げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「アンサー記事」をやってみた…パート2

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※「お知らせ」ページを更新しました。8/27更新。

管理人のしょうもない愚痴に、丁寧なご回答、ご意見頂き誠にありがとうございました

・前置き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以前、読者様のお声の中から記事を作る的なのをやったのやけれど・・・それの第二弾をやってみたく思う。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

は?ジャンプの感想は?今日はその日だよね?またズルズルと後日に・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、やる!やりますよォ・・・この記事は予約投稿でさっと仕上げて・・・もちろん感想も・・・やる意思はある!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これアカンやつなんじゃねぇか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやブログ作りの悩みを綴った前回の記事に関して、多くの有難いご回答を頂いたからさ、これはぜひとも記事でやりたいと思ったんだよ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやホント、こっちは超間に合わせみたいな記事のつもりやったのに。めちゃくちゃ丁寧に回答いただいてなんか申し訳ないくらいなんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント軽い気持ちでやるからだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、それはやはり同じ事でお悩みの方が多いってことの証明でもあると思うんよね。やから丁寧にやらなアカン。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも「アンサー記事」って、この読者様のご回答が「アンサー」なのにおかしくね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・あ、アンサーアンサー記事や!これでいいのだ反対の賛成!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それ古ッ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんかレッドスターまで頂いちゃってるし!レッドスターつったら何回も盗塁王を獲得した元阪神の赤星憲広選手は夢のある選手だったよね。名字通りの赤いスーパースターって感じ。ケガで引退が早かったのが悔やまれる。

 

塁に出る=盗塁ってくらいの達人だったからそりゃもう目が離せなかった。今はイケ好かねぇ感じのコメンテーターと化してるけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知らんがな!!!

 

・趣向

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてここからは実際頂いたご回答、ご意見に管理人が更にコメント返しをするワケなのやが・・・こうして記事でやるからにはせっかくやから1つ趣向を凝らしてみたいと思ってな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

余計なことすんなよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え~、ウチはこの通りヘンテコな性格の違うマスコットみたいなのを設定して会話形式でやっていると言うブログです。一応説明用のページもあるのでヒマのある方はどうぞです。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんで、せっかく記事内でやるから普段は「管理人の言葉」としてやっているコメ返しなんですが、これをいっぺんワイらでやってみようと思ってな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実質同じことなんだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、よそへの書き込みならいざ知らず自分とこでやってる記事なのでまあご容赦を・・・。

 

そんで、一応基本的なマスコットが今ちょうど6おるから、ランダムで決めようと思う。サイコロアプリを利用して!

f:id:kefugahi:20190827124816j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言う感じです。変なのに当たった方はまぁ、運気下がっとるねってことで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全部変っちゃ変なんですけど・・・。

 

 

・ダイス・ロール・コメ返し

>え~ちゃんさん(id:A---chan)
例の件ですね・・・wブログに関しては各自の自由なんで、いろんな意見があっても良いと思うけど、一方的に批判だけするのはどうかと思うけど・・ちゃんとやりとりしてるならいいと思うますよ^^

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

6は俺っちだ。まったくその節は見苦しいところを他の子猫ちゃんらにもお見せしてしまったぜ!まったくクソな管理人だ!男らしくもねぇ・・・!確かに意思の疎通は大切だ、ブログと言ったって、人間と人間の付き合いだもんな!

 
>魁太郎さん(id:sakigakenews)
とまじぃ擁護派団体から、「危険人物」と特定されTwitter運営側へ通報されている魁太郎と申しますw 互助会ガーが喜びそうなネタですね😄 中身があり、面白い、そしてオリジナリティが素晴らしい記事だと思いました

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

5はワシですじゃ。その節は管理人がご迷惑をおかけしましたのぅ。コメントまで頂き恐悦至極でございます!しかし通報とは一体なにをやらかされ…い、いや、聞きますまい。記事もお褒め頂き感謝です。オリジナリティと言うかオツムが足らぬゆえの苦肉の策ですがのぅ…。

 
>オオイヌノフグリさん (id:ooinunohuguri)
この間、互助会キモッというブクマ頂きましたよ。互助会入ったつもりないんですけどね。会費払ってないし。(笑)私も大物だと喜びました。(笑)エントリー私も以前はこだわってましたけど、今は全く気になりません

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

また5でワシですじゃ。ネガコメとは災難でしたのぅ…。ウチはまだそう言うの頂いた事がありませぬが。取るに足らないと言うことか。ウチももらえるよう励みたいものですのぅ。なんと言うか荒らしに見つかるくらいで一人前と言う気がしなくもありませぬ。
 
