げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【リライト】出直し&インターネットを離れた生活

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

ホワイトベース艦長はブライト、ブログはリライト

・リライトに初挑戦

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は「リライト」と言うヤツに挑戦してみようと思う。

SEO的にリライトは重要です!!!」とか言うよな。

 

出来るブログリライトを活用しています!!!とか。

みたいなね。まぁその辺はググってくださいや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また丸投げかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

追記」みたいのはジャンプ感想でやっとるけどね。あと誤字の修正とか。

こう言うまるっとリライトみたいなのはやった事がないから、やった事ない事をさも知ったかで語るワケにもいかん。

 

しかし、SEO的にも重要だかなんだか知らんけど、リライトは重要ってのはワイも同意見ではあるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあこうでもしないと、中々自分の初期の記事を見返す機会とかないからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ前置きはもうええやろ。今回はこ奴らにも参加してもらう。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

皆様こんにちは!(こんばんは!)

このブログの主人公と言っても過言ではないテルマです。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・ぼ~く~ド~ラ~・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

シャラーーーーーップ!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・、お約束なんだ~。ラリドラです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でこいつらがいるの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやなんかリライト感と言うか、記事の変化が出るかなと思ってな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、思えばこの面子(4名)での進行はお初って気がするぞ?

茶番とか、キンヌ・タロウか、ボクとこいつらでってのは一回あったけど。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

遂にわたくしも飲み物とかどうでも良いテーマから解放されるのですね!!!

 

・リライトする記事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでリライトする記事はズバリ、一番最初の記事「出直し」・・・これやね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初は違う記事でやろうかと思ったけどリライトはお初って事で文字通り「出直し」も悪くなかろうと。

あと、最初これ一個にしようかと思ったけど数日後の「インターネットを離れた生活」ってのは似たような内容の記事やから、混ぜる

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ぼ~く~の参加前なんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コピペはあんま良くないと言うから、記事を見直しながら書く感じでやります。

最初のセリフはボクでした。

 

このブログは「主に漫画やアニメ、ゲームなどの管理人の趣味の事や、その他もろもろ怠惰な日常を綴っていく雑記系ブログでございます」だって。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

へ~そうなんですか。雑記系ね・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

言うほど大して雑記を語っちゃいないんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ブログの教科書に従ったまでや!最初は雑記→特化

これ基本やろうが!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

特化・・・ですか・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

何に特化していると言うのか~?ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、漫画の感想とか色々書いとるやろ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあテーマをロクに絞れていないって意味での雑記って意味じゃ、いまだに間違ってはいないはずだが・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

もう何のブログなのか、正直管理人自身もよく分かりませんからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんでボクらの自己紹介・・・は省略するとして・・・。

以下、管理人が一度ブログを放置する事になった言い訳が見苦しく続く・・・。

 

・ブログ再開前の怠惰の記録

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここら辺は何べんも書いたんやけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

改めて書くのがリライトです!簡潔に振り返りましょう!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

端的に言うとこの記事の投稿前にこのドメイン(現在は独自ドメイン)前にもブログやってて~、それは半年くらい放置して、その後再開に当たって消して新規っぽく始めましたよと。

その発端は管理人のネット継続上必要な手続き不精により何か月もほったらかして、遂に引き落としがうまく行かなくてプロバイダがキレちゃいました

 

そんでまさかのネット不通が原因です・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこまでほっとかんだろ普通・・・社会人にあるまじきにも程がある・・・って自分で書いてて呆れてるのがこの記事での言い訳でもありますね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

我が管理人ながら何と言うダメ人間でしょうか!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

道理で変なマスコットしか生まないワケだ~。ホオズキとかビワとか~!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?なにいってんの?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・更に管理人の情けないところはちょっとした手続きを済ませば継続できたものを、それをグズグズしたために完全に契約解除となってしまったのだ!

結果的に違うプロバイダと後に新規契約する事になるのだけど、その間に要した期間がなんとおよそ半年!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

な、なんと言う・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

グダグダ過ぎるんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

明確な理由などもちろんない!ただ何となくめんどくさかったから、である。

ホンマ、糞な管理人よ。ワイが言うのもなんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう一つの記事「インターネットを離れた生活」はそんな管理人の底辺ぶりを案外適応出来ました!とかさも愉快であったかのように開き直ったような内容の記事だね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ネットがなくて得な事なんてそうはあるまいに・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

「貧乏でもあの時は笑い合える家族が居たから・・・」みたいな三流ドラマみたいなんだ~!

金があって便利な方が良いに決まってるし、金あっての絆だね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ金のせいってワケやないんやけど、結果的には大した理由もなくネットに背を向けていた期間やな・・・。

ブログを放置する前から足を運んでくださった読者様には、とんだ不義理を働いてしまったものである。

そこは今でも申し訳ないとは思っている。

 

しかし終わった事やから今更どうこう言っても仕方ないし、結果今の形のブログがあるのもまた事実よ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もしあれがなければいまだにパイセンらがブログをやってたんだろうか?

どっちが良かったのか、今となっては分からんし考えても仕方ないけど。

f:id:kefugahi:20180129162620j:plainf:id:kefugahi:20180115215200j:plainf:id:kefugahi:20180214200353j:plainf:id:kefugahi:20180205091233j:plain(←パイセン)

www.genkotsuyama.work f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まあ、わたくしやラリドラは生まれてなかったかもしれませんね。

ついでにアナタたち(ホオズキとビワ)も。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

そうだね~

(ドゥフフフ・・・、ぼ~く~のルーツはブログ始めたての頃に管理人がはてなのお絵描き機能を使って描いたいたずら描きで、このアイコンがそれ(縮小版)なんだ~。つまりパイセンよりも先に誕生していて、実は最古参なんだ~、ドゥフフフ・・・)

 

・読書とアニメ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 「インターネットを離れた生活」ではその当時の生活について書き連ねた。

元記事みたくグダグダ書き連ねてもしゃあないからかいつまむとまず、「本を読んでました」・・・推理小説の積んでたやつとか、過去読んでたヤツとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

江戸川乱歩先生だね。推理小説好きかって言うと好きなんて書いたら本当に好きな人に失礼なレベルだから畏れ多くも言えないが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昔は海外のやつとかもかじったんやけどね。アガサ・クリスティーとか、コナン・ドイルとかな。あいにく内容はほとんど忘れてしまったが。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ホントよく忘れる管理人だな~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもその影響か「金田一少年の事件簿」とか今でも好きやけどな。

あとサスペンスとか。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

最も今はサスペンスの方が下火と言うか番組減と言うか、これも景気の問題ですかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昔ほど視聴率取れないんじゃないの?管理人は年の割に本を読まなさ過ぎる人間だが、何も管理人だけってわけじゃないだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうなのかもな。サスペンス好きとしては寂しい限りや。

最も、今は昔ほど観る時間もないと言うか、それと関連するのが次に挙げるアニメ

この離れてた期間はよく観た。そしてその当時からの習慣みたいなのは一応今でも続いている・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

と言うかただ積むだけのものになりつつあるけどな。

常にHDD残り時間を気にしながら、倍速で消化するみたいな。

殆ど画面は見てなくてラジオ代わりに作業がてら「流す」みたいになってる作品も・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

勿論気になった作品は真面目に観るけどね・・・。

この当時に比べると、あまり熱はなくなったかなぁ・・・。

単純に、イマイチ良いと思う作品が減ったと言うか出来の好みの問題もあるが・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

それは考えすぎなんだ~、ブログとかやってる方が良いってなっただけなんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

いずれ記事の話題にしたいと綴ってますが・・・出来てませんよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・か、考えないといかんよね。

ブログの話題と考えると、最低限何か書かないと時間かけてインプットした意味もなくなるし・・・。

 

・ゲームとニュース

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他にはフリーゲームとかやってたと。これはホント今やらなくなったなぁ・・・。

ブログやって時間が・・・ってのもあるが、単純に気持ちが入ってかないってのがある。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

今は数える程のスマホゲームやるくらいで、話題にするまでもありません。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

この当時やってたゲームを記事にしたいとか書いてるけどどうなんだ~?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・ま、またいずれ

 

続いてニュースを見るようになった。これは今でも続いてるけど。

「NEWS23」ってのと「Going! Sports&News」ってのを録画して早送りしてこれも観てるってか聞いてるって程度やけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネットのニュースは興味が偏るからね。詳しいようでネットのニュースに精通する程世間に疎くなる感じはする。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ネットがあるからテレビのニュースは要らない、とは今でも思わないな~。

もちろん新聞とかもそうだよ~。

それぞれにメリットがあるんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

この習慣こそ真にネットを絶った結果身についた中で有益なものと言えるかもしれませんね。

 

 

・記憶力とお散歩

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

記憶力が高まった・・・と書いてますけど、そしてブログやり出してまた下がったと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。その症状は悪化している。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最近ホントひでえもんな。物忘れ。

なんか病気なんじゃないの?ってくらい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パソコンやスマホやってると馬鹿になるってのは多分ガチであるってのはこの時期に強く思ったな。

この時期妙に頭は冴えまくりだったんだよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

スマホがあると、覚えようと言う努力はしなくなる気がしますね。

何でも後でネットで調べようとなりますし。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

覚えグセがなくなるんだ~。結果集中力や記憶力は悪くなるよね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんちゃら世代だから~ってのは管理人は否定的な方やが、最近の若い世代学力が一部低下しているのとネット環境は無関係ではないと思う。

こんな年食ったワイですら、そうやったんやからね。

これはネット断ちをしてみないと分からないと思う。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

まぁ、だからってネット断ちはもうゴメンだな~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に散歩する時、周りをよく見ていたってのも確かにあった。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

歩きスマホ、いけないんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ~でもいざ戻るとついたまにやっちゃうなぁやはり・・・。

むろん周りには十分注意するけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの年なんだからいい加減恥ずかしいぜ?自覚しろよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう現代人にとっては目が悪い人のメガネやコンタクトとかと一緒だよ・・・。

触ってないと落ち着かんのだろうね。

しかし、風景を見る事はやはり心の平穏とかそう言うのにもつながる気がする。

 

・まとめ…【リライト】出直し&インターネットを離れた生活

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんちゅうかさぁ・・・どない?これ???

すっげー微妙な記事くない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全くだよ!!!

リライトって言うか過去の駄文を眺めながら更に新たな駄文を重ねただけじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

あんまりわたしたちが参加した意味もないような・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ただ順番に喋ったってだけだね~、ドゥフフフ・・・。

こんな記事ではぼ~く~の個性は光らないんだ~!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

それこそサスペンスで言うところの、刑事、探偵役が複数いる時の犯人告発シーンか!っていうね・・・。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

アレは確かに萎えるんだ~。

一人で言えばいいのにセリフの順番待ち感満載で、メタッぽい視点を嫌でも意識するよね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんちゅうか、思ったより難しいかもね、リライト。

コピペはあまり良くないとだけ聞いて、その通りざっくり書き直したけど、何をどうまとめたものか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結果これか・・・。なんと言うクソ記事・・・。

サラっとした内容な分元記事の方がマシじゃないか?まである・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まぁ今回初めてやから。

取り組まなきゃうまくならんって事で・・・。

今回はこんなんですがご勘弁ください・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リライト元記事

www.genkotsuyama.workwww.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!