げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20211030163342j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:kumori-pannda さん
id:Megumi_Shida さん
id:tempota さん
id:mikiminmin さん
id:pochinokotodama さん
id:singark071781 さん
id:tureture30 さん
id:star-watch0705 さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:copinoheya さん
id:hamuponkichi さん
id:momozin さん
id:imbroke さん
id:toyamayama さん
id:Dakujem さん
id:hamasansu さん
id:epokopoko さん
id:megane4649 さん
id:zarugawa さん
id:mitsuki1617 さん
id:darakekaasan さん
id:yaruore0729 さん
id:imaterasu さん
id:hukunekox さん
id:hieroglyphchang さん
id:Vento さん

 

・「炊き込み・混ぜご飯」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda オチが麺類食べたい(笑) 牡蠣ごはんを食べたことも作ったこともないことに気がついた。食欲の秋なのでなんかの炊き込み作ろうかな~
 
⇒このオチは私自身が気に入っています(笑)。ツッコンで頂いてありがとうございます。ブログやら文章は起承転結、特にウチのように掛け合いを盛り込んでいるから猶更なのですけど、中々オチと言うのは難しいものがあるなぁ…とこういうブログの書き方をやってて思います。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida 子どもの頃のタコスカさん、たくさん山菜を取ってくるなんて親孝行のお子さんですね🥺こんなに炊き込み、混ぜご飯があったなんて驚きました。施設で献立を考えているのですが、参考にさせていただきます!
 
⇒母は処理を嫌がってましたけどね(笑)。実際は摘んでくるよりもその後のあく抜きとかそっちの方が面倒なので…。でも、何だかんだでやってもらっていました。今思えば特に今となっては本当に貴重な経験を母のおかげでさせてもらっていたんだなと。
 
tempota tempota 秋といえば炊き込みご飯ですね!電車で1人旅をしていた時によく食べていたので、とても懐かしい思い出がよみがえります(^▽^)
 
⇒まぁ実は子供の頃はありがたみがあまり理解できず、何となくテンションが下がる食べ物だったのですけどね(笑)。しかし、今となっては本当にありがたみを感じます。美味しい炊き込みご飯と言うものは、なかなか容易に出来る物でもないし、意外とお店にも売ってません。
 
mikiminmin mikiminmin きのこ嫌いなんですねー!私は松茸ごはんが好きです!高級なので滅多に食べれませんが。笑 普段から食べれるものであればわかめごはんかなー。
 
⇒きのこね…ハイ。キクラゲ以外は正直出来れば食べたくないです。食べられなくはないのですけど。松茸は風味だけは嫌いではないです。きのこそのもの以外は(笑)。と言うかきのこ全般「風味」自体は好きかも。椎茸のダシとか普通に食べるし。それがきのこを意識するとなんだかね。
 
pochinokotodama pochinokotodama 1位が菜飯にはびっくりしましたが、記事読んで思い出しました。母が子供の頃作ってくれたこと、蕪や大根の葉っぱを使ってました。美味しかったことを思い出しました。昔の人は食材を無駄にしなったのですよね
 
⇒あと単純にスーパーにはあんまり置いてないですね。葉っぱのついた大根とか。昔母はどこから調達してたんでしょう?八百屋とか?葉つきの大根とかは日持ちの観点で良くないらしく、捨てるはずの部分が今となってはかえって貴重になってしまいました。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第53話「ハドラーの挑戦」感想

www.genkotsuyama.work-4

singark071781 singark071781 本来ありえない二人の竜の騎士、こういういい誤算が勝利へつながる。スポーツでも日々でも嬉しい誤算は好きです🌈🌈🌈
 
⇒元々バランとは敵対していたのもあって、その2人が手を組む!と言う展開はやっぱ私は古いジャンプファンなので好きですね。ベジータとか、黄金聖闘士とか、飛影や蔵馬とか。鬼滅には設定のせいもあるけどこれがないんだよな…。あ、一応禰豆子が鬼か(笑)。

 

・1000記事突破「継続するブログのコツ!」

www.genkotsuyama.work+5

tureture30 tureture30 いつもとだいぶ違う感じですね。タコスカさんとはブログのスタンスが似ているのでしょうね。私も自己満足の範囲内でやらせてもらってます。
 
⇒ブログの内容とかは全然違うとむしろ思うのですけど(笑)。でも取り組み方みたいな部分で共通点があるのかもしれません。「仲間」とか「友達」とかとは違う、いわば「同志」とでも言うかね。向いてる方向が同じ志ならば、どんどん互いに吸収できるところはできればよいと思います。
 
star-watch0705 star-watch0705 タコスカさんのブログ論。共感しかないですね。やっぱりタコスカさんからこういう話を聞くと嬉しいです。ブログネタの出し方は、そのうち私やろうかな~(´ー`)
 
⇒私は国語の成績も悪く本もロクに読まないので、ほし氏さんの文章の書き方は見習うところばかりなのですが、そんな御方にこう言って頂けるなんて感涙ものです!思うに私のアホな考え方だからこそ、アホなりに主張出来るものがあるのかなって思うし、それを信じてやって行きたいです。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ●印が無かったら無かったで寂しいようなww けどブログで生業を立てるか立てないか(ち●こじゃなくて生業ね)。これだけの差だと思います。自分は仰る2点だけで続けています。交流と自己満足。これでええやん。
 
⇒ブログで食うってのは最初の方の人らに食い荒らされて、中々後続の者にとってはカモと言うか焼け野原みたいなものなのかなって思います。私はと言うとそもそもブログやるまでそんなもん考えたことも無かったので問題なし(笑)!アドセンスって何?って状態でしたよ。マジで。
 
copinoheya copinoheya 見てくれる方に読みやすい記事を・・・と思いつつ内容については自分が納得できるものでなければ、長く続かないですねぇ🤔1000記事(+α)おめでとうございます🎊
 
⇒私はこれでもちょっとずつ意識していたのですよね。ちょっと長過ぎるかなと思って強引に記事を畳んだりとかね。でも結局ブログで語りたいと言う欲求が根底にあってブログをやってるので、その気持ちにフタをしたら結局歪にしかならないと思って、今は読者様目線とか知ったこっちゃねぇの精神でやってます(笑)。
 
hamuponkichi hamuponkichi ブログをするうえでモチベーションは大事ですよね。ブログ記事を書くための時間配分なども気にしないと私生活を圧迫してしまいますよね。。。のんびりする時間が欲しいと思う今日この頃。。。。
 
⇒単純に天秤の反対側の問題だと思います。ブログにそんなに注力したい、できる、と言う人ばかりではないし、他にやりたい、やらざるを得ないことがあるならそちらを優先すべき。そちらの重りが軽くなって来ることがあれば、また自然とブログと天秤で釣り合うということもあるでしょう。
 
momozin momozin 私のブログなんて、ごくごく一部の方だけに向けた超特化型なので、コメントをするのが負担になるでしょう?なのに、いつもありがとうございます。でも、たま〜にコメントして貰えたらじゅうぶんですからね(^-^)
 
⇒そうですね。よそのブログを周ることが全く負担でないと言えばそれは嘘です。しかしそれは私が元々「ブログ読者」として買って出ている負担でもあります。ブログ書きであると同時に、読者である自分も大事にしてるし、カープの話とか「別の色」をきっかけに、そのブログに興味が湧くってこともありますから(笑)。
 
imbroke imbroke モチベーションの維持にツイッターみたいなSNSは大事だなと実感します。眺めてるだけでもブログ界隈の空気を感じるし。はてな全体で1000記事以上継続してる人はどれくらいいるのでしょうね。ふと興味が湧きました。
 
⇒私はむしろキッパリ分けて考えてますけどね(笑)。だってTwitterの流入ウ●コなんですもん。良くて1~2%とかですよ?TwitterはTwitterで楽しむと言う感じです。1000記事…偶然私が興味を持ち交流してる方には結構いらっしゃるんですけどね(笑)。達成するまで1000行くとか考えたことなくても。
 
toyamayama toyamayama あっさりと毎日更新を頓挫してしまったわたしからすると毎日更新って凄い事です!しかも1000記事ということは3年近く毎日ですよね。凄すぎる・・・
 
⇒「頓挫」なんて思わなくて良いです。ブログのペースにはその人ごとの最適のペースがあり、自分がこれで良いと思ったらそれが最良です。変に他を見習ってペースを上げてしんどくなったり、逆に放置し過ぎも良くない。吸収できることは出来る、と言う程度で、他の影響は考えてあくまでもおのれのペースで…。
 
Dakujem Dakujem 記事の更新ペースがすごすぎます😂まぁでも何にしろ気持ちを切らさないことが大切ですよね!ぼくもこうして少ない方々にですがコメントを残すことで、次に自分が書く気にもなりますし生存しています😂
 
⇒よく言われるんですけど、全然そんなことは無いんですよ。私は出不精でしょーんさんのように精力的に動かないし、その分ちょっと暇を持て余しているというだけなのです。その暇をブログにつぎ込んでいるだけに過ぎない。しょーんさんはインプットが高いタイプで、私はアウトプットの比率が高いタイプなだけなのですよ。
 
hamasansu hamasansu 交流と自己満足!😀なるほど!メチャ核心付いてますね!僕も考えて見たら同じでした!本当にそうですよね~!
 
⇒自分が何を大切にしてるのかと考えた時自然と浮かんだフレーズがこの2つでした。他のやり方もあるのかもしれませんけど、自分がとりあえず「1000」と言う見栄えの良い実績を得てその原動力を考えた時、やはり皆様の応援と、自分のこだわりは外せなかったのです。

 

・雑記集リベンジ!【はてブ砲について/「食育」の話 /体に悪いものを体が欲すると言うこと/新キャラ誕生の経緯…etc】

www.genkotsuyama.work

+1

epokopoko epokopoko 毎日ちょっとずつだけ健康を気にするってのがいいような気がしますね アスリートとかって逆に鍛えすぎて短命だったりしますし
 
⇒確かにあまり突き詰めたストイックさも考え物です。スポーツ選手はそこで結果を出さないといけないからまた別として。かと言ってあんまり自暴自棄みたいなのもダメですよね。ほどほどです。ほどほど。健康にいいというならとりあえずやってみたらいいと思うし、ダメならやめたらいいと。
 
copinoheya copinoheya 言及ありがとうございます🌟そうでした、ねぇ😅でも、昔は他のブロガーさんが登場する記事が結構ありました。長くブログを続けていると、変な思想でざわつかせたり、ブクマを1日に600以上・・・まぁ、いいです🙄
 
⇒まぁこのはてなの言及やIDコールと言うのは独特のシステムですよね。私は積極的に使おうとまでは思わないけど、ふと口実があったら使う…くらいのスタンスですけどね。変な思想…コピさんと同じく紹介されてた「奴」かなぁ(笑)。一日ン~百ブクマは定期的にいますね。私は無視しますけど。
 
megane4649 megane4649 カラダに悪いのって、美味しいですよね。揚げ物、カップ麺、加工食品最高です。
 
⇒そうなんですよ。ホントなんでなんでしょうか…そういう風に脳みその信号が出来てるんだからどうしようもないのですよ。揚げ物、カップ麺、加工食品!美味くてしかもラクチンじゃないですか。そんな食生活じゃガンで死ぬ!とか言われても、無農薬野菜をウマみたいにむさぼる人生は嫌です!
 
zarugawa zarugawa ジャンキーな食べ物って美味しいですよね😁うちも子供の頃規制されていたので大人になってから食べまくってますw
 
⇒「ジャンキーさ」ってありますよね。塩味、甘味、辛味、苦味、酸味、そして…旨味…更に「ジャンキーさ」(笑)。ちょっと他に例えようのない7つ目の味!セブンセンシズ!無化調!無かんすい!どこぞの鶏だけで取った天然のスープ!ってラーメン食って確かに美味かったんだけど…正直二度と食いたくありません。
 
imbroke imbroke 自分はふくろうさんの記事でタコスカさんのブログを初めて知りました。あれもう2年前なのか…
 
⇒懐かしいですね…福ふくろうさんはなんかはてなと決別みたいになっちゃって…その後Twitterでお見掛けする程度なのですが…自分にとって転機となった紹介をしてくださったことには多大な感謝をしています。2年…あっという間のようで、長くもありますよ。やはり。
 
hamasansu hamasansu はてなブックマークの記事一覧にエイ王子さんが載ってるのたしかに面白いですね!すごい目立ってる~!最近は僕の記事ははてなブックマークには載らなくなりましたが、おかげで平和です!
 
⇒まぁ載せてくれ!って描いた記事じゃないですからね(笑)。にしたってもう少しマシなアイキャッチの時に選んでくれたら…とは思います(笑)。とは言えアクセスはやはり大きくなったので目立ってたのかな?はてブに載らない=平和!確かに!アクセスと引き換えに得ているものがありますね。

 

・Twitterお絵描記・その26【う●こスペシャル!】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この●はアレですねww そう言えばドクウツギちゃんは足が短い方がかわいいかも。女子じゃなくて、女の子の方が似合いそう。ってそれを好む私はロリコンか(笑)
 
⇒これは申し訳ないです。描き手のエゴの話で…最初はマスコットとしてデザインしたんですけど、やはりある程度スタイルが良い方が参照出来るモデルが多く、また私としても描き甲斐があるんです。ちんちくりんのドクウツギから、ちょっぴり成長したと言うことでどうにか…平にご容赦を!!!
 
Dakujem Dakujem おぉ〜うんこに隠れてホイミスライムが出てきましたね😂ぜひ僕の好きなボス系描いてくださいwカンタダやヤマタノオロチが好きですw
 
⇒それはヤダ(笑)…だってややこしいじゃないですかドラクエのボス!でもまぁカンダタやヤマタノオロチくらいなら何とか…。全裸に近い程描き易そうです。やっぱ装飾品とかなんですよね問題は。こう言うの描くとなると途端に面倒でヘタクソになるので。
 
hamasansu hamasansu う○こスペシャルってタイトルとメンドーリさんの登場ですごいことになりそうと思ったら、メンドーリさん引いてましたね!ドクウツギさんとメンドーリさん身長が伸びてるんですね!逆玉美現象ですね!😆
 
⇒メンドーリも女子としてのギリギリのラインのようなものはあるようです(笑)。則巻アラレちゃんにはなれません。ドクウツギとメンドーリは明らかに初登場時より背が伸びてます。やはり実際のモデルなどを参照するうちに、伸ばさないと絵のバランスが悪くってね…。

 

・はてなブログ10周年特別お題「私がブログにハマる10の理由」

www.genkotsuyama.work+5

mitsuki1617 mitsuki1617 確かにマラソンのように最初は皆一斉によーいドンでブログ始めるけど、周り見渡すと半年いや3か月で辞める人多いです・・私は皆が励ましてくれるから頑張れる。皆が沿道の応援してくれるお客様かもしれないですね
 
⇒話には聞いていましたけどやっぱり続く人に比べて辞める人も多いですね。盛んに交流があった人なんかも中には居て、置いてかれる方としては辛いな…と感じることも。しかし、一方でそれにあんまり左右されてもいけないと思います。はてなは独特のシステムで、ブログは本来孤独なもの、と言う側面はあります。
 

darakekaasan darakekaasan タコスカさんのブログに対する思いを知ることができて興味深かったです。共感するところがたくさんありました。書き手の内面を表現するブログ、読むのも書くのも大好きだなーと改めて思いました!

 
⇒ありがとうございます!もっともらしいことを言ってるけど根っこはほとんど思い付きのテキトーなんですよ(笑)。ただ私は根がテキトーなことにもっともらしい屁理屈の葉っぱをつけることが得意らしく、読者様には結構反響を頂けたりするので、たまにこう言う記事もやりたくなるのです(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 "切磋琢磨"たぶん私がブログにハマる核みたいなのはこれでしょうね。別に特定の誰かと競っているわけではないのだけど、色んな人が参加する何かしらの「場」の一角を担うためにやっている、という感じはあります。
 
⇒よく、交流を嫌う連中が「互助会」なんて言うけど…奴らはこれを毛嫌いし過ぎとしても、ちょっとだけ「必要以上の馴れ合いのようなことは、ブログ書きとしてしたくないなぁ…」って思いは僕もあるのですよ。あくまで自分本位。その思いが強過ぎる連中が互助会嫌いみたいなのだと思うのですけどね。
 
zarugawa zarugawa ブログやっていると確かにいろいろと目がいきますよね~やる前では見なかった記事や触れなかったものが身近になっtきがします😁
 
⇒ZARUさんのブログもそのひとつですね(笑)。自分、今でこそ食い物の話結構語ってるんですけど、元々は全く自信ないと言うか料理しないし。ちょっと人より食い物へのこだわりがあるかなってくらいで。やはりZARUさんを始め、料理ブロガー様からの影響も大きいと思います。
 
mikiminmin mikiminmin 共感しました!書いて自分を表現できるのも、読んで色んな人の色んな興味や考え方を知れるのも、楽しいですよね!
 