>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)
はてブ 誰でもお返ししそうですが…嫌いな人はかなり嫌ってますね

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

2はボクです。いつもありがとうございます。そうなんですよね。お返しブクマはついついやってしまいがちな事で。それが趣旨に反するとか言われても…。警告でも出るようにしてくれりゃいいのに…。

 

>とりももたろうさん(id:torimomo_d)
ブックマークもスターも深く考えず感覚だけで付けてましたが、色々としがらみがあるもんなんですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また2でボクでした。自分も全然考えていませんでした最近まで。ちょっと短めのコメント欄なのかな?ってくらいで。規約とかあるかもしれないですが、そんな細かくイチイチ読まない方ですからね、管理人は少なくとも。
 
>コピさん(id:copinoheya)
ホッテントリを気にしなくなった時・・・本当のはてブの使い方が見えてくる気がします。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また2でボクでした。管理人はまだ載りたてほやほやでどうしても気にしてしまうのですが、全然載らなくなりました。載りやすい時期みたいのが去ったんですかね…。もうなるべく気にしないようにしようかなと思います。
 
>ピエールさん(id:junkroad)
まさに仰る通り!新着云々よりも、交流し辛くなったのが問題です。交流無しならはてなじゃなくてもいいですもんね^^

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

6で俺っちだ。まったく互助会ガーだかなんだか知らんが、コメントを見張られているようで薄気味悪いよな。同時にどんだけヒマな奴らなんだとある意味感心しちまうずぇ。やはりはてなは交流には強いのか。管理人ははてなの世界しか知らないのサ。

 
>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)
毎度三点セットいただいてて超嬉しいのですが、稀にそれがタコスカさんの負担になっていたら嫌だなぁとかも思っていたり。。。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

また5でワシじゃ!テルマじゃなくてすまなんだのぅ。じゃが確率ゆえな。負担とかそんなん気にされる事はありませぬぞ!管理人は元々個人サイトとBBS時代の男ゆえ慣れておるゆえな。宮園クランさんのブログが気に入ってやっとる事ですぞ!

 

>ぽんきちさん(id:hamuponkichi)

はてなブログの使い方をいまいちよくわかっていないです。。。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

また6で俺っちかい?確かにはてなブログはまだ色々と良く分からん機能がついてるずぇ。IDコールってヤツも最近まで知らなかったからな。はてブの互助会とやらも知らずにやってる子猫ちゃんが大半なんだろうずぇ。

 
>青空さん(id:bluesky-18-tt)
はてなスターは私もある時期から外しちゃいました。煩わしさを感じちゃっただけです😳シンプルに自分が読みたい記事を読みに行きたいのと読みたいと感じてくれた方が読みに来てくれたら充分と思ったからでした。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

また6で俺っちだ。モテる男は辛いねぇ。スター外しはもちろんとやかく言う気はないんだずぇ。ここの管理人がまぁあるかないかで言えばあった方が好きと言うだけなんだ。人によってはもちろん逆もまた然りだろうずぇ。結構多いしな。

 
>大吉さん(id:best-luck)
悩み相談ですか!? 一度も新着に載ったことがありませんw まー、もう諦めたのでそこでの悩みはもうないんだけどさ🐾

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

4です~、ドゥフフフ。管理人もごく最近まで全然載ったことがありませんでした~。そしてまた載らなくなりました~。何がいけないってんですかね~、ドゥフフフ。何かしらキッカケのようなものがあったりするのかな~?ドゥフフフ。

 
>アメリッシュさん(id:funyada)
相変わらずおもろいブログでした。それから、反省しているなんて、私、お二人のブログ好きでんがな、とっても。はてブのこと、深く考えない、もう面倒になって、好き勝手に読んで、コメントしてます。こんなふうに

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

また6で俺っちか。おかしいんじゃねぇのかこのサイコロ。まったく潔い考え方と言うものだずぇ!俺っちも見習わねばな。何だかんだ言って気にするからなここの管理人は細かいことをよォ。まったく男らしくもねぇ!!!

