げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ6話感想「…なぜ人間の分際で鬼を連れてる」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

”読者様は皆お前の家族だ” ”オタクブログを守れトレンドブログは敵だ” ”人を退屈させるブログを許すな”

f:id:kefugahi:20190512050359j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の陸

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よそブロガーァアアア

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

邪魔をするなァァァ!!

感想の鮮度が落ちるだろうがァ!!

 

もう今鬼滅アニメ感あちこちが書きまくっているんだよ

早く書かないと刻一刻で誰も読まんのだ!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冷静になれワイよ

 

まぁいいさ こんなクソブログがあっても

はてなブログでは随分鬼滅ネタブロガーが増えたからな

どれも肉付きがよく(内容が面白く)美味(素晴らしい感想)だった

ワイは満足だよ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは満足じゃないんやワイよ!!

まだ喰いたい(アクセス欲しい)のや!!

 

・素晴らしい大正の街並み

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今週も鬼滅の刃アニメ感想回ですが・・・冒頭の茶番はあくまでも冗談ですからね!

よそブロガー様の感想にも敬意と親しを感じております!ワイ!!!

一緒に鬼滅の刃を盛り上げていこうぜッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホンマかいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてそんな今回なんやが・・・正直イマイチ内容薄めの回でしたかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉら!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやまぁ・・・今回は沼の鬼含めてその後に続く流れの起承転結の起の回やからな。

エピソードやシナリオ的にはそんなに見るものは少ないかなって・・・。

 

しかしッ!それでもなおワイを画面に釘付けにしたものはッ!!!

・・・それは大正の街並みです!!!ハイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに今までは基本田舎で物語が展開していたからな。

この作品の舞台は大正時代なんだけど、言うほど大正感なかった

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよう!!!

それが今回初めて大正の街が舞台になる事でグッと「あ、やっぱ大正時代なんだ」と言う感じが強まったんじゃないかなって思うね!

 

何と言うか、単にシナリオ進行をしていく上ではどうでも良い部分と言うか・・・。

観る人によっては何も思わない部分と言うか・・・。

 

そんな鬼滅大正の街並みなんやけど、ワイ的にはかなり細かいトコまでこだわってる感があった!

このアニメスタッフの本気度・・・確かにワイは感じ取ったで!

まるで隙の糸を逃さない炭治郎のように・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

隙の糸って・・・ダメじゃん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず感動したのは炭治郎が街に入る時の木の橋やな!

足音とかも木を歩いとる感じで細かいなぁと思った!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにこう言う木の橋ってほとんど歩いた事ないよね。

コンクリートや鉄橋とは違った味わいがあるよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてそこからの街並みのシーン!

ビルディングが1つもねえ!

 

スペースの無駄遣いかって言う大量の瓦の家や長屋!!!

ある意味贅沢な風景じゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今は高いところに住むのがステータスなのにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ケッ!

馬鹿と煙は高いところへ上る」って言葉を知らんのか!!!

 

せいぜいタワマン暮らしセレブは火事で逃げ遅れてくたばってろ!!!

ワイは地に足をつけて生きていきたい!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

高所恐怖症だもんなキミ。

 

・看板アレコレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今話では商店街も舞台に含まれるのか・・・?

様々な看板や広告が目に付いたぞ!

可能な限り書き出してみるで。

「?」印のトコは、残念ながら文字がつぶれてたり小さすぎたりシーンの関係で見切れてたりでハッキリ分からなかった。

 

八山商店

 

ホンダ薬局

 風月「専門薬」

 肩こり・うちみで相談下さい

 

?店「米」

 

〇印に良 カヰダ腸薬

 

?おみやげ

 

茶 制十魚

 

?屋本舗

 ?んご

 だんご せんべい

 ?まんじゅう

 豆大福

 みたらし

 

仁丹

 

順血湯

 

みやげやそや

 

御旅館

 

麺屋 〇印に「丸」

 

VARIOUS HAIR CLIPPER

AAA

村鳥?具点

 

?や

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一点だけ惜しいのは「?屋本舗」って看板やな。

これだけ横向きに表記する時左から右・・・つまり現代の表記になっとった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この当時は右から左に表記するのが正しいからね。

他はそうなってただけにね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いくつかちょっとだけ小話を

 

カヰダ腸薬

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

」ってのはワ行の「」やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昔はワ行も5音あって「ワヰウヱヲ」だったそうな。

 

仁丹

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

じんたん」って読むぞ!

じんた~ん!!!

(茅野愛衣さん)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そのじんたんじゃねえよ!!!

www.anohana.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この仁丹=じんたんってのは森下仁丹から発売されている口中清涼剤。

www.jintan.co.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今で言うMINTIAとかFRISKみてえなモンなんだろうな。

実物は管理人も拝んた事がない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも管理人がまだコンビニ勤めやった頃・・・お客様で仁丹を求められた事があったよ。

年配の方にはいまだに馴染みがあるみたいやね。

 

順血湯

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これなんぞ?と思ったら実在する医薬品らしいね。

【第2類医薬品】まわた薬順血五香湯 5貼

【第2類医薬品】まわた薬順血五香湯 5貼

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

効能は脳溢血、めまい、頭痛、耳鳴・・・だとか。

成分見たら漢方薬みたいな感じ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大正の世から存在してるのか?すげえじゃん!

 

VARIOUS HAIR CLIPPER

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

VARIOUSってのは様々な

HAIR CRIPPERでバリカン

つまりバリカン各種・・・みたいな意味かね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさか鬼滅の刃で英語のお勉強をする事になるとはな。

ぼくたちは勉強ができないのうるかちゃんも観るんだ!鬼滅アニメを!!!

 

・沼の鬼

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて新たな敵として登場した沼の鬼!!!

演者は木村良平さんやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作でもインパクトがある鬼ではあったがアニメでまた存在感3割増しくらいな感じだな。

地面に潜ると言う血鬼術の使い手だが・・・アニメだと彼視点のシーンとかあってその視線のねばっこい感じとかキモさ10倍増しって感じ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作ではあんまり意識しなかったシーンなんやけど、彼独自の歯ぎしりのシーンとかヤバいな。音がすげえヤな音不快感50倍増しって感じ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして彼独特の分裂会話!!!

アニメで見たらまたキョーレツさ100倍増し!!!

 

どっかのブログにも居るよね!!!

全部自分の頭の中の話なのに、ホオズキとかビワとか存在を分けて脳内会話みたいなのを繰り広げるヘンテコなノリのブログがッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言う自虐はヤメロ!!!

 

ところで、奇しくも今週のジョジョの奇妙な冒険5部のアニメの敵キャラクター「セッコ」のスタンドは自分や対象の地面をドロ状にして、相手を沈ませたり自分が地面を水泳のように泳ぐスタンドだよね。

 

偶然に過ぎないとは言えこのタイミングでの能力被りは・・・なんか運命的なモンを感じないか???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作者の吾峠呼世晴先生は好きな漫画に「ジョジョの奇妙な冒険」を挙げられてるんだよな確か。

確かにジョジョと鬼滅の刃は結構設定がかぶる部分がある。

 

別にパクリじゃなんじゃって言いたいんじゃないですもちろん。

ただ、このタイミングでのかぶりは妙に運命的なものを感じますかね確かに。

 

・今週の水の呼吸

水の呼吸・捌の型・滝壺

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプ斬り!!!

いわゆるひとつのブレイバーやな!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違げえよ!!!

何でもゲームで例えないと気が済まんのか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

致命傷こそ与えられなかったものの、一度に沼の鬼の分裂体3体同時にダメージを与えた!!!

下方向への当たり判定は相当強い技やと思われる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

当たり判定とか言うな!!!

 

水の呼吸・弐の型・水車

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは前も出て来た技やな!

回転しながらまるで車輪のように斬撃を繰り出す技や!

いわゆるローリングアタックやね!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違げえよ!

だから古いってんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

古くねえもん!!!

読者様のお声の中から現行のスト5でも稼働している技やから!!!

・・・ってお墨付きを頂いたもんね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそれ以前に単に回転してぶつかるのと回転斬りで性質は違うと思うのだが・・・。

とにかく攻防一体って感じの技だね。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第六話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

分からな過ぎて出世できない剣士は黒い刃なのだと言われている

(鱗滝左近次)

 

俺、鬼殺隊ではどうかは分からないけど

必ず禰豆子を人間に戻してみせます!

(竈門炭治郎)

 

ああ…そうだな

そうなると儂も信じてる

(鱗滝左近次)

 

ちょっといいか…うむ。

(鱗滝左近次)

 

信じます!信じますよ!!信じる

(竈門炭治郎)

 

その鬼の名は 鬼舞辻無惨

(鱗滝左近次)

 

貴様ァアアア

邪魔をするなァァァ!!

女の鮮度が落ちるだろうがァ!!

もう今その女は十六になっているんだよ

早く喰わないと刻一刻で味が落ちるんだ!!

 

冷静になれ俺よ

まぁいいさ こんな夜があっても

この街では随分十六の娘を喰ったからな

どれも肉付きが良く美味だった 俺は満足だよ

 

俺は満足じゃないんだ俺よ!!

まだ喰いたいのだ!!

(沼の鬼)

 

この蒐集品の中にその娘のかんざしがあれば喰ってるよ

(沼の鬼)

 

…なぜ人間の分際で

鬼を連れてる

(沼の鬼)

 

”人間は皆お前の家族だ”

”人間を守れ鬼は敵だ”

”人を傷つける鬼を許すな”

 (鱗滝左近次)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・今週も名言のデパート鱗滝さんって感じですわ・・・。

 

うえぇえぇええん!寂しいよォ!!!

鱗滝さんとお別れしたくないよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鱗滝さんはホントアニメで急激に存在感高まったキャラだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セリフMVP的な事を挙げれば・・・今週は何と言っても沼鬼やろ???

・・・って言いたいんやけどワイが選ぶのはもっと何気ないシーン・・・。

 

『ちょっといいか…うむ。』

 

って言うアニオリの鱗滝さんのセリフやわ。

隊服のホックが外れてたりとかって、何気ない炭治郎の身だしなみを整えるシーンやねんけどね・・・。

 

ワイ、この言い方はホンマ安っぽくて大嫌いんやけど・・・他に良い言い回しが思い付かないから言うけど・・・「泣けた」!!!

 

これはアカン!これはアカンでぇえ!!!!

ワイを涙腺崩壊の血鬼術で殺しにかかっとる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鱗滝さんは鬼じゃねえわボケ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第5話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※第7話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※鬼滅の刃アニメ関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング