げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログお悩み相談室

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

ブログをやっていると色々出て来る悩みもあるだろう・・・吐き出すがいいサ。俺っちが受け止めてやるずぇ

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

・悩み

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は・・・実はワイ、悩んでいるんです!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悩み相談ってオマエがかい!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

読者様の悩みに答えるとか言うワケではないのじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

やれやれ、子猫(読者様)ちゃんもまともに付き合う必要はナッシングだずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、ワイも基本あんまりブログが愚痴っぽくならないように心掛けてはおるんよ?それはまぁウチのブログの性格上って言うか・・・ウチのブログって一言で言えばピエロって言うかさ。

 

滑稽なマスコットを演じ、陰で泣いているピエロの美学みたいなものを至上とするみたいなトコあっから。

 

でもたまには脱いでも良いんじゃないですかね?その重たすぎる着ぐるみの頭を・・・てな感じなんですよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

着ぐるみのアタマ被ったことないくせに。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

アレ、ヤバいらしいのぅ。先日もなんかひらかたパークだかで熱中症の死亡事故とかあったのぅ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

着ぐるみなんかにゃ縛られねぇ!むしろいつでも丸裸!そんな真の漢になりたいね!俺っちは。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや着ぐるみはあくまで物の例えだっつーの!!!まぁとにかく、あんまブログに愚痴は書きたくない。なぜってワイはブログ読者でもあるからな。

 

もちろんよそはよそのブログ様の方針だから、とやかく言いたいワケではないのやが・・・。やっぱ読者としては読んでて楽しいってワケでもないし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ愚痴ることそれ自体ブログやる動機ってことはあるだろうからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもまぁやっぱ、王様はロバの耳みたいな心理って正直あるよな?吐き出してスッキリしたいって思いました。

 

やからもう真面目に読まんで良いです。こんな回がたまにはあってええかなって言う愚痴だけで構成された回です。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まあ、当ブログを訪れてくださる読者様は聖人ばかりじゃ。一人くらい真面目に読んで下さるじゃろ。・・・じゃろ、ね、ねぇ???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

くっくっく、夫婦喧嘩は犬も食わねぇ、そしてみすぼらしい男のみすぼらしい愚痴なんざ、犬のクソにも劣るってもんだずぇ!

 

・引退者

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直最近、ブログをやる上で大きくモチベーションを損なっている要因である・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なるほどのぅ。よそのブログの更新が途絶えとるワケじゃ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

更新するもせざるも個人の勝手。何者にも縛られずやる。それがブログってもんだろうずぇ。

 

子猫ちゃんにも都合ってものがあるのサ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁせやねんけどな・・・最近何か多いんよね。たまたま管理人がフォローしている周りで。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

それだけお主の交友範囲が広がったと言う証左じゃて。回るブログが増えれば更新が途絶える確率も上がる、そういう事じゃろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁそうなんやけどね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こちらからとやかく言えることでもないからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人にとって、ある時期を支えてくれた方だったりとかってのがあって。CJの言う通り管理人様にも自己都合と言うものがある。

 

当人の実生活の変化など、外的要因に縛られない範囲でやるべき。それがブログ・・・。しかしなんかやっぱ寂しくてな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

結局遅いか早いかの違いじゃねえか。いずれはブログどころじゃないって事態は当然来るワケよ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

その通りじゃな。病気過労天寿・・・理由は様々じゃ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

(主にジジイってことじゃん。理由)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

考えても仕方ないことやから・・・ワイも基本来るものは拒まず、去る者は追わずでやってるよ?でも割り切れない思いってのはあってな・・・。

読者の皆様はどのようにそのへん、ケジメつけてますか?と言う悩みです。

 

 

・はてなブックマーク

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁこりゃ悩みってワケではないのやが、最近やたらと目にする話題でな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

はてなブックマークと、ホッテントリ、そして互助会とやらの話サね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイにとっちゃ、ごく最近まで何一つ意識もしない話ではあったな。はてなブックマークってものがそもそも良く分かってなかったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いい加減初心者って段階でもあるまいに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ざっくりと言うと、はてなブックマークってのはある程度のまとまった数があつまるとホッテントリつって、専用のサイトに掲載されるのです。

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これがかなりの集客効果があるらしくてな。実際ウチも今月初めてそれを頂いた事があり確かに集客が増加したよ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それだけ聞くと良いトコずくめなようなんだが、結構これが悩みのタネにもなる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。言わば脱初心者って言うか、次の段階と言う感じだ。なまじまったく無縁でいれば何も悩む事はないのかもしれんが、ウチも変にコレに掲載されたがゆえに今度は載る載らないってところが悩みになって来る。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本末転倒だよね。本来はここに載るために記事を書いてたワケじゃあるまいに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先日など、よそのブログ様にこの件に関する話題で噛み付いてしまった。ネガティブな話なのでどこかは書かないが。

 

とても丁寧に対応してくださったのやけど、改めて申し訳ないです。ホンマ赤っ恥も良いところですよ。ワイの言い分はほとんど八つ当たりみたいなものやったからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントそれ。よそのブログ様がはてなに何を感じ移籍とかしようとそれはその人の勝手だろって話だよマジで。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ところで、このはてなブックマークを互いに付け合うような行為を互助会などと言って、一部嫌うような勢力もあるらしいのぅ。

 

互助会ガーなどと逆に互助会呼ばわりされた勢にこやつらが逆に嫌われたりとか・・・。ギスギスした雰囲気をばらまいておる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁワイも期せずしての話ではあるが、ひいきにしとるトコのブクマは習慣的につけるし互助会ってのに当たるのかもしれん。やから基本そっちの味方かな?

 

それに何か互助会ガーってのの増田とかって掲示板サイトみたいの見たらどうもクチ悪いの多いし。要は匿名の陰口やもん。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

元々のはてブの趣旨に反すると言うから話はややこしいな。互助会ガーと言う連中の言い分も一理あると言うワケだ。要はコメント交流ツールじゃねぇんだよコイツは。

 

文字通りブックマークってワケだ。贔屓にしているところを盛り立てるのではなくて、あくまで有益だと思った記事につける。多くついた記事は大衆にとっても有益である。・・・と言うな。

 

しかしTwitterのフォロワーみたいなノリで、人気者が記事の内容とは無関係にホッテントリに載ってしまう場合もあるのが、互助会ガーって人らの顰蹙を買うんだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにはてなブックマークはやり過ぎると、このホッテントリの掲載条件としてはノーカウントになる説みたいのがあるらしいな。確かな話では全然ないけど。

 

じゃあなにか?つけない方がええのんか?はてなブックマーク。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにウチも掲載をもらった記事並みにはてブつけられてる記事はその後もあったけど、掲載はサッパリだもんね。そしてくださる方は馴染みの方が多数だ。

 

こりゃ「ノーカウント」扱いになっているって言われた方がしっくり来る話ではある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

別にここに載るためにはてブつけてたってワケじゃないですが、漠然と気に入ってるブログとか記事にはスター、はてブ、コメントの3点セットとかやったりしてた。

 

それはそこのブログに対する敬意のつもりやったのやが・・・でもコメントつける時にコメントとはてブコメを二重に考えるのはアホくさい(する時もあるけど)と思った時や、記事そのものには知識不足などでさほど興味がないんだけどスター欄がなかったりで・・・。

 

でも普段恩義に感じてるからなんかアクションしたいって時は空ブクマや、最近は空ブクマが良くないってんで絵文字とかつけたりしていた。

 

そういうの良かれと思ってやってたけど、かえって良くないんかなぁ?とか思ったりした。やらん方が良いと言うならやらない。ぶっちゃけ手間が省けるワケやしな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

・・・要するによく分からんっちゅうことじゃのぅ?私見のようなもので良いので聞かせて頂けると幸いですじゃ。

 

・はてなブロガーである自分、ブログ読者である自分の折り合い。

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

唐突なんですが皆様の中にはブロガーであると同時にブログ読者である方も多数でしょう。さて、皆様はどのくらいしっかりよそのブログを読まれますか???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そんなもんそこの子猫ちゃんの勝手だろうずぇ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オマエはもうしゃべるな!

 

・・・ワイはって言うと、正直そこまで熱心に読んでいるとは言えないです。相当温度差のようなものがあります。読む時はちゃんと読む。読まない時は・・・って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、個人でそもそも読むのに取れる時間に差異もあるだろうしな。物理的な時間の差はどうしようもあるまいよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそうやねんけどな。先日あるブログで「読んでないのにはてなスターつけてるマン」と言う話題があった。そちらへの言及は避けて欲しいとのことだったので貼らないが、代わりに別途運営されているこちらのブログを紹介させていただく。

www.hiropon25.work

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話を戻すが「読んでないのにはてなスターつけてるマン」についてちょっと悩んだ。ワイ、さもなんか偉そうなドヤ顔感のコメントとか書きこんでるけど後からこっ恥ずかしくなって消去してぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ書くな!最初っから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、「読んでないのにはてなスターつけてるマン」ってこれつまりワイやからね。あ、ネタ元のブログはもちろんちゃんと読んでますよ。ええ。読み易いブログやし。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

でも、確かに全部が全部かっちり読んでるかって言えば、そうでもないかのぅ・・・。まったく読まんとかはないが、いわゆる流し読みと言うか速読と言うかの。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

単純に興味を引くかどうか?とか、そもそも読む時間が足りなかったりとか・・・確かにアクセスした瞬間速攻でスライドしてスターだけかます!ってのは結構やってる気がするずぇ?

 

そして正直、よそもやってるよな?って感じる時はある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更新から一分だかそこらも経たずにスターつけられるとか、だな。どんだけ速読だよ!瞬間記憶能力かよ!なんかそう言う自動プログラムでもあるの???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ああ・・・だからこの点は正直お互い様だろ?って思ってたずぇ?だが、確かに礼を失する行為かもわからんずぇ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

アクセス」と言う労力に対する自己満足みたいな面があるかもしれんのぅ?管理人があまりスターを置かないブログを好まない理由の一つがこれじゃ。

 

せっかくアクセスしたのに、スターは置いていない。しかし、コメントやらブクマするほど気に入ってる記事でもない。そうなるとなんかそのブログもうそれ以降見ない!とかなりがちじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スターをつけておけばとりあえず、何かしらここを訪れたことに対する自己満足になる、と言う感じか。まあ見も蓋もないがスター返しが期待できるかもしれんからな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、考える程に滑稽だずぇ!結局は自己満足じゃねぇか!男らしくもねぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁそうやんな・・・。全部キッチリ目を通せれば理想やろうが、そうもいかなくてな・・・。読んでも居ないのにスター是か否か?

 

またこうあるべき!みたいのじゃなくても自分はこうやっている・・・ってのを教えていただければと思います。

 

 

・まとめ…ブログお悩み相談室

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とまぁ愚痴っぽさ全開の今回の記事なんですけど、ワイは逆によその愚痴も流すって言う読者やから・・・自分でもあんまり書かずにやってはおるんですけど、ど~なんすかね?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

実際愚痴っぽいブログって多いもんのぅ・・・???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

積極的にやるべきではないかもしれないが、たまには良いのかもな???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

フッ・・・女々しい愚痴は男らしくもねぇ。顔で笑って背中で泣く・・・それが男ってものなのサ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

とりあえずコイツ●してぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ま、出来ればコメント欄やらで私観のようなものでも頂ければありがたいずぇ?むろんコメ欄でなくても・・・おっと、あの欄のコメントをくれとは言えねえ・・・。

 

構わねえけどくれとは言えねえ、分かるな?規約にひっかかるらしいからよォ・・・。とにかくよろしく頼むずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいわ!無論、吐き出した事に満足しているのでそんなお気遣いは心配無用であります!!!

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!