げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「はてブ砲(ホッテントリ)」で注意して欲しいこと

f:id:kefugahi:20190716084009j:plainf:id:kefugahi:20190716083945j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ありがとうございます!管理人のタコスカとイソギン、ヒトデチッチでお届け致します。

テキトーな雑記のつもりがそこそこの文章量になっちまった・・・「はてブ砲」とそれにまつわるアレコレの話です

f:id:kefugahi:20200426112729p:plain

・自己紹介

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まさかまさかの三日連続わたくし達ですwww管理人のタコスカでございます!

f:id:kefugahi:20190716083956j:plain

いやいやいやいや!まさかまだ前々日の記事の内容を引きずっているのですか!

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

いやさすがにそれはねぇよ。もう切り替えましたって記事が昨日だろうがよ。

前を向いて歩こう - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

しかし、気持ちは切り替えても失った時間までは戻って来ねぇんだよ。そりゃもうキレたり落ち込んだりして、そんな気持ちでマトモな記事が書けるかよ。

 

本来週末を使って進めるつもりだった記事の予定は、もうメチャクチャなんだよって話は昨日もしただろ。

 

それでまぁ今日も今日とて雑な雑記ですよ。せめて相方だけでも変えようと思って、埃かぶったテメェらを引き摺り出して来たってワケだ。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

まぁ!埃かぶりの美少女だなんて!まるでシンデレラね。ウチ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

アレって埃じゃなくてだったような・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

良いから挨拶しろや!!!

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

私はイソギンと申します。このタコや昨日のイカシタと「同世代」でマスコットを務めていました。担当はまぁ、相槌・・・と言った役割で性格的には現在のテルマの前身に当たるキャラクターです。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ウチはヒトデチッチちゃんょ!イソギンと同じ頃のブログ「はなれこじま」ヒロィンをゃってぃたキャラクタ―ょ!

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

あ、このBBAこの喋り誤字ではありません。小さく出来る文字は固有名詞など一部を除き全部小さくして喋ると言う実に鬱陶しいキャラクターで・・・。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぁあ!?テメェ誰がBBAじゃぃ!!!架空の存在でぁるマスコットにトシもへったくれもぁるか!おぉん!!?

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

いや、我々って一応その「引退者」みたいなものですから。このタコにしても最近でしゃばり過ぎでどうかと思いますよ?

 

あくまで今のブログはホオズキやビワと他の皆、あいつらのものです。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

まぁそれはそぅだけどね。でも今のブログにはヒロィンがぃなぃってぃぅじゃなぃ!ウチはそれ、どぅかと思ぅゎ!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

いや、俺としてもホントは設定したいんだけどねぇ・・・。どうもうまいこと描けないって言うか挫折してほったらかしなんだよ。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

どぅせ大した絵じゃぁるまぃし!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇ!男キャラなんか別にどうでも良いんだけど、女の子のキャラはなんか気を使っちゃうんだよ。もしヒロインを設定するならば「マトモ」な感じにしたいと思ってるんだよ。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plainf:id:kefugahi:20190817143824p:plainf:id:kefugahi:20190817143840p:plainf:id:kefugahi:20191109031817p:plain

こういうあんまヘンテコなんじゃなくてさぁ・・・普通に可愛いと思えるような・・・。こう言うちょっと変なのなら幾らでも描けるんだけどな。

 

やっぱりキャラクターとしてまず読者様よりも先に管理人が愛着持たないといけないから。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ウチをそのィロモノの中に混ぜんな!!!

 

・昨日の続きみたいな話

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

さて、雑記をやるかってなった時にじゃあ何を書くかと思ったんだが、昨日の話。そこへのオオイヌノフグリさん (id:ooinunohuguri)のブコメ。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 元気になってくれて、良かったです!私、結構こういう感鋭いですよ。ずばり余計なお世話で当ちゃゃいます!あむさんですね?逃げろー(笑)
 

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

逃げたって無駄だ!追いかける!!!

f:id:kefugahi:20190716083956j:plain

ちょっと!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いやぁ、さすがご自分で仰るだけあって鋭いな。ご名答ですよ。バレちまっちゃあ仕方ない。
 
んでまぁ・・・当てられました賞と言うのも変だがもう少し突っ込んでと言うか、この事を話題にしたいと思う。
 
どう言う話だったかと言うと、昨日の記事をご覧くださいと言いたいが多分わざわざ見る人も少なかろうし、関係あるところを抜粋する。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

・・・・・・と言う名の手抜きょね!

(↓以下抜粋)

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

だから~!感謝はマジでしてるっちゅうねん。しかし、色々な思考を逡巡させたのちに思い当たったのは、あるブロガーさんのことだった。

 

勝手に名前出すのもな・・・と思うのでそこは伏せるけど、ウチのこともとても良くしてくださって「いた」方だ。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

「いた」?過去形か???

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁね。今もひょっとしたら見てくれてはいるのかもしれないけど、こちらからはそれを知る術はない。

 

と言うのも、その方はブログを少なくともはてなで、そのIDでの更新やめてしまった。

 

それどころか今はそのブログをどうやら削除なされてしまったようで「404 Blog not found」の無機質な一文があるのみだ。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

あらららら・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

趣味的に近しい読者様でね。アクセスはあれども反響は控えめジャンプ感想大河感想なんかにも欠かさず感想をくださる、それはもう有難い読者様でもあったのだが・・・。

 

原因は・・・恐らく「荒らし」「誹謗中傷」だったんだろうなと思う。ブログの更新停止の直前にそのような連中の書き込みで悩まされていると仰っていた。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

酷いもんだな。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まあ勢いはあったブログで、ホッテントリなんかにも上がってたのを見たこともあるからね。「悪目立ち」しちゃったんだろうなとは思う。

 

だからってもちろん荒らされていいはずがないが・・・。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

当然だ!いわゆる「互助会」嫌いの連中か。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

恐らくな。俺は色々はてなの歴史も過去調べたことがありますが、このはてなブログと言うところは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のように元々治安の悪いところにドンと建った商業施設のような・・・そのような成り立ちの歴史があります。

 

「はてなは良いところ!皆さん良い人達ばかり」みたいな意見をよく目にすることがあります。しかしその地下にはまるでスラムの住人のような、平和ボケした住人達に殺気立った視線を向ける人間達が居ると言うことは知っていても良いんじゃないかと思います。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

明日は我が身かもしれないからね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

それでその読者(ブロガー)様なんだが・・・やめる直前には負けてたまるかと言うことを仰っていました。しかし・・・結局心が折れてしまったんだろうなと思う。

 

ブコメは非表示になさってたけど、ブコメを置きに来る連中はまだ居たからね。

(↑抜粋以上)


f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

以上だ。オオイヌノフグリさんには当てられてしまったが、ウチの読者様かつブロガー様が誹謗中傷に遭い、ブログの筆を折る・・・もといタイプをやめると言ったらいいのか?その話だな。

f:id:kefugahi:20190716084005j:plain

まったく酷いもんですね。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

そんなゃっぶん殴ってゃるぅ~~~!!!

 

 

・はてブ砲(ホッテントリ)とは?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

さて、恐らくその遠因となったであろう・・・よく言う「~砲」というやつ。一応コレの話もしておこうかな?「~砲」にはGoogle砲、スマニュー砲・・・そしてこのはてブ砲と呼ばれるものがある。

 

はてブ砲は別名、ホッテントリとも言う。「ホットエントリー」がくっついてホッテントリ。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

はてなブックマーク

ここのサイトのことですね。はてなブックマークはただコメントを残すだけではなくて、実は一定数が溜まるとここのサイトに掲載される可能性があります。

 

管理人も何度か経験したことがありますが、その集客力は通常時の比ではありません。

(※過去掲載時のグラフの変化、右端がそう)

f:id:kefugahi:20191124030600j:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

管理人もそうだったけど、くすぶった感じのアクセスの推移の者からすれば、まさに夢のよう!ブログドリームの実現!

 

・・・・・・アクセスの面だけで言うなら、それは間違いない。実際ここに載りたいがあまりせっせこせっせこ「ブクマ活動」のようなことをする人も多い。管理人だってブクマは利用している。最近は載らねぇしどうでも良いが。

 

ブクマを置かれれば、お返しに置こうと言う人は多い。ただ「ウチにもブクマよろしくお願いします!」みたいなあんまり露骨な誘導みたいな真似をやるとはてなの規約に引っ掛かるらしく、ブクマの永久使用停止になった例もあるそうなので注意な。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

先日、管理人が見苦しくブッチ切れてた記事をご覧になった方もおられるかと思いますが、それは管理人のブコメがそのつもりはなかったのに、この「ブコメ活動」のような言われ方をされたのも一因です。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

だが、単に記事の感想なんかをコメントを残したりって程度なら、多くについては基本的にはこれをはてなも黙認しているようだ。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

ただし、これを嫌ぅ人はとってもとっても多くて・・・そぅ言ぅ人達から見て、そのつもりがぁろうがなかろぅが「ブクマを置く」ことに熱心な人たちをまとめて「互助会」と読んだりするゎ。

 

特にはてなの古株の人程この傾向がぁるのょね・・・。

 

 

・はてなの歴史と「互助会」

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

ではなんで「互助会」は嫌われるのか?と言うとそこにははてなの歴史を軽く説明したい。あくまでも俺の勝手な解釈なので、間違いがあればスイマセンと先に言っておく。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

はてなブログは実はブックマークよりも「後」から始まったサービスです。ここに詳しく書いてます。

はてな (企業) - Wikipedia

f:id:kefugahi:20190716083859j:plain

2005年2月にブックマークのβ版。2011年11月にはてなブログβ版リリースとぁるゎね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

最も、はてなブログの前身に当たるはてなダイアリーと言うサービスがあったそうですが・・・。その後統合されたそうです。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そこら辺は俺も知らん「やってなかった」からね。ブログ自体。
 
そんでまぁその昔の時代のブクマ利用者の一部と、「はてなブログ」以降のブロガーで何と言うか・・・意識にかなりの違いがあるんだよね。
 
そんでそうやってブクマでコメントを残すということがその人らの「気に入らない」ことに含まれると言うワケだ。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

「敬語で話す」ってのも嫌ってるゎね。敬語でメッセージを残すともぅそれだけで連中からすれば「互助会」なんだそぅ。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

もちろん管理人含め後から入って来たブロガーには理解不能なんだが、こう思われることが割と珍しいことではない、と言うことなのだ。
 
この「ノリ」の違いばかりは、その時代を知らんから俺らには分かりようもないし、彼らもまた後からやって来たこの俺らの「ノリ」が異質ってことなのだろうね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

興味のある方は一度「はてな匿名ダイアリー」と言うのを覗いてみると良いと思います。カタカナで「アノニマスダイアリー」から「増田」とか呼ばれたりもするそうです。

はてな匿名ダイアリー

管理人は使いませんけどこれは何なのかと言うと、はてなIDを使った匿名掲示板のようなものです。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

要はちょっとだけ匿名性の薄めの5ちゃんねる(旧に2ちゃんねる)ょね!

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

「互助会の悪口」みたいなスレッドも見かけたことがあります。この「古くからいるブックマーク利用者」(の互助会を嫌う層)も多く利用するようで、彼らの「ノリ」の一端を知る上では活用できるかと思います。

 

ただし、言葉遣いとか超悪いので免疫のない人はご注意です!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

・・・とまぁ歴史と互助会の話はここまで。

 

 

・招かれざる客

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

で、こんな話をしてなんなのか?と言うことだが、先ほどの俺のブログの読者様かつブロガーの方のブログが、荒らされたという話をしました。

 

俺はこれは十中八九こいつら(互助会嫌い)の仕業だと思っています。本人に聞いたワケじゃないから断定は出来んけど。

 

