げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ヤルデナッキ…「1.5」の壁問題

ようこそですじゃ!アケビとCJでお届け致しますじゃ。

本日は雑なネガティブ雑記です・・・ロクなものではないですがまぁ短いんでよろしければ・・・

・「1.5」の壁

今日は雑記にするゾイッ!

あ~そうかい・・・ってそんな今日は昨日の「おでんの残り」みたいに言われてもな・・・っつか何やかんや俺っち久々って感じすんな、爺さんと組むの。

そりゃそうじゃゾイ!オヌシ、ダイの大冒険」のレギュラーなのにちっともワシを呼んでくれんじゃないか!

いやそりゃそうだるォ。こっちもこの記事で使えるキャラ使えないキャラってのがあんの!

オヌシがちいさい頃はそれはもう泣き虫の甘えん坊で、どんだけワシが世話を焼いたか忘れたか!このジジイ不孝者ッ!!!

※今より若い「アケビのおっちゃん」時代(後ろ)。真ん中がCJ

そ、そんな古い設定持ちだされてもなァ・・・。

ともあれ今回は「ヤルデナッキ」。これは「やる気が出ない時の雑記」の略で、まぁ屁がバブッ!と言う気分の時の雑記じゃゾイ。

屁がバブじゃなくてネガティブな。この苦しい言い間違いが理解できるのは長い付き合いのたまものだずぇ。

とは言え、このヤルデナッキで書くことは基本「ブログの調子が悪い」とか「体調がしんどい」の2択なのじゃが・・・

今回はどっちだ?

う~~~ん・・・ウェンディ・ウェンディと言うところかの?

フィフティ・フィフティな。ちなみに管理人はウェンディーズって入ったことねぇのだずぇ。近くにあった気もするけどな。

と言うのもな、最近ブログの過去記事の使い回しとか増えて、さもブログの調子が悪いかのような感じではあるが・・・

 

なんと言うか管理人の中で「不調」の質が変化して来ておる。それゆえに、先月など連続更新も1日途切れたし、使い回しが7日にも及ぶと言う体たらくなのじゃ。

質の変化だァ?不調に質もクソもあるのかァ?

それは「1.5」の壁と言うものじゃ!

なんだそりゃ?誰かの名言っぽいな?

今、ワシが考えた!

爺さんがかいッ!!?

つまりじゃね、うちのブログの記事で一番時間がかかる記事を「3」としよう。あ。これは単位「時間」と言う意味じゃないからの?1時間2時間の「時間」じゃない。

 

時々作業時間いくらかって聞かれたことがあったが、答えたくないゾイ。と言うか一度答えたんじゃけどまた聞かれて答えたくなくなった。

ま、まぁとにかく一番長いので「3」って意味だな?例えば?

まだ作り終わっておらぬけど、「人気投票アンケート結果回」なんかは「3」の記事じゃのぅ・・・ぶっちゃけ何日もかかる。イラストも込みじゃからの。

 

読者様の反響はイマイチなことも多いのじゃが、キャラクターの茶番劇なんかも時間のかかる記事じゃの。「構想」から考えるからのぅ。そこが決まれば早いっちゃ早いのじゃが。

「1.5」ってのはその半分ってことか。キリ悪いなぁ・・・。半分にするなら最長「4」が良いんじゃねぇ?

いや大体3段階と言うイメージなのじゃよ。長くってもの。まぁスタンプポーチ持って計ってるワケじゃないがの。

ストップウォッチな。それで?

 

「1.5」の壁なんて言うからには・・・最近労力や時間を総合して「1.5」を超える記事が書けないと、そう言いたいのか?

まさしくそうなのじゃあ~~~ッ!!!

 

ぶっちゃけ、ブログの調子が悪いじゃとか、たまに体調を壊すとかはずっとそうじゃったろ!何度も超えて来た波であって今更不調も何もないのじゃ!ホントは!

・・・開き直られても困るんだが、その通りだずぇ。

なんかのぅ・・・書けんのじゃ。時間的制約はそれほど変化がないのに。

要するにヘバってるってことだるォ。

・・・かのォ。なんかのぅ。ダメなんじゃ。ブログをある程度長いことやって唯一向上したものがあるとするならばそれは「完成見込み」じゃ。

 

大体この記事はこのくらいの時間で書き終えられる・・・その感覚だけは正確になった。しかし、その感覚で「これは1.5を超える」と思うと、途端に頭が働かぬ

な、なんか思ったより深刻かもな、それ?以前はもうちょっと出来ていた、と?

うむ、「3」の記事に身構えると言うのは今も昔も同じじゃが・・・そのちょっと手前。「2」前後の記事でも書き始めること自体に及び腰になってしまう・・・。

 

取り組む気持ちになれんのじゃ・・・そもそも。

だが待てよ。文字数で言えば俺っちのやってるダイの大冒険の感想記事だとか、あとラリドラテルマ「好物ランキング」とか結構なものじゃん。

 

よくもまぁこんなダラダラと書けるものだと、読者様も呆れてるに違いないずぇ。

いや文字数が多い=手間と言うワケじゃないんじゃよ。うちくらい続けたブログじゃとの。文字数なんぞもはや些細な問題じゃ。

 

そうじゃの、そこら辺の記事は「2」くらいの労力じゃろうと思うが・・・じゃがある程度やる事決まっておるからの。「想定」が入るのじゃ。あらかじめ。

な、なるほどな。つまり記事を書き始める前に出来上がってるような部分があるみたいなものか。

じゃからトータルじゃとダイ大や好物ランキングは「1.5~1.8」ってとことじゃないかの?その辺の記事は「2」まで行く感じはないのぅ。

 

Twitterのイラストまとめ回なんかも絵が多いから一見手間がかかっておる記事に見えるかもしれんが、イラストはTwitterに投稿と言う形で一度「小出し」しておるからの。

困難の分割ってところだな。カッコつけて言えば。

しかし、この「1.5」の壁なんじゃけど・・・どうも自分の中で原因がつかめぬ。単純にブログそのものへのやる気が落ちとる気もするし・・・

 

体調不良や気分的なことかもしれんし、「加齢」もあるかものぅ・・・最近目が疲れやすくて。歳取ってからの「加齢」の衰えは半端ないゾイ。

管理人の場合特に若い頃運動不足だったのもあるかもな、今もだが・・・

そして、この「壁」がブログに与える負の影響は、ちょっと考えれば相当大きいと分かるじゃろ?

単純に選択肢が減るよな?毎日「2」や「3」の記事を書くのがキツイのは分かるが・・・かと言って「1」の記事ばかり書くのも、それはそれでキツイことだ。

さよう・・・すなわち「ネタ切れ」にもつながるのじゃ。いや、と言うかそれ以前にまずその記事が「1.5」を切るかどうか?みたいなところで、無駄な時間を使うことになる。

 

結果、これはどうも超えそうだとなると、それまで考えた時間も無駄になるからの。まぁその記事を他に回すにしても、新たに「1.5」を切る選択肢を考えるところからやり直しじゃ。

なるほどなァ・・・記事ってのは一度決めたら出来れば一気に書き切りたいってことだな。

結果、使い回しや同じパターンみたいのばかりと言うことになるのじゃワイ。まぁだからってどうにもならんけどのぅ。

 

・・・今回は「ヤルデナッキ」なので、ただの愚痴じゃワイ。

ブログって長くやったら上手くなりそうって言うか、よく文章力つけるのにブログを始める!みたいな意識高そうな学生ブロガーとか昔見たが・・・

とんでもないゾイ!ブログを書いても文章力など上がらぬ!上がるのは「いかに手を抜くか」とかそんな能力ばっかりじゃゾイ!

 

文章力を上げたければ本を読め!本嫌いの管理人がそれしかないと思うのじゃゾイ!

ものすごくポジティブに言えば「効率化」と言えなくもない気もするがな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

22年8月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!