げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそお越しくださいました。げんこつやま一同でお届け致します。

「ミス・げんこつやま」開催中!詳細は昨日の記事にて!

・1200記事記念

1200記事ィ~~~~~イ!!!

ぬぅう!爺がイキナリ目立つでない!

バカモン!ワシに出番をくりゃれ!

節目にそんながっつくのも見苦しいずぇ!

黙りゃい!今月はダイの大冒険が大半休みじゃったからオヌシも大概じゃろ!

そうなんだよォ~~~オ!!!

ええい!絵が多いんだからテキスト数かさませるな!そんなワケで今回は100記事記念ごとにやるその期間中のイラストずらっとまとめて公開です!

 

 

 

・オリジナルキャラクター編・結果用

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは前回の人気アンケートの結果用に描いたヤツや。

第9回人気投票アンケート:結果発表

ボクらマスコットキャラクターの「頭文字(カタカナ)」を全身で表現したものです!

ホオズキ

ビワ

テルマ

ラリドラ

アケビ

CJ

ノブナーガ

デカタマ

モアイ

キラキラ

ドクウツギ

メンドーリ

 

特別気に入ってるというのはないけど強いて言うならノブナーガかなぁ?

まぁそんな凝った絵でもないしな。ベタ塗り陰影なしだし。

この節目シリーズはそんな凝っとられんのや!12キャラ描かなアカンのに!

 

・オリジナルキャラクター編・新キャラ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこの時期の新キャラや、チラホラとおります。

 

まずはドクウツギちゃんの弟、テトきゅんやね!ねぇ~えもっかい会わせて~な!

↑※初登場時の絡みが悪く、嫌われている。

ダメデス!テトにはなんぴとたりとも近づけまセン!

デザイン的にはやっぱり衣装が難しかったですね。ドクウツギちゃんテイストを残しつつ、男子の格好ってのが。管理人はデザインセンスとファッションセンスが皆無なので。

ちょット!テトきゅんにダサい格好させんじゃないワヨォ!ファッションモデルかなんか見ながら描けば良いでショ!

 

これはテトきゅん登場時に、途中まで姉も弟も一緒ですよ・・・みたいな話をした時のものやね。

ホラ同じ顔じゃワイ!同じ顔!よ~う似ておる!フォッフォッフォ!

ぐヌヌ・・・。

※親戚のお爺ちゃんに言われがちなやつ。

 

続いてラリドラの妹、キイちゃんやね。

ふつつか過ぎる妹です~、ドゥフフフ。

最もラリドラの妹設定は後付けでキャラとの絡みを作るためで、先に百人一首をモデルにしたキャラを作りたいと言うのがありました。

でも~、イラストこれしかマトモなのないよな~。別にぼ~く~はドゥ~でも良いんですけど~、さすがに不憫と言うものではないか~、ドゥフフフ?

見たら分かるやろ!難儀なんや!描くの!!!

十二単はクレイジーだね・・・。せめても~ちょい簡単に描ける私服バージョンとか準備すべきだね。

 

続いてモアイさんトコのシスター、ミロヴィーさんや!中々キャラ的にもデザイン的にも管理人のお気に入りのキャラクターなのや!

彼女には困ったものですよ・・・うちの教会も経営が厳しいのです・・・。

え?でも教会なんて基本清き貧しくみたいなんと違うん?

自分は腹減ってても子供にお菓子を配りましょう的な。

ええ・・・私は基本そう思ってますよ。でもその・・・エンゲル係数がね。彼女の・・・。

(せ、石像のキャラのくせに大食らいなのか・・・)

 

・ブログ用イラスト・その他

続いてその他の絵や。とは言え今はほとんどTwitter絵まとめを経由するから、新しくブログ用となると少ないけどな。

 

まずはこの記事で使った図解~!ドゥフフフ!

美味しさを考察する【おいこ~】

こんなモン載せんでええですわ!!!

絵は絵だろ~、ドゥフフフ!

 

続いてはアイビスの解説っちゅうことで、この記事で例として描かれたワイや!

【アイビスペイント入門】「ホオズキ」を描く過程を語ってみる

この記事から思わぬ頂き物をもらうことになりますが、それは「頂き物」の項目にて!

 

こりゃ昨日の記事のオイラ達の一発ネタだNA。

【1200記事目前】ミス・げんこつやま決定戦!【アンケートのお願い】

先日大舞台で大失態をかましてしまった某映画スターをこすったネタだぜい~!

 

・オリジナルキャラクター編・アニメーション

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてアニメーションや!今回は1つだけ!

 

ぼ~く~です~、ボクシング風~、ドゥフフフ!

ちくしょ~!アニメはオイラ達の特権だRO!

そうだそうだ~!すなわちザッツライト!

いずれにせよ大したアニメーションじゃありますまいに!

