げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ネビュラストーム>【新キャラ誕生の経緯/デザインなどについて/台風の思い出/雨ごい】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

どーもです。ホオズキとビワと何かでお届け致します。

※タイトルの必殺技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

何か唐突に変なのが頭の中に沸いてきました。自分はこれを天啓ってことにしています

・新キャラ誕生の経緯

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

www.youtube.com(推奨BGM)

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

よく来たな・・・読者と言う名の子猫ちゃん達・・・。俺っちの事が気になるのかい???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるわーーーーーーー!!!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

おっと、オマエさんがた、片方がボケちゃんで片方がツッコミちゃんじゃなかったのかい?両方ツッコミちゃんになっちまってるじゃねぇか。職場放棄は感心しないずぇ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何なん?何なんコイツ・・・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちの名を知りたいか?構わないが、気を付けないとやけどするずぇ?いいサ・・・耳の穴をかっぽじってよく聞きな?俺っちの名はコーヒーゼリー・・・長ったらしいからCJと呼んでくれ。インターネットと言う強風吹きすさぶ荒野に生きる一匹の狼サ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何なんだよォ?一体このクリーチャーは・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

長話はガラじゃねぇ・・・そっちの赤い玉袋ちゃん、オマエさんに説明を委ねるずぇ。マスター!読者ちゃんに一杯、俺っちのおごりサ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ねぇよそんなもん!あと誰が玉袋じゃ!!!

 

・・・・・経緯を説明しよう。まずはコイツを見てくれ。

f:id:kefugahi:20190816083603j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だこりゃ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これははてなブログ上のワイらのおうち・・・。つまりアイコンのあるフォルダや。はてなブログでこのフォルダからワイらをペタペタするワケや。一番基本となるキャラクターを詰め込んでいる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんか混じってるね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。これがあやまちの元よ・・・。過去回でコーヒーゼリーについて書いた回があったよな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はてブ砲を頂いた奇跡の回だ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。その時に何かの拍子に誤ってここにこの画像を投稿してしまったんよ。はてなで画像貼る時に「写真を投稿」ってのがあるやろう?それを間違って押してしまって、さらに間違ってこの画像を選択してしまったんやったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よくもまぁそんな変な偶然が重なったものだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。まぁ、やったら消して話は終わり・・・なんやが・・・ここの管理人はこう言う何気ない偶然に妙な天啓みたいなものを感じるクチでな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無宗教だし、あんまりオカルトも信じてる方でもないくせに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう。でも人間そう言うトコあるやん。普段オカルトも宗教も信じてないくせに、ガチャ引く時だけ気功風水に頼ったりな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

病気だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそも、テルマとラリドラだってそんな感じやからな。テルマは没ネタやし、ラリドラはそもそもはてなブログのペイントソフトを試す時に描いた試し描きや。それをなんか捨てるに捨てきれず妙な愛着を感じて、気まぐれで無理にキャラをつけてマスコット化して出来たのがあいつらや。

 

計画的に考えたキャラはワイとビワくん、あとアケビの爺さんだけや。キンヌ・タロウを別にすれば。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その一環がコイツってワケか。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

説明ご苦労!玉袋ちゃん!偶然から生まれたハードボイルド。それが俺っち、CJと言うわけサ。アイデアってのは人の内から生まれるものとは限らない。いつだって身の回りに転がっているものなのサ!

 

かの有名なドラえもんの誕生秘話を知ってるかい?アレは藤子F不二雄先生の娘さんが持ってたダルマみたいな人形と、野良猫の鳴き声から偶然生まれた産物なんだずぇ?俺っちもまー似たようなものサ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一緒にすんな!!!恐れ多いわ!!!あと玉袋言うな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・大体ここは「げんこつやま」なんだぜ?だから山の果物由来のキャラクターって事でボクやホオズキ、アケビ爺さんが生まれたんだ。脈絡なさ過ぎだろ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そんなモン何を今更ってものさ種袋ちゃん。あの丸頭の変質者ニセ狸だって何の脈絡もないだろう?それに犬も歩けば棒に当たる山を歩けばコーヒーゼリーが落ちてても何も不思議はないサ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あるわー!!!あと誰が種袋じゃ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そんなワケで読者ちゃん方も、どうぞ以後よろしく頼むずぇ?

 

f:id:kefugahi:20190816093643j:plain

なんか増えましたとさ。

 

・デザインなどについて

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちのデザインについて説明しな、玉袋ちゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

玉袋言うな!!!

