げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ15話感想「お前はガクガク震えながら後ろをついて来な!!腹が減るぜ!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

更新はゲームネタにしましょうね そう…ブクマのついたあれでございます

f:id:kefugahi:20190714014850j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾伍

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

スターを押すだけじゃ駄目だ!!

またトレンドブロガーが操りアクセスを繋ぐ!!だから・・・

 

ぐっ

またはてブ砲!!

なんだこれは

風に乗って流れてきてる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(伊之助役:ホオズキ)

じゃあそのトレンドブロガーを皆殺しにすればいいってことだな

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無理だ!!

トレンドブロガーは情強だし多分かなり数がいる!!

 

操っているブロガーを見つけなければいけないんだよ

でもさっきから変なはてブ砲が流れてきていて俺の記事がうまく機能しない

 

ホオズキ!!

もし君が読者様の位置を正確に探る何らかの力を持っているなら

協力してくれ!!

 

それから えーっと…

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(村田役:ラリドラ)

ラリドラだ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラリドラさん!!

ラリドラさんと俺で操られている読者様は何とかする

ホオズキは…

 

ヒュウ(呼吸音)

 

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(累役:テルマ)

僕たちトレンドブロガーの静かな暮らしを邪魔するな

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

浮いてる!?

いや・・・大量アクセスの上に立っているんだ

トレンドブロガーって………

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

お前らなんてすぐに

インフルエンサーが殺すから

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

インフルエンサー?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オラァ!!

 

スカッ(空振り音)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くっそォ!!

どこ行きやがるテメェ

 

勝負しろ勝負!!

何のためにツイートしてん だうっ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキ!!

 

・伊之助とおばあちゃん

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まさかこのばばあ(アニメの役名はお婆さん=谷育子さん)がアイキャッチを飾る日が来るとはな・・・。

最高にアクセスの稼げなさそうなアイキャッチだ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ばばあって言うな!!!

伊之助じゃあるまいし!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、最初は禰豆子にしようと思ってたんだけど、今回の話にこれと言うのが公式になくてやっぱしのぶさんにすっかって思ったけどもう少し相応しい回があるだろうと思って色々見てたら、何かこの婆さんのがあったからさ。

 

この機会でもないと使う事もないだろうと思うだろうし、元々Twitterとか向けのアイコンとして公式が配布してるやつだけど、これ使う人いないでしょ・・・とか思ったら急に不憫な気がしてな。

 

うちで良かったら飾ってくださいと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、相応しいっちゃ相応しい

話的にも、加齢臭ただようウチのブログ的にもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、作中ほんのちょっとしたエピソードやねんけど、この伊之助とお婆さんの絡みは凄く好きなところの1つや。

ランキング回の時、総合点で炭治郎を一位としたんやけど、伊之助もかなり好きなキャラクターなんよね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この辺の時期は炭治郎より好きだったかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

山育ちで大自然を相手に育って来た伊之助にとって、人間らしい心を持ったお婆さんは得体の知れない存在なんだろうな。

無償で自分に尽くしてくれる・・・。

 

それは孫を可愛がる祖母の愛・・・とまでは行かなくても、誠意と呼べるようなもので・・・。

初めて(?)体験する伊之助を一人の」としたもてなしに、戸惑う伊之助が何か微笑ましい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

切り火」を知らんかった人、挙手!はい!はい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わかったわかった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

伊之助じゃねえけどワイも知らんかった相撲とかでやるらしいけど相撲なんか火ノ丸相撲しか見んし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かこう言う謎の風習みたいの良いよな。

日本人が忘れてしまった心って感じがする。

今は何でも商売と結びついちゃってさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれ!馬鹿みてえにウナギとか恵方巻とか売ってんじゃねええぇえええ!!!

有難味もクソもあるか!!!

 

あとさ、ワイ、オカンにさぁ、マメな子になりますようにっておせちの黒豆をよくたくさん食わされた!

ふざけんじゃねえぇえええ!!!

 

数の子を!数の子を食わせろおおぉおお!!!

オヤジと妹が食っちまうだろうがボケぇええぇえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ゲン担ぎとは非科学的ではあるな。こいつ(マメな子になりますように)を見るに。

 

・鬼殺隊の『柱』

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回、ワイが思ったよりも早く例の二人が登場しました。

一人は最初に炭治郎を助けた男・・・冨岡義勇・・・。

 

そして、義勇を含む『』と呼ばれる存在・・・胡蝶しのぶ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キャーハハハハハ!!!

(朱紗丸笑い)

 

前の記事のオマエのしのぶさん予想!!!

さっそく大外れ~!!!

(予想:Lynnさん)

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

胡蝶しのぶ=早見沙織さんでした!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くっそ~!!!蛇喰夢子(賭ケグルイ)の人か・・・。

ま、まだや・・・

まだワイの鬼灯(ホオズキ)の呼吸は折れていない!!!

一人外しただけや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今のうちに改竄しといた方が良いんでないかい?

予想なんてもう無かったことに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!!!

まだワイは死んでいない!!!

イチローだって6~7割は凡退するんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・ともあれ、『』と呼ばれる存在が初めて明らかにされました。

鬼の『十二鬼月』に対抗するものと思われる存在。

義勇さんもまたその一員だったのです!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆる一つの黄金聖闘士やね!!!

主人公周りより格上と思われる存在!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

例え古いから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしその割にはデフォルト炭治郎髪とか切られてたけどな。斧で。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

超序盤でこの手の導き手ショボく見えちゃうのは少年漫画あるあるだから!!!

シャンクスだって四皇のくせに超ショボい設定の東の海腕とか食われちゃってるし!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな。し、しかし一体何者なんだぜ!!?柱とは!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

白々しいんだよ!!!

 

まあ、多くの方はしのぶさんもとっくにとある箇所に描かれていたのはお気づきだと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

OPやな。義勇さんが出て来るシーンでバックに描かれているから探してみるのもよかろう。

 

・たん×いの

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

炭治郎、そして善逸の活躍が印象的だった響凱戦・・・。

その陰にちょっと隠れがちって印象だったのが伊之助だったかと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、今回は頼もしい存在!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

圧倒的不気味さを誇る那田蜘蛛山を前に完全にビビりまくる善逸

しかしその気配は炭治郎をも圧倒します。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それを物ともしない伊之助!!!かっけー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして善逸をほったらかし、那田蜘蛛山に突入するのは炭治郎、伊之助のコンビ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イイね!この組み合わせ!大好き!!!

そういや、ハンター×ハンターではやったんやけど鬼滅の刃でのワイの好きなカップリングってのはやった事なかったな!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

来週はこれやるか!!!

たん×いのももちろん大好物ですわアタクシ!!! f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しばくぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも炭治郎が目立つと何かと意地を張って絡もうとする伊之助がもう可愛くてたまらん!!!

もう完全にお兄ちゃんに認めてもらいたい弟の図だろこれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな!炭治郎は炭治郎で勇敢な伊之助に信頼を置いているようだ!!!

 

・あまった男、善逸

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勇猛果敢な二人と対照的に、臆病な男善逸!!!

彼はまさかの置いてけぼりを食らいました。

なんと言うか体育の時間って感じだな。

 

はい、二人組作って~~~!!!

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

グゲゲゲギガグググ!!!

唐突にワイ(陰キャぼっち)のトラウマを抉るのはやめろォ!!!

ワイと似た属性の方がこれ読んだらどうする!!!

 

過呼吸から呼吸困難を起こし、心臓がまろび出るところ(善逸)だぞォ!!!

そうなったらお前はまさに人殺しだ(善逸)!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言えば、冒頭のシーンについて触れていなかったな。

原作ならばナレーションでサラッと片付いたところが、結構細かい描写に変わっていた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

「禰豆子が妹と分かると善逸がヘコヘコし出した」みたいなヤツね。

途中から伊之助も交えてくるくる回り出す様子は何とも微笑ましい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうかEDで大分前から描かれていたシーンだな。

ようやく本編で追いついたって感じだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ねずこちゃ~ん!!!」のセリフのは下野さんの真骨頂やと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ところで、今回予告が善逸とチュン太郎だったな。

チュン太郎の本名は「うこぎ」と言うらしい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うこぎご飯が好物だからで・・・ってうこぎってなんぞ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

山菜の一種みたいだね・・・。あいにく管理人は食った事がない。

www.olive-hitomawashi.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

米と炊き込むらしいからシソとかヨモギとかワラビみてえなもんかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

寒い地方(米沢=山形県)とかの名産みたいだな。

やっぱ鬼滅って東北とかそっちの方が舞台なのかね?

 

・キューティクルな男

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、今回見逃せないキャラクターがもう一人登場したぞ!!!

大正にあるまじきキューティクルな髪質を持つモイスチャーな男!村田先輩だ!!!

 

よく観ると髪も動くぞ!フローラルに!!!

結構原作で好きなキャラクターの1人で、注目していたキャラだぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その割に前回記事じゃ忘れてたけどな。

演者は宮田幸季さんだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~むアニメにわかのワイは知らん!と思ったが1個知ってる役があったぞ!

ダンガンロンパシリーズの不二咲千尋ちゃんや!!!

なんかこう言う声優さんの思わぬ一致って知らん場所で知り合いに会ったみたいな安心感あるよな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと新キャラクターが多いから思わず埋もれてしまいそうなキャラではあるのやが、どうか忘れないでもらいたいキャラの1人やね!!!

 

・新たなる鬼達

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてこれからの激戦を予感させるような新たなる鬼達が大量に登場した!!!

とりあえず今話でキャストにあったのは二人!

 

累=内山昂輝さん
蜘蛛の鬼(母)=小清水亜美さん

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

糸を操る鬼達やね!!!

とりあえずジャンプのバトル漫画には定番の能力やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本格的にぶち当たるのは来週以降だろうが・・・10人あまりの鬼殺隊員をほぼ全滅させ、お館様に「」の投入を決断させるなど・・・これまでの鬼達とはけた違いの実力を予感させる鬼達だ!!!

 

果たして!炭治郎と伊之助は!!?彼らを倒す事が出来るのか!!?

一人遅れて山に入った善逸の運命は!!?

禰豆子の参戦は!!?そしての実力とは!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おおっ!!!ナイスビワくん!!!

っぽい!っぽいぞおおぉおお!!!

ファンブログっぽい!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しばきまわずぞクソボケが!!!

 

・今週の獣の呼吸

 獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これもアニメでは説明が端折られているが、山育ちの伊之助は触角が常人より優れている。それによりかすかな空気の流れすらも探知する事が出来、敵の居場所を察知できるって言う技だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

炭治郎=嗅覚、善逸=聴覚、そして伊之助は触角なんやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

炭治郎の同期は何かしらの超感覚レーダーみたいのを持ってて、状況に応じてそれを発揮する。今回は異臭により炭治郎の鼻が利かないため、彼の超感覚が本領発揮しているのだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、何気に「漆ノ」やねんな。

過去の話で発揮した伊之助の技は「獣の呼吸・参ノ・喰い裂き」やった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

攻撃技が「」なのかな?

意外と細かい伊之助なのであった。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第15話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

 ん

 ろ

(我妻善逸)

 

善逸!頼むからくっついて来ないでくれぇ!!!

(竈門炭治郎)

 

夕飯は天ぷらにしましょうね

そう…衣の付いたあれでございます

(お婆さん)

 

ほわ ほわ

(嘴平伊之助)

 

どのような時でも誇り高く生きてくださいませ

ご武運を…

(お婆さん)

 

待ってくれ!!

ちょっと待ってくれないか

怖いんだ!!

目的地が近づいてきてとても怖い!!

(我妻善逸)

 

気持ち悪くなんてない!!普通だ!!

俺は普通でお前らが異常だ!!

(我妻善逸)

 

俺が先に行く!!

お前はガクガク震えながら後ろをついて来な!!

腹が減るぜ!!

(嘴平伊之助)

 

腕が鳴るだろ……

(我妻善逸)

 

ありがとう

伊之助も一緒に来ると言ってくれて心強かった

山の中からきたような捩れたような禍々しい匂いに俺は少し体が竦んだんだ

ありがとう

(竈門炭治郎)

 

意味のあるなしで言ったらお前の存在自体意味がねぇんだよ

さっさと状況を説明しやがれ 弱味噌が!!

(嘴平伊之助)

 

御意

(冨岡義勇/胡蝶しのぶ)

 

人も鬼もみんな仲良くすればいいのに

冨岡さんもそう思いません?

(胡蝶しのぶ)

 

無理な話だ

鬼が人を喰らう限りは

(冨岡義勇)

 

俺 嫌われてんのかな

(我妻善逸)

 

なんで俺の大切な禰豆子ちゃん持ってってんだぁーーー!!!

とんでもねぇ炭治郎だ

危ないトコ連れてくな女の子を!!

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!

禰豆子ちゃあん!!!

(我妻善逸)

 

こいつらみんな馬鹿だぜ!!

隊員同士でやり合うのがご法度だって知らねえんだ

(嘴平伊之助)

 

お前より俺が先に気づいてたね!!

(嘴平伊之助)

 

さぁ私の可愛いお人形たち

手足がもげるまで踊り狂ってね

(蜘蛛の鬼・母)

 

僕たち家族の静かな暮らしを邪魔するな

(累)

 

お前らなんてすぐに母さんが殺すから

(累)

 

僕たちは家族五人で幸せに暮らすんだ

僕たちの絆は誰にも切れない

(累)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は新キャラも多くて・・・義勇さんしのぶさんのセリフとか印象的ではあるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼の面子もだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だがしかし、セリフMVPを選ぶとすればやはり伊之助からって回になるだろう。

ご法度に関するこいつら馬鹿だぜ!とか好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お前が言うな!!!的なね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

俺の方が先に気付いてたね!も好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

弟属性全開って感じだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし一番はやっぱ「腹が減るぜ!!」かな?

その後の善逸の突っ込みも含めて伊之助らしさの一番出ているセリフだと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本は単純明快!豪快!そんな伊之助が炭治郎達との触れ合いを通じて、徐々に人間っぽい側面を形成していく感じは、なんだか人間の成を見守るみたいだな。

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第14話感想はこちら

www.genkotsuyama.work

※第16話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!