げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ11話感想「なんで善逸は剣士になったんだ なんでそんなに恥をさらすんだ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。     

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

さァトレンドブロガー!!屍を晒して俺がより強ドメイン、高アクセスへ行くための・・・踏み台となれェ!!

f:id:kefugahi:20190611205032j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾壱

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain(善逸役:ホオズキ)

副業ブロガーに騙されて借金(proに移行)したんだよ

借金を肩代わりしてくれた(proを推奨)ブロガーがはてなブロガーだったの!!

 

毎日毎日アドセンスへの申し込みだよ

死んだ方がマシってくらいの

 

アドセンス不合格で死ねると思ったのにさ!!

運良く他の道(アフィリエイト)もあるとアドバイス頂いたからいまだに地獄の日々(記事更新)だぜ

 

あーーー怖い怖い怖い怖い

イィヤァアアア―――ッ!!

いやぁあああ

助けてェ―――ッ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

どうしたんだ

(頭)大丈夫か?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヒィーッ ヒィーッ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(チュン太郎役:ラリドラ)

チュンチュンチュン

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(鎹鴉役:テルマ)

カァーッ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキの気持ちもわかるが読者様を困らせたらダメだ

 

・鬼滅の空気を一変させる男・我妻善逸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今回より本格的に本筋に絡む事になった鬼殺隊随一のやかましい男我妻善逸(あがつまぜんいつ)の独壇場と言ってよい回だったと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやぁ・・・鬼滅ラヂヲとかではとっくに出て来てはいたので今更と言う感じだと思ってはいたんですけど・・・改めてやっぱうるさい(笑)良い意味で!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントにな。あくまでも管理人の個人的な意見やねんけど、鬼滅の刃の全キャスティングの中でもナンバーワンってくらいの配役(CV下野紘さん)やと思ってます。

ホントにもうこいつはこの人しか居らんわってくらい、管理人の頭の中でイコールになっていると言うしっくり来る声ですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実は後に(下野さんが)世代的に近いと分かったせいじゃないのかと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、そりゃそれで増した感はあるけどそんなより前からすげえしっくり来てたでこの方はホント。

そんな善逸がいよいよ作中で本格的にしゃべり出したとあって感無量ですな。

 

ここまで誉めちぎっておいて言うのもなんやけど、管理人は特別善逸ファンってワケではない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、管理人が個人的に鬼滅の刃にハマり始めたのはこの善逸の登場のとこらへんから!それは揺るぎない事実!

加えて後述する伊之助・・・こいつらが揃って出て来て、やつらのキャラが確立されて行くここら辺のストーリー・・・。

 

今でも個人的には一番鬼滅の刃で面白いとこらへん。つまり最大の見どころなんじゃないかと思っとる。

もちろん、その先の話がつまらんなどと言いたいんやないけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。炭治郎と禰豆子がいわばメインストーリーの担い手だとするなら、この善逸なんかはその脇を固める役割と言うか・・・上手く言えないけど、鬼滅の刃の世界観の欠けていたピースがハマったような感覚があるよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう。ドラゴンボールにおけるクリリンジョジョの奇妙な冒険3部におけるポルナレフデスノートにおける松田のようなピースが埋まった感!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうちょい最近の漫画で例えられんのか・・・あと最後(松田)はちょい苦しくね?

 

・鼓の鬼・響凱登場!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、善逸のインパクトが強烈過ぎてつい忘れそうになってしまうのやが・・・今回より登場した鼓の鬼・・・響凱(きょうがい)!!!

実は個人的にとってもとっても愛着のある鬼なんですよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうか?別にイケメンでもあるまいし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはな?うちのブログは再開ブログって事で、この2月からしか記事を置いてないんやけど・・・本当はその前があるのですよ。再開に当たって、気分を一新したいと思い古いブログは消してしまったんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何回か語ってはいますが、最近読み出した方のため念の為。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その幻のブログ・・・その立ち上げの辺りで丁度出て来た鬼がこの響凱なんだよ!

またブログ立ち上げの目的の1つとして、当時はまだ今に比べると全然人気のなかった鬼滅の刃応援ブログってのがあったんよね。

 

そして妙に管理人の心に刺さるキャラクターやったんや。

理由はアニメでもうちょい語られてから語るが・・・。

 

実はちょっとだけ証拠と言うか名残があるのですよ?
ワイの変えたいのに後から変えられない呪われたはてなid

「kefugahi」

これは「けふがひ」・・・これを現代語読みすると「きょうがい
つまり響凱の事なんだよ!