 

・・・・・元々は、キンヌ・タロウでやってるみたいな小物写真系キャラクターとして目とか適当に描いた感じにしようかと思ったんよね。でもあんまりにも異質と言う感じがして、ワイらと同じイラストキャラにする事にしたんやて。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

充分異質だと思うけどな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

写真からなんてそりゃつまらないサ!オイタが過ぎるってもんだぜ管理人ちゃんよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでまぁゼリーって事でなんかスライム的なんにしたらええかってもやもや~っとな。何となくコーヒー⇒シブいキャラと言うのはすっと思い付いた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シブい?これ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

種袋ちゃんにはまだ俺っちのシブ味を理解するには砂糖とミルクが足らなかったかい?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせぇ!!!種袋言うな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んで、元のコーヒーゼリーを元に頭の上にまきまき●んちみたいな生クリームを最初は乗っけようと思ったんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

おっと!そいつはイケねぇや!そんなので笑えるのはママのミルクが恋しい種袋ちゃんくらいなものサ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

笑わねえよ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ実際描いたけどなんかつまらないなぁと思いボツになって・・・でもなんか被ってるってイメージだけは出来て・・・シブい+被り物=西部劇的な被り物・・・って言う風に連想で決まりました。だからこの帽子は生クリーム製です。

 

そのイメージから何となくキャラ付けとかしゃべり方も自然に出来上がって・・・ハッキリ言って全然制作時間のかかってないキャラクターです。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

時間を掛ければイイってもんでもないサ?そうだろ?読者ちゃん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その読者様に対してちゃん呼びも止めんか!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そうは行かないのサ・・・時に男には譲れないものがある。アメリカ・・・テキサスで学んだ俺っちの流儀だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

男って言うか食品だけどな!あと何がアメリカのテキサスじゃ!近所のイオン50円引きで売ってたのがオマエの元ネタだよ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

男の価値は値段じゃねぇのサ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと最初はこう言うキャラなんで「煙の出るアレ」を咥えさすとか、鉄砲持たせるイメージもあったんですけど・・・アドセンス的にやめにしました。

 

・・・とまぁこんな思い付きだけで作ったキャラなんで役割もなんも決まってないです。これから自然に決まっていくと思いますので、また変なのですがよろしくお願いします。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どう考えてもボケ寄りって気がするな・・・バランス悪過ぎだろ・・・。

 

 

・台風の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、ここで終わってもええんやけど雑記っぽくねぇからもう一つ二つ話題をな・・・。管理人の「台風」の思い出について語ろうかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう台風過ぎちゃったんだけど・・・終わってから話題にする辺り終わってる感じするね。ここの管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

嵐を呼ぶ男・・・それは俺っちの事サ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

(・・・絡み方がちょっとまだ掴めねぇ)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・台風が来ると言うニュース!!!それはもう楽しみで楽しみで楽しみでたまらなかった!!!不謹慎かもしれませんが・・・。何故って、学校が休みになるからな!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

やれやれ・・・クラスメイトの子猫ちゃんに会えなくなるのが楽しみだなんて、とんだ陰キャちゃんだねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして、奇跡が起こった!!!それは運動会の直前台風情報が入ったのである!!!歓喜!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人は筋金入りの運動音痴だからな・・・。そりゃ嬉しかったろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃあもうな!!!

フレ(降れ)ー!!!!!フレ(降れ)ー!!!!!

たーーー!!!!!

いーーー!!!!!

ふーーー!!!!!

うーーー!!!!!

そぉれ!フレッ!フレッ!カミナリ!フレッ!フレッ!ボウフウ!!!

ヨオオオォオオオォオオオオォオオオイ!!!

 

・・・とまぁ、ひとり雨ごい三々七拍子で天にエールを送った。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何ともミジメなもんだねぇ・・・ちっともらしくねぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからオマエは食品だけどな。でも、よく考えたら運動会が中止になっても順延するだけで意味なくね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言うアタマが無かったの!まだワイ、ピュア過ぎて!!!ただ目先の運動会が無くなるのが嬉しかった!

