げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ18号(2020,wj18)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ18号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は最終局面!鬼滅の刃!『悪鬼滅殺』シール付き!!!

f:id:kefugahi:20200331131040j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年18号表紙/集英社

・冒頭ネタ何も無し!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

冒頭ネタ!何も書く事ない!以上!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何かあるだろ~!考えろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

基本、表紙の漫画にこじつけて考えて来たのが多いからなァ・・・鬼滅の刃やろ~?今更過ぎる・・・。

 

もう、ホントなし!今週は!すまんな!!!こーやって考える時間が無駄過ぎる!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれだね。ジャンプに興味はなくても、せっかくうちにお越しくださった方のためにと、考えて来たんだろう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかここのネタも無い時用のを考えておかないといかんかな~、ドゥフフフ。

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

【決着】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どうやらホントのホントに決着・・・みたい???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

太陽を克服すると言う鬼舞辻の最終目的は達成できなかった形だな。鬼殺隊の勝利だ!犠牲は大きかったが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマやろうなぁ?何か実は分身体のようなものをどこかに残してましたってオチはないか?メチャクチャ慎重な性格だけに。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

不吉なことを言うなよな~。それだったら元の木阿弥じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、始まりの剣士縁壱との戦いでバラバラになって逃げたってのがあったやろ?アレをどうも連想してしまって。

 

ハンター×ハンターのシャウアプフみたいな真似が出来るんやないかと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とりあえず現時点ではそんな描写はない!おめでとうお疲れ様鬼殺隊でいいだろ!

 

【悲鳴嶼と家族】

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

悲鳴嶼さん・・・黒死牟戦で既に余命宣告されては居たけどやはり限界やったか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

無惨との戦いで受けたダメージも相当だったからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼の走馬灯(?)のような描写で、子供たちが逃げたことは彼の思い違いであることが分かった。目の見えない彼を助けようと外に農具を取りに行ったところを鬼に殺されたのだ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

最期に心が救われて良かったな~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

彼の戦いは鬼殺隊最強の名に恥じないものやった・・・安らかに・・・。

 

【伊黒小芭内と甘露寺蜜璃】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え・・・!?え!?ちょ・・・ワイ理解が追っつかない!!?なんでイキナリ蜜璃ちゃんが!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・前々週の16号での蜜璃ちゃんの場面を遡って確認してみたが、彼女は無惨の片腕を引き千切った後、無惨の反撃をモロに受けている。その後はずっと卒倒していた。

 

小さなコマで蜜璃ちゃんのダメージの程度の描写も分かりにくく、なんてことのない一撃のようだが、これが思った以上に致命傷の一撃だったみたい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんてことっ!!?

 

無一郎の時もやったけど、なんか致命傷の場面の描写で絵が荒くて分かりにくく後で重傷でしたってのズルい!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・なんて容赦ない作者だ~、ドゥフフフ~ン(号泣)!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

伊黒もアレだけの攻撃を食らっていたため、やはり無事では済まなかった・・・。ある意味、どちらかが生き残るよりもこの方が、この2人のためには良かったのかもしれない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アホォ!そんなワケあるか~!この吾峠先生の鬼ッ!悪魔ッ!鬼舞辻無惨ッ!!!

 

【不死川実弥と両親】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一方、コイツも大概ダメージ食らいまくりだったのにどうやら無事っぽいのがこの人。不死川実弥

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テメェッ!蜜璃ちゃんと代われこのアホンダラ!このクソまつ毛ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやいや、無事に越したことはないじゃん~。良かった~。時透無一郎兄弟のこともあるからね~・・・。

 

生き残って意志を背負って受け継いでいく存在も必要だよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、コイツは黒死牟戦から続く最終決戦全体ではまさに獅子奮迅って感じの活躍やったからな。そこはお疲れさん。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

最後、死の淵から彼を追い返すのが嫌ってた父親ってのも、皮肉なものだな。

 

【善逸、伊之助、そして炭治郎…】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

善逸は心配したけどやっぱり元気でした!伊之助も!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

この辺はさすがだな~、こいつらが死ぬとこが想像できない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかしその一方で・・・片腕を失い、無惨に取り込まれるような形になり、最期の力を振り絞って赫刀を発動させた炭治郎・・・彼の息はもう無かった

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うそ~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そ、そんな~!!!主人公なのに~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

吾峠呼世晴先生ってのは好きな漫画で「ジョジョの奇妙な冒険」を挙げていた漫画家で、「鬼滅の刃」にもいくつか初期ジョジョとの類似点はあるのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「呼吸」だとか「日光に焼ける鬼」とかモロ初期ジョジョだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

最期、ジョナサンをなぞっていると言うのか!!?そんな~!あんまりやろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも!でもだったらもしかして鬼滅は2部!3部と続くのでは~!!?時代を下って~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その辺はどうなるのかな・・・主人公の「血統」としては禰豆子が生き残ったことになるのだが炭治郎の安否は果たして!!?

