げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…メジャー移籍などについて語る

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

どーもです。ホオズキとテルマでお届け致します。

野球の最高峰メジャーリーグ、管理人はほとんど興味のない世界ですが今回はこれについて語ります

f:id:kefugahi:20191105064937j:plain

・今週の野球近況ネタ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?それを言うならベースボールでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・・え?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はああぁあああぁあああん!!?

 

その返しはつまらん!つまらんでぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなこと言われましてもね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワザとやってるに決まってるでしょー!!!ワイの定番のボケやろォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~そうなんですか。あまりにもしょうもなさ過ぎて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それをしょうもなくなくさせるのがキミ(ツッコミ)の仕事!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しょうもなくなくって普通におもしろいで良いんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・何かキミとは息が合わん感じがするなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうですかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アレや!ワイが関西弁キャラやからや!!!関東者に感じるそれやコレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ぷ・・・イマドキ関西とか関東とかwww

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!!!ファッ●ュー巨人!!!いてまうどー!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ウッザ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁええわ・・・さて、何を語るかと言うと!!!なんもない!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!色々あんでしょうが!プレミア12とか!因縁の韓国との対戦!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スマン、心底どーでも良くて結果すら知らん。今ネットで見たら勝ったんか。よかったね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ホントに野球ファンですかあなた?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正直怪しい・・・そこは否定しない。しかし、野球ってのはあくまでも国内向けのスポーツやとワイは思うで。そー言うのはサッカーとかラグビーにでも任せとったらええんと違う?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それでは先細りでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうやなぁ・・・今回は正直ほとんど興味あらへんからいささか自信薄ではあるのやが、そこら辺をメインに語るか。海外の野球。ズバリ日本の野球と「メジャーリーグ」について!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

メジャーなんかまったく観ないでしょアナタ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。でもまぁ、色々と思うとこはあるねん。

 

・菊池選手のメジャー挑戦

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言えば我らがカープの菊池雄星選手が、ポスティングメジャーリーグに挑戦すると言う!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

菊池違いです!!!それは西武から移籍した菊池!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやった。今季中継ぎで大活躍してくれた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは菊池保則投手!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冗談やんけ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

菊池涼介選手ですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

結構ネットではボロクソ言われてるんだよね!どーせ通用しないとか何とかかんとかさァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、何と言っても内野手ですからね。内野手はあちらでは競争が激しく化け物揃いでいくら菊池選手が守備の名手でも中々割って入るのは難しいんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

O谷ん時はO谷!O谷ってマスコミもエコひいきしやがってよォ!!!せやからワイはO谷は虫が好かんというねんや!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

O谷ってそれ伏せてる意味ありますかね!!!彼は挑戦当時から日本を代表する選手であり二刀流と言う誰もなかなか誰も出来ることではない事をしたパイオニアですから。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからって!O谷に内野が守れんのんかい!!!

 

おおん!ファッ●ュー!!!

 

BOOOOOOOO!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アンチなら別館でおやりなさいな!!!

 

 

・菊池選手について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁとにかく、ワイがカープの中でも指折りに好きな選手やねん!応援したってくれやと言いたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに彼の守備は惚れ惚れするものがありましたからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ!!!堅実でエラーをしないプレイってのもそりゃチームのためにはええかもしれへんけど、やっぱプロ野球やねんからな。アクロバティックなヤツが見たいよな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

菊池選手の守備は、リプレイして繰り返し見てても飽きないほど凄いですからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大体、彼のことを不安視する声の根拠は大体打撃やろ?ワイ、菊池選手は打撃もかなりポテンシャルがあると思うねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今季の主な成績は.261 13本 48打点ですか・・・。ううむ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そりゃ打率とかはパッとせんけど、二桁本塁打打っとるんやで?意外とパンチ力があるねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは確かに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、得点圏打率が.333でこれはリーグ3位!1位こそ最終的に同僚の會澤選手に後れを取ったけど、中盤くらいまではずっと1位やったんやで!!!

 

鈴木誠也選手なんかは確かに凄いけど、得点圏3割切ってるし、もうちょっとチャンスで打ってくれんとな。まだまだ半人前よ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

打順の違いとかはありますけどね。

 

・「犠打」の是非

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

菊池選手って言えば、どうしても犠打のイメージがありますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。実際犠打の得意な選手で実際今季28はリーグトップ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、メジャーリーグってあんまバントのイメージはないですよね。実際最近のメジャーリーグとか観てるワケじゃないのでにわかで語ってますけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

特に犠打のシチュエーションの多い二番打者でも、強打の選手を二番に置くって言うよな。バントでチマチマ送るよりも、強打でドカーン!!!と返すってワケや。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、その方がビッグイニングを作れそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてその犠打!!!ワイそれこそが一番菊池選手を縛る要素やと思う!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どういうことですか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

彼はバントがうまいねん!そのイメージだけで二番にほぼ固定されてきた。そこがアホボケ緒方や!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こら!もう退任なされた方を悪く言うのはおやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

つまり一種の器用貧乏なんだよね・・・。なまじバントがうまいから打順を固定されちゃってさァ・・・。

 

でも上述の通り彼は「得点圏打率」が高い!!!打率は二割中盤ってところやのに、得点圏やと三割を大きく超えるんやで?いかにチャンスに強いバッターかと言うこと!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなチャンスに強いバッターを二番に固定してチマチマバントってさァ・・・アホとしか言いようがあらへん。そこに続くのは得点圏.261のバティスタ選手に.285の鈴木誠也選手や・・・。

 

致命的にチャンスで打てないってワケや無いけど、菊池選手よりは低いで。どっちも。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ長打は鈴木選手やバティスタ選手の方が上でしょうから、一概にダメとも言えないと思いますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それでも、得点圏3割超えの選手やぞ?バントさすんやったら別に菊池選手じゃなくてもええんやない?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ、確かに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにチームで彼よりバントの上手い選手はおらんのやろ。しかしそれゆえに彼を二番に固定してしまった・・・「タナ・キク・マル」はもう解散しとるのに、アホの一つ覚え。ホンマに緒方と言うのは・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ストップストップ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大体、バントなんて作戦自体ワイ、大嫌いやねん!プロ野球やぞ!!!高校生じゃあるまいしさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはたびたび議論されますね。アウトカウント1つと言う大きなリスクを背負ってまでやる価値があるのか?と言う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そら日本の選手がメジャーリーガーよりパワーに欠けるってのは、分からんでもない。でもさ、チマチマ送って、結果残塁!どんだけ見て来た???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに緒方監督に限らず、日本のプロ野球の監督犠打に囚われている方が多いような気はします。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマに愚かとしか言いようがあらへん。もうルールでバント禁止にしたいってくらい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはさすがに難しいでしょ。

 

・メジャー移籍について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なんか菊池選手の話ばっかになっとるな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それとアンチバント野球ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁとにかく、彼には何とか頑張って欲しいところです。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

メジャーのメの字も語ってませんよ。やっぱ無理があったんじゃないですか?ロクに観もしないくせに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ長々語るほどネタがあるでもない。ワイが語りたいことは一点「メジャー移籍」そもそもの是非についてや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

是非って、実際海を渡る選手は多いワケですし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、結構賛否があるポイントやろ?張本さんみたいのんがおるやん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ・・・彼はねぇ・・・ONとかの時代の人でしょ?違いますっけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやろ?ワイもそこら辺記録とかの話でしか知らんからよォ知らんけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とにかく、メジャーに行くのはけしからん!!!喝!!!ってのですよね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう。日本の野球の空洞化ですよ!!!とか何とかかんとかな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、どんどん認知度の高いスターがメジャーリーグに行ってしまって日本の野球がつまらなくなっている側面はあるんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそりゃな。でもワイはまったく逆でむしろガンガン行けと思ってる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日本の野球しか見ないのに?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからこそ、や。そりゃチームに残留してくれるのが一番嬉しくはあるけどな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

でもアンタ、O谷選手とかが入団時に高卒即メジャー入りを希望してぶーぶー言ってた時は文句言ってたくせに。そもそもその辺があって最初っからO谷選手に反感持ってるでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それとこれとは別!!!高校出たてでアメリカに留学経験もないガキが何をホザいとるねんって話!

 

それに高校野球のスターはまず日本の野球を盛り上げる!それが高校野球で応援してくれたファンに対する責務というもんでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いよいよ張本さんじみて来てますね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁでも、まずポスティングシステムっちゅうのがアカンわ。入団先を選べないんやろアレ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

入札して最高額の球団が権利を獲得するものですからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ移籍までの期間をその代わり・・・ってワケやけどな。FAの期間をもっと早めたってもええと思います。5、6年くらいに。それと国内と海外で年数分けるのもやめろ。アホくさい

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日本の野球のファンのアナタなら、てっきりメジャー流出は反対かと思ってました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かつてはそうやったかな?でも、かつてを思い出してみろ。メジャー移籍が盛んになった今と違うひと昔前や。FA権を得た選手はどうなった?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

基本、巨人が搔き集めてましたね。二番手で阪神辺り。当時はソフトバンクもダイエーでしたからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう、落合さん、清原さん、江藤さん、広沢さんに・・・あと誰かおったっけ?助っ人も強奪してとにかくアホみたいに大砲ならべちゃってさ。