 

・雨ごい

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして雨を嵐を願い色々やったりもしたものだ。現代のシャーマンそうそれがワイ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

くくっ!シャーマンたぁこっけいサね。現代のガンマンそれが俺っちサ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タピオカでも撃つんか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

1、おフダを埋める

なんかのオマケかなんかのおフダの裏に埋めれば雨を呼ぶ効果があると言うから、そりゃもう埋めたね!掘り起こされないようしっかりと地中深く!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その労力を厭わないなら頑張れよ!運動会くらい!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

フダ付きのアウトロー・・・それが俺っちの事サ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うん、値引きのフダな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

2、テルテル坊主を吊るす

テルテル坊主を逆さまに吊るすと雨が降ると言う言い伝えを聞いた事があった!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

迷信だろ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

テルテル坊主か、後光に照らされたナイスガイ、それが俺っちサ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかイラついてきたなコイツ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは生まれて初めてテルテル坊主を作った!たくさん作った!!!そりゃもうティッシュ箱を空っぽにして親に叱られてもな!!!

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

快晴を願うモンだよ普通は!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして吊るした!!!逆さまにな!!!

f:id:kefugahi:20190816103710j:plain

f:id:kefugahi:20190816103710j:plain

f:id:kefugahi:20190816103710j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事を無駄に縦長にすんな!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

3、ネコを捕まえる

近所に餌付けした野良猫が居た。猫が顔を洗うと雨が降ると言う言い伝えを聞いた事があった!ワイはヤツの顔を洗うことにしたのである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

可哀想だな!大体あれは猫が自分で顔をなでるような仕草って事だろ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

子猫ちゃんとの熱いヒトトキならいつだって歓迎サ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゼリー溶けちゃわない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところがその日に限って姿が見えないのである。ワイは探した!ネコを取っつかまえるために!

f:id:kefugahi:20190810084856j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その頃住んでた家には地域ネコみたいのがたくさん居た。今思えば大人らはウザがってたんやろうなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、今ほど避妊とか言われなかったしな。無駄に増えまくってた

f:id:kefugahi:20190810084907j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どこや!ワイのネコ!!!

f:id:kefugahi:20190810084903j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

チッチッチ!にゃ~お!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから記事を無駄に縦長にすんなっつの!!!

f:id:kefugahi:20190810084910j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おった!あの白黒のヤツ!!!

ワイのただならぬ気配にこそこそ逃げ回りよったが、エサで釣りワイはヤツを取っつかまえた!フギャーと暴れ引っ掛かれたりもしたけど、濡れタオルで顔を拭き拭きした!これで雨ごいは完璧だと言える。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

オマエさんは味噌汁で顔洗って出直してきな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

4、当日

お日様が眩しかった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・でしょうね。そんなオチだと誰でも思ったよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふざけんな!!!頑張れよ洪水波浪警報!!!

なんだよ注意報って中途半端なんだよクソボケぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応注意報は出てたのな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

俺っちの熱い視線に注意報だずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエの存在に警報を出したい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは走った!精一杯走った!!!ビリだった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雨ごいより走る練習でもすべきだったな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

子猫ちゃんを求めて疾走する青いイナズマ・・・それが俺っちのことさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

猛スピードでオマエの存在を消去したい。

 

・タイトルの技

ネビュラストーム

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人にとって嵐のつく技つったらまずこれやな!聖闘士星矢、アンドロメダ瞬の超必殺技的なヤツ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

私脱いでも凄いんです!の典型だな。彼の本来の武器はなんだが鎖使わない方が強いって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大体アイツらは脱いでからが本番だよね。要らなくね?聖衣。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

男は鎖じゃ縛れない・・・そう言うことなのサ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ~なんなんじゃコイツゥ~!!!

 

・自分なりのブログ初心者の方向け記事5【HTML編】

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

なお、過去記事で述べましたが試験的にしばらく記事内返信と言う方式を使おうと思いますので、IDコールとかはあまりお気になさらないでください。

 

>大吉さん(id:best-luck)
画像を動かすやつ、面白いですね( ..)φメモメモ

一番最後のマーキーってヤツです。タグだけでブログに動きを出せるのでたまに使うと面白いと思います。昔は結構どこにでもあったんですが、時と共に減りましたね…。

 

>アメリッシュさん(id:funyada)

とても参考になりました❗️ありがとうございます😉👍️🎶

多少なりとも使えるものがあれば幸いです。より詳しいところ比べれば何も語ってないに等しいですが、超入門程度と捉えて頂ければ。

 

>え~ちゃんさん(id:A---chan)