 

ついでに、今はpro化の際、新ドメインに移行してしまったから古い話になってしまうが・・・ワイがまだはてなのドメインやった頃のドメイン・・・。

https://blog.hatena.ne.jp/kefugahi/tudumiyasiki.hatenablog.com

※注:今はもう存在しないURL扱いです

「tudumiyasiki」

とあるでしょ?これはすなわち鼓屋敷

うちの最初のブログ名だよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作中の敵キャラの1人と戦った舞台、鼓屋敷の響凱って事やねんな!
すげえどうでも良いけどね。


つか何で響凱なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その辺はまだアニメ未登場やから。これから明らかになって行くであろう・・・。

 

ちなみにキャストを見て驚いた!!!

 

響凱…諏訪部順一さん

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?マ、マジか!!???

カ、カッコ良過ぎる!!!!!豪華すぎる!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

かなりアニメにわか管理人でもエンカウント率高めだもんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せや!僕のヒーローアカデミアのイレイザーヘッドとか・・・あとアニメは見てへんけど役は知っとるってところなら黒バスの青峰とかテニプリの跡部とか・・・。

たまたま見とるアニメで言うなら世話やきキツネの仙狐さんとか・・・。

あとコイツ

f:id:kefugahi:20190604032139j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエ、このイラスト(ジョジョの奇妙な冒険第五部・アバッキオ)出来が気に入らんって言う割にキンヌ・タロウとかでも出て来たし使い倒してるやんけ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と、とにかくネタバレ的に書けんけど、もっと先の某キャラ辺りのキャストとして何となく妄想していた方なんで、こんなトコ・・・って言ったら響凱さんには失礼やが・・・意外ではあった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそんなのお堂の鬼(緑川光さん)とか手鬼(子安武人さん)の時点で今更だろ。もう誰がどこに配役されてもおかしくない!

 

・猪皮を被った男・嘴平伊之助登場!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

殆ど終盤のみの登場だが、一応コイツにも触れておくか・・・。

OP、EDではとっくにその存在感を見せつけていた男・・・猪皮を被った謎の男・・・嘴平伊之助(はしびらいのすけ CV.松岡禎丞さん)の初登場やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

善逸が出るまではよく言えば丁寧・・・悪く言えばチンタラ新キャラの導入は控えめ・・・出てもゲスト的参加に留まっていた鬼滅の刃だが・・・善逸の登場からは割と怒涛の新キャラ投入って感じだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この辺からジャンプの掲載順も上がってきたからな。

これはワイの勝手な想像やが、ここら辺から掲載の延命がある程度ハッキリ決まったんじゃないかと思う。

 

鬼舞辻無惨の登場辺りではまだ作品の延命は明言されず・・・ゆえにラスボス候補の無惨とか読切時からの登場キャラである珠世&愈史郎が先に出たんじゃないかな?

作品の延命も分からんのに中途半端に脇キャラキャラを立ててもねって感じだし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それでこいつは一体何だったんだ?って感じで打ち切りになる作品は数知れずだもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、結果的に鬼滅の刃はこの辺の新キャラ導入も功を奏し、人気作品への坂を登り始める事になるワケだな。当時を思い出すと感慨深い・・・。

まぁ、伊之助に関してはこの時点で言える事は何もないな・・・一体こやつは何物!!?としか言えん・・・もどかしいぜ!!!

 

・その他のキャストについて

チュン太郎…石見舞菜香さん

正…市来光弘さん

てる子…岡咲美保さん

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと何人か新キャラクターと言うかゲスト的なキャラクターやが・・・。

善逸の・・・チュン太郎のセリフも本邦初公開!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セリフって言うかチュンチュン言ってただけだけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも何気に可愛いキャラクターやんね。

ワイ、ってどうもあんま良いイメージがないと言うか・・・結構その辺にあったりするやん?その・・・死骸が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、道端でトラックにでも踏み潰されてペシャンコの鳩の次くらいには見る気がするね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと舌切り雀って話もあるしな。とにかくなんか自分の中で可愛いってイメージのない鳥やったんやが・・・鬼滅の刃のおかげで少し好きになったかも。

 

手のり雀だ」でてる子達はビビってそれどころじゃなかったけど、ワイは癒されたかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、ワイはアニメ≒声優さんにわかでもあるので・・・これらのキャストはあまりよそでは知らんかったんやけど、一件だけヒットが・・・。

それはてる子役の岡咲さん・・・「転生したらスライムだった件」の主人公、リムル=テンペストで知ってた。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハマったか?って言ったらそうでもないとしか言えんのやけど・・・おっさんのアニメ初心者であるワイにとって昨今流行らしい異世界転生とは何か?と言うのを教えてくれたアニメとして印象深いのよ。

まあ内容はあんま覚えてないけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、ワイが観た他のアニメ・・・本渡楓さんとか悠木碧さんとか・・・主演クラスでもこのアニメやとチョイ役やねんなぁ・・・何とキビシイ世界よ・・・。

アニメ業界がこんなもんなのか・・・このアニメがたまたまこうなのか・・・ワイ、未だ真理を得ず・・・

 

ワイはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いアニメ坂をよ・・・

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

不吉なネタ(打ち切りエンド)を入れるな!!!

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第11話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

お前みたいな奴は知人に存在しない

知らん!!

(竈門炭治郎)

 

何だよその顔!!

やめろーーー!!

何でそんな別の生き物を見るような目で俺を見てんだ

(我妻善逸)

 

俺はもうすぐ死ぬ!!次の仕事でだ!!

俺はな もの凄く弱いんだぜ 舐めるなよ

俺が結婚できるまでお前は俺を守れよな

(我妻善逸)

 

そうかい!!ごめんなさいね

(我妻善逸)

 

助けてくれって何だ なんで善逸は剣士になったんだ

なんでそんなに恥をさらすんだ

(竈門炭治郎)

 

きっともうすぐ死ぬんだ!生きたまま耳から脳髄を吸われて!

(我妻善逸)

 

ほら、半分食えよ

(我妻善逸)

 

鬼が怖いって善逸の気持ちも分かるが雀を困らせたらダメだ

(竈門炭治郎)

 

じゃじゃーーーん

手乗り雀だ!!

(竈門炭治郎)

 

そうか わかった

(竈門炭治郎)

 

ヒャーーーッ 何だよォーーーッ!!

なんでそんな般若みたいな顔すんだよォーーーッ

行くよォーーーッ

(我妻善逸)

 

無理強いするつもりはない

(竈門炭治郎)

 

えええーーーーーッ

何折ってんだよ骨

折るんじゃないよ骨

折れてる炭治郎じゃ俺を守り切れないぜ

ししし死んじまうぞ

ヒャッ どうすんだ どうすんだ

死ぬよこれ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ ヒィー――ッ

骨折してるなんて酷い あんまりだぞ

死んだよ俺!!九分九厘死んだ

(我妻善逸)

 

だっ…!!だからって置いてこられたら切ないぞ

あれは俺の命より大切なものなのに!

(竈門炭治郎)

 

なんで外に?自分だけ助かろうとしてるんですか?

死ぬとかそういうことずっと言っていて恥ずかしくないですか

年下にすがりついて情けなくないですか?

あなたの腰の刀は一体何のためにあるんですか?

(正)

 

化ケモノだァーーーーーッ

(我妻善逸)

 

なぜだ どいつもこいつも余所様の家にづかづかと入り込み

腹立たしい……

小生の獲物だぞ

小生の縄張りで見つけた小生の獲物だ……

(響凱)

 

俺は鬼殺隊 階級・癸!!竈門炭治郎だ

今からお前を斬る

(竈門炭治郎)

 

猪突猛進!!猪突猛進!!

猪突猛し~ん!!!

(嘴平伊之助)

 

さァ化け物!!屍を晒して

俺がより強くなるため より高く行くための

踏み台となれェ!!

(嘴平伊之助)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・好きなセリフが多くてどうにも絞り切れん回やね。

これでも結構削った。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

単純にホントよくしゃべるヤツだからな。善逸は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セリフMVPは・・・サブタイトルに選んだ何で善逸は~とか、あと伊之助初セリフって事で猪突猛進とか踏み台となれとかも捨てがたいんやが・・・

ワイが選ぶのは炭治郎の「そうか わかった」から続く一連のセリフかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あそこは面白かったよね!

ちょっと善逸に釣られてこの辺から炭治郎もギャグ要員要素も入って来るんだよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよう、まさに漫才!ボケあってのツッコミ!ツッコミあってのボケ!!!

 

ね!ビワきゅん!(ハート)もう独白なんてやっちゃダメよっ!(ウィンク)

アタシ嫉妬しちゃう!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キモッ!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第10話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work

※第12話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング