げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【今更感全開!】900記事記念イラストについて語る

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どーもです。ホオズキとモアイでお届け致します。

もはやだいぶ前の話なのですが・・・・900回記念のイラストについて語ろうと思います。

f:id:kefugahi:20210724161800j:plain

・実に今更感

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はお絵描き語りや。テーマは「900回記念」の人気投票アンケート結果用イラスト!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

今更ですかッ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

一応予告はしててんで!


第7回人気投票アンケート:結果発表

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お絵描きについても、いつもの記念回やと記事の一番後ろでざっとイラストについて振り返ったりするねんけど・・・今回は「別記事」として後日改めてイラスト語りはしようと思う。


f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

にしたって今更過ぎですねぇ。読者様も忘れてますよこんなの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

分かっとる!イラスト語りなんて読者様からすれば・・・音楽に興味ない人にとってのオーディオ自慢!ペーパードライバーにとっての車種自慢のようなものや。

 

しかし、これ手間やったからね。せっかくやから語りたいのや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

にしたって・・・大体これ未完成ってことだったでしょ?ベタ塗りの段階で一旦公開・・・てことで。完成したワケですか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや全く!1ミリも進んでない!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

オイ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

と言うのもね、もうこのシリーズの完成は残念ながら放棄した。諦めた!

 

時間が経ち過ぎたってのもあるけど、一番はもうこの絵の・・・管理人が使う絵描きソフトのアイビスペイント内への元データへのアクセスが不可能になったってのがある。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ほう、それは?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

と言うのも、この絵はスマホ故障時の代替機で書いてたんやけど、それをズルズル使ってたのんが遂にスマホ会社がキレて止められて回収となってしもてん。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

つまり借りパク状態だったってことですか!呆れてものが言えません。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応、一度こうやって公開時のベタ塗りデータはあるワケなんでそれをもう一度アイビスに取り込んでそれを元に・・・ってやってやれんこともないけど、手間考えるとな、スマホ移すだけでも手間やし、レイヤーのデータなんかはもう消えてしもてるしな。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

さっさと完成させなかったことで、この絵の運命は決まってたワケですね・・・。アーメン。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とは言え、例え興味のないオーディオや車自慢のようであっても!管理人にとってはかなり手間でもあったので・・・今回ネタにすることでまぁ、ケジメみたいなものやね。

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20210730124423p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずワイね。テーマは「風鈴」や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁどうと言うこともありますまい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもレイヤーでドクウツギちゃんの絵の部分と、「風鈴メット」の部分は別描きやで!もっと言うなら風鈴部分とドクウツギちゃんの絵だけ更に別って感じや。

 

結構レイヤーで何重にも重なってる絵なんやで、元はな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ、あっそうですか・・・。

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20210724163303p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてビワくんや。テーマは「手漕ぎボート」。これはこのシリーズでもかなり難易度が高かった1枚で時間もかかった。それだけに気に入っている1枚やね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

一見いつものビワさんとそんな変わりませんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもレイヤーの加減でな。まだ当時そんなにレイヤーに慣れてるワケじゃなかったからホンマにめんどくさかった。ビワくんの体が半分ボートに隠れてるってのがミソでな。

 

更にビワくんの上にオールとかが重なってるやろ?ここが難しくてな・・・。つまりボート奥⇒ビワくん⇒ボート手前って言う感じで重ねて描かないとこう言う見た目にならへんかってん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほどね・・・見た目は一つながりでも、シールを重ねるような感じの絵ってことですね。

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20210724163255p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてテルマやね。テーマは「スイカ割り(割る人)」

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

これも特にどうと言う絵には見えませんが・・・。と言うかいつかの「お正月」とほぼ同じ構図じゃないですか。

f:id:kefugahi:20200101045227p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね、実際特に言うこともない。多分取り組み始めもかなり最初の方やったと思うしな。

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20210724163243p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてラリドラや。テーマは「スイカ割り(スイカ)」や。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

これも正月と役割が一緒です!

f:id:kefugahi:20200101045208p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこれも、正月の時よりかは色々描き方凝るようになったって以外はあんま言うことないかな?

 

・アケビ

f:id:kefugahi:20210724163259p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてアケビ爺さん。テーマは「和太鼓」やね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なんか鉢巻がずり落ちそうです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも太鼓の部分とアケビ爺さんが別イラストのレイヤーやね。こう言う小物のイラストの方が大変や。

 

・CJ

f:id:kefugahi:20210724163307p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてCJ。テーマは「かき氷」や。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちょっとここまでと雰囲気が違いますかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。輪郭線を「色」で描いてる。あとよく見てもらうとちょっとだけCJの体にガラスの食器が透けて描かれてる・・・ってのがあるねんけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど確かに。色塗りも他はベタ塗りですがこれは違いますね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スパッタリングって言うCJ塗る時の基本のペンやな。あとかき氷部分もラメペンって言う別のペンを使ってる。本当はもっと透明な感じにしたかってんけど、管理人の技術が足らずうまく描けん・・・。

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20210724163234p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてノブナーガや。テーマは「浴衣」や。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・彼はまぁ武将の生まれ変わりと言うことですけど・・・お似合い?でしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

絵的にはまぁこれも全然凝ってないから思い入れはないかな。

 

・デカタマ

f:id:kefugahi:20210724163311p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてデカタマ。テーマは「金魚すくいの金魚」や。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これも色塗りが他よりは少し・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さすがにベタ塗りだけやと金魚っぽく見えなかったからな。それで点描ペンってので塗ってるねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

なんかどっちにしてもそんなに金魚っぽくないですね。管理人の技術ではこんなもんでしょうか?

 

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20210724163230p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて神父やね。テーマは「射的」。このシリーズで難易度高かったヤツその2。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

私がですか?そんなに普段より凝ってるように見えませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

難しかったのは「銃」や!なんせ資料が見つからんでなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

へえいくらでもありそうですけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あっても、思った感じのアングルやなかったりしてな。どうしても主観アングルの写真とか多くってや・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あぁ・・・射撃のゲームみたいなアングルですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから構え方とかかなり想像の産物や。実際と違ってたらスイマセンっちゅうことで。実物がありゃええんやけどね。そんなのもちろん持ってないし・・・。

 

・キラキラ

f:id:kefugahi:20210724163216p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてキラキラや。テーマは「花火」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

これもCJさんと同じく輪郭が色ですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

透明感を出したくてな・・・でも実際は全然やね。ただ色の輪郭っちゅうだけで。確かテルマかコイツかってくらい最初に描いたってのもあって、まだ全体の感じを決められてなかったせいもある。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど。しかし雑な花火ですねぇ・・・花火に見えないんですけど。これいくつも持ってるってことですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ冒頭でも述べたけどこれ「未完成」やから。実際は色々描き足す前提の絵やったからね。キラキラは一番その弊害と言うか、中途半端なイラストになっても~てると思う。

 

・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20210724163151p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてマイワイフ!ドクウツギちゃんや!女の子は全員テーマは「水着」ね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

待ってました!ここを語るために今回私は登場したようなものですぞ!・・・ってまぁ彼女のガッカリ体型は私の好むところではありませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!これがええんやんけ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おっと、それ(貧巨議論)揉めたらキリがありませんぞ。絵的にも凝ってる感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実際難しかった。別のTwitterイラスト回でシラトーリちゃんのフリフリスカートっちゅうのを描いたけど順番はこのドクウツギちゃんの方が前の絵で、初めて描いたフリフリイラストやね。

f:id:kefugahi:20210819172949p:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ビート板のあなたの絵なんかも凝ってますね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!もうデータはなくなってもたけど実は女の子は一旦全裸で描いてるねん!全裸⇒水着⇒ビート板⇒ビート板の絵とこれもたくさん重ねてる絵や!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ぜ、全裸!?それがなくなってしまったのですか・・・何とも惜しいと言うか・・・。しかし管理人もやはり我々の生みの親だけあってドスケベですな!ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや何も・・・別にやましい気持ちで全裸で描いてるんやなくて・・・一枚で描くと素肌⇒水着⇒素肌の線の流れを一本の線で描くことになるから体のラインが歪になってしまうのや。却って難しいねん。

 

レイヤーの長所を使った、と言うだけやで?

 

・メンドーリ

f:id:kefugahi:20210724163226p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてメンドーリやね。彼女も「水着」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬほほほほ!良いですなぁデカいですなぁ!素晴らしいですぞ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんかメンドーリも登場時は別に巨乳ではなかったと思うねんけど・・・まぁええか。ドクウツギちゃんに比べると彼女は「体の一部」の部分があるから面倒なところやね。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ああ実に惜しい!彼女も一度全裸で描いてから水着を描いたのでしょう!今からでも描き直しなさい!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!全裸に重ねていくのは手間やないけど逆はとんでもなく手間やっちゅうねん!!!

 

・パイネ

f:id:kefugahi:20210724163238p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてパイネさんや!テーマは「スカイダイビング」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

な、なんか結構凝ってません?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

凝ってる。難易度的にはビワくんやモアイ神父に匹敵するものがあった。なんせダイビングの装備なんて描いたことがないし、正しく描けてるかどうか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

細かいところ間違ってたらスミマセンというところですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとこれもレイヤー的にも凝ってて。ダイビング装備と、あと彼女の髪の毛も別レイヤーで重ねたりしてな。装備なしバージョンとかもあってんけど、データが飛んでもたからね、残念?や。

 

・ゴリ蘭丸

f:id:kefugahi:20210724163155p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてゴリ蘭丸や。テーマは「ヨット」や。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ふむ、特にどうと言うこともなさそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやけど。あ、一応ヨットの色は「バナナ」を意識したものやで。

 

・カルガーモ

f:id:kefugahi:20210724163212p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてカルガーモちゃんや。テーマは「水着」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬほほほほ!良いですな~!眼福眼福。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、ちなみにドクウツギちゃんとメンドーリ、この後のシラトーリちゃんもそうやねんけど、ポーズは管理人のオリジナルやで!

 

最初はモデルを立てようと思ってんけど、それやとモデルに引きずられてスタイルが良くなりすぎる・・・と言うのを懸念してな。記念イラストやしそこはオリジナリティにこだわった。

 

彼女らはあくまでもマスコットキャラであってモデルさんではないから。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほどね。私はモデル体型になっても一向にかまいませんが。しかし水着自体は彼女が一番よく似合ってる気がしますね!体型的にも色合い的にも。素晴らしいですぞ!ぬっふっふ!

 

・シラトーリ

f:id:kefugahi:20210724163247p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてシラトーリちゃんや。テーマは「水着」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ああ。そう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ!他の子と態度違いすぎィ~!?シースルーやで!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

別に見せられてどうと言う体型でもありますまい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイはこっちの方が好きやっちゅうねん!まぁええわ。ちなみに女の子キャラの中ではダントツにしんどかったのがこの子です。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁあまり描き慣れないのもあるでしょうし、髪型とかもややこしいですからねこの子は。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

オマケに麦藁帽とかビワくんの浮き輪とかのレイヤー部分も難しくってさ・・・。しんどかった割に出来もあまり気に入ってないし・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

人気も低かったですしな。踏んだり蹴ったりですぞ。

 

・ハナジ

f:id:kefugahi:20210724163200p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてハナジや。テーマは「ヨーヨー釣り」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ヨーヨーのデザインはアナタ達で凝ってますね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

実は結構気に入っている出来なのがコイツや。割とパパっと描いたんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁそんなもんですね。意外とパッと描いた時の方がスムーズに仕上がる時もあります。

 

・イルカ

f:id:kefugahi:20210724163208p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてイルカ園長や。テーマは「ビーチバレー」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁイルカってやりますよね。こう言うのショーで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ・・・絵としてはそんなに凝ってない。出来もフツー。以上。

 

・頼恩

f:id:kefugahi:20210724163221p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて頼恩や。テーマは「ひまわり」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

夏がテーマでひまわりってのはわかりますが、なんで彼?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ダンデライオン」って知らんのかいな!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いや、ダンデライオンってたんぽぽなんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・いや「BUMP OF CHICKEN」の歌でダンデライオンって・・・「ライオンによく似た姿だった」って・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

その前のフレーズで「一面に咲くタンポポの花」って言ってんでしょ!

(※素で間違えてました。あとから気が付いた。)

 

・タケシ・デラックス

f:id:kefugahi:20210724163251p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラスト、タケシ・デラックスや。テーマは「そうめん」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

な、なんかそうめんの絵よく見たら細い筋が入ってたりして結構細かいですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これも難易度的に高かった1枚や。なんせ「そうめんを食べる」絵ってのが難しい・・・。箸1つにしたって絵に描くのはムズくてね・・・。その割になんか食べてる感じも不自然でイマイチやし・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ凝っても仕方ないキャラではある気はするものの。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やね。難しかった、手間だったのはビワくん、モアイ神父、ドクウツギちゃん、パイネさん、シラトーリちゃん、タケシ・デラックス

 

出来が気に入っているのはビワくん、メンドーリ、パイネさん、カルガーモちゃん、ハナジってところかな?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

私もメンドーリさんとカルガーモさんですぞ!やはり体型でしょうな!ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・いやドクウツギちゃんとかはもっと表情とか基本的な部分で気に入ってない点が・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いいえ!やはりスタイルは大切ですぞ!ドクウツギさんではせっかくの水着も泣くと言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ・・・そんな死亡フラグを・・・。

 

???「そ~でスカ?」

 

f:id:kefugahi:20210819173034j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

・・・・・わたしのスタイルはそんなにダメでスカ。フフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ど、ドクウツギちゃん!言うたのはワイやないからねッ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!今の私には秘策があります!ぬぅん!!!

f:id:kefugahi:20210827160616j:plain

ド~~~ン!

秘技!石像変化の術!これでどこからどう見ても私はただのモアイ像・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

目の前で変化して秘技も何もあルカッ!!!

 

f:id:kefugahi:20191009131607p:plain

チュドオォオオォオン!!!

(※テキストが爆発します)

※LSSさん(id:little_strange)のブログより拝借

little-strange.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20210103170501p:plain

ガラガラ・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~ぁ・・・結局またこのオチかい。ホントスイマセンねマンネリで。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※投票結果回

第7回人気投票アンケート:結果発表

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第49話「パーティーバトル開始」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!