げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ48号(2019,wj48)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦、ぼくたちは勉強ができない】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ48号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙はテレビアニメも好評放映中!本編&外伝同時掲載!Dr.STONE!!!

f:id:kefugahi:20191029142605j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年48号表紙/集英社

・今週のジャンプ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最近担当持ち回りやったから違うキャラだと思った?

 

残念!さやかちゃんでした!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

違ぇよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやまぁ先週この組み合わせでアレやったし・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

一種のゲン担ぎか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ね?はてなさん!!!(チラッ‼チラッ‼)

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あさましいわ!!!やめんか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし、ああしんどいなァめんどいなァと言うジャンプ感想なのであるが、今週は書きたくて書きたくてたまらん!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

アレに載ったからかね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

違うわ!!!ワイがそんなあさましい果実に見えるか!!?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

見える(即答)。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、と言うのも今週奇跡的に毎週読んでる漫画が全部面白かったんだよね。まぁ滅多にない事よ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だいたいいっつも、つまらん、イマイチ、微妙しか語彙がないもんな。そんな事しか書けないなら読むのも感想もやめろやホンマにってレベル。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

毎週こうやと有難いんやけどね。やっぱ悪いのはワイではない!ジャンプよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おのれのサボり癖を責任転嫁すな!!!

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ネタバレに関しては毎回一応記事の最初に注意勧告しているので自己責任でお願いしますと言う話なのやが・・・前週に続き今週も特に重要なことがネタバレの前提なので、改めてご注意の上、出来ればジャンプ本誌を閲覧の上でよろしく頼んます。

よろしいかな?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

黒死牟の回想、そして犠牲者について・・・と数週に渡ってストーリーの進行はほとんど無かったここ最近の鬼滅の刃だけど、今週は一気に展開したな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

表紙の玄弥、無一郎きゅんの後ろ姿が悲し過ぎる・・・先週までそうでも無かったんやけどこう言うのってじわじわ来るよね・・・。悲し過ぎるやろォ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

改めて彼らの冥福を祈りたい。それはそれとしてちょっと唐突だけど「ヒノカミ神楽」についての言及があった。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

炭治郎は「受け継げなかった者」と言うことやな。父治郎・・・じゃなく炭十郎だっけ?に教わった型が足らんらしい。全部で13個もあんの?ヒノカミ神楽って。

 

ワイ未だにアニメに出て来た「円舞」くらいしか暗記してないんやけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ホントにそれで鬼滅ファンか?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、なんかヒノカミって覚えにくくね?水の呼吸みたいに壱ノ型とか数字ついてないせいかなァ?やっぱ水の呼吸の方が好きやワイは。弱くてもリザードンよりヒトカゲが可愛いみたいなもんや!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

知らんがな。そして珠世様の足止めも空しく完全体と言う感じになってしまった鬼舞辻無惨!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

無惨かっけーな!マイケルとか小物とか言われて馬鹿にされてたのにwww!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや一応ラスボス様だから・・・。そして次々と先行した鬼殺隊のモブ隊士達を吸収していく!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何と言うクソ無能采配!!!敵に塩を送るってのはまさにこのこと!!!産屋敷家の跡継ぎ産屋敷輝利哉(きりや)のことを「優秀だな」って言っているのは皮肉かね?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

彼はまだ若くしての当主・・・だから。それに無能なのはモブ隊士の方も大概だろ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ホントこいつらって居る意味ねぇよなぁ・・・何と言う歩くポーション。累の時のサイコロステーキ先輩とかもそうやけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ演出要員みたいなものだろ。そして最終的にトドメを刺されて絶命してしまう珠世様。何ともあっけない。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

愈史郎が見てて痛々しいな。しかし愈史郎は地味に大活躍だよな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やっぱ彼の遠隔カメラのような血鬼術は大きいね。鎹鴉だけではどうしても情報収集に限界があるから。直接戦闘では役に立たなくても最強の後方支援タイプだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

結果的には前御館様、産屋敷耀哉と妻と数名の子供たちの命、珠世様の命と引き換えに得たものは鬼舞辻無惨の足止めだけか・・・これがのちにどう影響してくるか・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁこれが無ければ最悪、黒死牟や童磨、猗窩座、と無惨がタッグと言う展開もあり得たかもしれないし、役目は果たしただろう。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかしお腹いっぱいでノーダメージっぽいのは痛いな。彼のもとにまずたどり着くのは誰やろう?時系列がどうなってるか分からんけど黒死牟と戦闘を終えたばかりの悲鳴嶼行冥不死川実弥の二人は厳しいか。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

順番からすると炭治郎組なんだが・・・。彼はまぁ真打ちだろうから、我妻善逸嘴平伊之助栗花落カナヲ村田さん組かねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それ村田さんめっちゃ死にそうやん・・・。童磨達相手に大金星を挙げたとは言え、伊之助やカナヲ、善逸で何とかなる相手とも思えないが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

柱も全体的にボロボロだしなぁ・・・冨岡義勇さんの刀はどうなったんだ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

言及がないから分からんけど、苦戦は必至・・・黒死牟戦を思えば誰か犠牲になってもおかしくないやろう・・・。カナヲちゃんだけはやめチクビ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うるせぇ!!!

