げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

どっちのカンジな感じ?7【「ツクル」/「ユルス」/「オカス」】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、アケビでお届けする!

小中学校レベル(?)な漢字の使い分けの記事!とうとう7記事め!

・紛らわしい漢字!再び!

ちょっとしばらくぶりになってしもうたが・・・やっていくぞ!どっちのカンジな感じ?略して!

ドカン

い、いやそうではなくて・・・ま、まぁ良いのであるが・・・

そうじゃなくてドッピュンっす!ドカンってマリオじゃねぇ~んすから・・・

それ(ドッピュン)も違う!

 

そんなワケでこの記事は、武露具(ブログ)を書いててこれ紛らわしいのぅ・・・と感じる漢字の使い分けについて、改めて学びがてら語るものである!

過去の記事はこちらじゃゾイ!

どっちのカンジな感じ?6【「セメル」/「カナシイ」/「ナク」】

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

 

・「ツクル」

さてまずは「ツクル」じゃ!

なるほど、子供を「ツクル」のツクルっすね!イヤンこのスケベ!

・・・・・・シュルシュルシュル

※首を絞める構え

あっ!で、でもそんなツクルなんて種類あったっすか?じぶんもさすがにツクルくらいは書けますよ?

「作る」「創る」「造る」とあるゾイ。

違いが分かるか!ガラシャ(※メンドーリあだ名)

がはははは!ラクショーっす!子供をツクルのは「子作り」だから「作」っす!

ギュムムムム・・・(※巻き付き首絞め)

コケケケケケェ!!!そ、そんなの分かんないっすよォ・・・子作り以外で使い道あるんすかァこの漢字!?

いやさすがにいっぱいあるじゃろ・・・例によって熟語を並べてみるかのぅ?分かりやすそうな方から行くか。まず「創る」じゃ。

 

これは「創作」とか「創造」とか・・・

おや?つか他の「ツクル」がどっちも入ってんじゃん!

ま、まぁのぅ・・・あとは「創意」とか「創刊」とか「創案」とかのぅ。なんちゅうか・・・アレじゃ。クリ・・・クリ・・・クリキントン!?

クリト●スの間違いっす!

ええい!栗英途(クリエイト)であろうが!なんで儂がこの手の間違い指摘する役をやらねばならん!?

ざっくり言うと「1から何かをつくる」と言うニュアンスかのぅ?

まさしく。「創(はじ)める」とも書くからな。

なるほど、確かに「創作」とかなんか芸術チックな感じするっすもんね。

続いて「造る」じゃな。これはもっと簡単じゃろう。「製造」「建造」「造船」と言った使い方じゃ。

うむ。何か無から作り出すが「創る」ならばこちらは部品を組み立てたり、すでにあるものを組み合わせて何かを「つくる」ことじゃな。

 

英語で言う栗英途(クリエイト)に対する美流怒(ビルド)であろうぞ。

そして子作りの「作る」っすね?

そっから離れんかッ!

これは「作物」「作文」「作戦」などもっと幅広く使う感じじゃな?先ほどのように「創作」「創」とも合わせて使うしのぅ。

 

あと「造作(ぞうさ)」とも言うのぅ。「造作もない」と言う風に使うゾイ。手間も大してかからん、ちゅう意味じゃ。

うむ。つまりこの漢字は何かを「つくる」結果と言うよりは、その「過程」を指すと言えるじゃろうな。手間ひまをかける、と言うことじゃ。その結果物が生まれたりするワケじゃな。

子供とかっすね?確かに子供を作るのにトンカチ鳴らしたり絵の具をぶちまけたりはしねぇっす。鳴らすのは腰を振る音でありぶちまけるのは精エ・・・

あ~~~~~ッ!!!(大声で自主規制)え、英語で言うところの迷苦(メイク)に一番近いであろうな。

 

・「ユルス」

続いて「ユルス」じゃ。

ギュムムムム・・・

イヤ~~~ン!絞まるゥ・・・ゆるしてェ・・・・!

フム・・・これは基本「許す」一択なのじゃが・・・実は色々あるんじゃな?「許す」「赦す」「恕す」「宥す」とあるゾイ。

何それ?見たことねぇ漢字っす!じぶんがバカなのはあるにしたって見たことなくない!?

まぁな。爺の言うように普通は「許す」ですべて事足りるであろうぞ。何かうかがいを立てねばならない事柄を認めたり、怒りを解いてやる・・・と言う意味である。

「赦す」ってのは「恩赦」と言う単語で使われるのぅ。罪が軽くなると言うことじゃ。

うむ、基本的にはそれも「許す」で良いのじゃが・・・特に「罪」にまつわることを強調する場合「赦す」を使う刑須(ケース)もあるようである!

ギリギリそこまでは分かる気がするっす!でもあと2つはマジで知らないっす!

「恕す」「恕(じょ)する」とも書く。思いやりの心を持って、相手を許す・・・と言うことを指すのである。

それこそ「許す」でよくね?

じゃから今はほぼ使わん漢字なんじゃろうのぅ・・・。実際管理人のパソコンでは漢字変換候補にも出て来ない常用外の用法なのじゃな。

違いは「思いやり」、つまり事実として相手を許したり、罪を赦したりするのではなく、で相手を「恕す」、と言う使い分けであるわ!

「宥す」ってのは?これも漢字変換で出て来ない用法っす。

フム。これは現代は違う読み方をする。読めるかガラシャよ!

読めるわけがねぇっす!漢字自体を初めて見るのんす!

「宥」は「宥める」と書いて「なだめる」と読むゾイ。

あ、それならじぶんでも分かるっす。怒ってる人にま~ま~ま~って言うカンジっすよね?

そうじゃの。FF5のアビリティにも「なだめる」があるゾイ。

アケビは元々レトロゲーム担当

そんな話を持ち出されてもこの漢字よりも分からぬわ!つまり怒りを鎮めるようつとめることもかつては「宥す」と言ったのであるな。

でもややこしいっす~!みんなそう思うからほとんど「許す」になったんしょ?だってそれで全部足りてる感じするし。

まぁなァ・・・。しかし表現を統一すると言うのは確かに簡単で便利と言う意味で良いかもしれぬが、何とも面白みに欠けるとは思わんか?

 

儂は多彩な「ユルス」があって良いと思うのであるがのぅ・・・。

 

・「オカス」

続いて「オカス」じゃ!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

女一人・・・オスのケダモノが2人・・・

イヤ~~~~~ッ!オカされるゥ~~~ッ!!!

ええ~い黙れ!このようなことを言いよると思ったからこの言葉は気が進まんかったわ!!!

ちなみに「犯す」「冒す」「侵す」とあるゾイ。

キャ~~~ッヤメテ~~~ッ!イヤァ~~~ッ!!!

ええいしつっこい!

ギュムムムム・・・

ゴベッ!し、絞めるプレイは勘弁っす~~~ッ!!!

まずは「冒す」じゃ。熟語は「冒険」「冒頭」「冒涜」と言う使い道があるのぅ。

うむ。「冒頭」と言うのははじめと言うことであるな。その意味もあるが「むこうみずに進む」と言う意味がある。「冒す」と言うのはこっちだな。

これは「毒に冒される」と言う風に使うのぅ。毒や病原体などの身体に害を与える何かが体内に入って来る時の「冒す」じゃな。

た、体内に!?じぶんのナカにナニを入れるつもりなのォ~~~ッ!

ええいやかましい!

続いて「侵す」じゃな。これは「侵入」「侵犯」「侵略」と言う風に使うのぅ。これは分かりやすい。

うむ、他の者の領土や敷地など、ある一線を超えて入って来る・・・と言うことであるな。

や、ヤメテェ~ッ!じぶんの中に侵入しないデェ~ッ!!!

かましい!そしてオヌシのお待ちかねの「犯す」である!

これは「犯人」「犯行」「犯罪」など・・・まぁメンドーリの言うておるヤツもそうじゃな。女人禁制の仏教徒が戒律を破って女性と交わることを「女犯」とも言うからの。

うむ。要するに許されざることをやってしまう、と言う意味じゃ。まぁ根っこの部分ではどの漢字にも「ある一定の線を超えて来る」と言う意味合いがあるな。

イヤ~ン!じぶんの中まで「侵」して、なにかを入れて「冒」して「犯」さないでぇ~~~ッ!!!

ええい!オヌシはもう全部一緒ではないかッ!!!

 

・結び

さて、そんなワケでこの記事はこれで終了とする!

キャ~~~ッ!イヤ~~~ッ!!!

はぁ・・・儂はもう帰るぞ。疲れたわ。爺あとを頼む。

フォ~~~ッ!?ワシもごめんじゃワイ!!!

アハ~~~ン!ウフ~~~ン!ダメェ~~~ン!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※過去記事

どっちのカンジな感じ?6【「セメル」/「カナシイ」/「ナク」】

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】  

※一つ前の記事

ヤルデナッキ…「1.5」の壁問題

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!