げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ウチのブログ(マスコットキャラクターによる対話形式)を形作ったアレやコレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今回は自分のブログのスタイルについて自己分析をした内容の記事です

f:id:kefugahi:20190703100558j:plain

・対話スタイル

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチにとって良いのか悪いのか・・・?それは管理人すら分からないがとにかく、ウチのブログはこう言うスタイル(マスコットキャラクターによる対話形式)を取っている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こう言うブログは無いことはないが、ほぼ全編に渡ってこう言うスタイルってのは珍しいかもしれないな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントはねぇ・・・稀にあるフキダシ形式のヤツあるやん?

CSS使ったやつ。ブログ始める前はアレをやろうとしとった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントそれだよ!今からでもやれよ!

何なんだよこのファミコン時代のアドベンチャーゲームみてぇなクソダサ形式はよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・アレ結構簡単に出来るもんかと思っとったねん。

やってやれない事はないんやで?やり方は知っとる。

と言うか実際最初はそれでやろうとしたし・・・。

 

ただ、うちの「会話量」を考えた時あのスタイルはちょっとめんどくさ過ぎると言う判断や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

考えようによっちゃ綺麗にまとまるかもしれんのに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁやるつもりのない事の話はええやろ。

それで、今日は何でこう言う形式をやろうと思ったのか?と言うことを語ってみたいと思う。

過去やろうとしたけど、そん時は誰もそんな事興味ないかなって・・・。

 

しかし現在、少ないながらもワイらのことに興味を持ってくれていると言うコメントなどが増えた。今こそやってみてもええかな?と思った。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうだかなぁ・・・社交辞令か本当に一部しか興味ないんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁええわそれでも。

あ、ブログの「アイデア」はメモ帳か何かに書き留めて極力捨てないことをお勧めします。

その時は意味ないかと言うアイデアが、時間が経って意味を持つって事は稀にあります。

 

テルマとかラリドラとかもまさに没ネタから生まれたキャラクターやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレは捨ててもよかったんじゃないかって気も・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく、そう言う内容で記事を進めるのやが正直言って何で?ってなると「何となく」としか言いようがないんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事終わったじゃん。おつかれ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやいやいや!!!確かにブログをやるって思った時に、最初こそ他のブログと同じ事もやろうとした。

書き手の目線で持って雑感を綴るみたいな。ブログの99%はそうなんじゃないかっていうヤツや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こう言う会話形式があっても最後のまとめとか要所で、とかが普通だよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。でもワイの場合その書き方でどうもしっくり来なかった

それで漠然と、自然に思い付いたのがこの今のスタイルや。

これで初めて書けるようになった。それがまぁ理由っちゃ理由です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度こそ記事終わったな。おつかれ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから!そりゃそうやねんけど、あとから思えば・・・ちゅうことがあるのんや!

今回はそのことを語りたく思うぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後付けじゃん。よーするに。

 

・オリジナルカードゲーム

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれやな・・・管理人はお小遣いの少ない子供やった。

ゲームの新作はせいぜい誕生日などの節目のみ。ワゴンセールが友達やった・・・。

それはも同様である。

 

そんなワイらは、遊び方を工夫しなければならなかった。

そこでよくやったのが「オリジナルカードゲーム」である。

 

漫画やゲームのキャラクターとか、それこそ自分で考えたキャラクターを英単語を覚えるのに使う「単語カード」に描くのや。

そしてルールを設定してそれで対戦して遊ぶのである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うわ・・・いたたたた・・・ミジメ・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!!!これはこれで結構楽しかったんやぞ!!!

 

それに遊戯王の獏良くんだってクラスメイトを人形にしてオリジナルゲームみたいのん作って遊んでたやろうが!!!

ドン引きものやで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやアレはTRPGってヤツだろ?

要するにゲームのRPGを手動でシナリオやら考えて遊ぶ的な。よく知らんけどさ。

一応遊びとしてひな型が存在するやつだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁええやろ。とにかくたくさんキャラクター案を考えなければならなかった。

当時からホオズキ、ビワがおったワケじゃないけど、まぁ同じような顔のキャラクターはおったわ。

 

パイセンとかまさにそう。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plainf:id:kefugahi:20190716083918j:plain(←パイセン)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

気が向いたら久しぶりに描いてもええかもな。

それがまぁ、ワイらの原点っちゃあ原点かもな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何ともミジメな原点だね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、オリジナルカードゲーム案みたいのはうろ覚えではあるけど色々あるんやで?紹介しようか???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よせ、誰も興味ないっての!!!

それこそカードゲームではないが、テルマとラリドラが初登場の時そう言うのやったけど、さほど反響なかっただろうが!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それにいざ作るとなったら超手間だぞ!アレは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・せやね(しょんぼり)・・・フン!そんなにスマホがいいってのかい!!!

世も末や!!!いいさ!!!指がつるまで液晶を叩いてやがれ!!!クソボケ!!!

そこに創意工夫は生まれるのかね!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでキレてんだよ!!!

 

 

・チャット

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふう・・・話を戻すか。さてこのブログ形式にもう一つ影響を与えているもの・・・。

それは「チャット」の存在がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Lineだろ?今は色々あるんだっけ?チャットワークだのSlackだの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。チャットワークは一時だけ使ったわ。アドセンスに受からん時期に藁にもすがる思いでそういうコミュニティにな。

結果的に、あまり参考にはならなかったんやけど・・・。

 

ていうかそう言う現代ツールの話やない!!!

もっと太古の昔・・・ブログよりも昔・・・。

まだ個人のホームページみたいのが幅を利かせていた時代の話や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったねぇ!個人ホームページのチャット!!!

大体どこのサイトにもついてたんだよな。

 

ABOUT(サイトの説明)

BBS(掲示板)

CHAT(チャット)

GALLERY(イラスト置き場)

LINK(リンク集)

工事中

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

みたいなメニューになってるの!!!

なんなんだよ工事中てwww!!!

サイトからドリル音でもするってのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

笑うな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すげえカッコつけて「under construction」とかなwww

あと「Japanese Only」とかなwww

 

だ~れが外国人が見に来るかっつの!!!

自意識過剰か!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おい!!!またワイがツッコミになっとる!!!

ここは古い太古のネット語りやあらへんねんで!!!

 

とにかく、当時のノリを再現するとや・・・


>hozukiさんが入室しました


 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

hozuki こんばんは>ALL


 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

biwa ばんわ!


 f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

teruma こんばんは!


 f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

raridora ばわす~!


 f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

 akebi こんばんはhozukiさん!しかし入れ替わりで申し訳ないのですが明日早いのでこの辺で失礼します>ALL


 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

hozuki ですか~、それは残念、おやすみなさい!


 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

biwa おやすみなさい!>akebiさん


f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こう言う感じ(うろ覚え)

アイコンが喋る感じになるんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何が楽しいん?これ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

楽しかったの!かけがえが無かったの!!!

本当に文字通り寝る間も惜しかった!!!

 

インターネット自体黎明期と言うかまださほど今みたく一般的までは行かず新鮮味があったからな!!!

まったく未知の人々とネット上で会話する!それでええ、それだけでよかったねん!

あなたに会えたそれだけで良かった 世界に光が満ちた!

夢で会えるだけで良かったのに

愛されたいと願ってしまった 世界が表情を変えた

世の果てでは空と海が混じる

(ポルノグラフィティ/アゲハ蝶)

アゲハ蝶

アゲハ蝶

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その例えはちょっと違くね???

 

・くぼたまこと先生

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

更にワイのこのブログに影響が大きいのではないかとワイが考える漫画家さんに「くぼたまこと」先生が居られる。

代表作は「天体戦士サンレッド」やな。

アニメにもなったのでご覧になった事がある方はおるんじゃなかろうかと。

天体戦士サンレッド コミック 全20巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

天体戦士サンレッド コミック 全20巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

 
天体戦士サンレッド アニマルソルジャーセット (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

天体戦士サンレッド アニマルソルジャーセット (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人ももちろん大好きです!天体戦士サンレッド!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、この漫画はマスコットキャラクターとはちょっと違うかもしれんが・・・戦隊シリーズの怪人みたいのが、ヒーローと対決しながら日常に溶け込みむしろかなり常識的に生きている生活ギャグと言うか・・・その世界観が昔っから好きでなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

むしろヒーローの方が社会不適合者だったりするんだよね。

そのギャップも魅力の一つです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作者様は現在天体戦士サンレッドの連載を終了されクラウドファンディングでスピンオフ作品を鋭意制作中です!管理人ももちろん応援しています!

camp-fire.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・とまぁ、サンレッドの紹介もええんやけども、どっちかって言うとワイが強く影響を感じるのは「GOGO!ぷりん帝国」って言う作品やね。

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

懐かしいなァ・・・少年ガンガンで連載してたヤツなんだよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せや。正直言うとはサンレッドよりも全然まだと言うか未熟な絵で・・・好き嫌いはサンレッドよりも割れるかもしれん。

でも、本当にワイが好きな漫画の1つでなァ・・・サンレッドよりもキャラクターのマスコット感はこっちの方が強いと思う。

 

やってる事はまぁそこまでサンレッドと違わんかな?