自分にとっては、HTMLは未だに良く分からず使っているパンドラの箱みたいなもんなんですよね・・・><だから、そろそろ本腰入れて勉強しないと・・・ww

今回紹介したみたいによく使うヤツは知れてるので・・・。ブログはHTMLよりもCSSでスタイリッシュにするのが流行ってます。そしてCSSはもっと難しいです…(;´Д`)

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)

これ気になっていたやつです😍解説ありがとうございます😊チャンスがあればチャレンジしてみます‼️

マーキーですかね?たまに使えばブログに動きが出せて面白いんじゃなかろうかと…使いすぎるとうるさい感じになってしまうので使いどころが大事ですが。

 

>みっちーさん(id:Micchiee)

ありがとうございます!今回は保存版です!動くキャラクター、魅力倍増です!

あまり大層なものは書いていませんが、使えるものがあったならば幸いです。マーキーはやり過ぎるとうるさい感じになるので使いすぎに注意してください。

 

>ハマサンスさん(id:hamasansu)

苦手意識が強かったので敬遠していましたが、この記事を読んでちょっとやってみようかなという気になりました!ちょくちょく参考にさせてもらいます!

そうですね。よく使うと言うか大半ははてなで代用できるため、それ以外の部分となると覚える事も知れてるかなと思います。参考になれば幸いです。

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

はぇ^〜そういうアレでイラストが動いたりするんですねー(感激

そうですね、マーキーってヤツです。たまに使う分にはブログに動きが出て良いんじゃないかと思います。ぜひご自身のブログのイラストも動かして見てください(笑)

 

>pllkunさん(id:pllkun)

勉強になりました。

多少なりとも参考になったなら幸いです。より詳しくは他サイトへ…てなりますが触りの部分だけでも参考になれば。

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)

HTMLは少しだけYahooブログのWiki文法で書く際にいじったりしてましたけれど、表の作成や文字やイラストを動かすHTMLは知らなかったので勉強になりました〆(゚▽゚*)メモメモ何かの機会に試してみたいと思います(*ˊᗜˋ*)

そうですね。非推奨ってのもあるのかもしれません。意外とマーキーをご存知ない方が多くて驚いています。昔は結構どこのサイトにも無駄にあったんで(笑)

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

まだまだ初心者なので休みの日に設定をいじりたいと思います

言及とIDコールありがとうございます 5回目待ってました~(^-^)/ 文字の大きさは変更出来ても まだまだ色などの変更もできませんのでとても参考になりました 

このシリーズはちょうど始めた頃とあっちゃんさんがブログを立ち上げた頃が同じくらいで、よいタイミングだったかなと。自分も何か人様に使える記事を…と言うことでそう言う記事作りの意識作りになりました!

 

>cocoさん(id:coco090)

うごくテルマくん好きです。スマホで見ると画面いっぱいに動いてるので、ビビります(笑)

ちょうどあのスケートの絵を描いたから動かしてみたくなりました(笑)。アニメーションとまでは行きませんが、少しでも驚きになったらやった甲斐があります。

 

>大牙さん(id:Sasuketan)

文字が小さくてPorにはいろかと思ってる所です。(;゜゜)分かりやすくて最高🎵ですよ🎺🎺🎺

ちょっと無駄に長くなっちゃいましたが分りやすいと思って頂けたならば幸いです。そこら辺は今後も意識して記事を書いていきたいと思います。

 

>ぽんきちさん(id:hamuponkichi)
ブログを運営していくうえでいろんなことを覚えていかないといけないので大変です~。。。(汗)(汗)(汗)YahooのWiki文法を頑張って勉強していた頃が懐かしいです。。。

昔は必要でしたからねHTML。詳しいって程では全然ないですが、必要に迫られたと言うか…。ちょっとした書き間違いで色々狂って大変だったけど楽しくもありました。

 

>isativeさん(id:isative)

HTMLが何たるか全く理解できず、カスタマイズは「コピペOK」からしかできない私にとって本当に助かります。本とか頭に入ってこないので…。(でもいつか理解しないといけない)

今回書いたのはホント一部も一部でどれだけ参考になるかは分かりませんが、当記事で触りを理解する事でより深く理解できる部分もあるかと思います。その足しに多少なれば…。

 

>mamechang10さん(id:mamechang10)

読みやすい記事、、ちょっと意識してみます!

ありがとうございます。自分のトコは文章のまとめ方がヘタクソなのでどれだけ読み易いかは分かりませんが、少しでも足しになったならば。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※雑記集

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!