げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「点心」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとホオズキとドクウツギでお届け致します~。

中華料理をルーツとしながらももはや日本人にとっても馴染みの「点心」!今回はそんな点心でランキング!

f:id:kefugahi:20210220182604j:plain

・点心!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

イヤッホゥ!ようこそ我が最愛のマイスウィートハニー!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「我が」と「マイ」意味がカブってまスヨ(冷静なツッコミ)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエら~!ここはぼ~く~とテルマのコーナーなんだぞ~!ドクウツギなんか前回(和菓子回)に続いて出て来やがって~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、オマエらでさんざんやって来たからこそ、変化も必要なんやんけ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アナタ(片割れ)は出てるんだからイイじゃないでスカ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

よくな~~~い!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とにかく、今回は「点心」と聞いていマス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

すまんなチャオズ・・・オレは死ぬかもしれん・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは「天津飯」だろ~!天津点心字が違うだろ~!ドゥフフフ!!!

ドラゴンボールZ 超造集 其之六 天津飯(プライズ)
 

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

点心・・・中華の軽食と言うイメージでしょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

定義づけがちょっと難しくてな~・・・厳密には点心(てんしん、dim sum)とは中華料理の軽食の総称である。(中華料理の主菜)と(中華スープ)以外のものを指す~、ドゥフフフ。

点心 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんや、要はおかずとスープ以外何でもアリってことやん。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは幅広いでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だろ~?この定義づけで行くとラーメンだとかチャーハンだとかも含まれるんだ~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、中華屋のメニューとか見たら揚げ物とかと一緒くたに載ってることが多いよな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

唐揚げトカ、揚げた鶏にタレをかける油淋鶏(ユーリンチー)とかでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それはさすがに幅広過ぎる・・・と言うことで今回、まずご飯もの麺類除く。そしてその手の揚げ物メニューは除くと言うことにした~。

 

いや、厳密には揚げてる料理も混ざるんだけど、唐揚げとかその油淋鶏だとか、モロおかず的なヤツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんだか曖昧ですネェ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

線引きがよう分からんで?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!こ~こ~はぼ~く~のコーナーだ~!オマエらは黙ってバカみてぇにウンウンとぼ~く~の言うことに頷いてればいいのだ~!

 

要は軽食イメージってこと~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに、点心を食いながら中国茶を飲むことを飲茶(ヤムチャ)と言うのやで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そのヤムチャはチガウ!!!

 

 

・第10位

芝麻球(チーマーカオ)

f:id:kefugahi:20210220124246j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは芝麻球です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

チ、チーマー?すみませんわたし和菓子以外はあんまり詳しくなクテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

懐かしいな、渋谷とかにたむろってるイキった連中のことやろ?ヤンキーよりもファッションがチャラいイメージで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

全然ちげぇよ~!いつの時代の流行じゃボケ~!そうじゃなくてチーマーカオ!いわゆるゴマ団子だよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんや、せやったらそう言わんかい。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これはデザートではないでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。種類はさほどないけど広義でデザートも点心に含まれる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!思い出した!美味しんぼに出て来たなこれ。8巻「飲茶」や!雄山が意外とこんな俗っぽい食い物褒めてるのが珍しいのや!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、雄山は意外とラーメンやハンバーガーも美味いと思ったらこだわらず食べる一面がありまスヨ。素直に褒められないだけデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、管理人はあまり甘党ではないのでそんな食べたことはないけど~、食べたら食べたで悪くない~。脂っこさとゴマの風味和菓子とは一味違う団子と言う感じだ~、ドゥフフフ。

 

・第9位

粽子(ちまき)

f:id:kefugahi:20210220124226j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてちまきです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、いかにも軽食と言う感じでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要はおこわやろ?赤飯とか炊いたヤツあるよな!管理人はあんまり赤飯は好きやあらへんのやけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いいや、おこわもちまきももち米から作られるのは同じだし風味も確かに似ているのだが~、おこわは炊いて作る~、ちまきは蒸して作るって違いがあるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど蒸すんか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

蒸すって調理法はいかにも中華って感じでスネ。日本ではイマイチ馴染みが薄いと言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人の家にも蒸し器はあらへんしな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、もっちもちした食感はたまに食べるとクセになるぜ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

春巻き

f:id:kefugahi:20210220124242j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて春巻きです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

美味しいでスネ!わたしも好きデス!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはドクウツギちゃんが好き!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(無視)衣はスナックのようにサクサクしテテ、中は春雨とかタケノコ、色々な野菜が入っててシャキシャキプリプリって感ジデ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

中身は色々応用が効くと言うのも良いよな~、以前ローソンでグーボっての食べたことあるけど、洋風の春巻きって感じだな~。うまいよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200818163124j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フルーツを巻いたフルーツ春巻きなんてのも美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ど、ドクウツギちゃん和菓子派やあらへんかったんかいな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるさいでスネ!たまには良いんでスヨ!たまニハ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は食ったことがないが~、あんこを包むレシピもあるみたいだぜ~?要は春巻きの皮も生地の一種と考えれば巻くのはなんでもいいわけだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ウソ~!おいシソ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、あの・・・。

 

 

・第7位

葱油餅(ツォンヨゥピン)/烙餅(ローピン)

f:id:kefugahi:20210220124222j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて葱油餅です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ツォン・・・なんやて?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ツォンヨウピン・・・要はネギの中華風のパイと言うかパンと言うかピザみたいな食い物で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ん?これってアレやんけ!美味しんぼの「烙餅(ローピン)」!「粉もん」回でもランクした!

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

また美味しんぼでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁレシピ的には似てると言うか多分同じだよね~。違いは調べたけどよく分からんかった~。

 

要は練った小麦粉ネギをよ~くまぶしてごま油で焼き上げたものだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

作り方の手順そのものは簡単で、限られた材料で誰でも作れるから管理人もやってみたことあるのやけど、やってみると意外と手間なんや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ粉を練るって時点デネ。すっごい粉飛び散りますし後始末が大変デス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だが手間に見合ったうまさだぜ~!ネギの風味が存分に生きていて少ない材料だからこそのシンプルな美味さがある~!

 

食感も良いしな~、パリッとふっくら~、ドゥフフフ!

 

・第6位

小籠包(ショウロンポー)

f:id:kefugahi:20210220124230j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて小籠包です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あのクソ熱いヤツか。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

スープ入りの餃子と言うか薄皮の饅頭と言ウカ・・・熱くてわたしはちょっと冷まさないと食べられまセン。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイが、ふ~、ふ~ってしてあげよっか~!さぁホラ、ふ~!ふ~・・・

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はうっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

冷ました小籠包なんて邪道だぜ~!あっつあつを頬張るのが快感って美味しんぼにも書いてたろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

また美味しんぼでスカ!あの漫画思い込みで描いてるトコあって色々間違いですかラネ!小籠包をひとくちで食べるのも間違いデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうなん~?じゃあドゥ~食うん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

正しくはレンゲの上に乗せて皮を破イテスープから頂くんでスヨ?そして千切りの生姜を乗セテ、スープの残りと皮を頂くのデス。

 

あまりアツアツだとスープの美味しさをゆっくりと味わえないでしョウ?レンゲの上に乗せて適度に冷ましながら食べるのが正しいマナーなんでスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マジで~?ぼ~く~はアツアツを舌で転がしながら食う美味しんぼ流が口に合う気がするんだがな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

杏仁豆腐

f:id:kefugahi:20200911180713p:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは杏仁ドゥ~腐です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ・・・それいつかのオマエのパチモンやんけ!!!

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おっと間違えた~、こっちだったぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210220124200j:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

杏仁豆腐、中華の代表的なスイーツでスネ。和菓子ほどではないけどわたしもキライではないデス!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかもうスイーツやったらなんでもええんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アァン?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんでもありません。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁ、ぶっちゃけ管理人はちょっぴりニガテだったりします~、食えるけどね~。なんかこの独特の風味がドゥ~もな~、ドゥフフフ。


春餅(チュンピン)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/Spring_Pancake.jpg/1024px-Spring_Pancake.jpg

春餅 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて春餅です~、写真が見つからなかったのでウィキペディアより引用~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

チュンピン?聞いたことあらへん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁぶっちゃけ、管理人食ったことないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やったらなんでランクしてるんや!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから番外編なんだろ~。点心回をやるに当たって調べて~、これは間違いなく美味いな~って思ったな~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

要は中国風のクレープのようなものみたいでスネ。最もクレープと違って甘い味付けではなくおかずを包むみたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、甘党やないから昔オカンがクレープを作った時、甘くない材料・・・ソーセージにマヨつけてレタスとかと巻いてくれたっけ。美味かったな~。あんな感じかね?

 

油条(ヨウティヤオ)

f:id:kefugahi:20210220124218j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて油条です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これまた聞いたことがあらへん。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも食べたことないからな~、点心を調べてて美味そうって思ったんで番外編だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

要は中華風の揚げパンのような料理みたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

揚げパンか!そりゃ間違いなく美味いな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だろ~?カレーパンとか、ピロシキだとか揚げパン系の料理は例外なく美味いからな~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

美味しそうだけど、女の子的にはちょっとカロリーが気になるところでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやったら和菓子だって・・・カロリーこそ洋菓子の方が脂肪分が高めやけど、糖質は実は和菓子も相当高くて、ヘルシーや思ったら大間違いで・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ァ餡(アン)?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なんでもありません。

 

腸粉(チャンフォン)

f:id:kefugahi:20210220124204j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて腸粉です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまた聞かへん名前やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人はやはり食べたことがありまセン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要は、米を砕いてデンプンなどを加えて食感を調え皮のように伸ばしたもので色々なものを包んで食べる点心らしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

米・・・つまりライスペーパーみたいなものでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~、ベトナム春巻きとかに使われるアレな~。実際検索すると、ライスペーパーを使ったレシピも見られたよ~。

 

写真で見る限り、腸粉はもっと厚手って感じだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってことはなんかウィンナーみたいのんとちゃうんかい?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは見た目が腸に似てるってだけで腸を使うワケではないらしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

食べたことがないので類似のライスペーパーで想像するしかないでスガ、アレも確かに美味しいですヨネ!小麦を使った皮とは別の食感と風味と言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、味はアッサリして旨味は少ないけど、食感はよりモチモチしてる感じやんね。

 

 

・第5位

雲吞(ワンタン)

f:id:kefugahi:20210220124238j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてワンタンです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるほど!大好きデス!おいシイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ほうかぁ?なんか地味やない?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おバカッ!それが良いんでしョウ!何でもコッテリしてればよいってものではないノヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにその通り~。中華料理と言うのはドゥ~してもクドイって言うか脂ギッシュな食いもんが多いからね~。

 

腹減って体調いい時はそれが至高なんだけど~、そうでない時ありがたいのがこのワンタンだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ふんわりやわらかなその食感はまさに漢字の通り「雲」を「呑」むような優シサ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶよぶよのフニャフニャとも言わん~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタはイチイチ!うどんだってそうでショ!讃岐うどんのようなしっかりした腰のうどんも素晴らしいケド、関西の柔らかいうどんも素晴らしいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

と言うかズバリ、これでショ!!!定期的に食べたくなりマス!!!

f:id:kefugahi:20210220154656j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワ、ワイ的にはボリューム感が・・・これそんなラーメンと値段変わらんし、これ買うくらいやったらラーメンを・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

わ、ワンタンも大好きです。

 

・第4位

焼売(シュウマイ)

f:id:kefugahi:20210220124209j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼売です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なるほど!これはワイも大好き!と言うかおかずやな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、今回は点心ですケド・・・。シュウマイってそれだけ食べるおやつ的なものでショ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやいや!シュウマイはおかずやろ~!飯なしでシュウマイは食えん!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやイヤ、そのまま軽食として楽しむのが点心なのダシ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁまぁ~、でも確かに弁当に時々入ってるけど、あったらおかずとして存在感放つよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで!横浜の「シウマイ弁当」言うたら駅弁の中でもトップクラスの知名度を誇る代物や!シウマイでかき込む飯が最高やねんで!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ~そうでスカ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、海老とか蟹、イカとか海鮮のシューマイも美味いよな~!つるんとアッサリしててな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そう!海鮮シュウマイでご飯は食べないでショ!わたしはそっちが好きカモ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

な、なんで頑なにそうシュウマイで飯を食うワイを否定するのん!?

(※管理人の身近に実際に居て、シュウマイで飯は食える食えない論議をしたことがありました。管理人はもちろんおかずにする派です。)

 

・第3位

焼餃子

f:id:kefugahi:20210220124234j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼餃子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

焼き?なんか他の餃子と分けるワケ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~な~。ぶっちゃけ数増しです~。しかし、管理人的に調理法で差があるのも確かだからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふ~ん・・・まぁ美味いよね!これぞ点心!と言うものやろ!まずはそのままで1つ!酢醤油つけてもう1つ!みそダレなんかもええよね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

とりあえず中華屋さん入ったらなんとなく頼まずにはいられまセン!女の子的にはニオイが少し気になりますケド。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん!ワイはドクウツギちゃんの息なら気にせぇへん!さぁ!ワイに向かって吐いて!ニンニク臭い強烈なのを!全力で吸い込むから!す~は~す~は~!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はうっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあ何と言ってもギョウザにはビールだな~、ビールに合うもの四天王の一角かなって感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それに何と言ってもメシや!関西人やからな!

( ↑ だんだんドクウツギに殴られ慣れている)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?ギョウザはそれだけで食べるものでしョウ?点心なんだカラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しゅ、シュウマイに続いてこっちでも!!?

(※管理人の身近に実際に〔略〕)

 

・第2位

包子(パオズ)

f:id:kefugahi:20210220124213j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて包子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

パオズ?これは中華まんやろ?肉とかを入れた饅頭・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは主に日本での呼び方デス。小麦粉の生地で餡を包んで蒸したいわゆる中華まんを包子(パオズ)包んでいないものを饅頭(マントウ)と呼びマス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんと!逆に伝わってるやん!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

中身のない「饅頭(マントウ)」ってのは日本ではあまり一般的ではないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやって食うん?そんな味なしの肉まん・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはおかずを挟んで食べるみたいデス。つまり主食デス。管理人は食べたことないですケド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ、ここでは日本に「中華まん」として認知されてるアレのことだ~、やっぱたまに食うと美味いよな~、ドゥフフフ。

 

ちなみに、時間が経って固くなった肉まんは、焼いたり揚げたりすると食感が変わって具合がいいぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、点心が軽食ってニュアンスと言うなら一番近いのがこれかも知れへんね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でスネ。ちょっと間食につまむにもってこいデス!「あんまん」もありまスシ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、中身があんこでも包んでるのは包子やねんから、和菓子とは言わへん・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ァ餡(アン)?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お、美味しかったらええよね~!和菓子とか中華とかどないでも・・・

 

 

・第1位

水餃子

f:id:kefugahi:20210220124155j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は水餃子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

焼きより上なんか。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

若い頃はね~、焼き餃子の方が好きでした~・・・しかし今は水餃子の方が好きですね~、管理人も歳のせいかねぇ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確カニ、サッパリと食べられますヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥ~しても焼き餃子はな~・・・最初は良いんだけどだんだんもたれちゃってな~・・・その点水餃子ならナンボでも食えるわ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

皮の食感も水餃子の方が好きでスネ。焼き餃子はどうしても焦げ目がついてパリっとなッテ、食感が「変わって」しまいマス。

 

でもツルっとした舌ざわりやのどごし、あと麺類にも似たモチモチした皮の「コシ」のようなのも水餃子の方が感じやすいと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

蒸し餃子なんかでも皮の舌触りやのどごし、「コシ」なんかも強く楽しめるけど~、家庭ではなかなかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

パリパリした焼き餃子もアレはアレで焼き餃子の特徴でワイ、好きやねんけどな・・・。

 

でもまぁ水餃子はワイも好きやな。おかずにもなるし!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エェ~~~・・・フツー水餃子でご飯食べないでショ・・・焼きはまだギリ分かるにしテモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええやん!ワイは好きやのん!も入れんと食事が完結せんのん!関西人やからッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

関西人でもさすがに水餃子をおかずにする人は少数じゃないカナ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人も作るのを手伝うことがよくある~、餃子の「ひだ」も作れるぜ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

後半、皮が余って具が足らなくなることがよくあるからチーズ包んだりな!これはこれでうまいのや!

 

そしてそう言うもんもないって時の必殺技は「飯」を包むのや!餡と混ぜてな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲェ~またご飯~?どんだけご飯食べたイノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、い、意外と悪くないんやで!きりたんぽみたいなモンやと思ったらぜんぜん!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで今回は以上です~。やっぱり中華料理は偉大ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!シュウマイで!小籠包で!餃子で!ご飯がご飯がススムくん!や!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやだカラ、点心はそれ自体が主食を兼ねているものだからそれだけで食べるものなのでアリ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええやん!飯に合うねんから!合うもんは合う!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

合わせるのは勝手だが~、糖質取り過ぎんなよ~、ドゥフフフ???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!