ただ、まだ作者様の構成力みたいなものもサンレッドより未熟で、すげえ面白いつまらないの差は激しかったと思うけどな。

 

でもそういうとこも含めて本当に好きな作品です。

正直、連載終了で涙したのはワイの人生この作品だけやったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

漫画が終わったくらいで泣くなよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれやねんけどな。でもなんかこの作品だけはもうマジで悲しくて悲しくて、もうこの作品世界のキャラと会えんのかと思うとな・・・。

多感な時期やったのもあるとは思うけど、何となくヘンテコなマスコットを作るのが好きと言う感性に影響を与えた作品じゃなかろうかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね・・・。

 

・まとめ…ウチのブログ(マスコットキャラクターによる対話形式)を形作ったアレやコレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそんなワケでほぼ記事作りのための後付けのこじつけみたいなトコはあるんですけど、ワイがこのブログ・・・特にマスコット作りって言う部分で影響を受けたと思う気がしなくもないアレやコレでした!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結局どうなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ最後になりますが、ブログに独自性を加えるに当たってマスコットキャラみたいなのはかなり有効なんじゃなかろうと思います。

ウチ以外にもたくさん魅力的なキャラクターを作っている方は居られます。

 

オリジナルイラストじゃなくて例えばペットをキャラクターみたくしたりとかな。

全編じゃなくても、まとめにうまい事使われる方とかね。

気が向いたら紹介しようかね?でもワイみたいなトコがそうそうやってええもんかと言う躊躇があるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ、やめとけやめとけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく、手法の一つとしていかがでしょうか?

 

・>事務的なお知らせ色々

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

なお、前記事で述べましたが試験的にしばらく記事内返信と言う方式を使おうと思いますので、IDコールとかはあまりお気になさらないでください。

 

>Mr.しょーんさん(id:Dakujem)

idコールありがとうございます😊 しかし絵がシュールでいいですねwww

ブコメ見落としていてすいません。あまり純粋に可愛い感じの絵はニガテですね。どこかやはり調子を崩したい感じになります。

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou

またまたお座敷がかかりました(笑)。キャラのランキング、やってましたっけ?(すみません、気がつかず)。私の1位は6話に出てくる変な英語をしゃべる「???」ですね。

あんま関係ないゲームの記事内でひっそりとでしたからね。無理もないです。ちなみに今回はメインマスコットの5人でやったため、キンヌ・タロウのキャラは対象外でした。あしからず…。

 

>cocoさん(id:coco090)

お知らせに、事務的なお知らせでIDコールされました。って出てきたので一瞬焦りました(笑)コメント返信ありがとうございます。これこらも記事楽しみにしてますね!

ちょっとややこしいタイトルでしたかね。すいません。コメントは自分も有難く思っていますので返信とか何でもないです。またよろしくです!

 

>社長兼店長さん(id:Mrtencho)

IDコールありがとうございますm(_ _)mイラストのLINEスタンプ化希望です!

Lineスタンプ…まったく考えないではないのですが、色々とめんどくさそうではあるんですよね…登録とかガイドラインとか…。ガイドライン的にはラリドラは100%アウトだし、テルマも怪しい…。

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

あがががが投票後回しにしてたらまさかの0票......グーグルアカウント本名で登録してて躊躇しててぬかってしまいました(血涙)これは別の形で借りを返さなければなのです......!!

やっぱめんどくさいですよねグーグルログイン。一番簡単そうなアンケートフォームだったのでこれにしたんですがちょっと考え物です。投票企画自体は他にも考えていてその時はゆるい方式にしたく思うのでまたよろしくです!

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)
今回もIDコールありがとうございました。今度試みてみますね!新たなチャレンジ、LINEブログとインスタ頑張って下さいね!私もインスタはやっていますけれど、写真がメインで文は口語調に砕けてやれるので楽しいです💛

正直何をどうしていいのかサッパリ状態です…(;´Д`)まぁTwitterも使いこなせてないからあんまり役立ちそうな気はしないですかね…。最近増えているとは聞くのですけれど。

 

>みっちーさん(id:Micchiee)

IDコールドキドキしますね「Micchiee さんタコスカさんからご指名♡」みたいで。それにしても動画ですか!躍動感がすごい!タコスカさんのブログはエネルギーが満ち溢れていますね。そして面白い

動画って言うかHTMLタグと言うヤツですね。簡単な仕掛けです。HTMLも簡単なヤツを(と言うか簡単なヤツしか分からん)そのうち紹介しようかなと思います。

 

>大牙さん(id:Sasuketan)

面白い(*´・ω・`)bね✨ブスッと笑ってしまいました。(*^ー^)ノ♪

ありがとうございます。小ネタはいつも忘れないようにしたいと思っているのでまたよろしくお願いします!

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)

またまた登場ありがとうございます😊絵が動くやつとかどうやってるんですか⁉️すごいですね😆

HTMLタグと言うやつですね。知ればそんなに難しいものではありません。近いうちにウチで使ってるレベルの簡単なHTML!みたいなヤツはやってみようかなと思っています。

 

>わたさん(id:cotovol)

素敵な記事ですね✨

ありがとうございます😊

こちらこそお褒め頂きありがとうございます!色々な記事を無い頭をひねりながらなんとかお届けしたいと思います!

 

>hieroglyphchangさん(id:hieroglyphchang)

ホオズキ&ビワのワン・ツーだと思っていたので意外でした。記事内ホオズキ君の「ワイが1票の時点で分かるやろ」が的確過ぎてツボでしたw

ラリドラは何となく反響のようなものは以前から頂いていたのですが、ビワは自分でも意外でした。自分の分身のような存在でもあるので支援いただいて有難いです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!