げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそ。テルマとホオズキ、ドクウツギでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210622162138p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このコーナーはTwitterの方でアップしておるお絵描きのまとめのコーナーです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何を仕切っとるねん!今回はワイとドクウツギちゃんの超ラブラブカップルによるイチャコラ画像がメインやどッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ”ア”ン!?誰がカップルだッテ!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・あ、ホラその・・・一応ツーショットの画像があるから、ね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!やかましいわ!今回はどう考えてもわたくしがメインなのですッ!それに相応しい画像があるからですッ!それなのにッ!本当はわたくしだってメンドーリさんと出たかったのに・・・ぶつくさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、そら今回はメンドーリ一枚もあらへんからな。珍しく。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それにしテモ、このシリーズほぼ1月ぶりくらいでスネ。何ならもうここに載ってない次もそこそこ溜まってるだろウニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、あのな、絵が溜まったらすぐ出来る言うもんでもなくてな?画像サイズの調整とか、移動とか・・・もろもろが・・・まぁちょっとした手間やねんけど、そのちょっとが中々進まないって時はあってな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ただの怠慢だっタカ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて前置きはもう結構です。本題に入りましょう。

 

 

・クリボー&マリオ/通常塗り+レイヤー

f:id:kefugahi:20210622155634p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずは普段あんまり描かない版権キャラ。クリボー&マリオです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

マリオと言ってもほぼ下半身なのでスガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イメージ的には初代スーパーマリオブラザーズ、ワールド1-1の最初のクリボーですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただひょこひょこ歩いて来るだけの雑魚やけど、トータルでは最も多くのマリオを殺しているとも言われるあのクリボーやな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まだ最初操作に不慣れな時ですからね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

実は一度クリアしたような熟練プレイヤーデモ、久しぶりにやると他のマリオとの操作感覚が混ざってジャンプのタイミングとか違ったりシテ、踏むつもりがうっかり眼前に着地して噛まレル・・・とかありますヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イラスト的には一番多い塗りであるベタ塗り+天才ペンによる陰影。以下「通常塗り」と呼んでる塗りですが、最近取り入れ始めた、絵を重ねて描くやり方であるレイヤーを意識的に使っています。

 

具体的にはクリボーとマリオが別々の絵と言う感じで描いてまして、うまく重なってるように見えていますかね?

 

・ラリドラ/グラデーション+テクスチャー

f:id:kefugahi:20210622155640p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてラリドラです。取り立てて言うことのない雑な貼り絵ですね。頭と体の緑青の部分がグラデーションフィルター、目とかその他の部分がテクスチャーです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何と言うかよく分からんチグハグさを感じるな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あマリ、同じ貼り絵塗りでもグラデーションとテクスチャーを同時に使うのはよくないカナ?と感じた一枚でスネ。グラデーションならグラデーション、テクスチャーならテクスチャーだけにすべきカト。

 

 

・ドクウツギ/通常塗り+テクスチャー

f:id:kefugahi:20210622155645p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてドクウツギさんですね。通常塗りと背景のみテクスチャーです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

走るドクウツギちゃん。ドッグランならぬ、ドックラン!なんちゃって!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ、すいません。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人的にはイマイチ気に入っていない一枚ですね。なんか体の造りがヘタレ~~~・・・と言うか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヘタクソのくせにポーズとかの模写をちゃんとせぇへんからや。ホラ、漫画家とかが使うみたいなポーズ人形みたいなヤツでも買うたらええんとちゃう?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あるいはポーズ集みたいなのトカ・・・。どうせならちゃんと描いて欲しいデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

う~~~む・・・でもあくまでもこの絵は息抜きみたいなもので・・・、あまり凝り出すとそれこそ本末転倒って言うか、ブログにも差し支えると言うか・・・。

 

・ノブナーガ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20210622160038p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてノブナーガです。これもテクスチャー貼り絵の手抜きですね。一応黒板の文字だけ手書きですけどww

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ノブナーガは一応設定で塾講師をやっているのや。そのイメージやな。

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あの方に果たして子供たちに教えると言うことが出来るのでしょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、あくまでも設定やから。ノブナーガもこの時代で生きて行かねばならんから。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イラスト的には貼り絵なので何も言うことないんですが、チョークを尻尾で起用に持ってる光景は可愛らしいんじゃないかと。あと、テクスチャーは以前割と好評だった和の模様にしています。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それだけに黒板とチグハグって気がせんでもないけどな。

 

・モアイ/ベタ塗り+テクスチャー+ネオンペン

f:id:kefugahi:20210622160043p:plain

f:id:kefugahi:20210622160048p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてモアイ神父です。上が色々効果を合わせた版、下がキャラ絵のみで止めた版。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

キャラ絵そのものは取り立てて言うこともあらへんけど、効果が少し面白いな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ネオンペンをこのように使うのは初めてです。これまでキャラ絵のペン入れのところで主に使用してましたからね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、光が差しているようになっていまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こうやって見たらちゃんと神父っぽいかもな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

実際はわたしには全く神聖なイメージの方ではありませんケド!

 

 

・ホオズキ&ドクウツギ/ベタ塗り+もろもろ

f:id:kefugahi:20210622160054p:plain

f:id:kefugahi:20210622160100p:plain

f:id:kefugahi:20210622160107p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてホオズキ&ドクウツギさんですね。梅雨の時期の使い回しを想定した結構気合入ってるめのイラストです。つってもまぁ、意外と使い回す機会がここまでないんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイとドクウツギちゃんのラブラブな一枚やな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!頼んでないデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イラスト的には様々な手法を使っています。1つ目はまずレイヤーホオズキとドクウツギさん、傘、で別々のイラストです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前のメンドーリのヤクルトバージョンみたいな感じやな。こう言うものを持たせるのとかには凄くやりやすいわ、レイヤーって。

f:id:kefugahi:20210524104418p:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どうしても1枚で書くと重なってるところが描きにくいですかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、背景は普通のテクスチャー背景と、もう1つのやつはすりガラスと言うフィルターを利用してみました。雨天っぽさを表現したかったんですが、思った感じにはなってないですね・・・。

 

イラストによっては本当にもっと雨粒みたいな綺麗な効果になるんですけど、背景画像の絵が複雑すぎるためか、ただボケてるってだけな感じになっちゃってますね・・・。

 

・テルマ&CJ/通常塗り+もろもろ

f:id:kefugahi:20210622160113p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

続いてわたくしテルマ&CJ・・・。くぅっ!あなた達はイチャコラした画像なのにどうしてわたくしはCJとセットなのか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~しょげるなや。今回のまとめには入らんかったけど、オマエとメンドーリの2ショットもあるから。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

マジでっ!?楽しみッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何が不満でスカ!かわゆいじゃないでスカ、CJサン。わたしもこうやってCJさんにウニウニして欲シイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

マジでっ!それでは失礼してッ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヘボッ!ワイの!ワイの顔面がウニウニとォッ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ、イラスト的には実はさほど手間がかかってるではなく、レイヤーはこの頃はそろそろ使い慣れて来てますが、わたくしとCJが別々の絵です。

 

キャラ絵は通常塗りにCJだけは最近いつも使ってる点描っぽい効果が出るスパッタリングと言うペン。背景はテクスチャーですし、あ、1つ「テカり」にネオンペンを使用しています。

 

上のモアイ神父の応用ですね。わたくしが別の絵とかぶるからやめましたけど、本当はアイキャッチにも入れたかった程結構ざっと描いた割にはよく描けたかなって絵です。

 

・ドクウツギ/自動着色

f:id:kefugahi:20210622162605p:plain

f:id:kefugahi:20210622160908j:plain

f:id:kefugahi:20210622160859j:plain

f:id:kefugahi:20210622160904j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてドクウツギさんですね。まぁ絵的にはあんまり気に入ってないです。なので塗りも自動着色のみですし。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

今回、わたし調子悪くないでスカ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんでや。ワイとのイチャラブの渾身の1枚があるやん!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ジロリ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、すいません。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一応、この絵もレイヤーを使っていてレイヤーが無いとかつては描けなかった絵です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

え?どう見ても白黒1枚ですケド?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

実は他の絵でもそうで、説明は省いてますけど「下絵」にレイヤーを使ってるのです。下絵は消した状態が最初の白黒の1枚。

 

なぜレイヤーが無いと描けないかって言うと、これまで使ったことないほど細いペンで描いています。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、そう言えばまつ毛とか結構細い感じかもな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、実はこのペン入れにこそレイヤーは真価を発揮しているのです。これまでよりずっと多彩なペンで下絵をなぞることが可能です。

 

これまでの1枚の絵でやるやり方だと細かく消す部分を指定して、消して行ってたんですよ実は。だからこう言う細い線の絵だと指定が細かすぎて、下絵を消すに消せなかったんですよね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド。今は下絵だけをレイヤーで消すことが出来るから描けるってことなんでスネ。

 

 

・綺羅星ねね/通常通り&自動着色

f:id:kefugahi:20210622161333p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて少し毛色の違う絵です。当ブログとはとても古くからの付き合いである宮園クランさん(id:miyazono-9ran)がカクヨムと言う小説サイトで公開なされている「Death×By×Familia」と言うタイトルの小説のキャラクター、綺羅星ねねさんです。

 

あと上は通常塗りでこちらは最初自動着色で塗ったもの。

f:id:kefugahi:20210622161255j:plain

f:id:kefugahi:20210622161251j:plain

f:id:kefugahi:20210622161258j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

宮園クランさんの元の小説はこちらですね。

kakuyomu.jpf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

小説全体のトップがこちら。

kakuyomu.jpf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それとはてなで別にやってらっしゃるブログがこちら。

www.miyazono-9ran.workf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おお!ええやん!可愛いんちゃう?でぇっへっへっ・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・ド、ドクウツギちゃんにはかなわんけど~、ははは。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

しカシ、うちで普段描いている絵とは若干違いまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かに。普段ウチで描いてるのはあくまでもマスコット。こちらはキチンと人間キャラクターとして描いたものですから。

 

ちょっと管理人は絵描きに閉塞感を感じていて、クランさんのためと言うよりは自身の気分転換がてらと言うのがありました。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに、小説のキャラ綺羅星ねねさんはピエロの設定のあるキャラで、そのイメージでジャグリングしてるところを描いてんけど、確かにジャグリングはするんやけど、使うものが違うと言うな。

 

絵を描いた時点と、小説での描写にタイムラグがあったのや・・・すまんなクランさんよ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アト、この玉乗りの玉みたいなのもなんだかドラゴンボー・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スタアァアアップ!せめてハートマークかなんかにすればよかったですね・・・。描いてる最中はあんまり局所的な部分って気が付かないんですよね。集中しているせいか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ~でも、あんまりこう言うボーイッシュ系っぽいキャラって描いたことないから描いてて楽しかったってのはあった!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ボーイッシュかどうかも勝手に管理人が感じたまま描いてるんですけどね。

 

クランさんキャラクターイメージを勝手にお借りしてすみません!&ありがとうございました!

 

・テルマ/頂きものイラスト

f:id:kefugahi:20210622160940j:plain

f:id:kefugahi:20210622160932j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして今回の最重要イラスト!上の絵の小説の作者である宮園クランさん(id:miyazono-9ran)から頂いたわたくし、テルマのイラストです!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おお~!カッコいい!なんかアメコミっぽい!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

本人よりカッコいいでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おだまりやすッ!あと、あらかじめクランさんにはお詫びとして、当ブログでは一応、自分とこのルールと言うか癖としてイラストサイズが一辺500ピクセルを越えないようにサイズ調整をしています。

(※ネットユーザーとして古い人間なので、大きいサイズだと不安なところがありまして)

 

いつもならそれでいいんですけどこちらは頂きものなので、元サイズのイラストを別リンクと言う形で記載します。

その1
その2 

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、わたしが言うのも決して大げさではないでスヨ?こちらのイラストの方が胸筋とかしっかりしていて本当にカッコイイのデス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエって基本変な形やからな。腕とか足はムキムキやのに、胸とかは結構ヒョロガリって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あのね!誤解なきよう申しておきますがこれは敢えてなんですからね!わたくしは元々のモデルがてるてる坊主って言うのがありまして、「可愛いてるてる坊主に変な手足が生えている」と言うコンセプトのキャラなのです!

 

だから胸とかは・・・鍛えたくても鍛えられないんですよ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ~なンダ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いっそ設定変えたら?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて今回は以上です!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は全体的にレイヤーを多用しまくった感じやな!前は出来なかったことがこれで出来ているので、絵の変化とか感じてもらえたやろうか?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あとは何と言ってもクランさんの頂きもノト、小説のキャラを描けたことが良かったと思いマス!重ねてありがとうございまシタ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※スペシャルサンクス!

kakuyomu.jp

www.miyazono-9ran.work※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その15【プロ野球12球団応援スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その14【3D絵、モンスターシリーズなどなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その13【野球応援、4コマ漫画などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!