げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ25話感想「だけどある日ぷつんと音がして何もつらくなくなった」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

 

仕方ないです(ブログを)書けないなら しょうがない しょうがない

f:id:kefugahi:20190915135800p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の弐拾伍

abema.tv※この茶番は作中のワンシーンをブログ作りになぞらえたパロディです。

鬼滅の刃本編とは一切関係ございません。
またトレンドブログに対する批判めいた描写がありますが、うだつが上がらないクソブロガーである管理人の自虐によるあくまでもフィクションの冗談としてご覧ください。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(しのぶ役:ラリドラ)

ビワ君が会得したのは全集中・SEO対策という技です

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

・・・・・

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

全集中のSEO対策を四六時中やり続けることによりアクセス数が飛躍的に上がります

これはまぁ基本の技というか初歩的な技術なのでできて当然ですけれども

会得するには相当な努力が必要ですよね

 

まぁできて当然ですけれども仕方ないです できないなら

しょうがない しょうがない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(伊之助役:ホオズキ)

はあーーーん!!?できてやるっつーの当然に!!

舐めんじゃねぇよ 眼球もぎ取るぞコラ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

頑張ってくださいテルマ君一番応援してますよ

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(善逸役:テルマ)

ハイッ


 <※ビワくんより一言>

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しのぶファンの皆様申し訳ございません

 

・カナヲ外伝

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は主にカナヲ外伝です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ん?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレ?何かおかしくねぇか?うっひょお!!!今回もカナヲちゃんのももチラ嬉しいですキャッホォ~イ!!!みたいなんは?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!!!ワイだって慎むべき時は慎むわい!!!今回の話の雰囲気でそんなん葬式でタップダンス踊るみたいなモンやんけ!!!ただのアホやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただのアホだと思ってた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今回は主にカナヲの生い立ちについてクローズアップされた回やったぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作でもあるエピソードだが割と短いんだよな。結構アニメオリジナルのシーンが多かった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとしのぶの亡くなった・・・胡蝶カナエさんが登場だ!しのぶの回想には登場していたけど喋るシーンは初やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は茅野愛衣さん!!!人気声優さんだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんまとかのイメージやね。

 

・カナヲの過去

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さて、そんなカナヲの生い立ちだがこのホオズキがマジメになるほど重たいものだった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイはいつでもマジメですよ!マジメにボケてるんです!それはともかく・・・親に虐待を受けるシーンとかはちと観ててキツいもんがあったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも原作にはないシーンなんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このアニメ妙に一方的で不快な暴力シーンはキッチリねちっこく描くんだよな。ちょっとこのアニメで唯一嫌いなところかも?伊之助が初登場した時とかもそうやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バトルシーンの暴力とは違うからなぁ・・・ボカしても良いシーンだったとは思うかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマせやで。善逸がボコられるとこも大概やったけど、カナヲはましてや女の子やぞ!!!痣とかなったらどうしてくれる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもキミ、ゴブリンスレイヤーとか好きじゃん。アレの暴力シーンはこんなもんじゃないぞ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、ゴブスレは全然アニメの性格が違うっちゅうかさぁ・・・。ダークな世界観と言うかさ。うまく言えんけど、別腹!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なにが別腹だ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし酷い!ワイがこの親をボコ殴りにしに行ったる!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

逆にボコられるのがオチだと思うがな。

 

ともかくカナヲは貧困層の生まれで遂には親に売られてしまう。身なりは薄汚れ、今の可憐な雰囲気のカナヲからは想像もつかない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おおぉおおぉおぉおおん!!!カナヲ可哀想だよおおぉおおぉぉおオォオオイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いつもの調子が出て来たな。ともかく偶然にもそのカナヲを引き取った奴隷商だろうか?そいつとカナヲに偶然出会ったのは在りし日のカナエと、かつてのしのぶ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しのぶさんいくつくらいの時なんかね?今が確か18歳やったっけな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

4、5年前くらいじゃないか?しのぶさんも何か雰囲気違うよね。今のアオイちゃんみたい。姉の死や下の者が出来た事で丸くなったけど、元々は結構キツめの性格だったのかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冨岡さんらに対しても名残があるのか毒舌やしね。カナエさんがどっちかって言うと今のしのぶさんみたいやな。もうちょっとおっとりしてそうやろうか?カナエさんも可愛いです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして奴隷商にお金を叩きつけて、カナヲをかっさらうカナエとしのぶ!あれ?これって誘拐なんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ元々が後ろめたい存在なんやろうし一応金はもろてるねんからええやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カナエさんに愛情たっぷりに可愛がられ、今のカナヲになった・・・と言う話だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その割には不愛想な現在のカナヲ・・・やはり幼少期に受けた心の傷は大きいということやろうかね。

 

・不登校児達

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カナヲの物語が主軸の裏で炭治郎の全集中・常中の修行もコミカルな描写を交えて進められる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる気をなくしたと思われていた善逸、ふてくされた伊之助たちの挙動が面白いなwww。完全に学校しばらく休んじゃってクラスに入るのが気まずい生徒のそれwww。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼の委員長(アオイ)も居るからな。彼らも完全にやる気をなくしたワケではないのか反省したのか、とにかく修行を進める炭治郎に焦りを覚えだす。

 

しかし復帰の踏ん切りがつかないのかこそこそしていたのだが、そこにしのぶさんが二人に助言。善逸のことは褒めちぎり、伊之助のことは挑発し修行に復帰させる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うぅむ魔性の女やでぇしのぶさんは・・・。完全に二人の操作術を心得ている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

上司にしたい鬼滅キャラナンバーワンかもな。部下でも良いけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あるいは学校の先生とか向いてそうかもな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実際は鬼殺隊内において医者のようなことをやっているため、人間観察力に優れているのだろうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントこのコミュ能力の高さ誰かさんも見習わねばならないな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ん?キミのこと?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうわ!!!作中の話じゃ!!!冨岡さんのことに決まっとるやろうがい!!!

 

・刀鍛冶達

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと前の戦いで折れてしまった日輪刀は刀鍛冶達の元に預けられ鍛え直されていた。その修繕が終わったは良いが・・・精魂込めて打った刀を折られたことに立腹した久しぶりの登場の鋼鐵塚さんに、包丁を持って追われる炭治郎。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この人もやっぱ変人やなぁwww鍛冶よりも鬼殺隊員やった方が強いんじゃないの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それともう一人伊之助担当の鍛冶として鉄穴森(かなもり)さんが初登場。演者は竹本英史さん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

変人の鋼鐵塚さんと違ってマトモそうな人かと思ったが、イキナリ伊之助に日輪刀をキズモノにされて鋼鐵塚さん以上に激昂する鉄穴森さんwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはまぁ怒るわな。一生懸命作っただろうに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

伊之助もギザギザがカッコいいって年頃なんやね。そう言う年頃ってある。前髪をギザギザにしたがったりとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ男のおかっぱは思春期は馬鹿にされがちだからな。大人でも芸人とかでもないとあんまりやらないし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと半袖のスソをギザギザにしたがったりとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは銀魂のネタだろ。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第25話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑色のセリフは原作に無かったセリフです。

 

努力するのは苦手です

地道にコツコツやるのが一番しんどいです

(我妻善逸)

 

肺をこう こうやって大きくするんだ

血が驚いたら骨と筋肉がぶぉんぶぉん!って言ってくるから、留めるんだ。

あとは死ぬほど鍛える!

(竈門炭治郎)

 

まぁできて当然ですけれども

伊之助君なら簡単かと思っていたのですができないんですか?

できて当然ですけれど

仕方ないですできないなら

しょうがない しょうがない

(胡蝶しのぶ)

 

はあーーん!?できるっつーの当然に!!

舐めんじゃねぇよ 乳もぎ取るぞコラ

(嘴平伊之助)

 

頑張ってください善逸君

一番応援してますよ

(胡蝶しのぶ)

 

痛い

お腹がすいた

悲しい虚しい苦しい寂しい

そんな日々だった

だけどある日ぷつんと音がして

何もつらくなくなった

(栗花落カナヲ)

 

姉さんに触らないでください

(胡蝶しのぶ)

 

じゃあ買いますよこの子を

これで足ります?

(胡蝶しのぶ)

 

まあまあそんなこと言わずに

姉さんはしのぶの笑った顔が好きだなあ

(胡蝶カナエ)

 

自分の頭で考えて行動できない子はだめよ危ない

(胡蝶しのぶ)

 

じゃあ一人の時はこの硬貨を投げて決めたらいいわよ

ねー カナヲ

(胡蝶カナエ)

 

きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫

いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ

(胡蝶カナエ)

 

よくも折ったな俺の刀を

よくもよくもォオ

(鋼鐵塚)

 

ぶっ殺してやるこの糞餓鬼!!

ワレオラなにさらしとんじゃいコラ!!

(鉄穴森)

 

ないわー あいつないわー 刀を? 石で? ないわー!!

(鉄穴森)

 

やばい

(我妻善逸/嘴平伊之助)

 

竈門くん 期待していますね

(胡蝶しのぶ)

 

お兄ちゃんなら大丈夫

(竈門禰豆子)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はアニメオリジナルのセリフも多々見受けられたのが印象的やった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

構成もかなり原作とは異なるよね。カナヲの話は原作だと番外編のような扱いだから、ちょっと物語との絡め方、調整が大変そうだったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セリフMVPカナヲ回ってことでカナヲのセリフからセレクトしたいのは山々なんですが、あいにく他のキャラのセリフです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんせ喋んない子だからね。カナヲ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回メチャクチャ迷った。二択で。

ひとつ目はこれ。

 

肺をこう こうやって大きくするんだ

血が驚いたら骨と筋肉がぶぉんぶぉん!って言ってくるから、留めるんだ。

あとは死ぬほど鍛える!

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アニメオリジナルの炭治郎のセリフだね。原作ではナレーションで語られるんだけど、炭治郎は説明が絶望的に下手って言う設定がある。それをアニメではセリフで表現したって感じだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

長嶋茂雄読売ジャイアンツ終身名誉監督みたいなタイプなんかね。理屈より感覚って言うwww

 

なんてことないセリフではあるんだが「あとは死ぬほど鍛える!」ってこれ真菰ちゃんのセリフのオマージュやんな。これが入ってるのが気に入った。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでも一つは原作にもあるこれ。

 

きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫

いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

胡蝶カナエ姉さんのセリフだね。今回のエピソードには相応しいかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どっちも良いセリフなんやが・・・ワイの選択は・・・

 

きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫

いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ

 

に決定します!!!たまにはアニオリから選びたいってのもあってすげえ迷ったんやけどな。ただ何と言うかカナエ姉さんのセリフはなんかセリフまで綺麗やわ。字面と言うか響きと言うか何と言うか感覚的なものやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにね。吾峠先生のワードセンスだな。

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第24話感想はこちら

www.genkotsuyama.work

※第26話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!