⇒自分はどちらも同じく大事だと考えています!元々はブログを書くつもりがなくて、ブログの読者から始めたブログですからね。このバランスのとり方のようなものは日頃から意識していますし、どちらに傾いても…そうなったこともあるけど、あんまり良いことにはならないです。
 
toyamayama toyamayama 確かにブログを始めてからのほうが興味のあることが増えました。みなさんの記事からいい刺激をもらってます。
 
⇒自分も食い物の記事なんかも、知ってることよりも調べることの方が多いんじゃないか?って思うことがあります。人に伝えたいなって思う気持ちは自分が物を知る原動力のような物になり得るなと思います。「ど~でもいい」と言うことが、一番自分のために何の意味もない考え方ですよね!
 
Dakujem Dakujem この中だと興味が広がるがしっくりきました!ネタを探したり、記事にするために調べて裏をとったり、こういうチカラはブログに限らず必要だと思うので🤔
 
⇒いわゆる知的好奇心と言うヤツです。人間が生きていくために必要な最低限の欲求は睡眠、食欲、あと性欲ですか(笑)。しかし、それは動物レベルの話で、人間が人間として生きていくためにやはり知的好奇心は重要で、特に情報が溢れる今の時代だからこそその比率を高めることは人間として重要だと思います!
 
yaruore0729 yaruore0729 自分を形にできる....これに尽きます。
 
⇒これは重要なことですよね。ブログと言うのは一つの手段であり、ブログ書きに取って結局最適ということです。まぁ喋りが得意ならYouTubeとか、多数との交流が得意ならSNSでも良いとは思う。今の時代、自分を形にする土壌と言うのは何か持ってた方が良いかなと。
 

imaterasu imaterasu ブログやっててよかったと思います🙆‍♂️✨。今日もネタ探しのアンテナがフル稼働しています😆。

 
⇒自分は普段なかなかそこまで意識できていないですね。ブログやって良かったとまでは。しかし本当にブログにするアタマ…と言うのはあるし、そのおかげでやらなかったことをやったり、見えなかったものが見えたりと言うことはあり、それは意味のあることだと思います。
 
pochinokotodama pochinokotodama そうなんですよね。ネタ探ししながら散歩したりと視野が広がりますよね。それと私たちも友達いない派のボッチです。どうも気を使うのが苦手で。なのでブログで好きな写真を撮って載せてボケ防止にいそしんでいます。
 
⇒中々日常に視野を向けて!とか言われても理由がないとそこまで出来ないものです。その意味でブログは大いに自分の人生に役立つものです。友達!自分は友達と言うものを「いないと不便だけど不必要」と考えます!友達がいないゆえの不便はあるけど、そのせいで煩わされることもありそれは不必要なのです!

 

・「サラダ」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm おふくろ(高齢)が時々作ってくれるんですよ。ポテトサラダやマカロニサラダ。うまいかどうかなんて関係なく母の味なんですよね。料理って、食べ物ってそれこそ深い深い愛だとつくづく思いますよ。
 
⇒素晴らしいお母様!ポテサラは自分も作るのを手伝ったことがあり分かるのですが、いざ1から作るってなるとこれがまぁ手間。イモの皮剥いてふかしてつぶして…ここまでで相当の手間でしょ?数学や英語より、ポテサラ作りを必須科目にすれば、食い物を粗末にしない精神として某元大臣のエコ政策よりためになる!
 
zarugawa zarugawa マカロニ、ポテト、春雨、パスタサラダ子供の頃から僕も好きです!!炭水化物入ったほうがおいしいですよね(≧∇≦)bただ我が家ではどれもサラダ扱いされませんが(^_^;)
 
⇒そうなんですよね…「サラダ」の名前はついてるけど実質「サラダ風味炭水化物」なんですよね。サラダ巻きなんかもそう。サラダとは一体…うごごご…と言う感じ。ま、まぁ一緒に野菜を入れることがほとんどですから、まったく野菜取らないよりは遥かにマシってことで…。
 
epokopoko epokopoko 外食する時はサラダがあったらとりあえず追加するようになりました 野菜はなかなか食べられないですね…
 
⇒私もそんな感じです…バランスとしてやっぱり…と言う感じで。しかし、年と共にその役割もだんだんと理解するようになりました。単なる栄養価の補助と言うだけではなく、料理の組み立てとしてやっぱりサラダなどの野菜もあった方が良いな、と。特にこのサラダのデキが良いと後のイメージも良くなるんですよ!
 
copinoheya copinoheya そうなると「たまご&ポテト&マカロニ(パスタ)」のスーパーで売っている『サラダ三種盛り』が良いでしょうねぇ。好きですけど😅
 
⇒自分も好きです!自分の近隣のスーパーにも似たようなの売ってます(笑)。一番サラダから遠い要素3種盛りってどういうことなの!?と言う感じがしますが…。でも時々買っちゃいますねぇ…ギリギリ野菜も少し入ってるからセーフだろ!と言う謎理論で…。
 
hukunekox hukunekox ご無沙汰してました😅サラダは海鮮サラダと生ハムサラダ好きです☺️肉サラダも好きですが、それだとサラダじゃないですよね?😅
 
⇒いや、肉サラダもオッケーじゃないでしょうか?海戦や生ハムがありなんだもの。それよりも問題はむしろマカロニやポテサラのような炭水化物系ですよ。サラダはやっぱり野菜を取ると言うのが第一義だと思うので、ヘルシーとは言えませんよね…マカロニやポテサラは…。
 
megane4649 megane4649 タマゴサラダが1位?サンドイッチの具でしか見た事なかった。サラダは内容より何のドレッシングをかけるかを重視する派なんですよね。
 
⇒おおむねその認識で間違いないかなと思います(笑)。自分はあんまりサンドイッチなどパン食自体をそもそもしないので、サラダで食べる機会の方が多いと言う感じですかね?ドレッシングは正直そんなに考えたことなかったけど、こだわったら美味いのかな?
 
pochinokotodama pochinokotodama 昔は好きで食べていたんですが、最近は生野菜が苦手でサラダは・・・。とおもいきや。春雨サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、たまごサラダ出てきてなるほど、良かった好きなサラダがあった。
 
⇒「美味しんぼ」と言う漫画で海原雄山と言う食通キャラが言ってたんですが、「日本人は根本的に生野菜を好まない」と言うのがあります。それを何とかかんとか無理矢理食おうと言うのがサラダと言う料理なんですね。だからニガテならニガテで全然問題ないんですよ。

 

・第8回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda アケビ爺さんの二位に感動です。メンドーリさんは本当に意外です。女子キャラは上位というジンクスが崩れた~ というわけで、アケビ爺に1票……えっ?やってない😅
 
⇒アケビ爺さん…正直コイツラを動かす側の私としてはとても使いにくいキャラの1人でして(爆死)…それゆえに出番的にイマイチ使えずな感じなのですが、結構読者様の支持があって私自身意外に感じております。何とかうまいことキャラ立てして使ってあげたいところです。
 
copinoheya copinoheya MCのお二人が5位タイで良かったです。メンドーリちゃんは、下ネタが少ないから落ちちゃったのかなぁ~🙄
 
⇒以前ビワが最下位になったことがあったので、この結果は私にとっても嬉しいところです。やっぱコイツらが一番記事を作りやすくて、出番も多いためあんま人気が低いと格好がつかないので(笑)。メンドーリの下ネタは…ぶっちゃけ、私下ネタそんな得意じゃないんですよね。これでも(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ご苦労様です。ドクウツギちゃん✌ まあ一番かわいい(個人的に)からガンガン票を入れましたww
 
⇒たくさん後押しして頂きドクウツギも喜んでおります(笑)。ドクウツギはあんな感じで順位なんてさも自分はまったく興味ないぶってますけど、本当は気になってしょうがない…と言うキャラクターなので。これからも可愛がっていただければなと思います。
 
star-watch0705 star-watch0705 お疲れ様です。毎回人気の変動が大きくて面白いです。うん。ドクウツギはすでにレギュラーキャラの風格ありますからね笑。メンドーリはちょっと騒がしいゲストキャラ感が出てきた感じします。
 
⇒ドクウツギは性格設定が自分とちょっと近いところがあるので(汗)私としても動かしやすいからつい贔屓しちゃう…と言うのもありますね。人見知りなトコとか短気なトコとかかなり自分を反映してるキャラです。メンドーリはドクウツギのアンチテーゼとして作ったキャラなのですが…最近色々ブレちゃってますかね…。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 僕の推しメンであるデカタマ、CJ、キラキラ君は見事に縁の下の力持ちw票は少なくても愛してるぜ(ハート。集計お疲れさまでした!
 
⇒僕もこいつら大好きなんです(笑)。例え読者様の数的な人気は低くても、ダメな子ほどかわいい…じゃなかった…、こいつらはこいつらなりの立ち位置で頑張って欲しいなって思います。ドクウツギらの人気もまた、影の存在がありきのことなので…。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第54話「ハドラー対バラン」感想

www.genkotsuyama.work

-4

tureture30 tureture30 バランの人間味が最も出るシーンですよね。ソアラのことを語るときの目は安らぎに満ちています。こういう描写は改めていいなと思います。
 
⇒この回のバランのセリフはどれも印象深いもので…自分の父親は健在なんですけど思わずダイの気持ちになってしまって涙腺がヤバいことになります…。本当に三条先生のワードチョイスの巧みさと言うか、短いセリフに想いを込めることに凄まじく長けていらっしゃるなって…。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月前半~

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。いやねー、ブログってほんまに不思議です。ここで合ったが100年目とは言わないけど、電波は人の合う合わないの波長まで伝えるんでしょうか。おっさんなのにいつも相手してくれて感謝
 
⇒いやホント私も3回さんに出会うまでアンチ讃岐うどんだし相撲も音楽もよく知らんしなんで相手してくださってるのかその懐に感謝ですよ!いやでもこう言うのは多分理屈じゃないですね。性格とか、趣味とか、世代とか、なんかそう言うもんも取っ払う絆と言ったら言っててこっ恥ずかしいけど、なんかあるんですよ(笑)!
 
copinoheya copinoheya めでたいな!めでたいな!🎊やっぱり1000記事記念ですよねぇ。「ブログ書き」ってカッコいいですよね。今後、ブログ書きのコピです!と名乗ろうと思います。バンクシーブログかきゃーのコピです。バンクシーいらね🙄
 
