなくて炒めた感じの野菜の時があるんだよ~。にんじんとかアスパラとか~、あとブロッコリーとかさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

グラッセってヤツでスネ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

アレはアレで美味いけどな~。でも脂っこいのに脂っこいってなんだかな~。むしろどうだかね~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点、キャベツだと肉汁やソースなんかをよく吸い込んで~!それもまた一つの美味って言えるからね~!口直しにもなるしさ~、ドゥフフフ。

 

 

・箸休め(口直し):第1位

紅しょうが

f:id:kefugahi:20200902071505j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は紅しょうがです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

漬物回では10位だったノニ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かに牛丼には欠かせないぜ~!むしろ必須と言える~!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あとはとんこつラーメンでしょウカ?管理人はあんまりラーメンにトッピングをするのが好きではないのでスガ、とんこつの紅ショウガは許すと言う良く分からんヤツなのデス。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

高菜は入れたくないってのにな~。で、ニンニクは許すとかな~。変人なんだよ!変人!ウケな~い!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとは箸休めや口直しとはちょっと違うけど~、お好み焼きやたこ焼きのような粉もんにも欠かせない風味と言える~。

 

箸休めの原点、究極と言っても過言ではない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

嘘かホントか知らんけど~、ネットで山盛りに紅ショウガ乗せて「紅ショウガ牛丼」みたいにしてるの見た事あるぜ~、ウケる~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんですかソレ、意地きたナイ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~もそれはドゥ~かと思うぞ~?紅ショウガはあくまでも箸休めであってメインにすべき味ではない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

え~、別にタダで提供してるもんなんだから食いたいヤツの好きにしていいんじゃ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

タダでも限度があるのです!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんだよ~!ババ臭い上におまけにケチ臭いビンボ臭いってか~!その上にキムチで口が臭いごぼうでおなら臭い~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

クサアマ~、ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

んダト~!もう許サン~!ぶっコロス!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

やめろやめろ~!あとちょいで記事が終わるってのに~、ドゥフフフ!!!

 

・飯の友:第3位

煮鶏

f:id:kefugahi:20201212095023j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて煮鶏です!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

(だからなんでを挙げちゃうNO!)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはねぇ・・・鶏肉自体もウマいのですが、煮凝りがタマランのですよね!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

に・・・煮凝り!?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

鶏からにじみ出るエキスが!あぁ・・・たまらない!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

エ、エキス!?へ、変態!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

A~A~!次の話題に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鶏の味付けは塩味中心にシンプルがよいですね!ドロッとしたエキスをよ~く飯と絡ませればそれはもう!いくらでも飯がイケちゃいます!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

イ・・・イッちゃうのォ!?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ふぅ・・・想像しただけで(鶏のコラーゲンで)ツヤツヤなってしまいそうですね!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

け、けだものッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さっきから一体何を・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

つ、次の話題なんだYO!!!

 

・飯の友:第2位

たらこ/明太子

f:id:kefugahi:20201212095026j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてたらこ/明太子です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

正直タマゴの話題はニガテですが・・・魚卵はセーフっす!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

これも確かにいくらでも飯が食えるNA!でも確か「おにぎり」では番外扱いじゃなかったか?

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにおにぎりだとなんかあんま好きじゃないんですよね。不思議なんですけど。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

何かえぐみって言うか変な馴染み方する感じがちょっとね。食感も感じにくいし。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!やはりたらこはご飯に少しずつ乗っけていただくのが一番です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あと、たらこの「皮」?と言うか、アレも結構好きっすね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

アレな!結構剥いちゃう人も居るみたいだけどNA。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんな!わざわざ剥いちまうんすか?そこまで気にしなくても・・・ムケてなくても!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・ま、待TE。なんかムケるのムケないオマエが言うと変な感じに。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

パクっと咥えて歯を立ててその感触がイイんであり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・ハ、破廉恥です!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

次の話題に行くZO!

 

 

・飯の友:第1位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位は納豆です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど!これはナットク!ナットウだけに!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしにはこだわりの食べ方があります!まず必ず事前によく混ぜておくこと!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~めんどくさいヤツじゃん。別にどうでも良くね?飯の上でタレもからしも入れてかき混ぜたらいいんすよ!んな違わんっしょ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

バカな!納豆が台無しですそれじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま~テレビの番組だけDO、実際半分くらいはコイツみたいにかき混ぜには神経使わない人が多かったNA。

 

タレを入れる前によく混ぜるとうまみ成分は増すらしいZE。実際、見るからに全然違う粘りになるしNA。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そして、よく混ぜた後粘りと合わせるように必ず醤油をたっぷりかけます!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

塩分過多ッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、でもその方がウマいでしょ!?わたくしは納豆のパックに「醤油だまり」が出来る程醤油ッ辛くして食べますよ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

身体に悪いから、真似しないようにNA!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

多分どっちも大豆だから、相性が良いんですよ!そしてご飯にも滅法合う!ぜひお試しあれ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だから体に悪いWA!真似すんなYO!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちょっとォ~!アイキャッチがなんで「煮鶏」なのォ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、だって映えるし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

この煮鶏がじぶんだと思ったら、可哀想でしょう~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやグロいわ!食欲なくすこと言うな~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

煮込まれたメンドーリさん・・・ごくりッ!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「箸休め(口直し)」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「汁ごはん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

おでん、天ぷら、鍋マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

パスタ、給食、おにぎりマイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!