 

 

Twitter絵描き練習

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前回と同じく気に入ってるヤツと分けます。こっちは自分的にはイマイチって方や。多いのでコメントは割愛。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、背景の塗り分けなどで同じ絵の複数パターンって絵もあるんですけど、今回も多いんでその中から特に好きな1枚に絞って掲載してます。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どうしても他のパターンも気になるって方は過去のTwitterシリーズ見てや~!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

居ねぇと思うけど・・・。

 

 

Twitter絵描き練習、気に入ってるヤツ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっからはTwitter絵描き練習の中でもとりわけ気に入ってるヤツや。全体多いのでコメントは軽めに。

 

ドクウツギちゃん髪型変更版やね!

に、似合ってるカナ・・・。(照れ)

ええんとちゃう?ドクウツギちゃんクセッ毛やからこう言うボサボサした感じのんは似合・・・

ボグォ!(拳イラスト割愛)

ホゲッ!

 

 

続いて油絵版のわたくしとラリドラですね。油絵ペンの絵は上にも何点かありますが、一番デキが良いのがこれだそうです。

普段は背景はアイビスのテクスチャーやフリー素材で済ませてしまうんですけど~、これは背景も管理人が描いててそれが結構良い感じって言うか~、スピード感ある気がしてます~、ドゥフフフ。

 

 

じぶんとウナパイっすね。いや~スマホイジってる時のウナパイはマジこわなんで、勘弁して欲しいっすよ~。

こんな絵選ばないデヨッ!

表情が好きな一枚でドクウツギちゃんこう言う表情メチャクチャ似合うよな。

 

 

続いて最初からおるのに意外と絵ではコンビでの登場が少なくて久々のワイとビワくんや!

何となく描いたけど普通に良い感じだよね。やっぱりボクとオマエが一番描き慣れてんのかな?

 

 

続いてキラキラ&ソワソワちゃんだYO!か~っ!イチャイチャしやがってYO!こんのカップルGA!

・・・ああ、うん。

・・・・・・???

・・・はぁ・・・この頃は良かったなぁ・・・特に気苦労も無くて・・・。いや、そもそもこの交際は間違いだったんじゃないだろうか?

・・・(倦怠KI!?)

 

 

続いて頼恩&イルカや!メインキャラではないのやけど、なんやかんやで気に入っていてちょくちょく描きたくなってしまう。

このイラストのせいか、割と最近ちょこちょこ出番もあったよね。

 

 

フム、ミロヴィーさんですね。

こうして見ると結構うちのキャラの中では美人さん系なんやない?この仮面はちょっとアレやけど。

まぁそうですな。

神父さん反応薄くない?スケベキャラなんやからもっと反応してもよさそうやのに。

ガクガクブルブル!とんでもないッ!滅多なこと言うもんじゃない!!!

(な、なんか色々あったんやろうな・・・。)

 

 

続いてメンドーリすぁんですねぇ!はわぁ~改めて見るとやっぱり何だかんだで美しい~!

やっぱり何だかんだって何す!じぶんはいつでも美しいっす!!!

この絵は特に表情が会心のデキなのやそうや。

 

 

続いて久々に書き下ろされたパイネさんや。初登場以降記念会に一回潜水バージョンとか描いたきりマトモな新規イラストが無かったから描いたやつやね。

陰影凝った分いかつさがアップしてるよな・・・くわばらくわばら。

 

続いてドクウツギちゃんやね。管理人らしからぬクッソ丁寧に描いたイラストで出来はともかくしんどかった1枚なのや。

「細い線」がポイントデス。細い線は管理人のニガテ分野なノデ。

でもやっぱり太い線のイラストとはガラっと印象違うんじゃないかなって思うね。

ちなみにこの絵はアイビスの「トレース人形」と言うのをポーズの参照にしとるで。だからちょっとだけいつものちんちくりんよりもスタイルが良・・・

ボグォ!(拳イラスト割愛)

ブグッ!

 

 

ラスト、油絵のビワくんや!

上のラリドラ達とかもだけどどう言う走り方なんだこれは・・・走る絵マトモに描けんのか?

ワザとやっちゅうねん。遠近感とか考えて多少オーバーなポーズになってるのや!

 

・フライング登場イラスト

これは今回、イラストとしては登場してるのやけどまだTwitter絵描き集」としてまとめられてない・・・タイミング的に今回の節目に間に合わんかった「フライング」のイラストや。

 

正式にTwitter絵描き集でまとめられてから・・・とも思てんけどな・・・。

次、100記事先になっちゃうもんね。読者様ってより管理人の方が忘れるよ多分。

せやから詳しい語りは「Twitter絵描きまとめ」で登場した時にするので、今回コメントは割愛する。

 

・シーズンイラスト

ここはTwitterに上げたのやったりそうやなかったりするけど、とにかくシーズン要素の強いものを別で集めてみたで!

季節イベントとしてはクリスマスとバレンタインは記事としてやったかな。

もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?

げんこつ長屋ライフ7「それぞれのバレンタイン」

 

まずはクリスマス3点だね。

何でワイがキサマに馬乗りにされなアカンのや!

儂の!またヒゲを描き忘れておるぞ!愚か者!!!

これぼ~く~凍死するんじゃね~、ドゥフフフ?

 

続いて除夜の鐘バージョンだね。

えらい目におうたで・・・。ちょ~っとうっかり着替えてるトコに入ってもただけやのに。後ろ姿やったし。

やかまシイ!思い出したらムカツいて来タワ!もう一度吊るしてやろうかシラ?

 

これは新年イラストっす。

どこらへんが新年だ!?

ホラ、背景見たらわかるっしょ。スト2サガットのパロディっす。今年は寅年、タイガーショットタイガーアッパーカット

いや分かりにくいわ!

コレ、どうでもいいけどわたしが一方的にダメージ食らうやつじゃナイ?スト2的に。

 

最後バレンタインやな。本来嬉しいはずやのに、ワイがえらい目におうたヤツや。

実際の管理人はもらえてないので、もらえるだけありがたかったってものだろ。

妄想の世界で妄想の女子にチョコをもらっていると考えると相当のヤバさですがね・・・。

イラスト的には何だかんだドクウツギちゃんが気に入りかな。テルモちゃんもまぁまぁ。

 

 

Twitter絵描き練習、アメコミ風(ディズニー)スペシャ

Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてアメコミ(ディズニー風)スペシャル!として1記事にしたヤツや!そっちで詳しく語ったからここでのコメントは控える。

模写嫌いの管理人なのですが、たまには他を参照するのも勉強でしたね。

 

 

Twitter絵描き練習、4コマ漫画編

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いて4コマやねんけど・・・記事掲載時もそうやねんけど、今回から「1枚絵」として掲載してんけど・・・ぶっちゃけ読みにくいんよね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サイズの関係で文字がボヤけちゃってるんですよね。管理人自身が読みにくいと思ってます・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょっとした手抜きがしまったなァ・・・と言うところだな~、その時その時の作業時間とかあって~・・・。

 

今回も作業時間の関係で追っつかんかったけども~、せっかく描いた作品だしどうせなら4コマに関してはちゃんと読みやすい形でいずれまたまとめ直したいと思ってます~、ドゥフフフ。

・・・と、ここまでテキストも前回の節目の使い回しな!結局100記事経ってもまとめ直してねぇじゃねぇか!!!数も1作品だけだしよォ!

 

 

・頂き物絵

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてありがたいありがたい頂きものの絵や!

まずはTwitterのフォロワー「川端ちよ@DIMENSHOP」様のキュートなドクウツギちゃんや!

川端ちよ様、重ねてありがとうございマス!

ご活動のサイトがこちらです!

oblsk.sakura.ne.jp

 

続いてブログでもTwitterでも大変世話になっている3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんから頂いたワイや!上のワイのアイビス入門の絵を参照頂いたものやね!

 

この絵を使わせて頂いてアイビスネタの第2弾もやったのがこちらや!

【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

3回さんのブログがこちら!

www.sankairenzoku10cm.blue

あと、いくつか管理人の方でも塗らせてもらったで!

 

 

・版権キャラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて版権キャラの絵や!

 

タマ(サザエさん

こんなもん載せんでええ!

 

水汽永渦

長い付き合いの宮園クラン(id:miyazono-9ran)さんの小説のキャラ、水汽永渦さんや!

この小説のキャラも他にも描きたいキャラたくさんいるんですが中々実現できてませんね。スンマセンです。小説へのリンクがこちら!

kakuyomu.jpf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

小説全体のトップがこちら。

miyazono-9ran.hatenablog.com

はてなのブログはこちらです!

 

マグ=メヌエク(破壊神マグちゃん)

マグちゃん終わってからどうもジャンプつまらんわ~・・・。もう買うのやめようか悩んどる。

大の大人が本来悩むとこじゃねぇっつの!

 

フー・ファイターズジョジョの奇妙な冒険

結構気に入ってるヤツや!アニメの出来も良かった!

声優さんが良かったよね。みんなドハマりって感じ!

 

ビンドゥンドゥン(北京五輪

北京五輪のマスコットやね!可愛いよな!

五輪そのものはほとんど見てねぇのに良く言うよ。

 

ブライ(ドラクエ4)

無駄に凝ってもた1枚。

もっと凝るべきところがあるだろ!

ここから全部ダイ大のアイキャッチ用画像だずぇ!

女王アルビナス

騎士シグマ

アバン・デ・ジニュアール三世

 

 

アイキャッチ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこっからはアイキャッチ画像や、多いから基本、元記事リンクとかコメントはなし。

 

 

・結び

んなワケで以上!もう大概語りも長いのでとっとと終わる!

開催中のミス・げんこつやま(人気投票)の方もよろしくです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました

※過去の100番単位記念記事

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

1000記事突破!【アンケートのお願い&歴代イラスト集10】

【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】 

※一つ前の記事 

【1200記事目前】ミス・げんこつやま決定戦!【アンケートのお願い】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!