げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

嫌いな食べ物について語る

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

食べ物は割と何でも食べられる方ですが、好き嫌いは無くはないです

f:id:kefugahi:20191105064903j:plain

・ネタ切れ気味の今日この頃

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?って感じのネタだな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ネタがない!ネタがないのよォオオォオオ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログ休めばいいじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そのセリフを無責任に簡単に吐くなアアァアアアァアア!!!

 

ウチはまだ継続中なのォオオォオォ!!!!!毎日更新!!!!毎日更新なんてものはただの自己満足なんだけど、この自己満足ってのは軽くないんだよオオオォオオォオオ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「オ」とか「!」の数を増やして無理矢理尺を稼ぐな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、まぁ厳密にはネタがないワケじゃないんやが、進行がとにかくブログ始まって以来ってくらい悪くて、間に合わせのネタが増えている・・・。今回もそんなネタではあるのですが、よろしくお付き合いください。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、即閉じてもらってもいいです。これを読んでいると言うことはアクセスを頂いたと言うことでそれで充分。ホント内容ないですよ。今回は。いや今回「」???

 

・好き嫌いについて

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それで?嫌いな食い物だァ?せめて好物を語れや!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、好物って案外話のネタとしてはつまらねえよ。ふ~んそうなんだ?ってだけの話。嫌いな食べ物の方が人の記憶には残る。

 

ワイ、マツコ・デラックスさんが好きと言った食い物は覚えてないけど、ああ見えて肉類がニガテってのと、今は食えるようになったらしいけど魚卵が昔ニガテだったってのは覚えてるもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言うもんかな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで語りたいのやけど、ワイ基本的に好き嫌いは少ない方やねん。「食う食えない」って意味ではほとんどない。嫌々ながら食える。オカンがそこらへん超厳しい人でな

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

キライだと言ってるのに「一切れだけでも食べなさい!そうでないなら食べなくてよろしい」ってな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう。しかし「敢えて食べない」って部分まで好き嫌いの定義を広げると結構ある気がするんだな。中の下・・・いや下の中ってところかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はそんな食べ物の話。

 

・牡蠣

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

真っ先に挙げるとしたらこれやね。ナマでも焼いてもフライでもオイル漬けにしてもダメ。これだけは明確に「嫌い」と言える食べ物だと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

好物な人も多いけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。でもワイはダメ。他の貝類は食えるどころか好きなのが大半なんだけどなぜか牡蠣だけはダメだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもオイスターソースは食えるよね。むしろチャーハンとかに使うの好きだろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・だから根本的に牡蠣のうま味を受け付けないとかではないと思うのやが・・・なんでやろうねぇ・・・。

 

・きのこ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

実は全般的にニガテだったりする。まぁ、食える・・・けどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも味は好きだろ?きのこ鍋の出汁とか、澄まし汁とかさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。うま味そのものはむしろ美味しく感じるのやけど、きのこがきのことして出現すると途端にニガテになるから不思議。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

食感がダメってことかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうとも言えない。だってワイ、きのこの中でキクラゲだけは唯一好きやもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレは味が逆にあんましないもんな。なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

特にニガテなのはシメジかなぁ・・・シイタケやエリンギ、マッシュルームとかもニガテ意識高い。比較的マシなのはエノキ、ナメコ、マイタケかな。好きくないけどね。

 

 

・なすび

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これも比較的ダメな食い物だな。意味が分からない味。麻婆とかのグニョグニョした感じもニガテやし、焼いたスカスカした感じも嫌い。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

比較的淡泊な味だと思うがね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかダメなんだよね。漬物にしても嫌いだな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもキミ、キュウリは好きじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

好きも好き、大好物!ぬか漬けの古漬けな!でも盛り合わせは買えない!高確率でナスが混ざって来るからな!あと焼き肉とかバーベキューとかにもたまにいやがるし!アサシンかよテメェはよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでじゃい!!!

 

・かぼちゃ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これもねぇ・・・食えますけどねぇ・・・食えます。でもなんだかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

甘い食べ物で嫌いな方が珍しかろうに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホントそれな。客観的にそんな悪く思う味でもないって気はするんだよ。でもなんか天ぷらとかに紛れ込まれると、明確にテンションが下がる自分がいる。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

天ぷらの場合は、イモとかもテンション下がるけどな。嫌いとまでは言えないけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

エビと!ちくわがあったらええねん!ワイは!あ、あとチーズと。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

野菜も食べないとバランス悪いから!あとチーズの天ぷらはあんま普通にはないよ!!!うまいけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あとポタージュ!あれは明確に嫌い!何かもう匂いがキツイ。食感も少し残るしカボチャのニガテな部分を凝縮した味って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

むしろカボチャからは遠ざかるのになァ。

 

・ツナ、焼き魚

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええ!おにぎりだと帝王ランクだろ!ツナマヨ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、食える!全然食えるねんけどな・・・。すっげーたまにツナで飯食いたいって時もあるよ。ただなんかなぁ・・・食感がどうもニガテって言うかな。一部の焼き魚とかもそうなんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

焼き魚むしろ好きじゃん。鮭とか、タラとか、あとサンマとかも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやで、あくまでも一部な。とか・・・あとサンマも実は白身のところはそんな好きでもない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大半じゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ツナにしてもそうやけど、あのパサっとした感じ?アレが強いとなんか中々飲み込めなかったりする。いや逆か。飲み込むタイミングを間違えるとずっと噛まなきゃいけない感じって言うか・・・。繊維を噛んでる感じと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

良く分からんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、煮魚とかでもこの感じは無くはない。でも煮る分少なく感じるかなぁ・・・。せやから造りとかやとまた全然好み違うねんけど、焼き魚やとあのパサっとした感じが少ないほど好物かな?

 

プリっとした感じと言うか。かまぼこ的な。タラとか、あとハタハタとかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハタハタとかクセがあるから、嫌いな人も多そうだけどね。

 

 

・トマト

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも全然食えますよ?ただ敢えて選ばない味代表って感じ。パスタとかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ナポリタンとか、アラビアータってやつか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう。まぁ基本的にそもそも酸っぱいのが好みじゃないってのはあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

レモンスカッシュとかは好きなくせに良く分からんやつだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ピザジェノヴェーゼソース(バジルとニンニクベース)食ったことがあるんやがクッソ美味かった!!!もっとトマト使わないメニューも考慮してくれよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

少数派だから!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハンバーガートマト抜いたの考えて欲しい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

頼んだらイイじゃん!トマト抜きでお願いしますって。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイ、そう言うイレギュラーなの頼むのニガテなんだよね。遠慮が入るって言うかさ。ワイが店員として逆にウゼぇって思ったもん。そう言う注文細かいヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

陰キャだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、必須なものとかやと逆に好きやけどな。例えばジョジョの奇妙な冒険第4部トニオ・トラサルディーの料理で知られる「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」とかな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アレは確かにトマトとチーズが引き立てあうよね。トマトが無いとただの味の薄いチーズだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、実はモッツァレラチーズってワサビ醤油とかでも案外イケるで?チーズの造りって感じでな。あと、オリーブオイルと塩味とかな。やっぱトマト要らんわ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どっちじゃ!!!

 

・花かつお

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも全然食えるんやけどね。ただやっぱ食感が好きじゃない。ツナ、焼き魚と似た理由でな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

パサパサはしてるね、確かに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやから「釜玉うどん」とか好かんな。どうしても花かつおの食感が邪魔くさく感じる。うどんはダシに限るし、ダシで食うなら讃岐より関西のやわうどんに限る!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

九州の方のうどんもやわくて出汁うまいらしいけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、讃岐うどんも一つ擁護しておくと、釜玉は好かんけどぶっかけうどんっちゅうのは好きやで?タレだけかけるやつな。

 

・ごま

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも食える!全然食えるけどやはり食感が邪魔くさい

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうかなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

特にラーメンやうどんに勝手にかかってるヤツが嫌い!純粋な麺の食感の邪魔なんや!!!どこのどいつや!麺と異なる食感がアクセントとか言い出したドアホは!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

麺料理は麺の食感が最高に決まっとるやろ!異物を混ぜるな!!!

 

ネギなんかはよけて食えばまだ良いけど、ごまは小さくてどうしようもないからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

変なトコ神経質だよね。A型だけに。

 

 

・コーン

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これもごまと同じやな。食感が邪魔!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

むしろつぶつぶの食感が良いって人もいるだろうに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん、コーンそのものの食感は確かにいいかもしれないね。でもなんつーんやろ。皮?殻?あの部分がどうも好きじゃないねん。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁ、焼きとうもろこしとか確かにアレが歯に挟まったりすると不快ではあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、缶のコーンスープ!アレって最後絶対つぶが中に残るやろ!アレがもう最高に嫌い!!!めっちゃ気になる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

食わんかったらいいじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでもそれはなんか勿体ない気がして・・・ワイいっぺんアレを舌で取ろうとして缶のふちで切ったことある!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃただのバカだ!!!

 

・柑橘類

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはね!レモンスカッシュとかレモンチ●ーハイとかワイも好きですよ!ここで言うのは、料理にかかって来るやつね!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いわゆる「からあげに勝手にレモンかけるな問題」な。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!なんでレモンなんかかけるの!!?からあげがレモンの味になっちゃうじゃん!台無しだよ!アレ勝手にやるヤツは世の中から消滅しろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんだけだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、焼き魚に勝手についてくるアレ、あるよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スダチカボスだな。

f:id:kefugahi:20191109031826p:plainf:id:kefugahi:20191109031830p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんなんアレ?要る?魚が酸っぱくなるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

生臭いのがニガテな人もいるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そして最強に許しがたいのがラーメンにかかって来るやつだよ!塩ラーメンとかにたまにあるんやけどさ!意味不明!

 

時々レビューとかで「ゆずが良い仕事をしています」とか書いてるの見たことあるんだけど、何それ?馬鹿なの?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから臭みを嫌う人がいるの!キミはそう言うのは鈍感だもんな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

世の中にはレモンラーメンだとかパイナップルラーメンなんてのもあるらしいやん!何それ!ゲロマズ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから好みだからッ!!!!!女性とかは好きな人多いだろ多分!!!!!

 

・まとめ…嫌いな食べ物について語る

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやぁ…ワイって好き嫌いそんな多くないと思っとったけど、細かいこと考え出すと結構あったわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まったくだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイってホント、舌が繊細

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

繊細って言うか偏食なだけじゃないか?目玉焼きの一番好きな食べ方が味の素に塩って言うようなヤツの何が繊細なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ、目玉焼きもそうやわ。食感が。基本好きやけど、焦げ付くとこあるやん。アレがなんかパサっとしてアレも好きくない!!!あと固焼きになった時の黄身の食感もイマイチ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キリがねえな・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!