 

<今週のセリフ>

いつも通りまた明日が来れば

ちゃんと話もできたのに

本当にごめんなさい

(悲鳴嶼行冥の寺の子供達)

 

伊黒さん伊黒さんお願い

生まれ変われたら

また人間に生まれ変われたら

私のことお嫁さんにしてくれる?

(甘露寺蜜璃)

 

勿論だ

君が俺でいいと言ってくれるなら

絶対に君を幸せにする

今度こそ死なせない 必ず守る…

(伊黒小芭内)

 

俺があんまり早く行ったら玄弥が悲しむだろうし

お袋背負って地獄を歩くよ

(不死川実弥)

 

頼む

俺が死んだら妻の禰豆子に愛してると伝えてくれ

そして俺は勇敢だったと…

最後の最後まで禰豆子を…

(我妻善逸)

 

また守れなかった

俺は人に守られてばかりだ……

許してくれ

すまない 禰豆子

すまない……

(冨岡義勇)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Kindle版
 
鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: コミック
 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.com【地獄】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

唐突に始まった地獄編・・・。なんだかパッと見花が咲き乱れて地獄と言うより天国のようにも見えるが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも空?天井???には無数の扉があってやっぱり異様な世界だけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかテレビでワイこう言うの見た気がする。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これだな~、扉のアート~、ドゥフフフ。

artscape.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

クァンシとは一時休戦、パワーや暴力の魔人はうずくまり、天使の悪魔にも焦りの色。クァンシの部下の魔人達は異常におびえる。

 

彼らには地獄での記憶が戻っているみたいだ。

 

【闇の悪魔】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな中一度も死を経験していないと言う超越者、「闇の悪魔」の気配・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに現世の死が地獄での誕生・・・ってことだったね~確か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかとにかく圧倒的な力で、クァンシも含むデンジ達一行の両腕を全部一気にもぎ取って行かれる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・なんかとにかくヤバいということは分かった。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

銃の悪魔よりもヤバいって言ってるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんか唐突にインフレ始まったな・・・。デンジ達がちっとも強くなった感ないのに。

 

【手紙】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして、トーリカの師匠の回想・・・先週彼女の操り人形と化していたことが分かったサンタクロースだったが、彼が登場したシーンの続き。謎のメモ書きを残していく。

 

「Makima kann dich hören.Der Tag des Untergangs ist nahe.Töte Makima.」

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これが原文なんだけど・・・

 

「マキマはあなたの声を聞くことができます、運命の日が近いです、マキマを殺します。」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

翻訳ソフトにかけてみた。どうやらドイツ語みたい。ドイツ語なんかまったく分からないので翻訳ソフトのまんまだから、日本語ちょっとおかしいかもだけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~んどう言うことや?このメモはサンタクロースへの指示ってことやんね?お前のことは全部マキマは聴いてて知ってるから、殺せって指示?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

盗聴とかそんなレベルの話では無さそうだな~、マキマさんの能力と関係しているのか~?千里眼的な~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後、闇の悪魔の肉片を飲み干すトーリカの師匠・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

トーリカを通じて「マキマを殺せる力を・・・」って言ってるから地獄に落とされたデンジ(の心臓)と引き換えに、なんかとんでもねぇ力を手に入れた・・・ってことか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~む、先週から超展開で意味深な描写が続くけど、どうなるんやろか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここまでの対償で得た力で狙われるマキマさんって一体なんなんだ~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最初っから胡散臭い人ではあるんだけどね・・・マキマさん。

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

 
チェンソーマン コミック 1-6巻セット

チェンソーマン コミック 1-6巻セット

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.com【ホークスvs荼毘】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

荼毘の攻撃をモロに受けたホークス。・・・だがさすがにホークスも歴戦のヒーロー!ダメージは大きく個性にもハンデを負ったけど、まだまだ引かない!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これまでヒーロー無双と言う感じで、解放戦線側になんも良いトコない感じやったからな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけホークスの裏切りもあって、ヒーロー側がなんか悪者っぽい描かれ方されてるからな~、ついヴィランを応援してしまうよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

荼毘はホークスの本名を知っている、と言う描写があったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

荼毘も謎の多いヤツだな~。エンデヴァーや轟と因縁が深いと思われるが、ホークスともなんか関係あるのかな~、ドゥフフフ?

 

【返されたハンカチ】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな荼毘の助けもあってホークスの元を抜け出したトゥワイスだったけど・・・彼の負ったダメージは大きかった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

結局、ヴィランとしては活躍できずこれ・・・やっぱ死んだっぽい、よなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

死なない程度に痛めつけたけど、動けるダメージではないとホークスが言ってるからね。最後は大切な仲間、トガちゃんに抱かれて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こいつも、なんか憎めないヤツやったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

仲間想いで、ある意味ヒーローよりヒーローらしかった~、ドゥフフフ~ン(号泣)・・・。

 

<今週のセリフ>

”運が悪かった”なんて

てめェの尺度でのたまうな

(分倍河原仁/トゥワイス)

 

バレるも何も

最初(ハナ)から何も信じちゃいねぇ

(荼毘)

 

確かに俺の人生は

落ちて

落ちて

だまされて

哀れで無意味に映っただろうな

(分倍河原仁/トゥワイス)

 

ハンカチ 返すよ

(分倍河原仁/トゥワイス)

 

自分よりも大事な仲間に恵まれた

これより最高な人生があんのかよ 

(分倍河原仁/トゥワイス)

 

たすけてくれて

ありがとう

(分倍河原仁/トゥワイス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

 

 

・アンデッドアンラック/戸塚慶文

www.shonenjump.com

【ロンギング】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今週は移動中心であんま書くことなしかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ロンギング・・・アメリカ西部の田舎町が今回の舞台。そこにUMAスポイルと、彼(?)に作られたゾンビたちが居ると言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

閉じ込められてた街の壁にバズーカーをぶっぱなすアンディ!戦闘開始!って感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

血しぶきを纏った血廻紅盈月(けっかいあかえいげつ)と言う技でゾンビを一掃するアンディやがこれ、なんで腕と足は切ったのwww???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

目くらまし~?それとも血しぶきよる水圧カッターみたいな攻撃ってことかね~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いずれにしても、こんだけ出血しても問題ないアンディ独自のハチャメチャな攻撃ではあるな。

  

・マッシュル/甲本一

www.shonenjump.com【エプロン】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

シリアス空気(?)も一区切り今週は一気に茶番回・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

この方がらしいっちゃらしいけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あっという間にシスコンポンコツギャグ要員と化したランス君wwwエプロンが意外とお似合いwww。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何だかんだで面倒見のいい人だった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こんな性格だし、根は寂しがりなんだよ。ぼっちあるあるやで!感情表現がきっとヘタだったのや!

 

【3つの寮】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな中、学園に3つある寮「アドラ」「オルカ」「レアン」・・・マッシュらはアドラ寮なのだが「レアン」の者達が、マッシュ達アドラ寮生を狙う!で次回!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・いわゆるスリザリン的な?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

マルフォイか~、ドゥフフフ。

 

<今週のセリフ>

危機感の欠如!!

(フィン)

 

尊いの 飛び出し注意だぜそれは

やんごとなし…

(ランス)

 

なんでだ―――!!

一からオレが見てたはずなのに

なんでシュークリームになってやがる――!?

(ランス)

 

なんで一度三角巾とったの?

(マッシュ)

 

 

・魔女の守人

www.shonenjump.com【修業】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マズい・・・マズいぜぇ・・・ビワくんよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぅ!掲載順がッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この話数でこの位置はヤバい~!展開も修業ダラダラ引っ張ってこれはもう典型的最短討ち死にコースゥ~!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ううっ!まだ!まだまだっ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやとうとうサムライ8が切られたからね・・・これ春の入れ替えフェアあんだろ多分。世間はコロナで、ある意味こんな時期だからこそ漫画への需要は高まっているからな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ち、ちくしょう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうは言うけどビワくんよ~・・・これそんな庇うトコあるか~?

 

確かに最初は絵がまぁ好きってんで応援したが~、話運びはもうダメ漫画そのものって感じになって来たぞ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここまで全くと言って良い程盛り上がりと言って良い展開がねぇからな・・・。

 

この漫画にとって一番肝心であろうバトル描写も相手がなんかチャラ男DQNみたいので、舐めプ気味死闘感ねぇし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そ、それはマッシュルとか、アグラだって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

マッシュルやアグラはコメディ色の漫画じゃん~、これはな~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、これを書いとるのはメタな発言やがとどのつまり全部管理人なワケなのやが・・・。

 

ビワくんの部分(古きガンガン風の好みの絵柄を応援する気持ち)が辛うじてこの漫画を後押ししとるけど、それ以外の部分、つまりワイやラリドラはもう気持ちは打ち切りもやむなしよ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

異議なし~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせ~!!!ボクは最後まで応援するからな!!!

(↑と言いつつ「最後」と言うフレーズを使ってしまうビワくん)

 

・今週のMVP

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今週はッ!魔女の守り人より・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

(無視)今週は・・・鬼滅とかにも悲しい展開があったが、最も印象的だったのは最期の力を振り絞って、信じた仲間達のところに駆けつけて果てた・・・「僕のヒーローアカデミア」より「トゥワイス」をMVPとしようかな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

結局彼の個性は発動できなかったけど、彼の決死の想いは、残された解放戦線の仲間達になにを残すのか~、ドゥフフフ~ン!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ17号(2020,wj17)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」11話「将軍の涙」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!