げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

アテのない「アテ」の話

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どーもです。ホオズキとラリドラ、テルマでお届け致します。

割と語らないようにしてましたがもういいです!「アテ」の話します!!!

・アドセンスの話

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アテもなく、さまよっていた・・・

 

手掛かりもなく(スーパーを)探し続けた・・・。

 

あなた(酒)がくれた思い出を心を癒す歌にして・・・。

(出典:Melidies of Life/白鳥 英美子)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですか唐突に!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

その「アテ」じゃねぇだろ~この歌詞は~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やぁ・・・久々に観たけどやっぱお美しいよね、ガーネット姫が。ワイってFFの主題歌の中では断トツにこれが一番好きやわ。

 

・・・・・まぁ、ワイはベアトリクスさん派(動画5:35辺りの隻眼の女性)やけどね。あの銭形警部モドキには勿体ない!ぶざけんな!おっ●い!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

一体なんなんですか?ファイナルファンタジーの話ですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや全然?だから言うてるやんけ。「アテ」の話やと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり飲むとほんわかなるアレのツマミの話か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

黙れッ!!!それはもう言うなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なんだよ~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オレはおこったぞーーー!!!アドセ・・・フリーザーーーッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アドセンスって言いかけただろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや長い事放置しててんけど、先日数か月ぶりってくらい久々に画面を見たッ!するとそこはワイの想像以上の成果がッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・悪い方のってワケですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁアクセスが下がってんだから当然だよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイってこれでも遠慮してるんだよッ!アドセンスでアレの話がダメって言うからさ「飲むとホンワカなるアレ」とか「煙の出るアレ」とか言うてさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ボカし方が小学生かッ!って感じはしますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!ペッ!でももう知るもんか!んなワケで「酒のアテ」の話もう解禁すっから!くたばれアド●ンス!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、罵倒語とセットにする時は伏字にする辺りチキンだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそんなもんですよ。ここの管理人なぞ。

 

 

・クラゲ

f:id:kefugahi:20200923083800j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

クラゲって美味いよな~!「食感界」の王者と言って過言ではないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですか「食感界」って!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

王者はフカヒレだとか数の子とかじゃねぇ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あるいは貝!貝ならばアワビかサザエ!!!

 

焼肉のホルモンも良いですね!ウルテ!コリコリ!ハチノス!!!

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

黙れッ!そんな上等なもん、うちにはそうそうありませんッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも確かに美味しいですね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはスーパーのヤツやけどやぁ・・・。キュウリと、ミョウガとのあえ物やけど・・・中華風がやっぱ美味いな!

 

近所の中華屋べらぼうに美味い中華クラゲを出す店があって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だったらその店の商品を買って来て撮って話題にしろよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おだまりっ!これしか今ないんやから仕方ないやろッ!アテをブログの題材にすることをあんまり想定してへんから、写真のストックなんてあらへんねや!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁこれはこれで美味そうですけどね。

 

・アワビタケ

f:id:kefugahi:20200923083805j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは家族が珍しいってんで買って来て天ぷらにしてくれた「アワビタケ」なる代物や。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へえ~、聞いたことないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アワビですか!名前からするとアワビに似ているのですか?期待大ですね!そのお味は!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・・・・キノコの味。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって正直そうやねんもん・・・食感は・・・アワビとまで言えるかは分からんけどなるほどコリコリして良い物って気がする。

 

でも味はまんまキノコだよ・・・。ワイってキノコは食えなくはないけど、味はキクラゲを除いてあんま好きや無いのや。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

やれやれ~、豚に真珠、猫に小判、管理人にキノコだね~、ドゥフフフ。

 

 

・焼き魚の残骸

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、ちょっとだけグロ注意やから。バラバラになった魚の写真とか載せるから注意な!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

一体何を載せる気なんだよ~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これや!!!

f:id:kefugahi:20200923083811j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・なんですこれ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

焼き魚の残骸や!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

魚の方を載せなさいよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そのつもりやってんけどなァ・・・生憎写真を撮り忘れてしもうて・・・素材屋さん頼みやけど元はこんな感じの鯛の焼き魚やった。

f:id:kefugahi:20200923085415j:plain

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

それがここまで無惨な残骸に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

アタマの原型すらない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんでこんなモンを載せたか、分かるか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

分かるか~!分かりたくもないわ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは、焼き魚で一番美味いのはアタマと言うことや!むしろ身の方が要らねぇんだよ!

 

やのに・・・魚の残骸として残されるものと言えばアタマと身の骨が残されるのが通例やろ?

f:id:kefugahi:20200129120220p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそんなモンじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

実にけしからん!勿体ないッ!ワイを見習ってこのくらいズタズタで元がなんなのか分からなくなるほど食えッ!

 

それが料理になった食材に対する贖罪・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食材への贖罪・・・そう言うオヤジギャグはノブナーガの担当だぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ギャグで言うてへん!そりゃワイも、よそではこんな意地汚いマネはせんよ?

 

泣く泣くアタマを残すさ!一番美味いとこなのに!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもアタマなんか食うとこないでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホッ!食ってみたことがあるのか!頭の・・・顔面の肉は旨みが体の肉よりずっと濃いんやぞ!ゼラチン質な部分もあって、本当に味わい深いのや!

 

また骨には継ぎ目のようなものがあって、軽く歯で押すだけで簡単に魚の頭蓋骨ってのはバラバラになるのや!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

にしても骨や鱗を口に入れるのか~?なんか汚らしいぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホかッ!スイカの種をオマエ食うんか!?スイカはそうやって食わなしゃあないから、種ペッてするやろうが!

 

魚やったらなんでアカンのや!ワケを話せッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言われたらそうかもしれんが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まったく・・・マナーとかウンザリなんだよ!それで一番美味いところを捨てるやなんて、愚かとしか言いようがない!

 

人前で骨や鱗をペッペッってすることが恥ずかしくない社会をッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ無理ってもんでしょ。「ヌーハラ」なんてのが問題になる社会ですよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「ぺッハラ」とか言われかねんな~、ドゥフフフ。

 

 

・マジックソルトとヤングコーン

f:id:kefugahi:20200923083836j:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

その日はアテもなくさまよっていた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからもうええちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

仕方ないので、以前買い置きしておいたヤングコーンを食うことにした。この水煮のパックのやつ。未開封なら何気に結構持つからな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ヤングコーンですか・・・なんか中華炒めとかに入ってるイメージですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あるいはちゃんぽん麵とかだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ嫌いではないけど好物までいかんかな?ってイメージや・・・。

 

しかし!今ワイに空前のヤングコーンブームが訪れているッ!昨日今日食ってる!明日も食いたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イキナリかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

相変わらずバカの一つ覚えだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかしそれにはある調味料が関係している!それがこのマジックソルト!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これとオリーブオイルをかけたのがこれッ!!!

f:id:kefugahi:20200923083817j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~ん、パッと見だけでも結構違うな~。カラフルだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やいッ!このッ!ワイと交流のある料理ブログ主めッ!ワイにッ!コイツの存在をナイショにしていやがったなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなワケあるかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ワゴンセールで売っててねコレ。お安いお値段やったのでダメ元で買ったねんけど、何これ?めっちゃウマいやん!イケるやん!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どういう調味料だ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

岩塩(アメリカ)、ホワイトペッパー、砂糖、ごま、トマトパウダー、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴン、チャイブ/加工デンプン、(一部にごまを含む)

(出典:マジックソルト オリジナル|マジックソルト|S&B エスビー食品株式会社

 

要は色々混ぜ物した塩みたいやねんけど・・・ヤングコーンって味は薄味やから丁度これ試すのにいいか?って思ってかけてんけど・・・。

 

もうこれだけでバカ美味い!これだけかけたらええ!下手なサラダドレッシングなんぞ太刀打ちできん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはそれは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヤングコーンって、なんか惜しい食材やと前々から思っててん。食感はむしろかなり好きって言うか・・・まずそのザラっとした舌触りがええし、歯ごたえは硬くなく・・・でもフニャフニャでもなく、適度に歯ごたえがあり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なんか語り出した~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あまり「噛みしめ過ぎない」ことがヤングコーンの歯ごたえを究極に味わうコツや!

 

歯と歯の間に挟んでゆっくりとすり潰すように・・・するとヤングコーンはだんだんとその圧に耐えられずたまらずその粒が散開してしまう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ストップ!ストップ!!!

 

アナタはなんでもシャッキリポン言ってたらいいんです!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁとにかく食感はさっき挙げたクラゲなんかとは違うベクトルで極上のものがあると思ってたんやけど・・・惜しむらくはその味わいの地味さや。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ中華野菜炒めの味だよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あるいはサラダのマヨネーズ味とか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だが!しっかりと相性のいい味をつければ主役にもなり得るとワイは確信したッ!偉大なりッ!マジックソルト!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~要するにヤングコーンにたまたま見切りのマジックソルトかけたら案外うまかったって話です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だがヤングコーン、ワイ、カロリーとか気になって調べてんけど意外とヘルシーやで!

 

なんせ元がとうもろこしやろ?その辺どうなんって思ってんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにヤングコーンととうもろこしは同一のものですよ。とうもろこしになる前がヤングコーンなのです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ヤングコーンは1本・・・およそ10g当たり3kcal!

 

ちなみにトウモロコシ一本はおよそ175g!173kcal!ごはん一膳は160gで269kcal!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へ~・・・じゃあ穀物としてもごはんよりトウモロコシの方がヘルシーなんだな~、米の方が少ねぇのにカロリー高いじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つまりヤングコーンをトウモロコシと同じ量!175gに換算すると3×17.5・・・52.5kcalとなる!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、主食と比べられてもね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そこまでヤングコーンばっか食えんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも野菜の中では腹に溜まると思うで!ダイエット中の方は一考の余地ありではないかな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人みたいにオリーブオイルかけてたらあんま意味ない気がしますがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ワイも最初はマジックソルトだけで食ったんやぞ?オリーブオイルがけよりは物足りないけどでも結構美味かったで!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!なんやオマエら!ワイは今回ゲストでオマエらが食い物担当やろ!

 

ワイの方が語れてるやんけ!しっかりせんかい!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ウゼェ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「アテ」じゃねぇかよ~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!