げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

1993年米騒動の思い出#わたしの推し米

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

日本人の食卓に欠かせないお米。しかし、それが危うい時代がかつてありました

・米好きについて

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

日が明けてこの「お題」が生きてたらこのテーマにしようと思って書いたのが今回の記事や。幸いにも生きているので書くことにする。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

 一回書いたお題じゃん。ほぼこじつけだけど。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あとから思い付くこともある!それに一回参加したお題やから二度三度書いたらアカンって決まりもないやろ。やはり日本人と米特別な関係にあるものやからな。

 

なかなかはてなにしては・・・ゲフン!!!さすがはてな様!!!いつもながら有意義なお題を考えなさる!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

取ってつけたような事をホザいてんじゃねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて・・・今回のテーマ・・・はてなお題にかこつけて言えばわたしの推し米か・・・管理人も米は大好物である。大のご飯食いと言っても過言ではない。ほんの少量のおかずでご飯をたくさん食える。
 
せやから弁当の味付けのヤツは食いたくない!白いご飯がええのんや!あとラーメン一食では食事を完結した気にならない。ライスを頼む。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

糖尿病まっしぐらだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやね・・・アドセンス的に書きづらい飲むとほんわかなるあの液体も嗜む人間やし・・・さすがに気にせなイカンとは思ってるねんけど、やはりパン食にはワイは馴染めない。
 
むろんパンが嫌いってんではないけどね。たまに無性に食パンとか我慢できないほど食いたいって時もあるし。
 
ただワイにとってパン食は何となく「間食」とか「急ぎの時やむなく」と言う位置づけや。急ぎの時でもコンビニでおにぎりがあったらそっち食うしな。そこに目当てのがない時くらい。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

食の嗜好に関しては思い切り「テンプレ関西人」を地で行くタイプだよね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやな。お好み焼きで、ギョーザで、焼きそばで!ご飯を食う!!!たこ焼きでは食わんけどな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

オマエのコメ好きはよく分かったよ。それで今回のテーマは?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うむ・・・

 

・1993年米騒動について

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

わたしの推し米・・・いや、思い出米と言うべきか。それは「外国産米」である。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ほうほう。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まず、あらかじめ強く申し上げておきたいのだがこの記事は外国産米を過剰に賞賛、推奨したいと言う趣旨のものではない

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

推し」に反する気がするんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いわゆる「米の輸入自由化」についてな。これに賛成するものではない。かと言って反対するものでもないけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どっちつかずだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

日本の農家と米に感謝しているし、その大変さもまた数々耳にしている。ワイごときアホタレが安易にクチを突っ込むべき問題ではないと理解している。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

キミにしちゃ殊勝だ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だからあくまでも「思い出語り」と言う記事であると捉えて頂ければと思う。決してもっと安く外国産米を安く輸入できるようにすべきだ!とか言いたいワケではない

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて、調べてみたらあれはもう1993年の出来事になるのか・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ウィキペディアには「1993年米騒動」となってるね。平成の米騒動などとも言われたらしい

ja.wikipedia.orgf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう。日本は記録的な冷夏により米が不作となった。米が食べられない!!?そんな馬鹿な話があるのか?

 

今までそこに当たり前すぎるようにあったハズの食べ物が、実は当たり前ではなかったという管理人の中でもとても印象的な出来事で、米がテーマと言う文字を見た時にフッと連想したので記そうと思ったのである。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あったねぇ・・・。管理人のうちの食卓にも例にもれずそれまでと勝手の違う外国産米・・・「外米(ガイマイ)」なんて呼ばれてたなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うむ。管理人は日本以外の国が米を作ってるってのに結構驚きやったね。なにせスマホもインターネットもまだ全然普及していない時代や。

 

管理人は海外旅行をしたことがないし、当時自分用のテレビ持ってなくてチャンネル権はクソオヤジにあったから、映画(洋画)もあまり見せてもらえなかった。レンタル屋も自分用の会員カードは持たせてくれんかったし。ワイ、実はスターウォーズってちゃんと観た事ないねん。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

管理人が映画やドラマ疎いのはこの辺がルーツかも知れんな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。やはり幼少期の習慣は大人になってから大事よ。スポーツ興味ない人がイキナリスポーツに興味持てって言われても中々ならんやろ?管理人にとって映画はそれに近い。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

レンタルビデオ屋でバイトしてたこともあるってのになぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それとこれとは別よ。タイトルだけ知っとったらええねん。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

日中は、オヤジが帰って来るまで時間との戦いだったからな。ゲームの。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そうそう。って関係ない話を膨らませすぎた。さらに勉強嫌いでもあったので、世界地理の話なんか寝科目やったし。外国の話なんてふわっとしか知らんかった。

 

ブラジル人人体発電すると思ってたし、インド人手足が伸びて火を吹くと思ってた。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

んなワケねーだろ!!!ストリートファイター2じゃねーか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

スマン、それはさすがに盛り過ぎたけど、とにかく世界の話なんか知らんかったし興味もなかったし、だから米は何となく日本人だけが食うものだと割と本気で思ってた。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

アタマ悪いよな。本とか読まねえとこう言う馬鹿が育つ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんな管理人にとって、この出来事は強く世界と言うものを意識した初めての出来事かもしれないね。なにせ日常に初めて思い切り入り込んできた「世界」や。

 

