げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

あなたにとってはよい思い出?それとも・・・?「給食」の思い出をランキングで語ります!

f:id:kefugahi:20200919183554j:plain

・給食の思い出

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

恒例の食い物ランキングネタやけど、今回は一風変わったものをお届けしたい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

すっこんでろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

食い物ネタは我々の「聖域(サンクチュアリ)」だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま~ええやんけ、ブログのテーマのうち食い物ネタの頻度が増えるって言うから、たまにはワイらが手伝うてやろうと言うのや。

ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大きなお世話ですッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回は「給食」なんだけど・・・ちょっと個人的にも程があるんじゃねぇのこれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。世代によっても地域によっても、もちろん学校単位ですらも異なるだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・市がネットでワイの母校のメニューを公開してたから読んだけど、確かにワイの頃と全然違う内容やった。

 

せやから食い物ランキングって言ってもこれはまぁ思い出語りなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人はともかく管理人のを語ろうってんだね。ま、やってみますかね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ただ、人間うまくて記憶に残るものもあるが、それに劣らず「マズさ」の印象も強いやろう。だから今回はベスト10ではなく半分の5位ずつにして、「ワースト」も語ろうと思う。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ベストと同じ数あるのかよ~、ドゥんだけマズかったんだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・ベスト5位

クリームシチュー

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはクリームシチューだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!これは子供の好物でしょうね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ところがどっこい、ほぼ「クリームの味がしない」クリームシチューだったがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃそりゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

多分~、牛乳なりをケチってたんだろうけどね~。市販のヤツを数倍に希釈してから~、塩で味を調えたらこんな味になるのでは~?ってシチューだった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはもう「クリームシチュー風スープ」なのでは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうとも言えなくもない~。しかし、給食の中ではマシな方のメニューだったのは確か~、ドゥフフフ。

 

・ベスト4位

大豆カレー

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大豆カレー、ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、ま~ぶっちゃけシチュー同様大したカレーじゃなかったさ~。肉とかの旨みなんてねぇし野菜煮込んでカレー粉ぶち込んだだけじゃね~の~?

 

・・・ところで現代の戦場ではカレー粉が重宝すると言う~。軍から支給される食品など量が知れてるから~、現地でヘビでもネズミでも虫でもなんでも食わねばならんのだ~。

 

ま~カレー粉かけたら大概のものは何とか食えると言う話さ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

勝手に学校を戦場にすなッ!

 

でもそう言えば海軍カレーとかありますね。あと、昔、胡椒などの香辛料が重宝されたのは保存技術が低くて、誤魔化すための香辛料の価値が相対的に高かったのでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし、大豆はないぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

漫画「美味しんぼ」肉を使わずカレーを作れって難題に、候補として油揚げカレーってのがありましたが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

油揚げはまぁそれはそれでヘルシーっぽいし美味そうじゃん~。でもこれはホントただの豆だぜ~?「フジッコ」の煮豆に入ってそうな~。

 

「あたしンち」減らない煮豆の話があったが~、あんなん買って食う人おるん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

居るから商品としてあるんでしょ!アナタみたくウマいマズいだけの食い意地で生きてる人ばかりじゃなく栄養バランスを考えて献立考えるのが普通です!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・とまぁ、「カレー」ってだけで当たりの献立ではあった~。懐かしい味ではあるね~。まぁ再現したいとは思わんが~、ドゥフフフ。

 

・ベスト3位

ひじきごはん

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてひじきごはんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは美味しくて体にも良い!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは本当に「フツウ」なひじきごはんだったぞ~。普通にうまかった~。今でもひじきごはん大好きだけど~、これは給食のおかげかもしれませんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フツウて・・・よほど他が酷かったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それもあるけど~、普段は「ひじき煮」だけで出てたな~。管理人の母校は月曜と木曜だけがごはんの日で後はパンだったんだ~。

 

それが「ごはんの日」とかぶった時だけ「ひじきの混ぜご飯」になるんだよ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

待ってください・・・ってことは。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ひじきをおかずに「パン」を食いましたとも~。「ひじき煮パン」ですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

うわ~そりゃマズそうだ。食い合わせも何もあったもんじゃない。

 

・ベスト2位

いちごジャムヨーグルト

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあこりゃデザートですけどね~。でも小学生はご飯だおかずだなんかよりもまずデザートですから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

回転寿司プリンやパフェを食べに行くところですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでヨーグルトは欠席者が出たら死闘(じゃんけん)になったものだが~。まれにパンに塗る「ジャム」ヨーグルトが被る奇跡の日があったんだ~。

 

「ブルーベリー」の日もあって、その日はそれをつけたがね~。誰かがやりだして~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?パンに塗るって・・・そんなの当たり前では?バターの日があったとかそう言うことですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

違うよ~!確かにバターの日もあったけど~・・・学校がケチだったのかドゥ~か知らんが~、管理人の母校ではバター込みでジャムかバターがつく日が週1、2、あるかだったんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな!じゃあどうやってパンを食べろってんですか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは「下の方」で語ることにするよ~。そんなワケでヨーグルトも当然つく日は稀だから~、ジャムと「被る」となると月1あるかないか~・・・。

 

そう言うレアな食べ方もあいまってすこぶるうまく感じたんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。家ならいくらでもできる食べ方が学校では「レア」だったワケですね・・・。

 

 

・ベスト1位

ひんやりシャーベット風蜜柑ゼリー

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これまたデザートですけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どういう事ですか?蜜柑ゼリーが凍ってたと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。ゼリーの汁っぽい部分があって~、そこが時たま凍ってたんだ~、シャーベットのようにね~。

 

もちろんそれはただゼリーが低温で冷やされてたってだけだけど~、学校で食うとそれはどんなアイスより極上に感じた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・ゼリーなんて大して好物でもないけど、学校と言う閉鎖空間で食べるそれは甘露と言うワケですね。

 

・・・しかし、「時たま」?給食の保存方法なんて基本同じでしょうから、ゼリーの日は毎回凍ってたんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・そこは、悪魔が居るからな~。「センコー」と言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど、どういうこと!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

長話だよ~!漫画「美味しんぼ」でライバルの帝都新聞のパーティに招待された東西新聞社社主の大原氏が~、帝都の社主のあいさつの間に供されたシャンパンの上のアイスが溶けてしまう事を気にする、と言う一幕があったがまさにアレだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそんなピンポイントな例え言われてもね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

給食と昼休みはセットなので~、その直前の授業は長話になりがちだったんだ~。

 

おかげでせっかくのゼリーが溶けちまうんだよ~!ゆ~る~さ~ん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ、そもそもゼリーが凍らすものでもありますまいに・・・。

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

牛乳

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あえて取り上げるようなものでもないかもしれんが~、給食の飲み物と言えば牛乳だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?お茶とかじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんな気の利いたものねぇよ~。water or milk ってなもんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう、ご飯食の日であろうがなんだろうが、飲み物は牛乳やった。当時は牛乳の健康効果が狂信されてたからかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

牛乳で飯はくえんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それが住めば都、慣れればご飯に牛乳ってなもんで慣れるんだよ~。

 

管理人は焼き魚定食でも牛乳でもぐんぐんグルトでも何でもイケるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それって誇ることか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

給食で牛乳って言えば、管理人より年配の方と給食の話になった時、非常に高確率で話されるのが「脱脂粉乳」ってヤツですね。

 

もう口をそろえて脱脂粉乳はマズい・・・今の子(当時の管理人世代)は幸せだって言われたものですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は飲んだことないけどね。よっぽどマズかってんやろな。

 

チップス

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

チップスと言うても、ポテトチップスやあらへんねやで?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何やったかな?ニボシと、昆布と、大豆が入ってた事だけは覚えてるよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

体に良さそ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「chips」・・・チップスって単語には「(食べ物の)小片」や「薄切り」って意味があるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことやあらへんやろ!今の子は英語を小学校から習うらしいがワイらの頃はまだ未履修よ!ネットも当時あらへん!!!

 

「チップス」って言うたらポテトチップスとかお菓子的なものやと思うやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁその結果ニボシ、昆布、大豆ってのはな~、ドゥフフフ。 

 

おしるこ&豚汁

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは本来ランクインクラスよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

豚汁飲んだ記憶があるなァ~、感動的ウマさだったけど~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこれ、 給食じゃなくて・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、臨時や!マラソン大会のな。だから給食としては邪道かなって思った。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

マラソンやった後なら豚汁もおしるこもウマいでしょうね。

 

けんちん汁

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやねん!けんちん汁ってさ!でも給食では登場率が高かった!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正確な定義がどうもよく分からんのだけど、要は豚汁に使うみたいな野菜汁みたいなのを、澄まし汁仕立てにしたものをそう呼ぶらしいね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

元は精進料理なのだそうです!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうか・・・ウチの給食では「サツマイモ」が必ず入ってたね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

サツマイモは嫌いじゃないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、でも汁では要らんて!マズくはないけど意味分からんって言うかさ・・・。

 

・ワースト5位

かす汁

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さてここからワーストや!ワイとビワくんで担当しようと思う!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ボクらがマズい方担当かい!てかなんでベストよりワーストが後なんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこは奴ら(テルラリ)に花を持たそうと言うことと、あと話としてベストよりワーストの方が面白い内容になった気がするので後ろにした。

 

さてまずは「かす汁」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?かす汁って今結構好物じゃなかった?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今はな。これはあくまでも「給食」のかす汁や。なんやもうマズくてマズくて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに酒粕の風味は子供にはキツいかもしれないね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん。ワイって子供の頃「甘酒」もよう飲まんかったからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今じゃ大酒飲みなのに。テルマよりはラリドラ体型です。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あとこれに入ってた魚がゲロマズでね。多分鮭かなんかやったと思うねんけど・・・。生臭くて・・・「酒粕」の風味がする分相乗効果やったね。

 

 

・ワースト4位

レバー汁

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

続いてレバー汁(?)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~こりゃ好き嫌い割れそうだね。大人でもレバーが嫌いな人は結構聞くよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、好物ではないのやが今では別に食おうと思えば食えるよ。レバー。ただし普通の焼き鳥のやったらな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

レバー「汁」?って聞かないな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも料理名としてはそうとしか答えようがない・・・とにかくレバーと多分普通の鳥のスープ仕立てでさァ・・・。

 

汁にレバーのクセのようなものが溶け込んで、もうマズイのなんのって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃ確かにマズそうだ・・・。レバーの煮込み料理のようなものは、ググったら結構レシピあるみたいだけど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それは何か甘辛く煮るんやろ?味付け次第ではイケそうやん?これはあくまで給食やからそんな濃い味ついてないし・・・ただ薄口のスープ仕立てだったんだよ・・・。

 

・ワースト3位

茄子の黒い炊いたヤツ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどういう料理?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや文字通りなんだよ。真っ黒に煮込まれた、茄子だよ・・・おえっ!思い出しただけで吐きそう。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんな料理なんだよ・・・。今でも管理人は茄子嫌いではあるが。

嫌いな食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

思えばこの給食が元凶って気がするね。なんか砂糖かなんかで甘ったるい味がついててさ・・・下手な煮物の典型って言うか。

 

ワイって甘い、辛い、しょっぱい、苦い、酸っぱいの中で一番酸っぱいのがニガテやねんけど、甘ったるいのも物によっては同じか勝るかくらいニガテでな。

 

「甘い」やなくて「甘ったるい」な。料理で無駄につけ過ぎた感じの甘味ってこと。甘味そのものは好きやねんで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

我が地元の「播州ラーメン」とか典型なんだよな。甘ったるい。地元の味でありながらまず食いたくないラーメンだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイの死んだ婆ちゃんがさァ・・・なんにでも砂糖ぶち込む人でさァ・・・。夏休みに田舎に泊まりの時は、どうやって婆ちゃんのメシを食わずに飢えを凌ぐか、妹と知恵を絞ったっけ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにそのサバイバル田舎!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アレを思い出すって言うかさァ・・・茄子そのものの嫌いさもあってもう最悪だったね。味の嫌いさだけならこれがワーストワンだったかもしんない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもうトラウマによるものだな。

 

・ワースト2位

高野豆腐の卵とじ汁

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さっき、茄子の炊いたヤツがマズさならワーストって言ってたけど、その上を行くこれって?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやね、瞬間最大風速的なマズさでは茄子炊きに軍配が上がるが・・・なんせコイツは登場頻度が高かった。週1くらいであった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そしてこれもかなりのマズさを誇った・・・。団子みてぇに変にデカく切った高野豆腐を卵とじにして、野菜とかで汁ものにした感じなんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

高野豆腐か・・・嫌いってまでは行かないが大豆食品好きの管理人が今でも正直あんまり好きじゃないよなァ・・・。

 

ただ栄養価が高くて給食には理想的なんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

栄養、栄養ってさァ・・・も考えてくれよと。味噌で田楽みたいにするとか味付けで高野豆腐もまぁそこそこやねんけど、薄味やからさァ・・・薄味やと高野豆腐のクセのようなのが際立って、ホントにマズくなるんだよ。

 

グリーンピースとかも入ってるし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~グリーンピース、今でも管理人嫌いまで行かんけどそんな好きでもないね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マズイもんに入ってたら牙をむくんだよ!美味いもんに入ってたら目立たんけど、マズイとこに入ってたらそのメッキがはがれる!

 

食い物界のキョロ充と言って過言ではない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃそりゃ!

 

 

・ワースト1位

コッペパン

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そして1位がこれ!コッペパン!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え~~~!主食ゥ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。瞬間最大風速のマズさでは茄子ってのは上の高野豆腐卵とじ煮と同じ。しかしコイツは高野豆腐よりも更に頻度が高い!

 

上記の高野豆腐や茄子煮とタッグの日も多かった・・・。なんせ管理人の母校は月、木以外はパンの日やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それがマズかったと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんかクサくてさァ・・・。ちょっと例えようがないんやけど。食感もパッサパサで・・・パン粉でもそのまま食うって感じ?

 

正直食いたくないから教師の目を盗んで給食袋に隠して、帰り道で鳩にくれてやってたよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこまで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも腹減りの時はこれも食わんと持たへんからさァ・・・。何とか流し込んでたね。

 

上でラリドラが「ひじき煮パン」の話しとるけどな?そんなモン普通やったら、ひじき煮とパンを別で食えよって思うやろ?

 

でも、一緒に食ってとにかく味を上書きした方がマシってくらいマズいパンやった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

せめてジャムかバターをつけてくれればね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つけてくれる時もあったよ。上の番外の「ヨーグルト」のトコでも言ったけど。ヨーグルトと出た時、ヨーグルトに使うか、パンに使うか・・・運命の選択やったな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや運命て・・・。 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと究極の裏技があった!それはワザと落とすのや!そうすると給食のおばちゃんが火を入れて、若干焼き立ての風味と食感に近づくから美味しくいただけるのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・でもそれって給食のおばちゃんに迷惑だよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・その通り、今思えば迷惑かけてたね。給食の後も食器とか洗うの給食のおばちゃんらの仕事やったから。

 

・・・と言うか、苦情が上がったのかどうか知らんけどやり過ぎて、担任がキレて禁止になってもた。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃそうだ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

んなワケで以上です!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁ基本的にはあんまりいい思い出やあらへんな。ワーストを担当したから言うんでもないが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁベストの方も敢えて挙げるなら・・・って感じだね~。そりゃ家に帰ればもっと美味いもんは色々ある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、栄養が偏らないように色々考えてくださっていたのでしょう。今の管理人があるのは給食のおばちゃんのおかげ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはない!

 

あ、あと思い出すんがワイはまだ食う方やったからマシやけど、中には極端に偏食の子がおってな。

 

一人女の子でいっつも給食時に食べ終われなくて、昼休みもずっと食ってて、ヒデェ時は午後の授業でもまだ食ってた。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うえ~!イジメじゃね?それ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ今思えばなぁ・・・。いつも半泣きになりながら食ってたのを覚えてるよ。でも当時のセンコーが食育?みたいのうるさいヤツで。

 

食べ物は粗末にするな!みたいなんでさ。三角食べも推奨してたし。まぁ時代やね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連、類似記事

ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

嫌いな食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

雑記<ミッシング>【謎のスライドの不具合について/ゲリラ水柱 /ぐんぐんグルト/カップ麺のワンミネット…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!