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)
なんか色々ややこしいですね(^_^;)最近どこもこの話題が多く、もっと気楽に楽しみたいですよね(^o^)

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

4でぼ~く~でした~、ドゥフフフ。みんな気になるみたいですね~。結局自分ではどうしようもないことではあるんだ~。いや狙って出来る人もいるのかもしれないが~、ほんとそんな人はスゴイですね~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・ここまでがブコメな。何やねんこのサイコロアプリ!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

偏り過ぎでしょ・・・。ちなみにここからはコメント欄です。

 

>大吉さん(id:best-luck)

おいらの同期も日を追うごとに消滅しています。 恐るべし二フラム・・・ 寂しいけど、続けられない理由ができちゃったからなので、こればかりは仕方がないのう><

ブックマークに関しては、自身と交流してくれる方には積極的に付けるようにはしています。
その際、必ずコメントを添えるようにしています。 コメントに悩む時間を取られたくないので、瞬間的に思い浮かばない場合はスターだけということもあります。
ブクマをつけ合う相手のブログは、必然的にしっかりと読むことになります。
同じ相手からのブクマだとノーカウント云々の話は、気にしないことにしました。 はてなのシステムとしてあるわけだし、運営がキッチリと見解を示しているわけでないので、気を揉んでも仕方ないだろよという感じっす^^;

ブクマをつけ合うまでではないけど、相互にスターをつけ合う相手もいます。 しっかり読む30%、流し読む50%、ほとんど読まずに付き合いスター20%くらいな感じでしょうか。。。
おいらのブログはどの記事も1分では読めないと思うけど、1分以内に3つも4つも違う記事にスターが付く時もあるので、そういう人のブログはこちらもお付き合いスターになり勝ちですね。

後は見出しで気になる記事があれば、普段は読まなかったり、飛ばし読みしていたブログも目を通すことはあります。
読むと足跡のスターは置いてきたいタイプなので、スターを設置していないブログはやっぱり足が出向きにくくなります。

まとめてみると、おいらのスタンスもタコスカさんに近いかな!?

益々素敵なブログ生活を\(^o^)/

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

2でボクでした。本当に同期じゃなくても知ってるブロガーさん過去にスターなどで盛り立ててくださった方の更新が止まることは寂しくもあります。どうしようもできないですがね。と言うかここの管理人もいっぺん長期放置やらかしてる組でなんも偉そうには言えない。

ブクマ、やはりコメントつけるよう意識してみます。絵文字つけるのも短い一言もあんまり変わらない気がしますからね。手間的には。

やはり流し読みと言う方も居てホッとします。自分も極力目は通すようにして、そもそも全然読む気がない交流もないブログは読者登録もしなくなったりしますからね。あまりそれも良くないのかもしれませんが、他の交流ある方、素晴らしい記事の方が疎かになるのもどうかって思うもので…。

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)

ブコメにもチラっと書かせてもらいましたけれど、私はある時期を過ぎてから「はてなスター」に煩わしさを感じられてきて…。
(純粋にスターを付けている人が少ないのを肌に感じ、存在意義に疑問を感じたというのもあり)
共にアクセス狙いなだけのブログをやっていても、つまらないんじゃないか?と思っていたからでした。

それというのも、以前6年間やっていたYahoo!ブログは、主にコミュニケーション重視でやれていて、ブロガー同士がそれぞれに毎日記事の更新を楽しんでやっていて自分自身も楽しくできていたからです。
イイねもブクマもない頃でしたから、コメント欄での交流を純粋に楽しめていました。
どのブログもコメント欄がビッシリ、コメントで埋まるような感じだったので交流の深さも感じることも出来ました。

「はてなブログ」を始めた時に、あまりにもアクセス数やら収益額にこだわる人が多すぎて驚いたくらいでした。
気持ちに余裕を持ってブログをやれている人が少なくて
すぐに結果を残せなかったら負けみたいな感覚の人が目立ち、目標を高く掲げては達成できずに短い期間でやめていく人達の様子を目にしてきて
そんなんじゃ、心底楽しんでブログを続けていくことは出来ないんじゃないのかなぁっと、よく思ったりしたものです。
そういう意味で「はてなブログ」は脱落者も多いなっと感じられてきます。

Yahoo!ブログは何年も続けている人がザラにいたのになぁっと思うと
はてなスターやブクマなど、もとからない方が皆、気楽に出来るんじゃないのかなぁっと思ったりもしていました。

もとは便利さを生むために作られたブクマだったのかもしれませんけれど、なんだかブロガーの心の不自由さを招く要因になっているようにも思えます。

個人的には「はてなブログ」はコメント欄をメインに使って交流する意識が少ないようなので
(おそらく、記事の更新の方に時間をさいている人の方が多くて、コメント欄に沢山コメントを貰っても、コメント返しをしている余裕もないというのもあるからなんだろうとも思うんですけれどね。)

そういったこともあって、ブクマの方で一言コメをさせてもらっている形です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また2でボクでした。ウチの管理人はあまりはてなスター、大雑把な数以外は気にしない方なので向いてるのかもしれません。よく見るなぁ…ってくらいになって初めて認識するみたいな。いや、もっとマメにチェックしろよと言う感じがしなくもないですけど。

コメント交流については、管理人も個人サイトをやっていた頃があったのでとても重要視しています。あの頃は掲示板も(プログラムこそ外部だけど)自分で作らなきゃいけなかったりで、とてもありがたく感じていました。ちょっとコメントに関する価値観みたいなのには時代の違いを感じます。ついて返してが当たり前みたいな時代だったですからね。

アクセス収益にこだわる人については、それ自体がアクセスを稼げるってのがあるでしょうね。それ自体が目的だからやり方としては正しいのかもしれませんが、あまり見て気分の良い物ではないですね。確かに。コメントなどのやり取りも薄っぺらいです。それが目的ではないから良いのかもしれませんが。

ブックマークの不自由さ。確かにその通りかもしれません。改めてあんま気にしても仕方ないなって思うようにします。

 

>リゼさん(id:marureze)

『アクション』をもらえると嬉しいですし、贔屓にしているブログさんやいつもアクション下さるところにはスターやブクマするようにしてます。が、私の考え方としては『アクション』もらうよりもきちんと読んでもらう事の方が嬉しいだろう(少なくとも私はそう)ので、きちんと読んどきにしかアクションはしてません。流し見の場合はアクション無し、きちんと読んで時に星、有益だったり特にお気に入りだったらブコメって感じですね。良くも悪くもアクションがウリのはてなだからこそ抱える悩みでしょうがあまり深く考えず楽しみましょう!好意(行為)を義務と考えると辛くなりますし・・

そもそも出不精でブログ巡りをあまりしないから私のコメに説得力ないかもですが(笑)

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

5でまたワシですじゃ。やはり反響があると嬉しいものですね。ブログだと中々見えにくい部分じゃが…。管理人は自分が長文でまとめるのが本当に下手という自覚のようなものがあるのでな。

いやそれならまとめるべきじゃろと言う話じゃがそれを意識し出すと記事作りに時間を取りますでのぅ…読み飛ばされても仕方ないと言う風な考え方なんじゃが、それでもコメントなどで明らかに読んで貰っとると感じた時はやはり嬉しく思います。そこはまったく同感ですじゃ!!!

 

>運命の乙女Rxさん(id:ofliew)

うーん、難しい問題ですよね。星を付けられるのは嬉しいんですけど読まれてもいないのに付けられるのは寂しいですよねー

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

またもや6で俺っちなのサ。イイ男は確率に愛されてしまうものなのか?読まれる、読まれないは考え出すとドツボにハマるから、管理人はあまり考えないようにしているんだ。そもそも詰め込むネタが全体的に古過ぎて一体どれだけの人がこれが分かるのか?などと薄々考えるくせに引っ込めやしねぇ!どーせならば読んで貰えてると信じてはいるがな。

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

以前 反互助会の方からコメントを頂いたのですが 私は互助会をしているつもりはなかったので驚きました
運営側も単純に はてブだけで○○砲が着弾するようにはしていないと思います なのにナゼそれほどまでに はてブ でコメントを残すのを嫌うのかが分かりません そして そう言う方々のブログが拝見できないのも謎です

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

またしても5でワシなのじゃ!まったくはた迷惑な連中ですのぅ…。まあそう言う「自治厨」みたいな連中はネットにある社会が出来ればつきものではありますがのぅ。あっちゃんさんはこの通りコメントも下さり、機械的にやっとるのでないのは明らかですにのぅ。

ブログに関しては、なんか増田(アノニマスダイアリーじゃったかの?)ってのを使う層が互助会ガーの主流みたいですのぅ。使ってるサービスが違うくて、そもそも匿名掲示板みたいなサービスですからの。匿名ゆえ言いたい放題なんじゃろ。

 

・総括

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケでブコメならびにコメントを頂いた皆様、改めてありがとうございました・・・ってこれ何なん?マジおかしいんじゃねぇのかこのサイコロアプリ!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

わたくしとアナタは一回も出ませんでしたね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマやらせなしの忖度なしですからね。変なキャラが当たった方は改めて申し訳ない。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ほぼほぼビワ、ジジイ、ゼリーでしたからね。まぁわたくしが当たりと言うつもりはありませんが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、申し訳ないと言いつつこれ結構楽しいぞ?サイコロ振る方としては。また機会があればやってみたい。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!