げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「あ」~「さ」行編】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どーもです。ホオズキとテルマでお届け致します。

今や悪い意味で時の人であるアンジャッシュ渡部建氏・・・とは直接関係ないですが、ふとそのコンビ名の由来について考えました

f:id:kefugahi:20200614033534p:plain

・渡部建氏の話題ではありません

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、このコンビは随分と久方ぶりですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おう。普段のコンビかトリオ体制が多いからな。まだアケビ爺さん以降がおらへん時に過去2回しかやってへん組み合わせや。

ジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~アニメ感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…メジャー移籍などについて語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

懐かしいですがなんでまた?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただの気まぐれや。今回は「コンビ」がテーマでもあるしな。あとぶっちゃけトリオ以上は尺を食うから、今回適切ではない。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほほう・・・。それでコンビとは?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今、世間を賑わしているお笑いコンビ「アンジャッシュ」!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・それをキーワードとして「タイトルに使いたい」臭がプンプンですね。露骨で姑息で見苦しい

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!アクセスは下がりっぱなしなんや!何とでも言え!でとにかくそのアンジャッシュやねんけど・・・その渡部建氏の例のやらかし・・・それが今回は話題ではないで。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

と、言いつつ見出しに「渡部建」を入れるその姑息さ人間の小ささよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やかましぃ!言うな!!!

 

・「アンジャッシュ」とは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それでな、ふと思てん。「アンジャッシュ」ってそもそも何やねん?と。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えばそうですね。聞き慣れない言葉です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウィキペディアさんによればや。

アンジャッシュ - Wikipedia

Joy(喜)、Angry(怒)、Sad(哀)、Happy(楽)の頭文字を並べた「JASH」に否定を表す接頭辞の「UN」をつけた物で、「喜怒哀楽がない」といった意味。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

へぇ!結構凝った造語だったのですね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうや。そこで、他のコンビ名も気になってしまってな。コンビの名前は知っていても、その由来なんか普通に生きてたらあんま知らないんと違う?

 

そのコンビのファンやったり、お笑いに詳しい人ならともかくさ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでしょう?管理人の芸能の疎さったら人一倍いや百倍くらいですからね・・・。

 

まぁでも確かに、わたくしはテルテル坊主+マッチョでテルマなのですが「どうも!テルテル坊主+マッチョでテルマです!」と登場のたびに毎回由来を言うワケじゃないですからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お笑いと言うか芸能に疎い管理人ではあるのやが、今時調べることは誰にでも出来るからな。そこで今回はそんな気になったコンビ(トリオ)名の由来を調べまくってみた!その感想や!

 

これが結構面白くてね。へ~えそんな由来なんか~!とか、結構テキトーやな~とか。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!確かに面白そう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なお、管理人はあくまでそんな芸能詳しくないので気になった人たちだけです。

 

あるいは調べたけど由来がよく分からないorよそのサイトやブログなどがソースになっている・・・ってのは割愛や。ウィキペディアは引用可やけどよそってなるとめんどいからな。

 

あと例えばウッチャンナンチャンとか、まんまってのも調べてへん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどですね!では前置きはこんなもので。

 

・「あ行」

アジアン - Wikipedia

タカラヅカファン。大好きなタカラジェンヌに会いたいがために宝塚大劇場周辺のタカラジェンヌ行きつけの店で7年アルバイトをした。その店の店長の提案によりアジアンというコンビ名が付けられた。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずアジアンやね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。他人が名付け親なのですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそもなんでアジアンにしようと思ったんやろな?大本の言葉はアジア人って意味やけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうなんでしょうね?特別日本人以外のアジア人って顔でもないし・・・。その名付けた店長のみぞ知るって感じでしょうか?

 

雨上がり決死隊 - Wikipedia

2人とも好きだったRCサクセションの曲『雨あがりの夜空に』から。正確には、NSC同期生で行なったライブのタイトル「雨上がり決死隊」をそのままコンビ名にしたものである。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

 も、もう解散したコンビですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなことには興味がない。あくまでも管理人が少しでも知ってるコンビのコンビ名を調べようって記事やからな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

音楽が由来ですか・・・そう言うのは結構ありそうですよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

漫画でもあるよな!「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドとか、「ハンター×ハンター」の念能力とかな。

 

アンガールズ - Wikipedia

二人ともナヨナヨしていて女っぽいということから田中が「ガールズ」と名付けようとしたが、山根の反対によって否定を意味する「アン(un)」を付け加えたことによる。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

へぇ・・・大本はまんまガールって意味なんですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言うほど女っぽいか?とは思うねんけど。どっちかって言うとオタクっぽいとでも言うか。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ、このように鍛え抜かれたわたくしなどからみれば確かになよなよですけどね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~さようか。

 

オードリー (お笑いコンビ) - Wikipedia

事務所の松田英夫社長から「うにいくら」、「オードリー」の2択を迫られ、その場が寿司屋であったこともあり、「うにいくら」は社長の思いつきと判断。そのため「オードリー」に決定した。社長は、「華が無い二人なので、華のあるオードリー・ヘプバーンから採った」としている。その後、自身のラジオで、その他のコンビ名の候補として「チーズワイン」と「兼定(若林が刀の名前から取った物である。)」があった。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも人が決めたのが由来なのですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは「うにいくら」にならんでよかったな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もしもそっちだった場合、春日さんと若林さんどっちがうにで、どっちがいくらなのでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さぁ?その社長もそんな考えてへんかったんと違う?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「チーズワイン」なら、どっちがチーズでどっちが・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どっちでもええやろ!没候補やねんから。

 

オリエンタルラジオ - Wikipedia
「オリエンタルラジオ」は「オリエンタル」を中田が持ち寄った言葉の中から選び、「ラジオ」を藤森が持ち寄った言葉から選んだ。また中田が自動車保険販売業を営む父親に「良い車の名前にはラ行 (ラ・リ・ル・レ・ロ) の文字が入っている」(例:カローラ、センチュリー、プレジデント等) と言われ、「自分もコンビ名にはラ行を入れたい」と思いラ行が3文字入っている「オリエンタルラジオ」としたという。また「オリエンタルラジオ」をネット検索にかけたところ、1件もヒットしなかった事も理由の1つである。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

結構凝った由来を持ってるんやな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大卒インテリの彼ららしいっちゃらしいですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言葉の意味は「東洋風のラジオ」とでもなるけどそれはあんま関係ないんやな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも売れそうと言う目線でコンビ名を決める辺り、計算高い印象もあります。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこも彼ららしいっちゃらしいな。

 

・「か」行

カンニング (お笑いコンビ) - Wikipedia

中島の見た夢に由来する。名前を何にしようかと迷っている時に中島に『昨日夢見てさ、なんか俺達がさ、なんかでっかいホールかなんかでワーって出よったらね、カンニングーって紹介されて出てきたんよ。そしたら客がワーって沸いたんよ。だから“カンニング”がよかろうもん?』と言われ、コンビ名をカンニングとした。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも実質解散のコンビですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからあくまで現状ではなく、由来が知りたいだけやから。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

故・中島さんの夢が由来ですか・・・それは中々ドラマティックなものがあります。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ピンで活動する竹山さんはコンビ名を忘れないでいてもらえるよう今でもカンニングを名乗っていらっしゃるのや!なかなかええ話やんけ!!!

 

麒麟 (お笑いコンビ) - Wikipedia

当時漢字のみのコンビ名で活動している芸人が少なかったのと、難しい漢字の方がインパクトがあって覚えて貰えるんじゃないかという考えからつけたとの事。他にも候補として「薔薇」「憂鬱」などがあったが、一番ましだという事で「麒麟」となった。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは少し面白い由来ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何か麒麟に由来があるのかと思ったら、単に字面の問題かwww

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「憂鬱」はダメですよね。どう考えてもネガティブ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「薔薇」もヤバい。川島明さんの声のイメージからしてどうしても、「ウホッ!」なのを連想してまうでwww

ウホッ (うほっ)とは【ピクシブ百科事典】

 

銀シャリ (お笑い) - Wikipedia

「銀シャリ」というコンビ名は、お互い20個ずつコンビ名の候補を出し合った結果、たまたま一つだけかぶっていたためこのコンビ名になった。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはテキトーと言うか何と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、20考えて1つ一致やったら確かに息ピッタリって感じやんね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

にしても何で銀シャリ・・・中々パッと出ない単語だと思うのですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

おにぎりの古い言い方やんな?戦時中とか戦争直後とかの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おにぎりって言うか白米ですね。混ぜ物なしのコメのことで食糧難の時代は高級品だったのです。

銀舎利(ぎんしゃり)の意味 - goo国語辞書

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今でも寿司でコメのこと「シャリ」って言うたりすんのは、その名残かな?

 

くりぃむしちゅー - Wikipedia

有田の好物クリームシチューから。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

雑ゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コンビ名がこんなんでええんか!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやでもこう言うのってフィーリングですからね。捻れば良いってものでもないでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはまぁな・・・鳥山明先生なんか超テキトーやもんな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ヤムチャ、天津飯、餃子・・・なんか食べ物の名前多いですもんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

食べ物じゃなくてもブルマとか、適当やもんなマジで。

 

・「さ」行

猿岩石 - Wikipedia

中学校の同級生の女の子のあだ名、『猿女房』『ほくろ岩石』の『猿』・『岩石』をくっつけて出来た。『猿女房』は『猿に似た男の子とつきあっていた』から、『ほくろ岩石』は『岩石みたいなほくろが顔にあった』からついたあだ名とされる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも一体いつの時代ですよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

有吉弘行さんは今でもたくさん見るやろうが!あくまでも管理人基準の気になるコンビ名やから!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しかし、これ中々酷い由来じゃないですか?本人のあだ名でもなく、クラスの同級生のしかも女子のあだ名って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かに由来に時代を感じるね。今の時代やとイジメ認定かもしれんな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

呼び捨ても確か禁止の方が主流なんじゃないでしたっけ?生憎管理人には子供が居ませんので詳しく知りませんけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あだ名もまぁ基本蔑称やねんけど、でも一つのアイデンティティやねんけどなぁ・・・個性を失う恐れも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうは言っても今時の子供は敏感ですし、SNSやらで色々ややこしい時代ですから。管理人の時代と一緒にしてはいけませんよ。

 

さまぁ〜ず - Wikipedia 

内村光良によって命名された(原案は対戦相手である有田哲平が考案)。由来は同番組内で二人が好きな物を質問された際に、両者とも「夏」と答えて一致したことによる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

時々あるやつですね。番組由来の改名ってヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんやったっけ?細木数子さんが流行ってた時いたな。モンチッチ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

モンキッキーですね。改名を幾度も繰り返し、おさる⇒モンキッキー⇒おさる⇒モンキッキー(←今ココ)と言うことだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々の改名が姓名判断かなんかか?ワイ詳しくないけど。でもそんなコロコロ名前変えてたら運気もクソもあらへん気がするねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

単純にややこしいですよね。ウチのブログも実は再出発前に何度か改名しています「つづみやしき」⇒「ちんぼつせん」⇒「はなれこじま」⇒「げんこつやま」(←今ココ)と言う風に。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマはな。「げんこつやま」も変えたかったねん。「たぬき」のクソ野郎が強すぎてさァ・・・。

 

自分のブログがタイトル名だけで出て来るのなんか憧れるやん?でももう遅いな。タイミングを逃した感がある。

 

ブクマ下さる方ですでに「げんこつやま」のタグとかつけてる方もおるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最初からもっとちゃんと考えればよかったのですよ。

 

サバンナ (お笑いコンビ) - Wikipedia

八木が「ジャマイカ」という名前を提案したところ高橋の反対にあったため、地域名なら妥協してくれるだろうと「サバンナ」を提案。そのままコンビ名になった。高橋がハロルド作石の大ファンであるため、当時連載中だった『サバンナのハイエナ』にちなんでサバンナを提案したとも語っている。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ~なんや。ワイ何となくジャマイカの方が好きやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どっちもどっちと言う気がしないでもないです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうしてサバンナって言う由来は書いてへんなぁ・・・そっちの方が気になるんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

漫画にちなんでとあるしあんまり深く考えたやつじゃなさそうですねこれも。

 

スピードワゴン - Wikipedia

小沢が荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のファンであり、コンビ名は作中に登場する架空の人物・ロバート・E・O・スピードワゴン及びその人物が設立した財団の名称、スピードワゴン財団に由来する。コンビ名の候補は他に「ワイルドチョコレート」などがあったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おお!確かにジョジョ読者であるワイにとってスピードワゴンって言ったらまずそっちが浮かんでくるけど、まんまアレが由来だったのか!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そうだったんですね。急に親近感湧いてきたかも?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

スピードワゴンと言えばあのセリフが有名!

「こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!」

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「スピードワゴンはクールに去るぜ」でしょ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って言うかキャラクターのスピードワゴンの話やないんだよ。しかしこのキャラをセレクトするとは、中々渋いセンスやな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁお笑いコンビっぽいってのもあるんでしょ。あと有名過ぎずニッチ過ぎずで。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かに「DIO」や「カーズ」や「ディアボロ」濃すぎる気もするな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで今回はここで区切ります。残り半分は日を改めて!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「さ」行までってエラい半端じゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ここまでが多くってな。ここで丁度調べた中での全体の真ん中らへんやねん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冒頭でも言いましたがあくまでも管理人基準で気になったコンビの方々優先です。

 

管理人はお笑いに詳しいわけでもなく、また関西人なので関西が拠点の方が多いかもしれんし、関東を拠点の方で有名やのに忘れてるとかあるかもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこら辺はまぁ調べてる人間の勉強不足ってことで、なにとぞご了承ください。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ところで、ワイとビワくんはまぁ「ホオズキとビワ」、キミらは「テルラリ」やろ?ワイとキミやったら、どうなると思う?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さぁ?「マッスルボディの紳士とキン●マ」とかじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!そんなコンビ名でデビュー出来るか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

するつもりありませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやなぁ・・・名前をもじって・・・「ズキッテル」!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

売れなさそ~・・・・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「ズキッテル」

ジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~アニメ感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…メジャー移籍などについて語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

It's Sun-Show time!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!