げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「カテゴリー」で振り返るげんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

普段あんまり誰も見ないであろう「カテゴリー」・・・しかし、こんなトコにも案外ブログ主の思い入れが詰まってたりするんでしょうね

・カテゴリー

あ~も~・・・アカン!!!

あっそう。

聞けや!!!

この入りはロクでもないパターンだからね。何一つ進歩していない。

いやまぁ、書くことが~!って話やねんけどね。昨日、「区切り」について改めて記事を書いてやぁ・・・

モアイの懺悔室~「自分中心コミュニティの終わり」

 

明日、あさっては書くこと決まってるから、今日はある意味区切り前最後の、特にテーマの決まってない日やねんけどね。

ふ~ん・・・

なんかせっかくやし、キャラクター総出でワイワイやろかとか思ったねんけど、総出で何を書くと言うことがまとまらなくて、グダってるのが今現在・・・

で、結局ボクとオマエと言うワケな。つぅかそのキャラ総出ってのはサムイよ。いかにも最終回です!ってカンジじゃん?

 

一応まだ続ける目もあるんだろ?やっぱ続けますってなった時どのツラ下げて感出るじゃん。

それもそうやね。基本的にはその(休みながら続けたい)スタンス。ただ管理人のことやからいっぺん大きく休み入れたらそのままフェードアウトかもな、と言うこともあって。

で、書くことが決まらんと?

そう。その時間だけダラダラ経過してしまい、なんか結局もう勿体ぶった記事は書けそうにないなと。時間的に。

そんで結局このグダグダ雑記か。ウチらしいっちゃらしいけど。

そんでもまぁ、時事とか世間話って感じでもないしな・・・サッカーはう●こやし。

くそニワカが!ロクに普段観てないくせに文句だけ言うな!そしてまだ可能性は消えてない!(ほぼアレだけど)

・・・で、何がええか色々考えて・・・普段やってる月間まとめみたいのは別でやるから、それとは別にいくつかの「カテゴリー」を振り返ろうと思ってな。

無駄にゴチャゴチャ増えたもんね。

普段読者様は見んやろ?カテゴリーなんて。ワイ、よそのブログで見た事ほとんどないもん。

カテゴリーって言うか過去記事読まれることが多分あんまないよな?ブログってさ。内部リンクとか貼るけど大して意味あんのか?っていつも思ってた。

一応たま~~~に辿って下さる例もあるで?内部リンクの記事の先にブクマもろたことあるもん。そんでカテゴリー・・・この機能はワイ、ブログ管理者が過去記事を探しやすくするための機能やと思ってるから。

まぁ管理人自身は実際使うよね。割と過去記事からコピペすること多いから。

んでまぁ、全部は長いから無理やけどホンマ一部、な。ちなみにうちのブログは階層式のカテゴリーを採用しているので、「【親カテゴリー】-子カテゴリー」と言う表記になってるで。

 

・【飲食】-好物ランキング

さて、まずは何と言ってもこれかな。テルラリの「好物ランキング」のシリーズや!

飲食-好物ランキング カテゴリーの記事一覧

 

※最新

tudumiyasiki.hatenablog.com

※最古

tudumiyasiki.hatenablog.com

厳密にはボクとホオズキの記事がこれの前に2つあって、最古はそっちになるんですけど当時はシリーズ化の予定もなかったので実質単発記事です。

それにやっぱりこのシリーズはテルマとラリドラの記事シリーズやからね。100を超える記事をこれでやって来た。100にも届かんブログも多い中、我ながらようこんなアレコレ書いたわと思う。

元々は、毎日更新を始めてネタがないなぁ・・・って時に、とりあえず飲食ネタはテルマとラリドラが語る流れ・・・みたいのがあったんだよね。

 

シリーズ化当初はまだキャラも少なくて、アイツらのキャラクター性でとりあえずなんとかなるだろうと。それが気が付けばウチでシリーズとしては最多だもんな。

その後テルマとラリドラ、あるいはどっちかとゲスト・・・と言う形式になったけどな。途中から素材サイトで飯の画像を集めたり、ネタ切れになったりと楽なシリーズじゃなかったな。

 

でも、読者様の反響がおおむね最も良かったシリーズで、それがこんだけの数に繋がったのやろうな。

まぁ、食い物の話は多くの人が関心あるだろうからね。元々ニッチブログとして始まったウチのブログでは取っつきやすいネタだったのかもしれないな。

 

・【創作】-twitterお絵描記

続いてこれもそこそこ多めの記事数を誇るTwitterお絵描記」シリーズや!

創作-twitterお絵描記 カテゴリーの記事一覧

 

※最新

tudumiyasiki.hatenablog.com※最古

tudumiyasiki.hatenablog.com

最初は「リハビリお絵描記」って名前だったんだな。Twitterに一旦アップしたイラストをある程度まとめてブログの方に公開する・・・と言うシリーズです。

 

今でこそ多くのキャラが出て来てなんかイラストをやってるブログ・・・と言う認識は読者様にあると思うけど・・・

最初はむしろ絵なんかそんな力入れてなかったからな。

 

でもまぁ、やっぱりイラストが自分なりにでもうまく描けるとモチベーションになったし、読者様に反響を貰ったら嬉しさも2倍!3倍!10倍!

っても、そんな反響多いシリーズじゃないんだけどね実はwwwそりゃそうだよな。有名な作品のキャラでもないし、うまい人は世の中素人でもいくらでも上には上がいるってなもので。

かましわ!せやからTwitterに一旦上げることで「いいね」をもらう形を取ったのや!そうでなきゃやってられっか絵描きなんて!

 

・【創作】-キンヌ・タロウ

続いてこれは大分古いシリーズになるのやけど、管理人にとって忘れられない「キンヌタロウ」シリーズや!

創作-キンヌ・タロウ カテゴリーの記事一覧

 

※最終話

tudumiyasiki.hatenablog.com※第1話

tudumiyasiki.hatenablog.com

これは皆ご存知であろう「金太郎」のパロディ・・・と言うかもはやモデルにしただけの別物ですね。マスコットキャラクターで作る茶番劇ストーリーのような作品です。

最初は「金太郎」の話ってちゃんと知らんな・・・と言うのがあって、だったら創作してやろう!と何気ない気持ちで始めたのが、当時としては読者様からの反響が非常にあってね。

 

これが始まった時はワイとビワくん、あとはテルマとラリドラしかキャラがおらんかったしそれでええと思ってたけど、この作品でキャラを面白いと言ってもらえたのが励みになったのや!

そして管理人の壮絶な勘違いが始まるワケだね。

かましい!でも当時はメインで扱ってた「鬼滅の刃」のアニメが終了に向かっていたのもあり、アクセス数も右肩下がりで・・・

 

「キャラクター作り」と言うモチベーションが無かったらブログ作り自体終わってたかもしれん。そのくらいウチのブログの方向性を決定づけた作品やったなと思う。

 

アレを超えるテンションでブログは二度と書けないんじゃないかって思う。

ちなみにパラレルワールド設定となっていたこのキンヌ・タロウなんですがその後世界がつながったことになって、メインじゃないけどここ出身のキャラも何キャラかいますね。

イルカ、頼恩、タケシ・デラックス辺りやな。

 

・【アニメ】-アニメダイの大冒険

続いて今年まで数年越しでやっていたダイの大冒険アニメ感想」や!

アニメ-アニメダイの大冒険 カテゴリーの記事一覧

 

※最終話

tudumiyasiki.hatenablog.com※初回

tudumiyasiki.hatenablog.com

これはまぁカテゴリー名の通りですね。ダイのアニメ放映を振り返りますと言う。

これは一言で言うと苦行やったなぁ・・・。反響の少ないシリーズでね。

まぁいわゆるうちの「ニッチ系」に当たるからね。うちに再訪してコメントまでくださるような「常連」の読者様はアニメ詳しい人の方が少ないし。

苦肉の策として冒頭に犬の写真を置いてみたりな。詳しくないなりにコメント下さる方もおって、なんか手ぶらで返す感が申し訳なくてなァ・・・。

その辺は「雑記」と「特化」の内容のギャップみたいな、よそも抱えてる問題だろうね。分けてやるのが理想かもしれないけど。

でもそれまずちょっと考えただけで面倒やし、そもそもはてなメインブログのアドレスは1つで、サブになるとググっと目立たなくなるからな。うまい人はそれでもうまいことやるのやろうけど。

 

とは言えまぁ、管理人にとって非常に思い出のある作品で、これをやり切る・・・と言うのが1つのノルマでこの1年くらいはブログのモチベにもなってたから。

あと、メイン進行を務めたCJはなんか申し訳なかったよね。こっちに出る分他での出番が減ったからなァ・・・。

 

 

・【アニメ】-アニメ鬼滅の刃

続いてこれも大分古いけど鬼滅の刃のアニメ感想シリーズやね。

アニメ-アニメ鬼滅の刃 カテゴリーの記事一覧

 

※最終話

tudumiyasiki.hatenablog.com※初回

tudumiyasiki.hatenablog.com

なんせこのブログはアニメと言うかサブカル語りを目的として当初始めたブログ。中でも管理人がメインコンテンツに選んだのがこの鬼滅の刃で、それは一定の成果があったと言えるでしょうね。

 

なんせ極端に検索からのアクセス数多かったからな。このブログの序盤のモチベに大きく関わった作品であることに間違いはないし、その事についてこの作品にまず感謝している。

鬼滅はなんせ当時はアニメ化するほどの人気やけど、そこまで注目作ではなかった・・・その後大人気になった・・・と言うのが大きかったな。

 

せやからウチみたいな零細ブログでも、連載当初からこの作品応援してたから大きくアクセスを伸ばしてくれたってワケやね。

今はレッドオーシャン(注目度の過密状態)化してるもんね。今扱っても、アクセスアップと言うことだけに関して言えばあまり注目はされないだろうな。

せやねん!せやから2期の感想はやってない!と言うかまだ2期を観てない!

いや極端だなオイ!いくらもうレッドオーシャン化って言っても・・・。

う~ん・・・原作も終わってなんかなァ・・・。話知ってるワケやし。そのうちまとめて観るわとか思ってたらどんどん時間が経ってもう3期が始まりそうや。

そりゃダイ大だってそうだったろ!

 

・【サブカル他】-大河ドラマ

続いて、アニメ以外でも感想記事をやったのがこれ大河ドラマや!

サブカル他-大河ドラマ カテゴリーの記事一覧

 

※最終話

tudumiyasiki.hatenablog.com※初回

tudumiyasiki.hatenablog.com

2020年大河ドラマ麒麟がくるの感想記事ですね。

まぁこれも大変やったねぇ・・・管理人って歴史とか全然にわかやし。

「歴史とか」じゃなくて勉強全般がそうな?

ちょっと漫画やゲーム、インターネット、あとは過去の大河で多少かじった程度のにわか知識や。まぁ~調べながら調べながらって感じでな。ウィキペディアを何窓開きながら!

でもまぁ、半分は自分の勉強にもなったよね。キツかったけどやり甲斐があった。

あと、たまたまメイン進行でノブナーガ

と言うキャラが居たのも大きいな。

そもそもノブナーガって実は歴史担当とかじゃなかったです。漫画担当ってことで。ノブナーガ出た時点でこのシリーズやるかは決めてなかったし。

 

・【学ぶ】-クイズ

続いて「クイズ」シリーズや!いくつか細かいシリーズがあるで!

学ぶ-クイズ カテゴリーの記事一覧

 

※難読漢字読めるかな?シリーズ

tudumiyasiki.hatenablog.com

※なんなんなんだろな?クイズ

tudumiyasiki.hatenablog.com※なぞなぞ

tudumiyasiki.hatenablog.com※あるなしクイズ

tudumiyasiki.hatenablog.com

細かくあると言ってもそんなに1つ1つシリーズとして続いてなくね?強いて言うなら難読シリーズは結構数があるけど・・・。

まぁ、クイズを思いついてナンボやからね。ただ考えて思い付くってもんやない。良かったら遊んでみて欲しいのやで!

 

・【創作】-創作風雑記/【創作】-げんこつ長屋ライフ

続いて「創作風雑記」「げんこつ長屋ライフ」や。元々1つのカテゴリーやったからまとめて紹介する。

創作-創作風雑記 カテゴリーの記事一覧

 

まずは「創作風雑記」やね。

これはまぁ短いシリーズや、単発ネタのボクたちマスコットで作る茶番劇です。「キンヌ・タロウ」の短い版と言う感じ。

連載作品と読み切りみたいなものや。管理人的にはとても思い出深いものもあって、いくつか紹介させてもらいます!

 

※「おすなのやま」シリーズ

tudumiyasiki.hatenablog.com

「キャラクター達の幼少期」として描いたシリーズで4作品(1、2話をまとめた総集編もあり)ありますね。

キャラクターのイメージを色々膨らませるのにアレコレ考えたヤツで、管理人的には思い出深いヤツです。まぁ読者様の反響はもひとつやってんけど。

 

※「ノーマスクドモアイ」シリーズ

tudumiyasiki.hatenablog.com

モアイさんがマスクを取るとキャラが豹変!と言うヤツですね。

まぁ、内容はしょうもない「キレネタ」雑記を茶番劇仕立てにしてるだけではあるのやけどな。

 

※単発シーズンもの

tudumiyasiki.hatenablog.com

クリスマスとかバレンタインとか、節目のイベントはこのカテゴリーで結構ネタにしたものもあります。

イラストとかも気合入れとったなぁ・・・今はそんな元気あらへんけど。

 

※ゲームパロディ

tudumiyasiki.hatenablog.com

ゲーム逆転裁判のパロディですね。色々やったなぁ。

・・・内容がニッチなせいか読者様ウケはこれももひとつや。管理人的には大好きやねんけど。

 

※TVパロディ

tudumiyasiki.hatenablog.com

世にも奇妙な物語のパロディですね。

番組自体をうろ覚えやねんけどな。

 

※童話パロディ

tudumiyasiki.hatenablog.com

キンヌ・タロウみたいな童話パロディですね。

ドクウツギちゃんこの頃怖かったよな・・・。

 

※野球ネタ

tudumiyasiki.hatenablog.com

野球をテーマにした一発ギャグみたいなのですね。

イラストはこれも大変やったよ・・・。

 

※戦隊パロディ

tudumiyasiki.hatenablog.com

5色の戦隊ヒーローもののパロディです。

これはギリギリでメンドーリが登場してへんのや。

 

※労働ネタ

tudumiyasiki.hatenablog.com

うちでは珍しい労働ネタですね。独自のキャラも登場します。

基本、仕事はあまりネタにしたくない主義やからな。

 

創作-げんこつ長屋ライフ カテゴリーの記事一覧

※最新話

tudumiyasiki.hatenablog.com

※初回

tudumiyasiki.hatenablog.com

そして「げんこつ長屋ライフ」のシリーズや!これはまぁうちのブログのマスコットキャラの「日常のネタ」ってコンセプトやね。

サブキャラクターばかりですが、一部の新キャラクターの初登場回はここであることが多かったですね。

 

・【ブログ】-モアイの懺悔室

続いて「モアイの懺悔室」のシリーズや!

ブログ-モアイの懺悔室 カテゴリーの記事一覧

 

※最新話

tudumiyasiki.hatenablog.com※初回

tudumiyasiki.hatenablog.com

自分がブログ作りで悩んでいることをモアイさんへ相談してモアイさんが回答する・・・みたいなヤツ。ぶっちゃけこれ単なる自問自答なんですけど・・・。

でもやっぱりブログ作りってのは皆悩みがあるみたいで、結構読者様の反響が多い場合が多かったシリーズやな。

 

これもクイズみたいに悩みがそもそも生まれんと作れないから、シリーズとして安定はせんかったけど。

 

・【学ぶ】-どっカン・いみワカ

続いて比較的新しいシリーズやけど「どっカン、いみワカ」シリーズや!

学ぶ-どっカン・いみワカ カテゴリーの記事一覧

 

※「どっちのカンジな感じ?(どっカン)」シリーズ最新話

tudumiyasiki.hatenablog.com

※「意味は分かるけどよく分からない言葉(いみワカ)」シリーズ最新話

tudumiyasiki.hatenablog.com

ひっくるめて1ジャンルになったんだね。まぁ出演者は確かに主にノブナーガメンドーリメインで同系統のシリーズだけど。

まぁ、漢字の使い分け・・・やとか言葉の由来・・・みたいなことで管理人が疑問に思ったヤツを調べる、と言うだけやねんけどね。

 

でもこう言うのある意味ブログっぽいかな?って思って。

メンドーリの下品なネタはちっともブログっぽくないんだが。教養のきょの字もない!

 

・結び

んなワケで以上や!ざっくり振り返るつもりが意外と文字数長くなったわ!結びまで長々書いとられへん。終わろ、終わろ!!!

こんなんばっか!ざっとで良いんだよ!リンク貼ってもどうせ読まないって読者様は!ヒマじゃないんだから!!!

べ、別にリンク誘導ってワケやあらへんし!あくまでも記事の思い出やから!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

モアイの懺悔室~「自分中心コミュニティの終わり」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!