げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ9話感想「遊び続けよう 朝になるまで 命尽きるまで」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                          

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

(ブログの内容が)痛い!!いやこれは………かなり痛い!!

f:id:kefugahi:20190602011304j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の玖

abema.tv

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(朱紗丸役:ラリドラ)

キャハハッ

テルマの言う通りじゃ

アクセスも無かった場所にブログが現れたぞ

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(矢琶羽役:テルマ)

巧妙に誰も読まないクソ記事が使われていたようだな

そして管理人は無個性果実(ホオズキ・ビワ)と一緒にいるのか?

どういうことじゃ

 

それにしてもラリドラ

お前はやることが幼いというか……

短絡と言うか…

 

汚れたぞ

よそブロガー様のブログが(管理人の)ゴミコメントで汚れた

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

チッ

うるさいのう

 

私のはてなブクマのお陰ですぐ(読者様に)見つかったのだから良いだろう

たくさんアクセスもつくしのう

それにブログは汚れてなどおらぬ神経質めが

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(炭治郎役:ホオズキ)

はてなブクマ……!!

はてなブクマを投げてブログをこれだけ破壊(バズらせる)したのか……!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

キャハハ

(ブログを)見つけた見つけた

※管理人ははてなブックマークを歓迎しています!

 

・圧倒的朱紗丸ちゃん回

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャハハ!!!

朱紗丸ちゃん可愛いのう朱紗丸ちゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ええいやかましい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、女の子のキャラクターは色々居る漫画なんやけどね・・・個人的にこの朱紗丸ちゃんは愛着あるって言うか、まーよーするにキャラデザがかなり好きだ!!!って話なんやけどね。

単純なキャラデザの好みだけで言うなら、真菰ちゃんと朱紗丸ちゃんがツートップかな。ワイ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知らんわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてアニメで声と色と動きが付く事によってそれはますます高まったと言えるであろう!!!

 

今、この時このアニメは鬼滅の刃ではないッ!!!

朱紗丸の毬」と化したのだッ!!!キャハハハ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で「ヒカルの碁」みてーな語感の作品になってんだよクソがッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでもこのコンビ実際かなり良くないかって思うんやけどね?

次回予告前の茶番曰く、この任務が初対面って言うこの2人やけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その設定は意外だったな。てっきり長年連れ添った恋女房か何かかと思ってた。

能力的にも相性抜群と言うか、単純な投擲のパワーのみの朱紗丸

そして特殊な能力を使うが直接的な攻撃手段に乏しい矢琶羽

 

まさに2人で1つの能力!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

「こっこれはああ~~~っ この味わあぁ~っ
サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!
チーズがトマトを! トマトがチーズを引き立てるッ!
『ハーモニー』っつーんですかあ~ 『味の調和』っつーんですかあ~っ
たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対するちばてつやの『あしたのジョー』!
…つうーっ感じっスよお~っ」

(ジョジョの奇妙な冒険第4部:虹村億泰)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただの例えが長げェッ!!!!!

 

・グロ愈史郎注意?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このお話で衝撃的!・・・なのに妙に笑えてしまうのがグロ愈史郎のシーンだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

描写そのものは極めてグロいんだけどね・・・。

よく描けたなぁ・・・。

こう言う描写の規制って案外緩いのか?

 

何かピロピロしたもんが触手みたいに蠢いていてホントグロい・・・。

お子様はトラウマもんかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、大人が観たら中途半端なグロ状態で喋ったりしてるのが妙に笑えるんだが。

 

それにしても頭蓋骨まで木端微塵に粉砕してしまう朱紗丸ちゃんの毬!

可愛らしい見かけに反した凄まじい威力の能力やな!

んだ心を持ったまじい鬼、朱紗丸!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!

 

・ファイティング・イモウト!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

グロ描写ってほどではないかもしれんが、この話でもう一つモゲるのが禰豆子の美脚・・・。

OH MY GOD!フ●ックンジャパニメーション!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼だからまあ再生するんだが・・・。

それにしたって痛々しい

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かつてこんなにも痛い目(物理)に合うヒロイン・・・それも妹キャラっておったんやろうか?ジャンプで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

銀魂神楽ちゃんとか一応そうじゃね?

バトルシーンではそれなりにボコられていたぞ。

あの娘もまあ規格外だが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・男女平等現代ジャンプでは妹は守る対象ではなく主人公と一緒にボコられるくらいでないと務まらんのか・・・。

ワイって古いジャンプ読者やから・・・ジャンプのちゃんって言ったら幽遊白書雪菜ちゃんのイメージ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バカが今はアルカちゃん(ハンター×ハンター)だろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あの子まだ女の子って確定しとらんのを知らんのか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとはぼくたちは勉強ができないにも妹ちゃんいたっけ。管理人は読んでないんだけどToloveるにも妹ちゃん居たよな確か。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いずれも可愛い感じの美少女や。ちょっと禰豆子は異色の妹かもしれんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

兄貴よりもパワー系の戦闘をこなすしね・・・。

 

・今週の水の呼吸

水の呼吸・漆ノ型・雫波紋突き・曲

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

水の呼吸の突き技だ!

突き技だけあって速度が持ち味。朱紗丸の毬を串刺しにしてみせた!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガトチュ!!!エロスタイム!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからイチイチ分かりにくい例えを入れてんじゃねえ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

雫波紋突き・とあるね。

この技だけで色々バリエーションがあるんやろか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回のこれは斜めから突く事で毬の威力を削ぐのが目的だからな。

単純に真っ直ぐ突く、逆に上から下に突き下ろすみたいなのとかありそうだね。

 

水の呼吸・参ノ型・流流舞い

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

流れるような動きで広範囲に連続攻撃を叩きこむ技だ。

水の呼吸の中でも防御に優れた技と言えるだろうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆるつるぎのまいですね。わかります。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イチイチそう言うの要らんから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この技かっけー!!!

ワイ二度見してしまったわ!!!

今まで出て来た水の呼吸技の中では一番カッコいい!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

名前も何となく良いよね。流流舞いって何か語感と言うか響きが美麗で。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キリキリマイって感じな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違げえ!!!

 

水の呼吸・捌ノ型・滝壺

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

沼鬼戦でも見せた型だな。

今回は攻撃ではなく衝撃の緩衝。下方向に斬撃を放つ事で衝撃を殺すと言う用途に利用した。

まさに攻防一体の水の呼吸と言う感じだろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

棒高跳びみてえな原理か・・・刀折れちゃわない???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

細かいコト気にすんな!!!

ジャンプの漫画だ!!!

 

ねじれ渦・流流

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

陸ノ型・ねじれ渦の回転と今回登場した流流舞いの足運びを複合させた技だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

技の複合!そういうのもあるのか!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作中では矢印の男。矢琶羽の強制的に移動を強いる矢印攻撃を巻き取るのに利用。

そのまま攻撃に転化した。

これも防御に優れた水の呼吸と言うのを感じさせる技だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

要はその場で回るしか能のなかったねじれ渦が移動可能になったって事やろ?

回転斬りから竜巻旋風脚にグレードアップしたワケや!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからそう言うの記事がクドくなるから控えろや!!!

 

水の呼吸・弐ノ型・改・横水車

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回のラストで鉄壁の防御を誇る強敵、矢琶羽に一撃を食らわせた技だ。

水車は手鬼戦で見せた技だがその応用だな。

回転の軸を向きをを変える事で前方向への攻撃が可能となった!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

忍法風林火山・・・ってもほとんど誰も知らんわなぁ・・・。

強いて言うならドラクエムーンサルトか?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからそう言うの要らねえつってんだろうが!!!

 

・今週の血鬼術

毬攻撃

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特定の名前があるワケではないが美少女鬼、朱紗丸の血鬼術だ。

切っても切っても次が湧いてくる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

刀で刺さるからそこまで硬いってワケじゃなさそうやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応バウンドするしな。

とは言え朱紗丸の腕力でマトモに命中した場合、人間の頭蓋骨(愈史郎)を粉砕するほどの破壊力がある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やはり飛び道具は強力やな。刀しか使えない炭治郎には尚更。

惜しむらくは朱紗丸ちゃんにこれと言う対空攻撃がなかったこと。

昇竜拳サマーソルトのような技さえあれば飛ばせたところを対空攻撃で・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからイチイチ格ゲー持ってくんな!知らん方が分からんだろうが!

弱点はこれだけではただの投擲攻撃なので、単調な攻撃しかできない事だな。

毬のスピードや威力について行ける相手にはあまり有効ではない。

 

紅潔の矢

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

神経質な鬼、矢琶羽の血鬼術だ。

矢印に当たった対象をその方向へ強制移動させる能力だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一方通行ですね。わかります。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違うわ!

あそこまで強力な能力じゃねえし。

 

とは言え朱紗丸との相性は抜群!

直球を鋭く変化させる事で回避を困難にするぞ!

 

また防御性能に優れ、迂闊に近づこうものならたちまちふっ飛ばされてしまう。

埃で服が汚れる事を嫌う、すべてを拒絶するかのような矢琶羽の性格を反映させたかのような血鬼術だな。

 

そして地味だが足跡を認識して矢印で追跡すると言う能力もある。

これで愈史郎の血鬼術を見破った。

 

弱点はこれ自体に殺傷能力がなく、強制移動でどこかにぶつけるしかないって事だな。

決定力には欠ける。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その攻撃手段を持っている朱紗丸と合わさって初めて強力って感じやね。

分断されたのは致命的やった。

 

目隠しの術

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

愈史郎の血鬼術だ。物を隠す事が出来る。その範囲は建物丸ごとを隠す事が出来るほど。

建物の外観や人の気配、匂いを隠す事が出来るが、存在自体を外界から遮断する事は出来ないらしい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

朱紗丸ちゃんの攻撃で破られてしまった・・・。

便利そうやけど隙も多そうやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また炭治郎の自慢の嗅覚も鬼の接近まで働かなかった。

あちらから姿を隠せる代わりにこちらからも外の様子が分からない感じか。

包囲されたりすると却って危険な術かもしれん。

 

視覚の貸与の術

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

正式名称は不明。愈史郎の血鬼術だ。

札を貼った相手に自分の視覚を貸与する事が出来る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

多芸やね。愈史郎くん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっとも視界を共有する訳でなく、あくまでも対象の視界に自分の視覚をプラスすると言う術のようだ。

これによって通常は見えない鬼の血鬼術を視認する事が出来る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ、地味に愈史郎居なかったら相当詰んでたよな。

何も反撃できないままやられてしまってたぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ、恐ろしい相手だね。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第八話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

殺し方は決まったか?

(矢琶羽)

残酷に、じゃろ?

(朱紗丸)

 

儂の着物が塵で汚れた

(矢琶羽)

 

炭治郎さん

私たちのことは気にせず戦ってください

守っていただかなくて大丈夫です

鬼ですから

(珠世)

 

貴方と二人で過ごす時を邪魔する者が

俺は嫌いだ 大嫌いだ

許せない

(愈史郎)

 

十二鬼月である私に殺されることを光栄に思うがいい

(朱紗丸)

 

遊び続けよう

朝になるまで 命尽きるまで

(朱紗丸)

 

では必ずこの二人から血をとってみせます!!

(竈門炭治郎)

 

はい わかりました

気をつけつつ少しも油断せず

まず倒…今まで………はい!!頑張ります!!

(竈門炭治郎)

 

珠世様!!あいつらを囮にして逃げましょう!!

冗談です!!

(愈史郎)

 

土埃を立てるな 汚らしい!!

(矢琶羽)

 

どんな鬼とも戦う!!戦って勝つ!!

(竈門炭治郎)

 

痛い!!いや これは………かなり痛い!!

(竈門炭治郎)

 

楽しいのう 楽しいのう 蹴鞠も良い

(朱紗丸)

 

そしてちょっと申し訳ないけど手の目玉気持ち悪いな!!

申し訳ないけど!!

(竈門炭治郎)

 

全て儂の思う方向じゃ

(矢琶羽)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バトル回だからセリフは若干控えめかなって回かね?

それでもやはり独特の言い回しが面白いけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セリフのMVPはサブタイトルに選んだ「遊び続けよう 朝になるまで 命尽きるまで」・・・と言いたいところなのやが・・・

これは語感の良さで選んだもので、ワイ的に今週のMVPは愈史郎のセリフ「冗談です」かなwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

緊迫のバトル展開の中にちょっとしたユーモアだね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第8話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※第10話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング