げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「アンサー記事」をやってみた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は1日2回更新の1つ目です。2つ目はこちら

www.genkotsuyama.work

ちょっと取り組んだ事ないやつをやってみたく思いました。

・この記事のキッカケ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今日は鬼滅の刃のアニメ感の日でそれはそれでもちろんやるんやけど、その前にちょっとした雑記を挟もうと思う。
なんせ今月は記事数目標があっからな!ちょっとした思い付きでも記事にして行かないと。

 

以前、こちら様のブログで「アンサー記事」ってのをやってていいなって思った。
我もしてみむとてするなり!

mrtencho.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

冒頭から何を堂々とパクリ宣言かましとんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パ、パクリじゃねぇし!リスペクトだし!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言葉変えれば済むってモンじゃねぇぞ!

ホントすいません!申し訳ございません!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まあパk・・・リスペクトついでに紹介すると・・・
うちのブログにもお寄りくださっている社長兼店長様(id:Mrtencho)のこちらのブログ「社長がまた独りごと言ってる」は最近ワイのドハマりのブログです。


ジャンルは日記系ブログになると思うのやが・・・とにかく言い回しがイチイチすげぇ面白いんだよ!
特に「嫌いだわぁ」カテゴリーの記事がもう大好き!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普通、ブログでも何でも嫌いな事を語る時は注意すべきだって言うよな?
ともすれば共感を得にくい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。ワイもうっかり嫌い語りをしょっちゅう発揮してしまうから気をつけなアカンねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、こちらのブログはその辺絶妙にユーモアに変え面白く語っておられて素晴らしいのです!
ぜひうちなどよりも訪れてみてください!

あと社長兼店長様重ねて勝手に紹介&テーマをパk・・・お借りしてすいません!

 

・アンサー記事に選んだ質問

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ詫びも済んだところでとっととやるか。
いやな?これも社長兼店長様のトコキッカケで気付いたんやけど、はてなブログには「IDコール」って機能があるんよね。
こいつを何とか活用できないかって以前から考えてはおったんよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はてなブログのIDをこうやって(id:kefugahi)〔管理人ID〕って感じに記事内に記入すると通知が行くみたいなシステムだよね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん。返信に気付いてもらいやすくなるっちゅうワケや。
ウチは見落とさん限りはなるべくコメントやブックマークコメントにも返信をつけてるんやけど、やっぱどーせ返信するからには読んで貰いたいからな・・・。


しかし、はてなの仕様はその辺不親切と言うか・・・Twitterみたく通知がパッと行くように出来てない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特にブックマークは不便だよね・・・。ブックマーク内で直に返信できないし・・・。
コメントはまぁ承認制の場合承認の際とか他の人の記入の際に通知来るけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他人の記入の通知なんか要らんっちゅうねん。あと今月のアクセス100突破の通知とかも要らんちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応コメントもブックマークもスターをつける事は出来るけどな。
それが通知代わりっちゃ通知代わりにはなるのか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあせやねんけど、よく考えたら返信コメントコンテンツになり得るんよね。
それを今回やってみようってワケです。

さて今回取り上げるコメントはこの3つです!

>はなちゃんさん(id:hananekochang)

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」7…百獣の王との戦い - げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記

あのキャラが出てきましたね😸それにしても、これ書くのにどれくらい時間かかるのでしょうか?1記事入魂ですね😆

2019/08/10 20:49

b.hatena.ne.jp>みっちーさん(id:Micchiee)

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」7…百獣の王との戦い - げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記

いつもどのくらいの時間をかけて、どのくらいのテンションで、ブログを書いていらっしゃるのですか?毎日ですよね、毎日面白くブログが書けるなんてすごい!そのエネルギーの維持の仕方を教えてください。

2019/08/10 17:20

b.hatena.ne.jp>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)
こちら系統の記事、毎回かなり力を入れて仕上げているように思えるのですが、大体1記事あげるのにどれくらい時間がかかるのか興味がありますあります。
自分の好きなものの特集記事、いつかやりたいので参考にまで。。。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

宮園クランさんのヤツはちょい前のヤツで回答済みではあるが、質問の属性が似ているのでもっかい引っ張らせてもらった。

 

あ、ちなみにブックマーク画面には「リンク」って項目があって、ブックマークコメント一つ一つにURLが設定されており、それをコピペする事で引用する事が出来るのや。
コメント欄はこれ出来ないので丸ごとコピペさせて頂いたが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント痒い所に手が届かない出来だよね・・・。引用はブクマの方がやりやすく、返信はコメント欄しか使えんとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。まぁ仕様に文句言ってもしゃあないし。
さてご覧の通り、多い質問だったのがうちのブログの作成にかける時間に関しての質問や。
これに記事で答えてみようと思うぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

多いったってたった3つじゃん。前のヤツ含めて。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ばっ!おま・・・3は多いやろ!「三人寄れば文殊の知恵」って言うやろうが!
早起きは三文の徳」ともいう。あと毛利の三本の矢とかも有名やろうが!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はいはい、ウチレベルじゃ多いってことになるのな?

 

・回答

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結論から言うと・・・かなりムラっ気がありますが・・・
大体1時間半~3時間の間に落ち着くと思います。
記事によってはもっと早い場合あるし、もっとかかる場合もある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウチの場合、ボクらマスコットのアイコンを貼ったり、記事の装飾に結構時間食う場合もありますね。
記事の装飾はやり過ぎは良くない・・・と言う意見もよそで見た事があり、うちはやり過ぎの類だと思うんだけど・・・


こればっかりは芸風と言うか、うちの読者を続けるつもりなら慣れてもらうしかないかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにこちら(本館)は2000文字目安、別館はそれ以下を目安に記事を作っています。
でも、まぁまず2000で収まる事は滅多にないかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも好みの問題ですね。長過ぎるブログは読みたくない・・・と言う意見もよそでチラホラと見た事があるのですが・・・
管理人は真逆のタイプですね。短すぎるブログは逆に好みじゃないです。


それがそのまま自分のブログの文字数の好みになっちゃってます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そそ、よそはよそ、ウチはウチや。知った事か!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに別館は早いですよ。大体30分足らずくらいで終わります。書く時は。
ただ、長い時間がかかる記事はまず一日で書くってことがないかな?


すげえ気分が乗ってる時や定期ネタは一日で書ききる場合もあるけど・・・。
大体見出し単位で、ちょこちょこ書き足して数日がかりで記事をつくりますね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

代表的なんがハンター×ハンターの記事とかやな・・・。
漫画を参照したりする必要があるから・・・酷い時は3時間そこらトータルでかかる。


その割にはアクセスはイマイチよ・・・よくこんなん書き続けてるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これが質問の中にあったテンションってトコと「エネルギーの維持の仕方」に関わる部分ですかね。
当ブログはオタク記事を中心とした雑記もやるみたいなブログです。


しかし根本の根本はやはりオタク寄り

あくまでも管理人の個人的考えですがオタクってのは大なり小なりブログの記事作りに関して自己中な人が多いと思います。


周りに目を向ける人間ならば、トレンドや時事の記事を書けばいいのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。他人のことより自分の趣味

モチベーション維持の秘訣みたいなモンがあるとすればこの一点かと。


正直、読まれようが読まれまいが自己満足の記事を書きたい!

自己満足の記事なんやから、手間の割アクセスがつかない事もザラです。

でもそれは自分が納得してやっとる事やから仕方あらへん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん、一部この手の記事にも検索流入はあるから、まったくの自己満ってワケじゃないですけどね。
でも好きじゃなきゃやってらんないし、オタクブロガーって7、8割そう言う人なんじゃないのかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オタクじゃない人にはあんまり参考にはならないかもやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと、私生活については書きたくないし聞かれても答えませんが、記事に関係あるトコだけ言うと時間的なゆとりは平均的なブロガーよりある方です。
当然ですが環境の違いってものはあります。

 

・それ以外のコメント返信

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

分けるのもややこしいから今回はこちらでいっぺんにやっちゃいます。

 

>大吉さん(id:best-luck)

>うん、ライオンにしか見えないので、心はすさんでいないね(笑)

その通り、どこをどう見てもライオンなのです!ライオンったらライオンなのです!!!他の何かに見えるとするなら、マタタビで頭がどうかしています。

 

>運命の乙女Rxさん(id:ofliew)

まともな登場人外がいねぇww

元々は金太郎だったはずなんですけどね…何がどうしてこんな感じになってしまったのか…これからどこへ行くのか、自分でも分かりません。

 

>え~ちゃんさん(id:A---chan)

>新キャラ登場かw!でも、今回は一見さんだと理解できんかも・・・ww

確かにイルカ達まで連れてきちゃいましたからね(笑)まあこいつらは一旦ここでお別れですので、ここからは基本パーティに戻ります。

 

>Mr.しょーんさん(id:Dakujem)

>世界観がすごいですw 独創的でいいですね🌟

ありがとうございます。独創的と言うか自分でも訳が分からないと言うか。一応大本は金太郎だったはずなんですが、もう面影はありません。

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

>新キャラ頼恩の登場ですね そして懐かしい2chの言葉が…

まぁこいつはただの道案内で何か考えてるワケじゃないですけどね。見ての通りのゲス野郎ですし。2ch用語分かってもらえると嬉しいです。

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou

>おもしろかったです~!メスネ・・・ライオンたち、また登場させてください^^あと2chワードも楽しめましたよ!

メスライオンかぁ・・・ちょっと現在地的に一旦イルカ達を含め別れるので、出て来るとしたらエピローグでしょうか。懐かし2ch死語は書く方も楽しかったです。

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)

>いやぁ、心がすさんでる私には、どう見ても可愛い猫に見えてしまう(笑)ちょいちょいライザップ入るのウケますね!ネットスラングも懐かしかったですし、個性的なキャラが色々登場して面白かったです(*^▽^*)

大分重症のようですね。これが可愛い猫だなんて…。ライザップネタはこいつら(イルカ)の登場回でも一度やっているので是非お時間があればどうぞ。

 

>やる夫魚ϵ( 'Θ' )϶さん(id:yositou0729)

>可愛いネ…ライオンだ…。

その通りどう見てもライオンなのです。多分限りなくネコに近く見える新種とかそんな感じのライオンと言ったらライオンなのです。

 

>hiro325636さん(id:hiro325636)

>猫…猫…圧倒的猫🦁

これが猫に見えるとはだいぶ世間の波に心が疲れてしまっているようです。それにライオンもネコ科だからあまり違いなどないっちゃないです。

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

>水の呼吸が不意打ちすぎてコーヒー吹き出しましたwww一昔前の2ch用語、懐かしい気持ちになったのです。。

このネタは分かる方にはウケるんじゃないかと言う仕込みなのでしてやったりですね。こうして改めて昔のネットスラング見ると独特です。

 

>社長兼店長さん(id:Mrtencho)

>魔金太郎の技出てきたw

懐かしいですね!全く意識しないではないです。それと重ね重ねですがブログを勝手にネタに使ってしまい感謝&恐縮です。

 

>あさこさん(id:asakoooyama-asako)

>知っているのか雷電w
キャラ増えすぎてパニクってきちゃったw

一旦増やし過ぎてしまい申し訳ない。こいつら(イルカ達)は自分のお気に入りなのでつい見せ場を増やしちゃいました。次回からまた少数でやります。

 

 

・まとめ…「アンサー記事」をやってみた

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

初めての試みでしたがいかがだったでしょうか?

やってみて思ったより手間だったのでそうしょっちゅうはやりませんが、またこれは・・・と思ったコメントがあればこう言う形式もやってみようかなと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、ちなみに読者の皆様もせっかくIDコールと言う機能があるからこう言うのもやってみてはいかがでしょうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大本がパk・・・借り物の思い付きって事を忘れんなよ???

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!