げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

連続している交通事故についての雑記

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

世間を騒がすような重大な交通事故が相次いでいます

・ここ最近の事故のニュースの振り返り

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たまには時事ネタを拾いましょうかね。

昨日(5月8日)、こんな事故があったね。

www.nikkei.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か事故そのものよりも被害に遭った保育園児の園長さんとかの号泣会見とかが話題になっとるみたいやけどね。

相変わらずマスコミのやる事はホンマ悪趣味やなぁ・・・。

そっとしといたれや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それで数字取れんだろ?アイツらに何を期待しても無駄だろ。

まあ、ウチだってこうやってブログのネタにしている以上同じ穴の狢ってモンだし。

 

それでなんじゃ?まーた別館みてえに口汚く見苦しくわめき散らすつもりか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

い、いいえ・・・さすがにここは本館ですから・・・。

冷静モードで記事書きますよ?

 

しかし、いくら何でも続き過ぎって感じがせん???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃあこの大型連休だったもの。

交通量に大幅な影響が生じてその影響なんじゃねーの?

よー知らんけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれは連休中の事故じゃねーし!

それに連休前の事故だってあるやんけ!!!

連休中なら関係あるかもしれんが・・・。

 

ちょっと挙げてみるとやな・・・。

www.jiji.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずこれね。4月19日

東京池袋高齢者の運転する車が猛スピードで歩行者や自転車をはねまくり母娘を含む死傷者を出した事件。

 

別館でワイがブッチブチに切れて醜態を晒してしまったアレな。

未だ怒りが収まらぬ方も多いであろう。ワイもそうである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

事故の犯人の飯塚幸三元官僚って事で警察やマスコミの忖度を受け、「上級国民」などと揶揄され話題となった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

賛否両論で擁護する意見も多くネットでは見られてワイ的にはビックリやな。

警察対応は正当であるとか、逮捕前なんだから報道されないのも妥当とかさ。

そう言う問題じゃないと言うねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意見はそれぞれだから、それに今更だろ。

www.sankei.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてこれ。4月21日・・・。

神戸市バスが赤信号に突っ込んで男女2人が死亡

事件がワイのジモトがジャパン。兵庫県・・・しかも三宮と言う学生時代に慣れ親しんだ駅周辺だと言うので個人的にビックリした事件やね。

 

バスとかくっそ見慣れてるもんなぁ・・・。

現場だってメッチャどの辺か分かるし・・・。

 

遺族の1人は明石市在住・・・ワイの現住所って事ですれ違った事くらいはあるかもしれへんね。

もう1人の方も須磨在住で、この須磨はワイの学生時分の住まいのほぼ隣町ですわ・・・。駅は通学に利用した。

だからって他より痛ましいってワケやないんやけど、印象には残るよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

上記の池袋の方と同じ時期に発生したから、警察やマスコミの対応の差って意味でも話題になったよね。

www.asahi.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでこれが4月22日トラック原付と衝突して園児を乗せたバスを巻き込み衝突!トラックの運転手と原付バイクの運転手は死亡してしまった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

当事者が死亡してしまったか・・・死人に口なしだなぁ・・・。

その意味ではなんともやるせない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこう言ったら不謹慎になってしまうのやが、園児に死者や重傷者が出なくてホンマ良かったですわ。不幸中の幸いってヤツ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言えPTSDなどの後遺症は心配されるね・・・。

特に幼児期は影響を受けやすいというからな。

headlines.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

5月5日。これ、上記の三宮のバスの事件のソースをググってたらついでにヒットした。

だからついでに載っける。

おい三宮ァアアァ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあこれは飲酒運転との事なんで、何をかいわんやだな。

 

・事故の連続性について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

4月19日、21日、22日、5月5日、8日

時系列で並べるとやっぱ続きすぎ!!!

こんなんってある!??

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

三宮の二つ目のヤツだけ規模小さい気もするが・・・。

重大事故って意味じゃ確かにここ最近多いかね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやろ?こう続くとなんかあるんとちゃうのかと疑ってしまう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

2018年の交通事故は死傷者数3532人らしい。

12で割ると四捨五入して約294人。365で割ると四捨五入して約10人

つまり月に大体294人、日に大体10人の方が事故で亡くなってるんだよね。

これでも過去最低らしいぜ。

 

何が言いたいかって言うと、たまたま偶然!

サイの目は偏る場合もあるよそりゃ。

 

それに連続して起こった確率ってのは印象に残り易いって聞いた事があるよ。

都合の良い事だけは覚えてるもんだ。だからギャンブルとかハマってしまうんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうなんかねえ・・・。そういやワイが昔読んだ・・・確かサイコメトラーEIJIって漫画やったと思うのやが。

何か事件や事故の起こった場所には当事者の記憶の定着みたいのがあって、それが深層心理に影響を与えるとか言うのがあったな。

だから事故現場とか自サツスポットでは類似の現象が起こりやすくなると・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とんでもねえオカルトの珍説の類じゃねえか!!!

それにこれらの事故は場所だってバラバラだし!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うに、報道の悪影響ってあったりしない?テレビでもネットでも何でもやけどさ・・・。

一種の洗脳効果って言うかさ・・・。

 

単語や映像が人間を事故に駆り立てるみたいなさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

根拠がなにも無い珍説チラシの裏でやってくだされ・・・。

 

・まとめ…連続している交通事故についての雑記

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まとめもクソも、こんな取り留めもない記事何をどうまとめろって言うのか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!

雑記なんてそんなモンでしょ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・やっぱこう言うマジメな時事ネタをどうこう語るのにはまる

で適性がないね、キミは・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

www.genkotsuyama.work

hozukibiwa.hatenablog.com

hozukibiwa.hatenablog.com※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング