げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「。」とか、色々な書き癖の話

ようこそですじゃ!アケビとでドクウツギ、メンドーリでお届け致しますじゃ。

生まれた時からネット・・・と言う世代の感じるニュアンスが面白い

・ネット文章のジェネレーションギャップ

今日はじゃの、ちょっと興味深い記事を見かけての。(設定上)若いお2人に色々聞いてみたく思ったのじゃゾイ!

ほうホウ・・・

おっしゃ!バッチコーイ!!!

これがその記事じゃ。

 

dot.asahi.com

 

なにナニ?「。」に威圧感や怒りの感情を読み取る若者???

あ~なんか分かるかも~。LINEとかこれ「。」冷たい感じするっすよね!

エ?ア・・・アア!も、もちろんでスワ!ホホホホ・・・

※LINEをするような友達がいない

フムゥ・・・よう分からんのぅ。「。」は「。」であってただの句読点じゃて。文章の終わりと言う以上の意味はありゃせんゾイ?

いや、そんな文章のカタいルールとか考えて書かないっしょ普通。LINEとかのくだけたやり取りであって、ちゃんとした文書とかじゃねぇんだから。

それはわたしもそうでスネ。

つか、爺さんLINEなんて分かるん?

な、ブァッカモ~~~ン!ワシだってLINEくらいするゾイ!家族とじゃけど・・・それはもう使いこなしておるゾイ!ホレ、これ今朝カズラ(娘)と連絡取った時の。

 

カズラ、ヤッホー(^_^)😚😆❗(^з<)(笑)🎵何してるのかい、😜⁉️🤔❗❓( ̄ー ̄?)✋❓ワシは🍝そば食べました、ゾイ、⁉( ̄ー ̄?)✋❓❗❓( ̄ー ̄?)⁉❗❓✋❓寒いけど、、頑張って、ゾイ、😴🙂😎✋

 

ぐっぉおおぉお!こりゃキツイ!!!

典型的なおじさん構文!あと既読スルーになってルシ!

 

・「。」について

とは言え、中々面白いと思ってのぅ。「。」で怒りとはのぅ。

怒りって言うか区切りっすよね。「。」は文章の終わりだから、会話ここで終わるよ、って言う気持ちがこもってるって言うか・・・

そう言えば、管理人LINEは連絡で必要な時以外普段あんまりしないですケド、X(旧Twitter)でなんか投稿する時は文末に「。」って意図的に付けないクセがありまスネ。

 

もちロン、感情を意識してのことではなくてあくまでも文字数に関わるからですケド。

なるほどのぅ。チュベッタ~は文字数制限があるもんのぅ?

今はツイッターじゃねぇっす!セッ●スっす!エーロン・マス●キと言う人が変えてしまったっす!

どっちも違ウワ!あと人の名前でそう言う失礼なネタしナイ!

 

まぁ、改行する場合の文末に限りマス。ある程度センテンスが詰まってる時は「。」も普通に使いマス。

セ●クスで詰める!?ナニを!?

センテンス!!!文章!!!

まぁ、つまり要らないっちゃあ要らんのじゃわな、確かに。あまり文章の形式にこだらわらないネットの文章のやり取りにおいて「。」は。

 

要らんから逆に別の意味が生まれてくるってのは文化として興味深いものがあるのぅ。

そう言われたらそうかもしれませンネ。綺麗な文章をつづることよリモ、スピーディーな文章のやり取りこそが重要なのダシ。

 

・「笑」について

そう言えば記事の中では「笑」についても言及しおったのぅ。文末に笑をつけることで冗談のニュアンスになるのか。

そっすね笑。こんな感じっすか笑。

管理人はやりませんケド。

思えばこれも何だか一周まわって来たって感じがするのぅ。干支みたいにのぅ。

と、言ウト?

ネットの黎明期から色々変化して来た表現じゃ。最初の方は「(笑)」じゃったのぅ。

 

管理人は今でも使っとるがのぅ。無理に若いのに寄せる必要はないと思っとるでの。

がはははは!いるいる時々!今でも「(笑)」

他には「(藁)」とかあったのぅ。これは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)にありがちな文字の置き換えじゃな。ややあざ笑うニュアンスが入っとる気がするがの。

 

そこから「(ワラ」半角カタカナで書いて、あとカッコの後ろを省略する傾向もあったのぅ。

それも何かバカにされてる感じありまスネ。

更に「ワロス」「ワロタ」ってのが一時あったゾイ。

あったあッタ。中川翔子さんとかが言ってそうなイメージ。

その後結構勢いがあったのが「w」じゃな。重ねて「wwwwww」みたいに使ったりの。

あっ!じぶん小さい頃ニコニコ動画とかで観たっす。「wwwwwwwwwwwwwwwww」とか弾幕みたいになるっす!

一応「笑い」の頭文字だから「w」なんでスネ。

やがて「w」も流行らなくなり、今度はこれを言い換えて「草」と言うのが流行ったゾイ。これは「w」が草みたいじゃから生まれた言い回しじゃの。

あ~そのくらいからじぶんも世代っす。「草生えた」とか言うんすよね。あとまだ「w」も少し残ってて「草生えたwww」とか言うのも見たような。

一瞬だけそこから派生したのありましたヨネ。「草超えて森」とか「草超えてアマゾン」トカ・・・。

がはははは!言いにくッ!だからあんま定着しなかったっすね。

そんで現在単に「笑」じゃ。の?一周まわって来ておるじゃろ。

とはイエ、今の「笑」はカッコがつきませンヨ。

 

一周まわってるようで文章をなるべくコンパクトにしたいって言う世代の意識の違いが出てるのが面白いでスネ。

タイパとか言うやつか?「()」1つ省略するってことがそんな重要かの?って思うがのぅ。

 

・「。。。」について

あと「。。。」と言う表現についても言及しておるのぅ。「。」1つじゃと怒りのニュアンスなのに、複数にすると逆にボカした感じになるとはのぅ。

そういや今現在絶賛大炎上中の松本人志さんも使ってたっすよね。とうとう出たね。。。っての。

いわゆる三点リーダー「…」の代わりでショ。

 

漫画とかゲームとかでは多用される表現ダシ、イチイチ三点リーダーを探したり変換するの面倒だから「。。。」になってるんだと思いマス。

なるほどのぅ。つまり文章の中で思案と言うか、間を表現しとるのかのぅ?

そういや、ウチの管理人はその三点リーダーってのあんま使わないっすよね?ブログの中で。

 

「・・・・・」みたいに中黒ってやつを重ねて表現するっす。

確かに変わってますヨネ。管理人曰く伸び縮みするから良いらしいデス。三点リーダーは必ず点が3つだカラ、重ねたりすると点が多過ぎてどうも好みじゃないトカ。

 

その点、中黒だと点が1つだから「・・・」「・・・・・」「・・・・・・・」みたいに点の数を伸び縮み出来るのが好きだッテ。一種のこだわりでスネ。

だからってこれはこれで読者様から見て違和感ないかのぅ?こんな書き方するヤツおらんゾイ!

まぁ~そこは個性ってことで良いんじゃねっすか?ブログ主ごとに多分色々書き方のこだわりってあるだろうから。

 

・結び

・・・とまぁ、そんな話じゃゾイ。

そういや、ブログタイトルでも「。」をつける人とつけない人が居るっすね。どっちかって言うとつけない人が多いし管理人もそうっすけど。

 

タイトルに怒りを表現している!!?

んなワケないでショ!それは最近の若者言葉としてのそれではナク、単に文章の決まりに律儀なダケ!

 

管理人みたいないい加減なブログ書きの方が珍しいノヨ!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko なんかいろいろインスタント麺食べた挙句、結局サッポロ一番の袋麺に戻ってきます あれうますぎなんですよね…

 

→サッポロ一番は確かに間違いないですね!ラ王とかマルちゃん製麵とか確かに店に近い味なんだけど、でもなんか逆にそんな本格的なのよりもインスタントラーメンはインスタントラーメンなんだから、それらしい味の方が中毒性を感じる。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 名大富士そば!紅生姜の赤色がすごいけど、麺がうまいのですね🤤見かけたら食べてみまーす😄

 

→赤色がスゴイですが言うほど生姜っぽくはないですね。と言うかよく考えたら変わった取り合わせに感じる。えび天とかは入れますけどあんまり生姜天とか見かけた記憶ないですからね。家庭では揚げたりしますけどね。結構美味しい。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 カップラーメン高くなりましたよね。日清カップヌードルでも180円くらいして驚きました。特売品やトップバリューとか安いやつしか買わなくなりました。

 

→カップヌードルはホント信じられません。ボリューム的にもあんな値段で売るのは反則!自分も普段は130~150円で売ってるスーパーのヤツしか買わないですね。ニュータッチはたまに食べるちょっとしたコレクションみたいなものと言うか。

 

id:imbroke さん)

imbroke インスタントといえばこっちじゃド定番の『うまかっちゃん』、これにドンキで売ってるニンニクたっぷり入ったゴマを入れて食べてます

 

→うまかっちゃんは地元でも売ってますね。こないだ5個買ったら30円引きみたいなのの対象にサッポロ一番の塩とんこつってのが入ってて、仕方なしに買って食ってみたけど、やっぱうまかっちゃんのイメージが強くてイマイチに感じちゃいました。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 “兵庫播州ラーメン(255円)” 「なんか高くね?」って思っちゃいました。カップ麺とか身近なものこそ物価を感じますね。自分もカップ麺のお蕎麦はあまり好きじゃない。どん兵衛はきつね派です。

 

→ホントにインスタントラーメン高過ぎる!高いと言えば袋ラーメン!今スーパーで安く買っても100円以上する!昔は2ケタ円で買えたのに…ホントに卵と言い何もかも値上がりを感じます。流通とか燃料とか色々コストかかるのは分かってはいるけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!4 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!