結局何が言いたいのかと言うと、「ホッテントリに載る」と言うことは「コイツらに目をつけられる可能性が高まる」と同義だと考えて頂きたいのです。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

単純に見ぇ易ぃところに載るワケだモンね。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

もちろん全てじゃないけど多くあるコメントが「互助会ウザッ!」とか「コイツラの喋り方なんなの?」みたいなことですね。そう言う人らのブログアイコンはないか、あっても奇妙だったり特徴のないものであることが多いです。

 

あと、名前も英数字の羅列みたいで大した意味がなかったり。そして少なくともはてなではブログはやっていないか、やってても最初の数記事だけってことも多いです。

(※あくまでも一部です)

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

互助会同士つるむみたぃなノリを嫌ぅ割には、彼らは徒党を組むことも多ぃゎね。スターがぶゎっとこの手のコメントにつぃたりすんのょ。

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

連中は基本的に自分らごくしがない普通のブロガーホッテントリから追い出したいと考えているようです。

 

だから言葉遣いなんか気を使いませんし、その相手が気を病んでブログを畳んでくれれば奴らの目的達成と言うワケです。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ホッテントリへの掲載条件はハッキリしないんだけど、これはあくまで俺の聞きかじりなどからの推定だがまずその1、初心者は載りやすい!はてなが否定してもそれは見ればハッキリしている。ブクマ3つとかで載ったりするからな。

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

それと多いのがその2、「脱初心者」って時期の掲載ですね。管理人はこのパターンでした。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

やたら連続で載る時期があったんだよ。それまで同じようなブクマ数ではかすりもしなかったのに!

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

後は単にその3、ブクマの数が多ぃブログね!!!後はトレンドなどの要素も考慮されてぃる感じだけど、これはそぅでなぃ事も多くとても言ぃ切れなぃゎ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

その読者様かつブロガーの方は、1か2だったと思う。とにかく勢いがあった・・・ホッテントリに載ってるのを見かけたこともある。

 

それゆえなんだろうな・・・「招かれざる客」も引き付けてしまった。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

はてなは基本的に中立みたいなんですよね・・・。ブックマークの多用みたいなことをそこまで咎めたりしない代わりに、これらの連中のことも対処しないみたいです。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

どっちも規約上グレーだからね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

とまぁ以上です。何が言いたいかと言うとそう言うことがあったんだよってことで、知ってるのと知らないのとではいざもらった時の心構えが違うのではないか?と思ったのです。

 

もしもその手の連中に目をつけられた時、そう言えばあの変なタコがそんなこと言ってたな、と思って頂ければ。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

管理人自身はそんなに実はもらった事ないのですけどね。この手のは。よそで見かけることはしょっちゅうですけど。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

でもこんなこと書ぃちゃぅと今度はここにその手の連中が来るんじゃなぃの???

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

まぁそれならその時さ。荒らしコメでもなんでもブクマはブクマだからな。ホッテントリされたら儲けものだwww

f:id:kefugahi:20190716083956j:plain

何だかんだまだ載りたいんですね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ホントはなぁ・・・うまく棲み分け出来たら一番だと思うんだけどね。そいつらはそいつらってことで、別に邪魔する気もないんだから俺らのブログが目に入らないように。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

難しいですねぇ・・・。そうしちゃうと今度はそれらの読者人口を失うことになるワケでアクセスの爆伸びは期待できないので・・・。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

まぁ、どぅしてもその手のが恐ろしぃならブクマの利用をゃめれば済む話だからね。「デザイン」から非表示にすることは出来る。結局は自己責任ょ!!!

 

ァクセスは欲しぃけど、嫌な人は来なぃでね、ってのもまた、虫の良ぃ話かもしれなぃゎ。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

「二兎を追う者は一兎をも得ず」か・・・。

 

最後になりますが、今回特に自身が見知って来た出来事から一部ブックマークの利用者を悪く言う書き方を敢えてしていますがもちろんごく一部の利用者の話です。大半の人は普通に利用しているので誤解のなきよう。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

前を向いて歩こう - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!