 

何やっけ?ダッセー名前つけてたよな?ミスター(笑)様がさ。なんやっけ?ジャイウ●コ打線?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かミレニアム打線とかなんとか。CMとか流してましたよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アレほどつまらん野球があってたまるか!ワイが一番野球観だしてからつまらんなァ・・・って思ったのがあの時代やね。巨人ファンには申し訳ないけどさ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、昨年から今年にかけても丸選手が引き抜かれたりもして搔き集めは今でもやってますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、大物選手の選択肢が増えたことで、日本のプロ野球の戦力の一極化って時代ではなくなった。そうでなければケチケチ東洋カープが3連覇なんて出来てたまるか!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

流出」って書いたらイメージ悪い気がするけどな。「流出」とは流れを作るって事でもある。そしてその流れ先が一極集中するのはよろしくないが、メジャーにも流れるのは、戦力の格差を防ぐには、良い事やとワイは思います。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

若手にもチャンスが生まれますし、何よりもメジャーを志すことでスケールの大きい選手にもなり得ますからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そゆこと。せやから、現状のシステムは何とも中途半端やなって思う。やるならもっとガンガンやれ!!!

 

 

・外国人枠とFA

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとついでに言うけどもう一つ変わって欲しいなってのが外国人枠外国人のFA権の獲得期間です。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

現状は不満があると?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、撤廃!まで行くとちょっとやり過ぎかとは思うけど、現状の枠はちょっと少なすぎるかなって思う。投手3、野手3、計くらいあってもええんやないかなと。

 

もちろん今みたいにオール投手とか野手は禁止で、最高で2:4くらいまで変動っちゅうことで。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、流出があるなら、流入も増やすべきと言ったところですか。でも、それだと日本人の活躍のチャンスが減ることになりますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは仕方ないやろ。プロ野球やねんから競争や。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それに、助っ人だって搔き集めの歴史がありますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこら辺はまぁ・・・契約次第やからなぁ・・・。でも金満だけが得してるばっかでもあらへんやん。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、移籍した選手はともかく、なぜか自前ではネタ選手みたいなのばっか連れて来ますよね。特に関西の某お笑い球団など・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!!!

・メンチ速い!殺人バファロー走法に虎将仰天

・虎メンチ豪弾15発!真弓監督ダル撃ち指令

・ド迫力の虎新助っ人メンチ、併殺崩し任せろ

・乱闘任せろ!メンチ、虎の魔よけや!!

・虎将も合格点!メンチ、変化球イケるやん

・虎将安心「6番・右翼」メンチ“一発合格"

・死角なし!阪神・メンチ、安芸でも25発

・絶好調!阪神・メンチが余裕14発!

・巨体メンチが激走!ド迫力ランで一気生還

・阪神・ジェフ、メンチの活躍に太鼓判!

・ドドドドドッ虎・メンチ、走る凶器や

・虎将唸った!“猛肩”メンチが赤星殺した

・虎将不敵!007歓迎、メンチの弱点探して

・阪神・メンチ目覚めた!?2軍戦で4打数4安打1発6打点

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

貼らんでよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと何やっけ?巨人におったあの葉っぱくわえたヤツ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アルモンテでしたっけね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ソフトバンクもヒデエのおったよな。何か体半分くらい捻るフォームだけは面白かったの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

バティスタでしたかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、移籍言うても助っ人は基本がめついからそうそう金満でも何人も抱えられへんし、自前の助っ人はスカウト力が物を言うからな。カープの得意分野やで!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ、確かに結構戦力の均衡になるかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それとFA権もちょっと長過ぎるかと思う。今年引退のメッセンジャー選手とか気の毒すぎる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

確かにほぼほぼピークは過ぎてますよね・・・。カープのエルドレッド選手もあと少しってとこでした。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現状がおよそ8年やっけ?故障とか込みやともっと長いやろ?せめて5年・・・ってトコちゃうかなぁ?何なら4年でもええかなって思う。

 

そのくらいおったらもう、ファンにも愛されてる選手って場合がほとんどやろ?日本人扱いみたいにしたってもええと思う。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、そのくらい続く選手は日本を愛する助っ人も多いですからね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふう・・・ネタあらへんなァ・・・って思いながら書き始めた今回の記事やけど、終わってみれば思ったより長くなったな。やるやん!ワイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ブログなんてものは、ネタを考えるよりも先にとりあえずタイプする手を動かしながら考えるものかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

とは言え、さすがにストーブリーグも地味やしこの調子やと来週以降が思いやられるで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ボチボチ野球に拘るのはヤメにしてもいいかもしれませんね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバル(baseball)シリーズ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!