・外国産米を実際食べた思い出

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて、ちょっと関係ない話が長くなってしまって申し訳ないが実際に管理人のうちの食卓にも外国産米が並んだ。管理人が記憶しているのは「タイ米」「カリフォルニア米」「オーストラリア米」である。

【精米】 カリフォルニア産 カルローズ米 5kg

【精米】 カリフォルニア産 カルローズ米 5kg

 
お米 オーストラリア産オーパス 5kg

お米 オーストラリア産オーパス 5kg

 

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

他の国のも食べたかもしれないが、ちょっと覚えていない。記憶にあるのはこの3国だけや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

懐かしいね・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

お味の方なんやけど・・・カリフォルニア米オーストラリア米は普通にウマかったと記憶している。なにせおぼろげな記憶なので実際はかなり違ったんかもしれないが、管理人はまったく気にならなかった。全然ウマいやん!イケるやん!!!ってなった。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ管理人は自称「雑な舌」だからね。マズイものはマズイと思うから味音痴までは行かないと思ってるんだが、細かい味わいの違いとかはサッパリ分からない。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

先日もどっかの地鶏の軟骨カラアゲ普通の安物軟骨カラアゲを同時に食べて、安物をウマいって言ったしな!

 

カップ麺大好き!目玉焼きは味の素と塩!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やっぱ味音痴な気がして来た・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁとにかく、そこまで日本の米と大きく違うとは思わんかったなぁ・・・。普通におかずとも合ったし。むしろ好みだったような気さえする。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ちょっとパラっとした感じだったように思うんだよね。うろ覚えですけど。管理人が思い出で美化してるかもしれません。この時から食ってないので。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あと、管理人は「コシヒカリ」的なのが・・・好きくないワケではないんやけど米の相対的な好みで少し落ちるってのがあったかな?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

粘りが強くておにぎりに向いてそうな米だよね。管理人はどっちかって言うとあきたこまちとかの方が好きだな。まぁお米は基本なんでも好きだけど。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう、そう言う好みの米に近い味だった気がする。その分いわゆる日本の米らしい米と言うか、コシヒカリみたいのを好む層には不評だったんじゃないかなと。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

で、あえて外したあと1つ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せや・・・タイ米やな。これはちょっとアレやった・・・。ワイの口には合わなかった・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

実際この当時もその意見が多かったんだよね。外国産米=タイ米ってイメージで受け付けないみたいなことが管理人周りでも話題になった気がする。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そういやサガットはキャラによっては手強かったよな。馬鹿みたいにタイガーショット連発してくるから飛び込みの強いキャラにはザコだけど、ザンギエフとかダルシムみたいな飛び込みにクセのあるキャラにとっては強敵で・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だからスト2の話はもうええっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかくタイ米はワイにとってもザンギにとってのサガットのように強敵やった。食感はともかく独特のニオイがあってこれがどうもね・・・。

 

そしてワイのオカンは幼少期貧しくてお残しを極端に嫌う性格の人で食育には厳しい・・・。残そうものなら「もう何も食べんでええ!!!」ってなる人や。

 

おまけにワイ嫌いやと言うのに、少しだけきのことかナスも食わそうとしてくる!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それは関係ないだろ!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

おかげでと言うか嫌いなモンはあるけど、免疫と言うか出されたらナスもきのこもしゃあないから食える人間になったけどな。よっぽどでない限りな。

 

しかしこのタイ米は「よっぽど」の方に限りなく近かった。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

食べ方が悪いって「美味しんぼ」でも語られてたな。おかずによっては合うとかなんとか。そもそもパエリアだとかジャンバラヤだとか、米自体を調理するような料理に向いていてむしろ日本の米よりも美味いらしい。

 

でもネットもない時代だからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。普通に茶碗に盛ってな。シシャモやキュウリの糠漬けとな・・・。しかし、この時は母は優しかった。そう、母も「よっぽど」だったのである。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こうして残飯になったわけだね。しかし、ウィキペディアによれば・・・

当然、タイ国内では米価格が高騰して、貧困層に餓死者も出るなど混乱が生じたにもかかわらず、事態終息以降に大量に売れ残ったタイ米は、不法投棄されたり家畜の飼料にされたりするなど、産業廃棄物(食品廃材)として処理され、タイ国内の混乱を知る者からは、これを悲しむ声も挙がってきた。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

こんな風にタイの方ではなってたんだな。確かに保存状態に問題があったりでカビたりとか異物混入とかでマスコミでも叩かれてた記憶がうっすらある。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ホンマ一面だけを切り取って悪く書く日本の腐れマスコミ共の罪やね。もっとこうやったら美味しいってことを広く伝えるべきだったのにさ。当時のタイの方にホント、申し訳ないよな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

米が足りないというからってんで大量に買い付けたのは日本なのにな・・・。食べ物の有難味・・・それは古臭い時代の考え方かもしれないけど、改めてよく考えたいとこの記事書くにあたってウィキペディアとか読んで思ったね。

 

ちょっと写真だけ撮ってインスタに上げて後はポイ!金払ってんだからい~じゃん!こっちは客だぞ!・・・こんな考え方が大多数とかってならないようにしないとな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

 ・・・以上です。う~ん、ちょっと退屈な記事になってもたかなぁ。せやったらスイマセン。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まあ、たまにはおふざけ少な目なのもいいんじゃない?ボク(ツッコミ役)のストレスも減るしな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック