げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                  

ラーメンなんて好きに食わせろ!

・ホオズキ不要論

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、今回のテーマは「ラーメン屋の謎ルール」について真剣に考察したい!・・・と言うものなんやけど・・・。
ん?どうしたビワくん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・まずはこれを見よ。
数字は無情である・・・。

f:id:kefugahi:20190613213306j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?な、なんなん???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昨日の記事はボクの独壇場だったのは知ってるよなァ???
ありがたい事に、たくさんのアクセス(21:15頃更新)を頂いたぜぇ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなもん、いつもの更新によるはてなからのアクセスが大半やろう!??
別にキミの記事やなくても・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更にはコメントやブックマークコメントも頂いたぜぇ???
これがどういうことか分かるか?理解できるか?

あぁ?ホオズキよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?ちょ?な、なんなん???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキ不要論だよォ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょ・・・マテオ(阪神タイガース)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

馬鹿が今の阪神の抑えはドリスだよォ!!!
マテオもオマエも不要なんだよ!

あぁ?ゴルァァアァアア!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ビ、ビワくん!!?殿中でござるゥ!!?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

くっくっく・・・ミジメですねぇホオズキよ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・、マスコットの風上にも置けないゴミめがぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

な、キサマ、キサマらぁ!!!
テルマ!ラリドラ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おやおやァ・・・。なんか個性が関西弁と言うだけのおゴミが何かおホザきになられていますよ。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

数秒で忘れ去られる個性な事請け合いなんだ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オマエら!ちょっと前はビワくんにも文句言っとったろうが!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

は?何の事ですか?ビワ様得難きツッコミ役!当ブログにおいて必要不可欠!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

お笑いコンビの良し悪しを決めるのはひとえにツッコミ役の出来なんだ~。
何故ならボケは馬鹿でも出来るけど、ツッコミは頭が良くないと務まらないんだ~、ドゥフフフ・・・。
ボケが滑った時場の空気を回収できるのはツッコミの判断力如何なんだ~・・・、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ビワ様こそこのブログのあるじ!

キング・オブ・げんこつやま!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キサマら!ビワくんがちょっと読者様にアレやったからって現金な!!!
露骨に媚びやがって!!!!!


そんなん言うたらワイなんて弁解の機会すら与えられとらへんねんど!!!
ワイだってピンでこそ輝くかもしれへんやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くっくっく、その必要もないという事だ。
ドーーーーーン!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ギャアアアアアア!!!!!
喪黒福造のパクリやんけーけー!けー!《エコー》

 

・ラーメン屋の謎ルール?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・前置きが長くなりましたが、そんなワケで今回はこの3名でお届けしたいと思います。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・、以前読者様のお声でぼ~く~とテルマ以外の組み合わせも見てみたいと言うお声を頂きました~。
正直、管理人もど~う~な~る~の~か~・・・まったく予想がつきません、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

わたくしは管理人的には「ツッコミ兼ボケ」と言うイメージなのですが・・・そのような赤魔導士的スキルでこの色モノを制御するのは・・・正直能力を超えているものがあると感じます。残業手当を申請したい!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・(CV.大山●ぶ代)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うん、まぁ、お疲れ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ここはひとつツッコミの先輩として、よろしくお願い致します。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ、まぁ、よろしく頼むよ。
で?今回は何だっけ?「ラーメン屋の謎ルール」?なんだコレ?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・、らららラーメン大好き小泉さんラーメン大好き管理人なんだ~・・・。
インターネットでのラーメンに関わるトピックスは無条件に読んでしまう事がある管理人だけど~・・・たまにあるのが、理不尽なラーメン屋のルールだね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

な、なんだかまた凄くどうでも良いネタな予感・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、愚痴をぶちまけました~・・・訪問者様から暖かいお言葉を頂きました~・・・よしやるぞ!
・・・で良いネタが湧いてくるなら苦労せんわな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ぐおぉ・・・そ、そんな・・・またクソなテーマを我らにあてがおうと言うのか・・・!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、たかがと言っちゃ失礼かもしれんが、ラーメンごときにルールゥ?

 

好 き に 食 え

以上。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そ、それではお話が終わってしまいます!
とにかく巷にあるラーメン屋のこんなルール、マナーなるものに管理人はこう思うみたいなのが今回の内容のようです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つうか、そうは言うけどそんなルールみたいの押し付けられた事がないんだけどな。実体験もない知ったかも良いところじゃねえか。
ネットではそう言うモンスター店主みたいのよく聞くのだが・・・。

 

・胡椒などの薬味をイキナリかけない

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

これね。その店のスープの本来の味わいが損なわれるとかそんなのですね?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

他にはすりおろしにんにく、つぶしにんにく、紅ショウガ、高菜、ごまと言ったものが店によってあるね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ・・・管理人的にはこれは・・・だな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ええっ!?人の好みでしょうそんなもの!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

横暴なんだ~!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、それはやはり非可逆なものだから・・・確かに胡椒やにんにく、紅ショウガを入れるとスープの風味は変わってしまう。
それにイマドキ胡椒かけないととても食えん!!!ってほど臭いラーメンってそんなないと思うぞ?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そうかなぁ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから途中で入れて味の変化を楽しむ・・・ってのが好きだな。管理人は。
それに相性もあると思うね。なんにでもとりあえず胡椒ってのはお薦めしない。


例えば胡椒ならば、管理人的には豚骨、味噌ラーメン辺りにはあまり合わない気がするんだけど。
逆に醤油、塩、鳥白湯辺りには胡椒の風味はあってよい気もするな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まあ良く分からん管理人独自のこだわりですね。

 

・一口目はスープ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ラーメン屋ではまず一口スープをすすって口の中をラーメンモードにしてから麺を頂く~!
これがラーメンマニアの常識なんだ~!ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そんなの、猫舌の方もいますし!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か店によっては退店させられるとか・・・そこまでするのかは知らんが・・・
とりあえず管理人的には・・・だねこれも。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

麺を食べる料理ですよ!ラーメンは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ好みの問題ではあるだろうが・・・まずスープからってした方が美味しいって気はするんだよ。確かに。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ラーメンの命はスープなんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ええい、さっきから忌々しい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろんテルマが言うように猫舌の方も居るから、追い出すとかそんなのは論外だと思うがな。
ただ、スープから食べた方が美味いってのはあると思う。

 

・ハリガネ、バリカタ

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

麺のゆで方の話ですね。豚骨ラーメンなんかの店に特に多く見られます。
硬め、柔らか目、普通・・・ってのは割と多くのラーメン屋で受け付けているオーダーですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更にその上のバリカタハリガネってやつな。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そんなの甘いんだ~、本場九州では「粉落とし」とか「湯気通し」ってのがあるらしいよ~、ドゥフフフ・・・。
でも管理人は九州の地を踏んだ事がないので、真相は知らないんだ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さて・・・このルールは・・・だな。管理人的には。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

何でですか!ハリガネとかバリカタ人気じゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

粉落としとか湯気通しはやり過ぎだと思うけどね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、普通に考えてマズイだろこれ。芯が残ってるって事だぞ?
パスタでそんな食い方するか?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

パスタとラーメンは違うでしょう!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々、バリカタetcの発祥として、労働者に素早く提供できるように・・・って聞いたぞ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それは・・・確か豚骨ラーメンの多くが細麺なのも似た理由だとか何とか。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

うろ覚えなんで間違ってたらすみません~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つまり時短のためにやってた事であって、味わいとかどうでも良い人向けだろ?本来は。

 

それに現代は、どんどん太麺とかが流行って来てる方向性じゃん。

管理人も太麺か中太って感じで、細麺はイマイチ物足りないんだよ。


そんな芯を残すような茹で方せんでも、しっかりとがあって味わいも良い麺がいくらでも出て来ている。
正直バリカタじゃなんじゃってのは、時代錯誤なんじゃないかね?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

細麺が好きって方もいるでしょうが!!!

 

・サイドメニューについて

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはルールやマナーとは違うが、ラーメンのサイドメニューっていつ食べるべきかと人と議論になった事がある。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ホントどうでも良い事で議論するヤツですね管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

サイドメニューと言っても色々だな~。普通はチャーハン、白ごはん、ギョウザ、唐揚げ、キムチと言ったところかな~?ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ普通に考えたら、ラーメンは伸びるんだからラーメンから先に食うべだよね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

しかし、サイドメニューはそれはそれで冷めちゃいますよ?
同時に食べるのが良いのではないですか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやいやそれは言語道断だろ。味が混ざってしまうじゃないか!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

チャーハンにスープを絡めてスープチャーハンみたいにするのがおいしいんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

わたくしはキムチはラーメンに入れてキムチラーメンみたいにするのが好きです!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんだそれ!ゲテモノか?スープの味が全部キムチベタ塗りじゃねえか!!!

ラーメンを冒涜している!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plain
やいのやいのやいの!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

・・・ぜぇぜぇ・・・ま、まあお好きに食べればって事ですね結局。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そもそもラーメンってそれだけで完成しているものだからね~・・・サイドメニューなんて本当は要らない気がするんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言えば、主に若い世代の間でラーメンライスって意味が分からないってのを聞いた事がある。
最近の若い世代は、食べ方が分からんと言うのだ・・・何とも時代は変わったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

チャーシュー海苔煮卵などをおかずにして食べるんですよね。そんなの見て分かるでしょ!ってね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

は?麺を絡めて食うんだよ!麺がおかずになるの!そしてレンゲでスープすくって追いかけるんだ!
麺→メシ→スープって美味しんぼでも描いてただろ確か!!!


焼きそばパンとかあんだろうが!アレと一緒!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

おかしなことを言うんだな~・・・スープの中にぶち込むスープを上にかけるなりしてスープ雑炊みたいにするのが王道じゃないか~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

やいのやいのやいの!!!

 

・お残し厳禁

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも聞いた事あるなぁ・・・次回入店禁止とか。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

食べ物を粗末にするな!って事かも知れませんがね。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・まあ管理人はあまり心配いらないけどな~。割と大食いな方だから~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはもちろんだな。人によって胃のキャパシティは様々なんだから。


これが嫌だって言うなら、スターバックスばりにややこしく細かい注文に対応するべきなんだ。
そちらが一律にサイズを決めてオーダー受けてるんだから、残されても文句言うなってな。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

特にスープは体に悪いんだ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやしかし、スープは残すべきじゃないと思うぞ?
だってスープにこそ原価がかかってるんだから。
むしろこそ炭水化物で体に悪いから残すべきなのであって。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いや、麺は何か食べきらないと勿体ない感じするじゃないですか!
麺を食べに行ってるんですからね!

 

・ラーメンをシェア

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは難しい・・・何でも一皿を4人で・・・なんて例もあったと言う。

もちろん極端な例だけど。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

これも管理人は心配ないんだ~。陰キャぼっちだからね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

お店側からすれば迷惑な事は間違いないですね。
1人分の売り上げ複数人席を占有されるんですから・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

でも子供さんとかはどうなるんだ~、大人の量を食べきれってのは無理なんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそも子供禁止!ってところもあったりするようです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはいくら何でも時代錯誤だな・・・。


まあ、確かに昔よりファミリーのお客が多くなって、正直管理人も出くわした時鬱陶しいなぁって思っちゃった事あるけど・・・。
でも、時流ってもんがあるからね。子育て世代に配慮がなされない社会であってはならない

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そうそう、大人が我慢すべきなんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

しかしここに「替え玉」となると話は変わって来るようです。
つまり大人一人で頼んで、子供に替え玉で食べさせるとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ・・・それは経営者としては面白くないよな。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

最近はもっと酷いので、インスタに上げるから1人だけ食べて1人は食べない、ってのもあるそうだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは言語道断だな。それこそ食べ物を冒涜している。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

食べ物にも肖像権が必要な時代ですかね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・難しい、難しいと思うがやはり管理人の心情的にはかね。
ラーメンくらいでケチケチなさるなって気はする。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

それさえもケチケチしなきゃやり繰り出来ないんだ!と言うなら、外食するのがそもそも間違いって気がするんだ~、ドゥフフフ・・・。

 

・まとめ…ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかがだったでしょうか?もちろんこんなもんは管理人の個人的見解に過ぎないので・・・考え方の1つって事でよろしくお願いします。

本来食事とは自由なものであるべきです。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・。でもこう言うのは考えなくなっちゃうとどんどん乱れて行く一方って気がするからね~・・・。
祖父母から親に、親から子に、子から孫に・・・なんて時代でもないからな~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

また急激に常識が変化していく時代ですからね、取り残されないように注意したいです。

インスタに関する食べ物のマナーなんてひと昔前じゃ考えられませんでした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんてラーメン如きで言ってもなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せや!ラーメンなんか好きに食ったらええんやで!!!
偉そうな店では食うな!あと腕とか組むな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ、生きてた。


しかし・・・何とも取っ散らかった感じ何がやりたいんか良く分からん記事になっちったなぁ・・・。普段ならボツだなこれは。
ボツでも仕上げるしかない・・・スランプゆえになぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふん!ワイをハブるからアカンねん!やっぱりげんこつやまの正ボケ役はワイ!
これからもホオズキくんをよろぴくね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やっぱくたばれオマエ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング