げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとドクウツギでお届け致します。

だんだんとブログ仲間が減って行く・・・ある程度ブログを続けた方にこそあるんじゃないかと思いますが、何かその励ましになればと思う記事です

f:id:kefugahi:20210324111401j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

おや、これはこれは・・・今日はどのような用件ですかな?

f:id:kefugahi:20201016093949p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

いや、イキナリそんな凄まれても・・・。どうしたと言うのです!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・イヤ、またわたしによこしまなことを考えセク●ラを働こうと企んでいるのカト。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

あ、あのねぇ・・・私はこれでも神父なのですよ?ここ(教会)にいる今は「神父モード」としてここにいるのです。仕事中ですよ。仕事!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド、合点がいきまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(また粉々にされちゃかなわん・・・。)

※神父は過去ドクウツギにセク●ラ発言で粉々にされてトラウマがあります。なお、彼は必要に応じて手足を生やすなど自分の体をある程度変形することが可能であり(でなきゃ移動できないから)、その応用で時間はかかるが粉々になっても元に戻る。

危険!ノーマスクドモアイ神父!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それデハ、聞いてくだサイ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

と、とにかくこのコーナーは私、モアイが主にブログ運営の悩みに答える、と言うものです。つまり悩みを考えるのも管理人なので自問自答みたいなものです。

 

あくまでも個人的な考え方に基づく考え方であり、読者様に押し付けるものでも、特に賛同して欲しいワケでもございませんので、予めご了承を願います。

 

 

・今回の「懺悔」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、それではアナタの悩みを神(読者様)の前に懺悔なさい!アーメン!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ、あの~・・・よろしいかな?何にお悩みですかな?この私にでよろしければ教えてください。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・く、なりまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

え?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

また、ブログ仲間が居なくなりまシタ。読者登録の画面からブログを開こうとすると「404 Blog is not found」ッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あぁ・・・ブログを消した時になるヤツですねそれは。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

特に何の兆しも無かったノニ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、しかし、ままあることですからね、それは。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

デモ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど「ブログ仲間が急に居なくなって辛い」今回の悩みはそんなところでよろしいかな?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エエ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フム、先に結論から申し上げると、その回答は実にシンプルですな。それは3つのA。「人はあ(A)りがたい。でも当(A)てにならない。だから当(A)てにしない。」これで大体解決です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まあ結論を焦りなさるな。これから順番に語りましょう。

 

 

・「励み」の大穴

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ブログをやってると、人様のコメントなどは確かに本当に励みになりますな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言ウカ、管理人はそれがブログを始める動機に置いて大きなウェートを占めていマス。元々ははてなIDを持たないイチ読者からあるブログのファンになり、コメント欄を通じたやり取りを重ね、自分でもやってみたい、と思ったのデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど、で、その方は今は?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・交流ありまセン。何となくコメントも返事が付かなくなって忙しそうになって疎遠って言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ、なるほど、なるほど~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なんなんでスカ!?(トリハダ)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いえ、何でもありませんよ?なるほど、管理人もさほどよそのブログサービスに明るいワケではありませんが、はてなは確かにこの手の交流が盛んなブログサービスだと聞き及びます。

 

はてなスター、ブックマーク(ブコメ)、コメント、ブコメなら転載機能とコミュニケーションに関する機能だけでも多くが標準搭載。

 

ある程度はてなの「売り」でもあるワケです。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そうデス!だカラ・・・それが楽しみでやってるようなところがあるからそれが途絶えてしまうのは悲シイ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど、確かにそうですね。そこは事実、少なくとも管理人には存在する感情としてまず認めましょう。そうでない考え方の方もおられるでしょうが、そこを否定すると先の話がワケ分からなくなりますからね。

 

「コメントをもらったり、よそにつけたりすることが楽しい。それで互いに交流が深まることが、何よりも励みだ。」・・・しかし、これはちょっと危うい考え方でもあると私は思います。

 

 

・互助会

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「自分がよそにコメントをつけ、お返しにコメントをもらったりする」・・・これを私は交流と呼んでいますが、ある人たちから見ればはてなブログにはもっと適切な言葉あります。それが「互助会」です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ご、互助会ってあんま良くない意味で使うヤツじゃないでスカ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

あんま良くないどころか、基本的には蔑称ですよね。嫌悪を込める時に使う言葉です。昔ほどは聞かなくなった気がしますけど。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わ、わたしのそれがそうだって言ウノ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「ある人たちから見れば」、あるいはそうじゃないかな?と。それが良いか悪いかはともかく、一定数そう決めつけ嫌ってる層があるのは事実です。

 

自分がそのつもりかどうかと言うことが問題ではなく、そうみなされる、と言うことです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウゥ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

むろん、その行為そのものは今ははてな公式にも言及され、不正なことを含むのでなければ特に問題行為ではないとされています。

 

昔はブクマの数ではてなブックマークの公式サイトにエントリーされ閲覧数が大幅に増え、それを「はてブ砲」だとか呼んだりしました。今は興味ないのでよく知りませんが。

 

今は大分システムも改善され単純なブクマ数では載りにくいと聞きますがね。しかし、ここに載らんとせんがため、ブクマの水増しを計り目くらめっぽうあちこちにブクマをつけまくる輩が居て、管理人も酷いのだと1日100以上ってのを見た事があります。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、それはヒドイ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

でも、特に運営は問題にしてないようでしたからね。それもまた自由です。文句言うならあなたもやればァ~?ってなもんです。

 

しかし、あまり良い目では見られませんね。そう言う積み重ねが「互助会」に対する悪印象であり、まるごとブクマなどを通じた交流を嫌う層の存在に繋がってるかと、私の個人的な意見ですが推測します。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わ、わたしのはそんなのジャ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ホントに?100%そんな気持ちがないと断言できますか?

 

今でこそ互いのブログを読んで知って、この人は料理に詳しい、イラストが上手い、オタク知識が深い。音楽がドラマがなんとかって芸能人が好きだ。身近のこういう人物に悩んでる。こう言う好物があって嫌いなものはこれだ。

 

勝手知ったる他人の家、もといブログですが最初はどうでした?コメントをつけて、自分のトコももらったから、あるいはその全く逆。そんな気持ちは1ミリも無かったと?すべての今交流のあるブログに置いて?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、そレハ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そう、ですからある人からたち見れば互助会、決して否定は出来ないはず。そしてそこには必ず利害にまつわる気持ちが少なからずあるはず。

 

私が危うい、と言うのはそこです。「コメントをもらったり、よそにつけたりすることが楽しい。それで互いに交流が深まることが、何よりも励みだ。」

 

それは言いかえると「コメントがもらえなくなると寂しい。なのにこっちはよそにつけるのって・・・」こう言う考え方に陥りかねないのではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

少なくとも、管理人は一時この気持ちが強かったですよ?今はある程度違う理屈で考えてるので、正直に話して笑い話に出来ますがね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・ヌゥウ。

 

・「人はありがたい。当てにならない。当てにしない。」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ここで冒頭に戻りましょうか? 「人はありがたい。でも当てにならない。だから当てにしない。」

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それッテ、人のことはどうでも良いってことでスカ?読者様のこトモ?でも、それって言いかえるとブログやってる意味なくないでスカ?

 

本当に人の意見は何も気にならナイ、なんて言うんならそもそもブログに公開してることがおかしくないでスカ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フフ・・・その通りですね。単なる自身の思考や思いのアウトプットが目的なら、紙の日記でもつければよろしい。不便だと言うなら非公開で出来る機能はこのはてなブログにもあります。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ですヨネ。たまに人のことは全く気にならないって人を見るケド、ブログに公開してる時点で嘘っぱちデス!そんナノ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

確かにそうですね。読まれる可能性があるから文章も美味い下手は別としてまとめようとするだろうし、その人なりに表現を工夫しようとするでしょう。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ウチの場合、工夫の精一杯がこのマスコットアイコン式ってワケでスガ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、求めて良いのはそこまでです。「誰かに読まれるかもしれない可能性」までです。それ以上はおこがましい求めてはいけません

 

そのブログをやめたと言う人もその人の勝手です。確かにイキナリでちょっとつれないと言う感じはしますがね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

現実で考えてみてください。どんなコミュニティにも必ず終わりはやって来ます。学校なら学年が変わったり、卒業だったり、就職だったり。社会人になってからは、異動だったり、離職だったり。他にも結婚や出産などによる環境の変化・・・そしてネガティブですが離婚、死別、と言うこともあります。

 

ブログの場合そのタイミングがバラバラで、ちょっと見えにくいだけなのです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはそうかもデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

その人が居なくなって寂しいって言うのは、どこかその人を当てにしてるところがあるからではないでしょうか?

 

自分が読むブログであると言う居場所。自分がコメントをもらったりって言う励み。それはとても嬉しいことだけど、このようにいつ急に消えてなくなるものかもしれない。

 

つまり、「人をアテにするな」と言うことです。最初に管理人がブログ書きを志すキッカケになったとかって人も同じことですよ。事情はどうあれ、結局見限ったってことでしょ?管理人のことは?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これは自分にもまんま当てはまることですよ?自分を「他人」と置き換えた時どうでしょう?あなたはいつまでも人の期待に応えられますか?応えたいですか?違いますよね?

 

「自分は誰かの当てにはならない、当てにされたくない。」

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・ハイ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

最後に、まとめますと・・・ブログの交流そのものは素晴らしいと私は考えています。ありがたいです。それが励みになる、と言うことも。

 

これはもう自分がそのルートでブログ書きになった以上、曲げられないし曲げるつもりもありません

 

しかし、その励みは極めて危うい・・・揺らいでいつ消えるかとも分からないローソクの炎のようなものです。フッと風が吹けばいつ消えてしまうかもしれない。

 

そこで消えた炎にどうこう言うのはお門違いってものでしょう?風が吹いたんだから致し方ない。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そうでスネ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ゆえに「人はありがたい。でも当てにならない。だから当てにしない。」ですよ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

以上です!アナタの闇は晴れましたかな?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハイ、ありがとうございまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そ、そうですか、それは良かった。

(なんかこう素直に感謝されると照れますね。)

 

あ・・・く、クシャミが(モアイがクシャミすんのかよみたいなツッコミ厳禁)・・・ぶえ~~~っくしょ~い!!!しまったマスクが飛んだ!!!

 

f:id:kefugahi:20210103164305p:plain

ド~~~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

ケキャキャキャキャ~!!!ヒャッハ~!テメェコラァネェちゃん!相談の礼にチ●揉ませろや~!

 

お~~~っと!ネェちゃんには揉むチ●がなかったなヒャッハ~~~!!!

 

f:id:kefugahi:20201016093949p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

 

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

ハッ!しまった!私様ってばつい表に出れたテンションで言わなくても良いことを!違うんだ!今のはついクチが滑って・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・失礼しマス。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・・・た、助かったァ~!!?

(※ドクウツギなりに気は晴れたようです。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「モアイの懺悔室」

モアイの懺悔室(?)~父の教え~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<ブレードスピリッツ>【天才への嫉妬/日常の道の変化/ドラクエウォークのほこら/昭和の店/VR…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!