⇒これは私は意図的に結構使ってます!「ブロガー」ってのが何かイヤなんですよね。いや偏見です!と前置きした上で。「YouTuber」や「インフルエンサー」とかと一緒でね。ブログやってるってだけでなんかその集団に混ぜられたくない響きって言うか、だからなるべくブログ書きって表現しています。
 
hukunekox hukunekox 今回は1000記事記念もあって、お祝いムード良いですね〜😆🌸皆様のコメントも読んでると楽しいです☺️✨
 
⇒ありがとうございます!1000記事とは言ってもたまたまブログを書くと言う行動が続いただけで、そんな偉そうなもんでもないとは思っています。毎日靴は右足から履く1000記念!とか、そう言うジンクスみたいなのとまぁ似たようなもので、こっ恥ずかしい思いもあります(笑)。
 

momozin momozin 次回のブコメは、「誠也メジャー移籍」に関する別館の記事ですかね?涙なしでは書けません…。いや、嬉し涙ですよ。上を向〜いて歩こうよ、涙が溢れないよ〜うに。 

 
⇒すんません。それは本館の方でやっちゃいましたぁ~(笑)! サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】誠也へのバカヤロ~!じゃなかった、思いの丈を語ったのでまたおヒマがあれば…。
 
singark071781 singark071781 パソコンとか使えるうちはって思います。完全に壊れるのも困りますが、僕のように地震でいってしまうこともありますので、これは難しい問題ですね。
 
⇒自分は単に貧乏性なんで使えるうちは…と言うだけの話です。そんな別にものに愛着とかないです(笑)。でもそう言った災害などのイレギュラーに備えると言う意識は大切ですよね…頭で理解してはいても様々な要素があって中々ね。

 

・ヨーロッパ・もろもろ、めん類、縁起物…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドイツは三食ウインナーとビールだと思っていました。ラーメンは和食。昔中国行った時ラーメン食わせろと言ったらそんなん中国ではどこばで無いよって言われた。うどんより蕎麦の方が確かにカッコいい。蕎麦食いたい
 
⇒自分も似たような物です。このシリーズは記事を書くに当たって調べたこともかなりあるので、自分にとっても割と勉強になっています。中国のラーメン的な物は昔中華街で食べたけどマズかったですね…ふやけたそうめんを味噌汁にぶち込んだような代物で…店が悪かったのかもですけど。
 

toyamayama toyamayama へぇ~フライドポテトってベルギー発祥なんですか (◎-◎;)!! 1位はラーメンですよねぇ~

 
⇒フランス説もあるのだそうです。まぁ複雑な料理ではないのでイモを食べる国で油で揚げる国ならば自然と行きつく発想ではないか、とは思います。日本でもまれになんかのご当地メニューで「元祖」と「本家」みたいなので争うみたいなものかもしれません。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ヤクルト優勝おめでとう!/助っ人について/巨人の大失速】

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 紹介ありがとうございます!バレンティンはどうなりますかね。ヤクルトでは優勝に縁がありませんでした。田口の1人3連覇、内川幸運の置物説なんてあるみたいなので、縁なのかもしれませんね。次は日本一!

 
⇒バレンティンはソフトバンク時代でイメージがあまりにも悪くなってしまいましたね。成績もですけど、ヤクルトのことを匂わす発言をSNSにしたりとか。年齢的にもポジション的にも優先順位は低そう。内川はまぁまだヤクルトで本領発揮とは行ってないですね。実績は十分なので最後のひと花咲かせて欲しい!
 
kumori-pannda kumori-pannda 高津監督、二軍監督時代から何年目かなぁ~ ちょっと前まで現役だったような? ⚾オリックスが久々なので、この後はオリックスを応援しようかと😅
 
⇒くもりーさんは何気に野球関係のコメントは玄人ですね(笑)。野球見た事ない方の発言ではないとうかがえます。高津監督は現役時代はよく見てました。対戦相手として抑えられるところをですけど(笑)オリックスはたまに良いトコ行くんですが最後ダメ…って感じが今年は行っちゃいました!どうせなら頂上目指して!
 
epokopoko epokopoko 途中まで阪神巨人の一騎打ちだったのにヤクルトが一気に捲りましたね ヤクルトは時々こういう優勝するのでファンは楽しいだろうなと思います
 
⇒今年の何だったのかって感じですね。個人的意見ですけど、監督が悪いって感じがしましたね両チーム。原監督は中田移籍関係以降。矢野監督は例の近本に関するあれこれ。なんか頂きに立つチームとしての「尊厳」のようなものを失ったように思えました。まぁ勝ってたら忘れられたんだろうけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu バセバルって面白いし気持ちわかりますよ~!ディ~ヤモンドですよね!ヤクルトもスゴイですね!頑張ってCSも突破してほしいです!ユニフォーム姿のドクウツギちゃん、決まってますね!しかもオリックス!😀
 
⇒ありがとうございます。なんでローマ字読みしようと最初思ったのか忘れたのですけど、妙に語感が気に入ってるのです。ポウテイトォやトウメイトォよりポテトやトマトが言いやすい的な。このユニフォームシリーズは苦戦しました。何度も使い回さなきゃ描いた甲斐がありません(笑)。

 

・あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】

www.genkotsuyama.work

hamuponkichi hamuponkichi 昨年の終盤の戦い方を見ていると今年はいい結果は残せるとは思っていましたが、優勝するとは思っていませんでした。。。山本、吉田、杉本などいい選手がたくさんいますね(・ω・)

 
⇒何年かに一度良いところまで行くんですけど、肝心なところで呪いのようななんかオカルトじみた弱さを発揮するチームですからね(笑)。今年も終盤吉田が離脱したりしてこりゃまたいつものオリックスか?と思いましたけど、今年は最後までふんばりましたね!素晴らしい!
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 天一に絡みます。タコスカ様に教えて貰ったチャーハンと汁のペアリング、いつもします。チャーハンセットしか食わんしwwってか自分基本ラーメンは醤油、天一の屋台味はギリギリセーフ。こってりは無理ww 

 
⇒この組み合わせ気に入って頂いたようで何よりです!天一の屋台味のスープは何となく白いごはんよりもチャーハンの方が具合が良いように感じるのです。醬油ラーメンがお好きならあっさりはお口に合うかもしれません。まぁその代わりあんまり特徴のないラーメンなのですけどね。
 
imbroke imbroke タコスカさんのドラクエウォークの主人公みたいなキャラを載せたのはツイート覚えてますよ。もうあれから2年経ったのか。天一は地元じゃそこまで受けてないかな。一部に熱狂的な愛好者はいるけど
 
⇒すごい記憶力ですね!私など自分でこんなの書いたっけ?ってしょっちゅうなるのに(笑)。ドラクエウォークが丁度こないだ2周年イベントやってたのでそんなくらいですね。2年と言うのもあっという間だったと感じます。天一は自分もそこまでファンじゃないけど、無難なラーメンって感じですかね?
 
yaruore0729 yaruore0729 天下一品、こってり食ってから全然行かなくなりました笑 屋台味食いにまた行こうかな。
 
⇒まぁ機会があれば(笑)屋台味もそこまで何が何でも食いに行くほどのラーメンではないと思いますよ。ただチェーンなので味が安定してるのが強みと言う感じで。ただこってりは自分は口に合わず、あと芸能人とかがゴリ押ししてるのが気に入らない。アレがイコール天一と言うのは同意しかねる。
 
hamasansu hamasansu オリックス優勝おめでとうございます!自分は宮城君が入団してからのファンですが、メチャ嬉しいですね!日本シリーズはぜひヤクルトとオリックスで戦ってほしいです!どっちもがんばれー!
 
⇒ハマサンスさんはオリックスにとって勝利の女神かもしれませんね。って女神じゃね~し!って(笑)。宮城選手は単純に戦力として大きな1ピースでしたね。元はチームの勝ち頭だった山岡選手の離脱とかもあって、彼が居なかったらどうなってたかは分かりませんよ。

 

・定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work+1

epokopoko epokopoko サッポロ一番ってなんであんなに美味しいんでしょうね カップ麺のカップヌードル袋麺のサッポロ一番を超える商品が数十年出てこないってすごいです
 
⇒結局サッポロ一番が一番おいしいってなりますよね。瞬間的には新しさもあって他のラーメンが美味しいと感じることもあるけど、やはりサッポロ一番だよなってなります。何十年も前から大まかな味は変わってないのだろうから、かつての開発者のセンスに脱帽ですね。
 
zarugawa zarugawa ラーメンにライス最高ですんね~ああ食べたくなってきました( ̄¬ ̄)
 
⇒やはり自分は関西人なので(?)どうしてもご飯を少しでも入れないと飯を完結した気にならないのです。餃子でも、お好み焼きでも、焼きそばでも、おでんですらもおかず。強いて言うならたこ焼きはおかずにはしないかな?関西人ですけどね(笑)。
 
hukunekox hukunekox タコスカさんの所で見てサッポロ一番醤油味買ってからは、これ一本になりましたww🤣漬物は1位は大根じゃなくて、キュウリだったんですね、味噌つけて食べる生キュウリも美味しいですよね😆
 
⇒それは嬉しいですね!サッポロ一番の醤油はしょうゆ味ってことで競合多数なのかどうも他の2味に比べて影が薄く実際売り上げも劣るんですけど、自分は醤油こそ一番美味いと思うのですよね。これがまさしくインスタント醤油ラーメンと言う味と言うかこう言うので良いと言うか。スープも麺も大好き!
 
imbroke imbroke 九州住みなせいか自分がイカれてるのかわかりませんが塩ラーメンて高貴な食べ物だと思ってしまうのですよ。北海道に行かなきゃ食べられない的な。バター入れたの食べたい
 
⇒自分が過去に読んだ料理マンガだと、一番難しいラーメンなんだそうです。一番素材の味が素直に出やすく…確かに美味いんだけどなんか一味…みたいなラーメンが多いかもしれません。その点サッポロ一番は塩もよく出来てます(笑)バターを入れても美味いですよ。
 
toyamayama toyamayama 漬物、キュウリが1位おおいに同感です!カツ丼や親子丼にキュウリの漬物がないと暴れたくなりますww
 
⇒自分の場合特別好物だと言うのはありますけどね。チョコやアイスを親にねだる時分から、スーパーに出店している漬物屋にきゅうりの糠漬けをねだるような嫌な子供だったんで(笑)。確かに漬物は丼物の縁の下の力持ちですね!奈良漬けとかうな丼とかでしか食べないかも。
 
pochinokotodama pochinokotodama 袋麺3位がまるっきり一緒です。嬉しい。理由も一緒。そして再度メニューも白ご飯のラーメンライスが一番。大昔好きで読んでた松本零士さんの「男おいどん」でラーメンライスが出てくるんですがご存知ですか?
 
⇒やはり上位に捻ったのは必要なかったですね。長年売れているもの。売れているのはやはり美味しくてしかもオンリーワンの魅力があるからだと。その漫画は知らないのですが、ラーメンライスを出すのは中々分かっていらっしゃると言う漫画です(笑)!

 

・「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキング

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko 日本は飯が美味いのでお金出さなくても美味しいもの食べられるんですよね 最近は旅先でもいかに安くて地元に根付いてるものを見つけられるかが楽しみです
 
⇒確かにいかにも名物と言う感じで売られているものはガッカリすることがほとんどです。ご当地ラーメンのみやげ物とかまさしくそう。結構良い値段するのに普通にそこらのインスタントラーメンにも劣ると言う…。地元と根付いていることは大事ですね。その土地のスーパーやコンビニにこそ案外ホントの名物があるのかも?
 
copinoheya copinoheya イイエ、コーヒーは高い方が美味いです😤(←コーヒー牛乳しか飲めない)ジャコウネコのう●ちで出来たコーヒー豆が高級ですよねぇ。『コピ・ルアク』といいます😅
 
⇒ですかねぇ…私は何たらブレンドとか全然違いがよく分からんのですよね。昔はドリップコーヒーとか飲んでたんですけど。う●このコーヒーはごめん被ります…。美味いから良いと言う問題ではない。化粧品とかでも鳥のう●ことかあるけど…う●こですよ?臭くなくても。ねぇ?
 
zarugawa zarugawa 僕はインスタントコーヒーとドリップコーヒーは別の飲み物って感覚で飲んでますかね。どっちも好きです
 
⇒まぁ自分もそれはそうですかね。さすがにインスタントと間違えるほどまで分からんと言うことはないです。でも、「ドリップコーヒー」と言う大きなまとまりで、その細かい違いがよく分からんのですよね。コーヒーはコーヒーだろって言うか。あ、でも缶コーヒーは好みのブランドあるから回数重ねたらあるいは?
 
tempota tempota 調味料系は僕も質の違いが分かりません(^▽^;)塩は原料や製法によって味が違うみたいですが、良し悪しの判断は難しいですね。
 
⇒醤油なんかは記事で語ったように好みがあるのですけど、塩なんかはサッパリ分からんですね。一番安いやつもヒマラヤの岩塩とやらも。周りはやっぱ塩が違うな~!とか言うんですけどね。ホントかぁ?高いからそう思い込みたいだけと違うか?と1人寂しく思っています。
 
tureture30 tureture30 私にとってわさびとカレーは全然違いますよ。すき家のカレーと松屋のカレーを食べ比べたらわかります。どっちも値段はさほど変わらないから「良い物」ではないかもですが、
 
⇒わさびはあまりちゃんとしたものをそもそも食べたことがあまりないせいかもしれません。ただ寿司とか食べる時にワサビの違いとかは考えた事ないですね。カレーは好みのようなものも一応あるにはあるんですけど、なんか安っぽい奴の方が本格的なインドカレーみたいのより口に合うことが多くて…。
 
toyamayama toyamayama 値段で思い込んでるってことあります。高いのだから美味しいはずと・・・値段を知らなかったら安い方が美味しいって思うかも(笑)
 
⇒以前、名古屋コーチンだったかな?とにかく名の知れた鶏とスーパーの安物とを焼き鳥にして、スーパーの焼き鳥の方が美味いと言ってしまった男です(笑)。いや予め言われたらホント好みの差ってくらいだと思うんですけどね。まぁもちろん物によっては違うと思います。ホタルイカは富山産!とか。
 
megane4649 megane4649 単品で比較すると違いは感じますが、料理などに使われると分からなくなりますよね。
 
⇒そ~なんですよね…何となくうまい、マズイ…くらいは感じるのですけど、そこで使われてる食材の違いとかまでは中々判別できないですね私は。ちょっとあまのじゃくなところがあって、これ高いんだよって言われると変に斜に構えると言うか、辛口で見てしまうのもあるかもしれません。
 
pochinokotodama pochinokotodama 言いていること分かります。私もこだわりを持つとなんかカッコ悪い気がするので、何でも美味しく楽しく食べたい気がします。でも醤油は九州の甘い醤油を煮物に使います。コクが出て美味しいです。 
 
⇒もちろん高くて美味しいものはたくさんあるのですけど、高いんだから美味い、と言うのはなんだか馬鹿らしい感じがします。煮物とかになると自分は全然分かんないですね…。顆粒ダシと煮干しでしっかり取ったダシの違いも分からんバカ舌なので。よくこれで食い物の記事書いてるなと(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第55話「黒の核晶」感想

www.genkotsuyama.work-3

Dakujem Dakujem 久しぶりにNetflixを観たらダイの大冒険がありました。引用元ってここでいいんですよね?wいつもテレビ観て論評されてるかと思ってました😂
 
⇒自分はdアニメストアと言うので観ています。地上波ではやっていない地域なので…。本当は土曜日に放送してるんですが最短で日曜朝のヤツしか観れません。ゆえに感想も遅れてしまいます…。ネットコンテンツの鮮度としては、感想系コンテンツの1日遅れは1週遅れと大差ないんですけどね(笑)。
 

Vento Vento 謎の女性の正体だったり、ミストバーンの秘密だったり、バランとハドラーの安否(まぁダイは無条件で大丈夫でしょう 笑)だったり・・・今週話だけで色々と気になることが増えて困ります!!

 
⇒私は原作から入っているので、毎週なんとかすっとぼけつつも、なるべくアニメからの視聴者様の気持ちに沿って感想を書いているつもりです。本当は実はアレでこれはアレでって、この頂いたコメントからでも言えることが山ほどあるのですけどね。そこはもどかしいです(笑)。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今回えらい遅れてしまいました~すんませ~ん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まったくだよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期印象的なのはやっぱ人気投票かね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

投票してくださった皆様ありがとうございます!1000と言う節目に皆様のご協力が、本当に心に沁みました!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【電車と駅弁のにほひ/子供のデカい声/餃子の王将/年明け前の恵方巻…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!