 

<今週のセリフ>

前を向いてひた走れ

最期の最期まで戦い抜く

みんながそうしたように 俺もそうする

迷いはない

(竈門炭治郎)

 

千年以上生きていると

喰い物が旨いという感覚も無くなってくるが

餓(かつ)えていた今の食事は実に美味だった……

私の為にわざわざ食料を運んできたこと

褒めてやろう産屋敷

(鬼舞辻無惨)

 

お前…は…今日…必ず…地獄に堕ち…る…

珠世)

 

ならばすぐさま死んで

己が殺した身内の元へ行くがいい

(鬼舞辻無惨)

 

もういい

誰も彼も役には立たなかった

鬼狩りは今夜潰す

私がこれから皆殺しにする

(鬼舞辻無惨)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

敵さんサイドであることが発覚したレゼ。彼女はデンジを色香で誘惑するのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

おそらくDTであろうデンジ!この罠に抗う術はない!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

と思いきや意外と冷静だったデンジ。彼にとって特務課での任務は嫌々でのものでもなくなって来ていたようだ。デンジのことを周りが認めだしたように、デンジにとっても彼らは尊い仲間となっていたのだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だよなぁ!職場ってそういうもんだ。あいつらクソだと上司や同僚を普段は思ってはいても、いざ辞めるなんて簡単には行かないものや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

そして、迷うデンジに口づけを行うレゼ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あま~~~~~い(スピードワゴン小沢さん風)!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

・・・からの舌を噛み切られるデンジ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

え~~~~~~!!!

 

血の味のキスはご勘弁!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

デンジを説得で連れ去れないと見るや、本性を現すレゼ。不意打ちに面食らいながらもチェンソーの悪魔化しようとするも、腕を切り取られる!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ヤバいヤバいヤバい!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

しかしピンチのところを、サメの悪魔ビームに辛うじて救われるデンジ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あぶねえあぶねえ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

彼女の本当の名前は「ボム」と言うみたいだ。綺麗な顔を爆発の能力でふっ飛ばし悪魔化するレゼ。ビームも存在を知っているヤバい悪魔のようだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

手りゅう弾か爆弾の悪魔ってところか???基本、ジャンプでは爆発キャラは強キャラよな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ワンピースとかではショボかったけどね。鼻くそ爆発させるやつ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

基本イメージのヤバさで強さが決まるんよな・・・コイツはヤバすぎる!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

以下次回!!!!!

 

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

表紙はガールズ三人組!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

波動ねじれちゃん可愛いんじゃあぁああぁあ!!!お茶子も・・・まぁ可愛いんやけどなァ・・・。関西弁ってのがあんま好かんのよね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ええ!!?おま言う!!?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、なんかあくまでも漫画のキャラとして見た時、お茶子の見た目にあんま関西弁キャラが合ってない感じがするんよね。ワイの主観に過ぎんけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ともかく、今週も引き続きパトロール任務みたいのであんまストーリー進展はなしかな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし、デクはだんだんたくましくなって来たなぁ・・・。何か主人公みたい。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

主人公だよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ホント、主人公のくせにグジグジグジグジする陰キャでワイ、大嫌いやってんけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それも陰キャ管理人にとってのおま言う・・・同族嫌悪って奴かね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最近のデクは悪くないな。長かったけどようやく精神的にオールマイト依存を卒業したかね?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いい加減長いしな。この漫画も。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして次週は轟姉ちゃんの家にお呼ばれすると言う謎展開に???唐突な日常回???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

休載らしいけどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

轟姉ちゃんも可愛いなぁ・・・可愛い子が出るならずっと日常回でも良いのよ?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それはそれで文句言うくせに・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あと前週、こういう声があったので、ヒロアカのセリフ拾いは最近やってなかったけど今週からやることにする。余裕ある時限定やけど・・・。

copinoheya ヒロアカの名言無いですか・・・。毎週楽しみにしていたのですが・・・。と言いつつ漫画を読んだこと無い奴が略してんじゃねぇよって、自分で思います。『僕のヒーローアカデミア』覚えておきます。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

さていつまで続くかな?

 

<今週のセリフ>

焦りがなかったわけじゃない

僕は14歳で”個性”を授かった

皆が「この手足でどこへ行こう」と考えている時

僕は手足の動かし方を学んでいた

(緑谷出久/デク)

 

ーーーああ

全く遠回りをした

(轟焦凍/ショート)

 

先の九州ではホークスに役割分担してもらったが…

本来ヒーローとは一人で何でも出来る存在でなければならないのだ

轟炎司/エンデヴァー)

 

間に合わなくても同じ言い訳をするのか?

ここは授業の場ではない

間に合わなければ落ちるのは成績じゃない

人の命だ

轟炎司/エンデヴァー)

 

どれ程強く激しい力であろうと

礎となるのは地道な積み重ね

例外はいる しかしそうでない者は積み重ねるしかない

少なくとも俺はこのやり方しか知らん

轟炎司/エンデヴァー)

 

なに 安心して失敗しろ

貴様ら3人如きの成否

このエンデヴァーの仕事に何ら影響することはない!

轟炎司/エンデヴァー)

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ほぼエンデヴァー語録じゃん。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

エンデヴァーカッコ良すぎやろ。あのオラつきっぷりはどこへ行ったんだよ。

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

 

・ミタマセキュ霊ティ/鳩胸つるん

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今週は神回!!!初めてこの漫画が白鳥並みに面白いと思った回やった!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ハゼレナちゃんの前に現れた怪しい男・・・彼も霊能力者の竹ノ内ジャンカと言う男であった。彼女の連れ歩く霊を狙っているようだ。ハゼレナ危うし!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし彼女を救ったのはミタマ・・・ではなく先週唐突に出て来た顔面から大量の足の生えた謎の霊ゾビロさん!!!ゾビロ強ぇええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ゾビロ良いな!主人公に見せ場があるのかと思ったらまさかのゾビロ無双。ジャンカはただの噛ませだった。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

シュールで訳が分からない!!!このノリを求めていた!!!これもう主人公ゾビロでええやろ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや・・・それじゃタイトル詐欺・・・いや、しかし完全主人公のお株を奪うキャラクターだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ハゼレナちゃんに感じたドキッと言うのも、ロ●コンの恋愛感情ではなくだんだん霊能者として人間離れしていく彼女への恐れでしたと言うオチ。

 

良かったラブコメ路線にはならなさそうで。ワイも先週忠告した甲斐があるというもの!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや読んでねぇよこんな場末のブログ!!!何様だよキサマは!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかく、ハゼレナちゃんもキャラ弱いなって思ってたけどちょっとズレた天然ちゃんって感じになって来て良いな!ようやくヒロインの存在感が出て来た感じや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あとは問題は主人公だよね・・・。ミタマェ・・・。

 

・夜桜さんちの大作戦/権平ひつじ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

今週はそこそこコメディ回っぽくて良かった。変にバトルに凝るよりも、この漫画はバトルはアクセントくらいにとどめて今回くらいのノリが良いんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

冒頭からいきなりブラをつけようとする太陽www

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ変装の訓練の一環と言うことなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今回は辛三と言う三男にスポットを当てた話やな。彼は武器マニアで武器がないと何もできないというヘタレやが、任務中に武器を使い果たして絶体絶命に。

 

弁当を届けるノリでお使いに武器を持たされる太陽が面白いwww。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

合流に成功して武器を持つと水を得た魚と言わんばかりの辛三。次々と追っ手を退けるがミスから太陽が銃で撃たれ傷を負ってしまう。応急処置と引き換えに武器を手放させられる辛三。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

でも太陽の機転でフォークを持たされるとそれを投擲して窮地を脱する!彼の手に馴染む物は日常品でも武器になるのやな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

彼もまた太陽や六美を大切に思ってるのは良かったね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし、「物は使いよう」と言うのを改めて感じる回やね。彼にとってみればフォークも武器になる。我々の日常で言えば例えば包丁

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

使いようによっては道具にも凶器にもなるな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして例えばや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

昨今の煽り運転などだね。便利な乗り物も馬鹿が使えば凶器だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

更に言うなら、スマホだってそうや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

通信だけではなくネット閲覧、撮影、料金の支払いまでも手軽に出来現代社会に欠かせないアイテムだけど、使いようによっては人を傷つけることもあるよね確かに。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何でも使いようと言うことやな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なんか何の話をしているんだ?ジャンプの感想じゃなかったのか?

 

 

・ぼくたちは勉強ができない/筒井大志

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おや?今週は書くのか。未読読んだの?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや読んでない・・・まぁ続き物じゃないから。毎週読切のある時は内容を少しでも足すために感想書くんやけど、今週の「TOKYO GRIND HORROR CHANNEL/仲間只一」ってヤツは一応読んだ。

 

だが、正直感想が書けるような内容ではなかった・・・イマイチと言うこと。すまんな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それで急遽ぼく勉なのね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うん。先生回やったしな。この漫画のヒロインは真冬先生なのである!他は完全なる負けヒロイン!!!異論は一切受け付けない!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やめんか!!!真冬先生のイメージが逆に悪くなるわ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

成幸と雨に打たれて雨宿りついでに体育倉庫に入って服を脱いだところに他の生徒乱入からの密着展開と、まぁいつものラッキースケベ

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

平常運転だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして何気ない会話から「俺は好きですよ 真冬」と言うセリフを吐く成幸。おのれコイツは相変わらずウギギギギ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

平常運転だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

もちろん真冬は先生の名前ではなく単語としての真冬と言う意味で言ったのやが、思わずときめいてしまう先生。何か回想で恐らくJKだった頃の先生が!!!ムホホホ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

彼女もまた先生にときめいてしまった過去があるのかな?ちょっと間読んでないもんでもしかして既出???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁこの作品の真冬先生ルートはもう決定事項なので!あんま浮気すんなよ!成幸!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だから他のヒロインのファンをイチイチ敵に回すな!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!