げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<薔薇棘鞭刃(ローズウィップ)>【 ア、アクセスがぁああぁあ!!!/テンプレを変更しました/ホオズキ、ビワ、全身を公開/もののついで】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

割かし事務的な雑記回です。たまにはこんなんって事で申し訳ない。

f:id:kefugahi:20190703070315p:plain

・ア、アクセスがぁああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アクセス落ちた!落ちた!落ちた!

アクセス落ちた!My fair readers!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジャンプ感想手抜きとかクソみてえな更新ばっかしてっからだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも、先月は悪かったんよね。

一方中盤から終盤にかけては良かった。

 

それ以前も、月の中で妙に凹む時期ってのはある。

やから焦りはない。反動と言うか、アカンくなる時期なのかと思っている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとで揺り戻しがあればそんな呑気言っとられるけどね!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うかむしろ少し冷静にさせられる。

なんと言うか、アクセスが好調の時ってもっと!もっと!となって強欲と言うか無理し過ぎちゃう感じあると言うか・・・。

 

少し冷静になれ、図に乗るなと言う読者様からの天啓のようなものかと。

ブロガーとしての初心を忘れてはイカンと思う次第なのである。

そこでちょっとブロガーとしてクールダウンするのに一番良いのは、ワイにとっては雑記を書く事なのである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんだ。って言うかツッコミのしようがねえよ本当にこう言うただの雑記

 

・テンプレを変更しました

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本当に読者様にとってはどうでも良い事かも知れないが、テンプレを少し変えた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にどうでも良いな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

具体的にはブログの末尾のゴチャゴチャしていたところをスリム化した。

古いのがこれ


forms.gle※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング


f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんで、新しいのがこちら


※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!


f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おー!確かにスリム!

こっちの方が良いんでない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やろ?やろ?

気付かれんかったら悲しいからここで主張させていただいた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

て言うか旧がクソ過ぎるんだよ。

スーパー玉出ばりにゴチャゴチャゴチャゴチャとよォ・・・。

目が痛くなるわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainそう思ったから変えたやん!!!

具体的にはまず別館リンクを消した

なんと言うかあまり流入を感じなかったし別館は元々本館ではちょっとまとめにくい字数少な目の記事実験場と言うか廃棄処分所とでも言うか、アクセスは度外視のつもりなトコあったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それでもうっすらとアクセスがあったらいいなと言うスケベ心で期待していたけど、ガチで伸びねえからもう良いわってこったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあプロフィールかどっかにリンクは残そうかなと思うけど、知る人ぞ知るで良いやって。

それと投稿フォームを削除した。元々アドセンス対策って事でつけたやつやし、全く利用されてないしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあよほど人気のブログでもないと、わざわざ一見さんのコメントはもらえないねやはり。

はてな関係者はコメント欄とか使うだろうし。

 

はてな外の方のコメントはこれまで過去一例(それもコメント欄)だから、どれだけブログのコメントと言うものが希少かって思うよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイって古い人間やからさぁ・・・BBS交流時代とかのさ。

コメントはもらうのもするのもそれなりに好きではあるけど、ブログって何と言うかコメントには向いてないよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず記事ってものがあるからね。いわば記事がコメント欄の上にどーんとラベル付きで乗っかってるツボと言うか。

コメントを送ったりうんぬんってためのものではないって感じがそもそもする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

後はランキングのバナー、フォロー、読者登録のボタンは残したけど、その説明書きをすごく簡略化した。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに無駄多いな元は。

クリックしてくれ」「フォロー、登録してくれ」って事だけだもんな。

管理人の言いたい事の要点は。

 

「記事を応援いただける方がございましたら」とか「このブログを気に入って頂ければ」とか「無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!」だとか・・・

へりくだってるようでゴチャゴチャうるせえ余計なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんと言うかブロガーの性やと思う・・・何となく読者様にいらん気を使い過ぎて無駄にへりくだって余計な情報を大量に付加してしまう。

 

コンビニのアレと一緒。

ポイントカードお持ちですか?」とか。

暖かいものは袋お分けしますか?」とか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレは聞かないとクレームになるからな。

アレって親切丁寧のようで、該当しない人にはかえって不親切だよね。

 

ポイントカード持たない主義の方とかにはイチイチやりとりが煩わしい

暖かいものと一緒でも気にしない人にとってはゴミが増えるだけだしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アイスとかならともかく、飲み物なんかどうせすぐ飲むんじゃなきゃ生ぬるくなるしチキンは冷めるわって思うんだけどね。ワイなんかは。

ワイはチキン1つとかくらいならイチイチ分けて欲しくない派。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ってどうでも良いけどな。まあ雑記って事で。

 

・ホオズキ、ビワ、全身を公開

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイらってさ~。一応ここのブログの基本マスコットと言う事になっとるんやけど・・・よう考えたら全身イメージが分からんよねって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いいんじゃね?別に。読者様も気にしとらんでしょ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもキンヌ・タロウキミが移動したりもしとるやん?

やから一応そう言うのあった方が読者様がイメージしやすいかもしれんと思い設定しとこかと思ってな。描いた。

それがこれや!!!

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キメェエエエェエエエェエエエ!!!!!

 

なにこれ?地球外生物!!?

二足歩行かよ!!!!!

ホオズキとかけ離れてるじゃん!!!

www.shuminoengei.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやワイはあくまでもホオズキを元にデザインされたマスコットキャラクターであってホオズキそのものとは違うから!!!

 

当然やん!それを言うならトラッキーだってジャビットだって二足歩行じゃん。

トラとかウサギの分際で。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あいつらまだ四足獣じゃん!!!

甘える時とかくらい二足歩行すんだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、もちろんキミもあるで!!!

f:id:kefugahi:20190703071851j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ボクもかぁああぁあああい!!!!!

 

おかしいだろ!!!

二足歩行もおかしいがビワの実とかまとまって成るだろ普通!!!

www.shuminoengei.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキとかまだ実が少ないの地面から生えてんの幼少期に管理人見たことあるけど、ビワは木になるじゃん!!!

明らかにおかしいじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあまあ、細かいこと気にしなさんな。

キミもあくまでもビワそのものではなく、ビワを元にデザインされたマスコットキャラクターやから。

似て非なるものやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

似て非って言うか似てねえって話をしてんだぁああぁあぁああ!!!

(マジギレ)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

2ショット版がこれ。

まとめて描いたからな。

f:id:kefugahi:20190703071900j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

タイトル画像とかにも転用している。

f:id:kefugahi:20190703070315p:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでもいいんじゃああぁああ!!!

 

・・・て言うか、キミの顔変わってね?

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

旧版とかだと細かいスジみたいの描かれてるじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはね、その色々とね・・・手抜きとか・・・ゴニョゴニョ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそうだろうさ・・・。

それにしてもキメエ!!!

説明されなきゃただの果実型モンスターだぞこれ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそもワイらって、イメージの根本にあるのはこいつらなんや。

※ニコニコなのでコメント注意

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またこんなすげえ特定の世代にしか分からんネタを・・・。

て言うかキメエなこいつら・・・。

何かクネクネ動くし。何の素材でできてんの???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあとにかくそう言うワケや。こう言うイメージって事で以後よろしく頼んます~!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなんなら設定されない方がマシだったんじゃね???

 

・もののついで

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せっかくワイらの全身を設定したし、もののついでやからこいつらも描いたぞ。

f:id:kefugahi:20190703100547j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずテルマな。まぁこいつは過去に全身描いたけどな。

f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それとラリドラな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポケットが赤いんだ。

どうでもいいけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

更にせっかくやから、合成して集合写真っぽいの作ってみたぞ。

f:id:kefugahi:20190703100558j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どう?背景とかも凝ったりなんかして。

フリー素材やけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

待て待て待て待て~~~~~!!!!!

なんか得体の知れんのがおるぞ!!!背後に!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、気付いちゃった?テヘッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そら気付くわ誰でも!!!

明らかに浮きまくりじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こいつなぁ・・・もちろん使う予定があるから描いたのやが・・・

まだ記事の方が追っついてないのよね。

まあそのうち出て来るよ、って事で・・・。

 

・タイトルの技

薔薇棘鞭刃(ローズウィップ)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

幽遊白書の蔵馬の技やね。薔薇を鞭に変えるって言う彼の代名詞的な技や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでこれ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はなはなガールズの話題が出たじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かりにくッ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

読みはともかく漢字はシンプルにとげとげしいイメージがよく出ててしかも適度に中二っぽい!!!

やっぱワイ、幽遊白書の頃の冨樫先生のネーミングの方が好きやわ。ハンターハンターより。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ最近は割とメチャクチャだもんな。アイドルの歌だかなんだか知らんけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!