げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その46【着物女子イラストなど】

HEYエブリワン!デカタマとモアイ、キラキラでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

ど~もDOMO!このシリーズの司会役に安定のオイラ、デカタマだYO!!!

はしゃいで言うことではありません!「描かれない」常連と言うことなのですから・・・モアイです。

そしてキラキラくんだぜい~!

おや?今回はあなたも居るのですか?

・・・余だって最近あんま描かれないんだよね。つまりアイムノットペインティッド・・・。

ま、まぁ管理人はオイラ達よりもすっかり女子キャラを描くのにお熱だからNAァ・・・。

まぁ、女の子の絵の方が全体的にTwitter上で「いいね」がもらえやすいですからね。私達よりもがんばり甲斐があると・・・。

ふざけてるYO!元々ブログのためのキャラクターじゃねぇのKA!

完全に「いいね」と言う名の自己承認欲求に取りつかれているのだぜい~!すなわち「グッド」に~!

ま、まぁそんなワケでこの記事はTwitterの方でやっているイラストのまとめです!

 

・メンドーリ/油彩

まずはメンドーリDA!ぶっちゃけ油彩ペンで下絵も無しに雑に描いたヤツだYO!

取り立てて言うこともありません。あんまりおっ●いも効果的に描かれているとは言い難い!

ただ油彩ペンは重ねて描くことができるからな~。すなわちオーバーレイすることが~。雑に描くのには向いているんだせい~!

 

・ソワソワ/油彩

続いてソワソワちゃんDA。コイツも油彩ペンで雑に描いたヤツで絵について取り立てて言うことはないYO!

ホラ!彼女さんですよ!

ああ・・・うん・・・・・。

 

・・・・・・・。

(な、なんかうまく行ってないっぽい!?)

 

・ラリドラ/おしゃれマーカー+斜めクロス

続いてラリドラDA。上の2つよりはマシだけどコイツもやや雑めなイラストだNA。

ただペンの力で雑なりに味わいがあるような感じがしますね。

特にこの斜めクロスってペンは良いよな~。よく見ると雑さが浮き彫りなのにパッと見た感じなんかアートな塗り方に見えるって言うかな~。すなわちアーティスティックなペインティングに~。

 

 

ちなみに、コイツは単純に描いたイラストなので動画バージョンもツイートしてみたYO!

 

ホオズキ/斜めクロス

続いてホオズキDA。これはこないだまでやってた記念回の人気投票アンケートでノミネート用のイラストとしても使ったからご記憶の方もおられると思うYO!

管理人的に結構お気に入りだそうです。ホオズキさん描く頻度も下がってますが、やはりたまに描くと初心に戻れるようですね。

な~にを考えてるんだか、って感じで良い表情にはなったかなって思うな~。すなわちホワットダズヒーシンク!

 

ドクウツギ/通常塗り

続いてドクウツギ姐さんだYO!角度がちょっと凝ってるNA。

 

 

この絵も途中経過を動画化してみたYO!最近は下絵のポーズとかはいわゆるフリーのトレース素材をちょっと改変したりとかで雑で済ますことも多いんだけDO、これはちゃんと1から描いた渾身の作品DA!

斜め上から見た絵だな~。割と昔に近い角度から描いたことがあって使ってるペンや塗り方の違いもあるけど~、その頃よりは管理人もちょっと上達したんじゃないかと思う~。すなわちレベルアップ~。

フム、改めて見ると顔つきとかも少し昔と変わってますかねぇ?しかし斜め上から見ても有難味が無いですねぇ・・・おっ●いサイズ的に・・・

 

・ソワソワ、カズラ、ポコナ、ガマコ/落書き

続いて女子キャラ数名DA。これはまったく言うこと無し!単なる合間の雑絵だYO。

横顔の練習って感じだな~。難しいんだよな横顔って~。

これは落書きにしたって失敗作に近いと言って良いダメダメ作品ですね。正面から見るのと目のカタチとかあまり変わってません。本来真横から見ると目のカタチは全然違うものになるのに。

でも、あんまリアルに描くと今度は個性がなくなるんだYO。そのキャラの顔パーツの面影を残しつつ横から描くのは練習が必要だYO。

ま~・・・こう言うダメダメな絵も重ねて、少しずつ描けるようになるものだから~。天才ならともかく凡人の絵に近道はないのだ~!すなわちショートなルートは~!

 

・ポコナ/細かめベタ塗り

続いてポコナちゃんだYO。この絵も何回かブログ上で使っててここでは初って絵だYO。

またこのJKですか。最近イラスト多いですよねぇ・・・。

なんせ管理人のお気に入りだからな~。キャラデザ的に~。ブログでの登場も多いからな~。この絵だってポーズも含めて管理人的によく描けたって絵だ~。

ちくSHOW!ポッと出のガキのくせにYO!メインキャラみたいな待遇を受けやがっTE!!!

 

・メンドーリ/天才ペン

続いてメンドーリだYO。これも人気投票ノミネート用としても使ったからご記憶の方もおられるかもNA。

塗りに久しぶりに「天才ペン」を使ったものですね。昔はよく使ったペンなのですが後から色んなペンの描き心地を覚えて使わなくなっちゃってました。

 

羽根やお腹の辺りとか分かりやすいのですが、紙ににじませたような感じが特徴のペンです。

たまに使ってもいいんじゃないかなって思ったな~。昔はこれよく使ってたんだし~。すなわちサムタイムズアイユーズ~。

 

・メンドーリ/細かめベタ塗り+テクスチャー数種

続けてもメンドーリだYO。レイヤーを駆使して割と丁寧めに描いた作品だYO!

ちょっと!私達が勝手にヨーヨーにされてるじゃないですか!ドクウツギさんもですけど。

ヨーヨーとは言え結構丁寧に描かれてるじゃん~。だったらもっとちゃんとした絵を描いてくれよ~!すなわちディーセントなピクチャーを~!

ポコナちゃんを描いてからなんか着物って描いたことがあまりなかったけDO、描いてみたくなったらしいYO。

まぁメンドーリさんにはよく似合ってますね。彼女は普段フードのようなものを被ってその中にしまってるのですが、実はロングヘアーですからね。

何とかギリギリ夏に間に合ったて感じだぜい~。すなわちサマーシーズンに~!

 

ちなみにこの絵はレイヤー違いによるバージョン違いがいくつかある。さすがに着物の模様とか描けないからNA。

これは無地のバージョンですね。

 

あと実はヨーヨーも取り外し可能DA。

メッチャ丁寧じゃん~!余たちのヨーヨー!だったら絵で描いてよ~!

 

この2つは着物部分に別のテクスチャーを貼ったヤツDA。

こう言う模様描ける人ってホントすごいよな~!すなわちグレイト~!

 

・シラトーリ/細かめベタ塗り+テクスチャー数種

ラスト!こっちも着物バージョンのシラトーリちゃんだYO!上のメンドーリに劣らず丁寧に描いた1枚なんだYO!

おや、少しいつもと髪型が違いますね。なんだか印象が違って見えるかも?

でも人気ないんだよな~この娘~。すなわちノットポピュラー!

管理人に時々「女デカタマ」なんて言われますし。

誰がだYO!オイラを不人気の代名詞みたいにすNA!

ヒソッ(不人気って言うかそのせいでひねた性格になったからなんだがな~)

ヒソッ(同じ道筋ですよね。)

 

こっちもレイヤー違い版アレコレがあるYO!まず着物無地バージョン!

 

これは金魚がオフなのか~。細かいな~。

 

こちらも着物の柄違い版ですね。良いと思います。着物ならお●ぱいも気になりません。ぬっふっふ。

あと金魚もあるYO。

金魚ってかビワのツラじゃん~!

 

・結び

そんなワケで以上だYO!

そう言えば今回、あと前回もですが人気投票アンケートのノミネート用のイラストが結構ありましたけど・・・

アレってどうなってんだ~?結果用にみんなのイラストを描くのが通例だよな~。

そ、そっちも鋭意制作中だYO・・・

(※すんません、遅れてます・・・)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その45【女の子9割】

Twitterお絵描記・その44【丁寧ドット絵、サブキャラ多め】

Twitterお絵描記・その43【キャラクターあれこれ回】 

※一つ前の記事

意味は分かるけどよく分からない言葉、その2

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!